イベント行ってみた!

夏休み! 大宮鉄道博物館へ行ってチキン弁当食べてみた!

 

埼玉県さいたま市に、大宮鉄道博物館があるというのはシンカリ好きなら常識ですよね!

 

そう、アニメのオープニングにて高確率で映し出される、超進化研究所が眠る鉄道ファンのメッカ!

 

2018年6月に館内リニューアルしたというので子供の夏休みを利用して行ってきました!

 

入場料は大人1300円、うちの息子は5歳児で300円。駐車場が1日800円というお値段。

ニャーイ
ニャーイ
年間パスポートは大人5000円。4回行けば元が取れるぞ

 

入口が自動改札になっているのが超進化研究所に入るみたいでテンション上がりますね!

アンチョン
アンチョン
入館用カードは後で返却よ、無くさないようにね!

 

それでは行ってみましょう!

 

鉄道ファンの聖地は細かな配慮が盛りだくさん!ランチトレインは冷房でガンガンに冷えてるサービスの良さ!

館内はかなり広くて機関車はキレイピカピカ!

目の前まで近づける新幹線たちに息子は大興奮です。

憧れのE5、ノーズ部分をバックに写真撮れる機会なんてそうありません。

 

1階は数えきれないほどの列車がズラリ!

2階から見下ろすと圧巻ですよ!

アンチョン
アンチョン
迷路みたいだからって鬼ごっこやかくれんぼしないようにね

 

ミニチュアの機関車から新幹線まで、いろいろありました!

しかしシンカリオン以外には興味を示さない我が息子…。

 

あまり乗り気でない息子を無理やりポーズ取らせて写真を撮ります(笑)。

 

ニャーイ
ニャーイ
ま、5歳児に鉄道のロマンはわからんだろ
アンチョン
アンチョン
あんたも同じようなもんでしょ

 

こちらはパンタグラフ操縦体験コーナー。

バシッと叩いてハイ終了!

ボタンを押すだけの誰でもできる簡単なお仕事なので、一人10秒で順番が回ってきます。

 

機関車の転車台はお昼の12時にイベントが始まりました!

真ん中にマイクで解説するお兄さんがいて、汽車の中にはゲストの子供が窓から手を振っています。

しかし転車台が回っている約20分間、ほとんど手を振ってくれていたのでかなりしんどかったのではないでしょうか…。

 

ニャーイ
ニャーイ
2階にはシンカリオンと撮れるプリクラコーナーもあったぞ
アンチョン
アンチョン
目立たない場所にプラレール展示場もあるから要チェック!

 

広い館内を歩き回り、そろそろお腹が空いてきたら…

 

中庭に実在する駅弁が販売されている駅弁屋があります!

しかし直射日光が当たるのがツライ!

この日は気温40℃超えで並ぶのツラかったけど、ここまで来てコンビニ弁当など食べられませんよね。

息子の頭をタオルで冷やしながら気合いで並びます!

ニャーイ
ニャーイ
暑いのが苦手な人は、館内にもある弁当売り場を利用だ!

 

ランチタイムが近づくにつれ長蛇の列になりますので、11時くらいには買っておくと良いと思います!

 

さらに、ランチ用の特急列車「ランチトレイン」なんてものがあり、クーラーがガンガンに効いた車内で旅行気分を味わいながら食べられるんです!

アンチョン
アンチョン
この鉄道ファンを喜ばせる配慮は素晴らしいわね!

 

私は米沢駅の「牛肉どまんなか」、息子は「シンカリオンチキン弁当」をチョイス(^o^)

ケチャップライスが食べられなかった息子が、ペロリと平らげました!ありがとうシンカリオン!

 

そんなこんなで疲れた息子は16時にはクタクタになり、抱っこしたまま寝ちゃいましたとさ…。

 

とにかく館内は広くて、全部回るには半日がかりとなります。子供は歩きすぎて帰り道グズること間違いなし!(笑)

 

時期によってはシンカリオンイベントなんかもやってますので、ホームページなどで調べてから行くことをオススメします。

 

大宮は遠いからそうそう行けないけど、近くに用事ができたらまた行きたいと思いました!

ニャーイ
ニャーイ
ときどき子供向けの製作イベントとかもやってるから時間と体力があればチャレンジ!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

コメントあればどうぞ!