超シンカバトル考察

カードコレクターにはたまらん! 超シンカバトルは危険な遊び!?

 

今日はシンカリオンファンならご存知、「超シンカバトル」をご紹介したいと思います!

 

ガチャガチャのように100円を筐体に入れるとカードが1枚もらえ、バトル後のルーレットに当たるともう1枚というギャンブル要素(笑)満載なこのゲーム!

ゲームセンターにあるわけでなく、おもちゃ売り場のシンカリオンコーナーに設置されています。

ニャーイ
ニャーイ
おもちゃ屋と言っても、イオンがほとんどだな

 

2018年9月現在では第一弾30枚、第二弾30枚が登場しており、イベントや書籍の付録等でしか手に入らないスペシャルカードもあります。

これは子供に人気が出そうですね。

どんなカードがあるか、見てみましょう!

 

どんなに頑張っても☆5が出なかったシンカバトル第1弾。第2弾ではその鬱憤を晴らすかのような鬼ヒキを見せる!

 

私(の息子)ももちろん全部集めましたよ!

 

カードには☆1〜5のランクがあって、こちらは☆4。

 

キラキラがまぶしいですね!

アンチョン
アンチョン
これパパの方がハマってるパターン(笑)

 

 

しかし第一弾はレア☆5のE5はやぶさが出ないのなんの、本当に苦労しました。

おもちゃ売り場へ通うこと一か月、計8000円使って出ないので諦めて、メルカリで5000円ほどで購入!

カードに合計13000円つぎ込んでしまいました(余ったカード売り捌いて結局は10000円くらいの出費ですが…)。

ニャーイ
ニャーイ
その一万円、もっと有効に使おうとは思わないのか!
アンチョン
アンチョン
そんなこと言い出したら趣味なんてできんでしょ

 

いやしかし、休みの日におもちゃ売り場で息子と6時間くらいゲームやってるとさすがに

「俺、何やってんだろう…」

ってなりますね(笑)。

 

でも良いんです。

子供が楽しんでくれれば、私の小遣いなんて…

アンチョン
アンチョン
グススン…。 いつから泣かせるブログになったのよ

 

 

しか〜し時は過ぎて第二弾。

 

息子が目を疑う奇跡を起こします!

 

第二弾リリース2日目、朝から某おもちゃ売り場へ馳せ参じ、100円を投入すると…

 


え、ええっ?

☆5のぞみ、一発で引いちゃいました!

 

ここでこのお店は即ヤメ。

最高レアを引いた後は良いカードが出る気がしませんからね!

ニャーイ
ニャーイ
こ、これは直前でヤメた子供は涙目だな…
アンチョン
アンチョン
残念だけどこれが世の中の仕組み。恨まないでね!

 

しかしレアリティの価値がまだわからない息子は1回では遊び(叩き)足りない!とカードそっちのけで騒ぎ出します。

 

仕方ないのでお店を変えて2枚目を引かせたら…。

 

え、えええ~!!?

またもや100円で引いた!?

なんだなんだなんなんだその豪運!

 

1日(と言うか1時間以内)で☆5が2枚…。

子供達で賑わうおもちゃコーナーの中、一人で震えている私(笑)。

ニャーイ
ニャーイ
 他人の運を吸い取る子供…
アンチョン
アンチョン
これがガチャの恐ろしさでもあり、醍醐味でもあるのよ!

 

 

…結果、第二弾での総出費は7500円ですが、☆5のぞみの1枚はオークションで6000円での売却に成功!

その他ダブリカードを処分して+4000円ほどでフィニッシュ!

まさかのプラス収支で第二弾コンプリートできました!

 

 

いやしかし☆5が2枚出たから良かったものの、出なかったらまた15000円くらい行ってたかも…。

これは危険な遊びですね(;^ω^)

ニャーイ
ニャーイ
うまい具合に大人から金を搾り取る機械なのはよくわかった 

 

そんなわけでアホみたいにゲームをウン100回以上回した私でも得るものはあったようで…。

 

レアリティの出方に規則性があることを発見しました!(パチパチ

どんな感じかというと…

 

☆1

☆2

☆1

☆2(または3)

☆1

サポート

☆1

☆3(または4)

といったリズムですね。

 

つまり、前の子供が☆1を出したらその次がチャンスという…

いわゆるハイエナ作戦が有効です。

アンチョン
アンチョン
子供の行列に並ぶ時は順番が大事!うまく調整するのよ

 

まぁカード補充する人がシャッフルする可能性もありますので、あまり信用されても責任は持てません。

と言いますのは、とあるお店でシンカバトルやったら、カードの排出時すべて裏面が上になって出てきた事がありました。

おそらく裏面ならレアリティ判断できないので排出時のドキドキを味わってもらえるように、という配慮でしょう。

 

このようにカード補充する人によってカード順番なんていくらでも変わってしまいますから、過信は禁物です!

ニャーイ
ニャーイ
ちなみに☆4排出率は約40分の1、☆5はなんと約200分の1という噂
アンチョン
アンチョン
こわっ…

 

10月下旬には第三弾が登場とのウワサですが、果たしておいくら万円でコンプできるのやら。

超シンカバトル第3弾【導入編】さっそくやってみた! 2018年10月18日、ついに始まりました超シンカバトル第3弾! 今回の目玉は何と言っても☆5の「E5x500こだ...

 

また一日かけて息子とバトルするぞー!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

コメントあればどうぞ!