ブログ全般

ついにシンカリオンアニメ最終回が正式発表! しかし今後もシンカリオンは止まらない…5つの情報まとめ!

 

6月22日放送の75話の次回予告にて、ついにアニメ最終回が発表されました!

ニャーイ
ニャーイ
そうか… みんな、寝坊していい土曜日へ戻ろうぜ…

 

永遠に続いてほしいアニメでしたが、残念ながら1年と6ヶ月に渡って走り続けたシンカリオン、ひとまず終着駅へ到着となりました。

 

これで全国のシンカリオンファンの心にぽっかりと穴が空くでしょう…香港並みのデモ活動が起きたら自分も加わろうかと思いましたが、どうやらそうもいかないみたいです!

アンチョン
アンチョン
えっ、何が起きるの?

 

今回は最近一気にリリースされたアニメ終了後のシンカリオンコンテンツについて、現時点で確定している情報をまとめたいと思います!

 

アニメが終わっても新幹線は止まらない! 怒涛のシンカリオンイベントに向けて(お金と休暇を)備えよう!

1.2019冬に映画化が決定!

まず情報1発目!

アニメ最終回発表と同時に、今冬の映画化が発表されました!

てっきり脂ののった2019夏にやるものと思っていましたが、冬となりましたね。

アニメをやりつつ映画となると制作側も相当忙しくなるので仕方ないところでしょうか。

アンチョン
アンチョン
間が空くと人気落ちちゃうから、その穴埋めをどうするかが課題ね

 

どんな内容になるかは未知ですが、6月29日の最終回でソウギョクまで倒すのはほぼ不可能ですから、彼が登場する可能性は非常に高いでしょう。ここはぜひフルスクリーンでの断末魔を期待したいところですね!

 

そして雑誌「テレビくん」7月号でチラっと見えていた宇宙とのつながりはあるのか?など、今からワクワクが止まりません!

ここは続報を待ちましょう!

ニャーイ
ニャーイ
そう言えばカイレンたちは安住の地を求めて宇宙へ行っていたし、あり得るな。 …ん? 安住…安住アナ ? 何か変なトコ繋がった!
アンチョン
アンチョン
どうでもいい… し ぬ ほ ど

 

2.7月20日より京都鉄道博物館にて「夏休み特別展」開催!

昨年にも行われた京都鉄道博物館でのシンカリオンイベントが今年も開催されます!

 

前回は館内でのスタンプラリーや撮影会が行われ、非売品のシンカバトルカードやシールがもらえました。今年はどんなイベントになるか楽しみですね!

アンチョン
アンチョン
JRスタンプラリーも次は京都支部編でしょうし、今年の後半は西日本がアツそうね!

 

3.8月1日、DXS103 ブラックシンカリオン・オーガ発売!

DXSでのブラックシンカリオン・オーガ…。出るとは思っていましたが、ちょっと待ってください。

 

よく見るとE5はやぶさMkⅡと同じく他の3両編成とオーバークロス合体が可能となっており、紅と合体しているではありませんか!

アニメでのオーガはライジングモードまででその活躍が終わりそうですが、オーバークロス機能が付いているとなると…これはキリンは最終回で死なず、ハヤト達の仲間になるフラグ!?

ニャーイ
ニャーイ
話は読めた! 映画版は共存したキトラルザスとヒトが一緒になって宇宙から来た新たな敵を倒す、というわけか

 

これは定価6000円と言えど買わないわけにはいかないDXSとなりそうです!

 

 

4.8月11日、「夏のシンカリオン感謝祭2019」開催決定!

コアなシンカリオンファンならマストなイベント、シンカリオン感謝祭が今年の夏にも開催されることが決定しました!

 

しかし開催されるのはもちろん嬉しいのですが、アニメ最終章告知動画の後に出されていたこのお知らせ…何か匂います

 

前回の感謝祭イベントの中では「シンカリオン続投!」という重大発表がありました。

 

今回の映画化という重大発表、この夏の感謝祭の中で発表しても良かったと思いませんか?

ニャーイ
ニャーイ
出た、パパ得意の深読み(笑)

 

つまり、シンカリオンロスとなったファンを喜ばせる他の「何か」がある…。それを発表するために開催するのでは?…と勝手に予想しておきます!

アンチョン
アンチョン
映画の内容を一部公開…とかはありそうだけど、さすがに考えすぎでしょ

 

 

5.DXS 「500TYPE EVA」が超全集BOXとして復刻!

最後にこれまたとんでもないニュースが飛び込んできました。

 

生産終了となって現在もネット上で高値で取引されているDXS「500 TYPE EVA」が復刻販売されるようです!

 

ニャーイ
ニャーイ
現在出回っている価格は新品4万円、中古でも約3万円か…
アンチョン
アンチョン
指くわえて見ているだけだったあのDXSがついに手に入るのね!

 

そして超全集の内容がこちら!

…もはやシンカリオン大辞典ですね。

この他さらにアズサの運転士ポスターなど5大付録も同梱されるようです。

 

DXSとこの大全集…。どれだけデカい箱で売り出されるのでしょうか?お届け日は2019年12月初旬発送予定とのこと。クリスマスプレゼントで買ってもらった子供はさぞ大喜びでしょう。

アンチョン
アンチョン
今年の冬はシンカリオンで忙しくなりそうね!

 

…しかし浮かれてばかりはいられません。

まずこのBOX、まだ発売決定していないのです!

 

なんと申込数が3000セット以上あって初めて出版となる、完全受注生産とのこと!

ニャーイ
ニャーイ
これはアレだ、Blu-rayの2020セットの販売がイマイチだったからここは慎重に…
アンチョン
アンチョン
アンタちと黙ってろぃ

 

次にお値段が19800円(送料・税込み)!

このお値段、もう子供のオモチャ価格を通り越しています…。Blu-ray買い揃えるくらいの方には余裕でしょうが、シンカリ好きな子供なら誰もが欲しがるこのセット。

買ってあげたいけど手が出ない、そんな親御さん達からのバッシングがSNS上に溢れないと良いのですが…。

 

詳しくはこちらの「レガシーてれびくんさん」のサイトをご覧ください!

https://sho.jp/tele-san/shinkalion/

 

6.まとめ

以上、6月23日時点でのアニメ終了後に予定されている5つのシンカリオン情報をまとめてみました。

 

やはりこれだけ巨大化したシンカリオンコンテンツ、ただでは終わりませんでしたね。アニメが終わるのは悲しいですが、形を変えて続いてくれるのは本当に嬉しい限りです。

 

また、この息をもつかせぬほどの情報の数々を見るに、子供たちがシンカリオンロスにならないように、という製作・販売側の優しさを感じました。

ニャーイ
ニャーイ
と同時に、やっぱ打ち切りだったんだなぁ…という世の無常さも感じる

 

次回の最終回ではさらに続報があるとのこと。

 

まだまだ終わらないシンカリオンコンテンツ、お金と有給休暇をたっぷり貯めて今後のイベントに備えたいと思います!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

コメントあればどうぞ!