超シンカバトル考察

超シンカバトル第5弾が発表! ☆5に抜擢されたのは紅か?それともMKⅡか!?

 

前回のシンカバトル第4弾がシークレットリリース(笑)されて3ヶ月あまり。

 

そろそろ第5弾の時期、そしてまたいきなりリリースされるんじゃないかと思い、ここ数日はオモチャ屋のシンカバトル筐体周辺を徘徊する毎日でした!

ニャーイ
ニャーイ
注:パパはニートではありません、会社員です(笑)

 

しかし今回は無事、事前に公式発表されました!

 

超シンカバトル第5弾なのであります!

 

 

今日はそのカード内容をしっかりと予習し、リリース日を迎えたいと思います!

 

シンカバトル第5弾リリース日は5月23日! 気になる☆5カードデザインはまさかの…!

 

タカラトミー公式サイトにて今回は1週間前にしっかり告知され、第5弾のリリースは5月23日(木)と決まりました。

前回の告知ナシは何だったのか…?まぁ悪い夢だったことにしておきましょうか。

 

ではさっそくラインナップを見てみましょう!

 

今回の☆5はセイリュウのブラックシンカリオン紅か?または早くもMKⅡが登場するのか!?

アンチョン
アンチョン
どんなカッコよさなのか、ワクワクが止まらないわね!

 

期待に胸を膨らませながら第5弾リンクをポチッとな!

 

…えっ、ブラックシンカリオン・バーサーカーモードが☆5…

アンチョン
アンチョン
ズコー! ちょちょっと、パパ第4弾押しちゃったんじゃなくて?

 

しかもコレ、なんか見た事ある気が…。 前回の☆4に似てなくないですか?

ニャーイ
ニャーイ
ちょ、早速比較だ、ヒカクーッ!

 

前回の☆4と並べてみてもほぼ同じポーズ…。

ニャーイ
ニャーイ
…ダメだろコレ

 

マジですかァ、これは新鮮味がありません!

ブラックシンカリオンは確かに人気ありますし、アニメでもこの先重要なロボなのはわかります。しかし個人的には☆4の紅を☆5に持ってきてほしかった!

 

そして☆4のラインナップも…

E5はやぶさナシの大宮組4機だと…?

E6たちは久しぶりの☆4返り咲きとなりましたが、ポーズもいまいちなんかこうカッコイイ!と思えないと言うか…。

E6とE7なんて同じ格好しちゃってますし。

アンチョン
アンチョン
予算ケチったわね…

 

最近シンカリオンに興味を持ち始めた方への販売戦略なのかもしれませんが、それならE5は必要ですよ…?

 

ここは素直に☆5にブラックシンカリオン紅、☆4は大宮組4機で良かったと思います!

ニャーイ
ニャーイ
紅の初登場は1/25、そして第4弾リリースは2/1。第5弾のデザインを考える時間は十分あったはずだ!

 

唯一の救いはサポートに紅セイリュウが来たことくらい…?

 

…ぐっダメだ、これだけじゃテンション上がらない(笑)。

 

こ、これはシンカバトルの人気に暗雲が立ち込めてきた予感がします!大丈夫でしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
こりゃ稼働低下まったナシだな

 

 

…というわけで今回の第5弾は、昔からのコアなファンには残念ながらちと手抜きを感じさせるラインナップとなりました。

 

こうなると、うちの息子が何て言い出すか心配です。

子供は熱しやすく冷めやすいですからね。

「またコレ…?」てなるのが目に見える…。

さらにこれがキッカケでシンカリオンに興味を無くしてしまったらどうしよう…。

アンチョン
アンチョン
あはは、このブログ閉鎖の足音が聞こえて来たわよ!

 

これはあと一週間、第5弾の存在を息子に教えるか伏せておくか葛藤しながら過ごすことになりそうです。

 

そこで!

この限りなく沈んだテンションを復活させるには、シンカバトルのゲーム内容がパワーアップしている、という事ぐらいしかありません!

 

頼みます、タカラトミーさん!

ボタン連打数によるバトル勝率アップ、

サポートカード使用時のルーレット成功率アップ、

目的地到着時のレアカード排出率アップ

など戦略性アップ検討のご慈悲をお願いします!!

あと一週間で!(笑)

ニャーイ
ニャーイ
今まで集めたカードを活かすゲーム性も考えてくれ!

 

…なんか今回は愚痴っぽくなってしまいスミマセン。

 

お読み頂きありがとうございました!

 

コメントあればどうぞ!