ゲーム関連

スマホアプリ「コトダマン」シンカリオンコラボ攻略開始!【ストーリー編】

コトダマンシンカリオンコラボ

 

ネコパパ
ネコパパ
コトダマンxシンカリオンコラボ2日目!

 

今日は【ストーリー編】と称してお伝えしたいと思います!

 

その前にまずは前回の続きから。

「虹のコトダマ」が1000個貯まりましたのでステップ3のガチャを回してみましょう!

 

これは☆5が1個以上確定の激熱ガチャ。

 

すでに☆5ドクターイエローを持つ私にとっては「N700A」、「E6xE3」、「E7」が当たりとなりますが、結果は…?

 

 

まさかのドクターイエローカブリ

ニャーイ
ニャーイ
人生そんなモンよ
アンチョン
アンチョン
プッ…リセマラしてもいいわよ、無理しないで!

 

これで1週限定のガチャは終了。

これから先は晴れて通常の「超進化研究所ガチャ」となります。

 

ネコパパ
ネコパパ
もう☆5なんて出る気がしない…。一周限定キャンペーンがすごく貴重に思えてきます(泣)

 

ストーリークエスト中のBGMは必聴!

 

では気分を変えて、今日はシンカリオンのストーリークエストを攻略していきたいと思います!

 

 

まずはどこの大陸でも良いので初級ステージ12までクリアしてE5アイコンのあるイベント島を出現させましょう!

ステージ12までならおよそ30分もあればたどり着くはずです。

ニャーイ
ニャーイ
手に入れたキャラは忘れずに強化しとこうな、弱いままだと時間かかるぞ

 

 

 

待ち受けるストーリーは全部で4話なのですが、特筆すべきはそのBGM!

「ダンダンズダンダン!」でおなじみの”BOYS AND MEN”による「進化理論」がフルで流れるのです!

 

いつもアニメのオープニングではワンコーラスしか流れませんので、CDを買う予定のない方はここでしか聞くチャンスはありません。

ネコパパ
ネコパパ
シンカリオンファンなら必聴ですよ!
アンチョン
アンチョン
つ・よ・く・な・り・た・い♪…コレすっごテンション上がるゥ♫ CD買いたくなっちゃう♪

 

【第1話セリフ】激突!ゲンブ!

 

ではそんな最高のBGMを聞きながら攻略行ってみましょう!

 

ステージ1開始時

戦闘開始時

「我が名はゲンブ…ヒトの力、試させてもらう」

撃破時

「まだだ…」

 

ステージ2開始時

戦闘開始時

「一気に決める!」

撃破時

「シンカリオン…よいものだ…」

ニャーイ
ニャーイ
ゲンブのセリフ… いつ聞いても良いものだ…

 

【第2話セリフ】激突!ビャッコ&スザク!

 

ステージ1開始時

戦闘開始時

「我らが相手してくれよう…」

撃破時

「一旦撤退する!」

 

ステージ2開始時

戦闘開始時

「レイルローダー!!シンカリオンを破壊するのだ!」

撃破時

「俺たちの負けだ」

アンチョン
アンチョン
ビャッコのいいトコは潔く負けを認めるところだよね!

 

【第3話セリフ】激突!エージェント!

 

ステージ1開始時

戦闘開始時

「こい!シンカリオン!」

「ヒトの力、試させてもらおう…」

撃破時

「俺たちの負けだ」

「これがヒトの力か…」

 

ステージ2開始時

戦闘開始時

「チェンジ!ブラックシンカリオン!」

撃破時

「これで終わりだと思うな!」

 

【第4話セリフ】最終決戦!

 

ステージ1開始時

戦闘開始時

「バーサーカーモード!いくぞ!」

戦闘中

「お前たちにオレは倒せない!」

「貴様らのすべてを破壊する!」

撃破時

「ブラックシンカリオンの負けじゃない!俺の負けだ…」

ネコパパ
ネコパパ
セイリュウのセリフは武器ごとに細かく分けられていてプレイヤーを飽きさせませんよ!

 

ストーリークエストの報酬はブラックシンカリオン

 

以上のストーリークエスト第4話までクリアすると、報酬としてブラックシンカリオンがもらえます!

 

「しゅくだい」画面からの…

 

ブラックシンカリオンゲット!

ニャーイ
ニャーイ
あれ、敵キャラも結構簡単に手に入るじゃん?
アンチョン
アンチョン
甘いわ、ブラックシンカリオンはここからが本番なのよ… 

 

そう、ブラックシンカリオンは12月10日(月)から降臨キャラとして出現する予定だそうで、出現条件は「闇の大陸の中級ステージをすべてクリア」。

 

そしてブラックシンカリオンを「満福」(リーダーに据え置くとバトル後のドロップ報酬2倍)にするには、クエストを繰り返しクリアしてドロップを99体繰り返す必要があるのです。

ニャーイ
ニャーイ
満福って、モン〇トでいう運極みたいなやつのこと?
アンチョン
アンチョン
ブラックシンカリオンは入手自体は簡単、育てるのが鬼門と言うことね

 

ゲンブとビャッコ&スザクは降臨クエストで入手

 

ネコパパ
ネコパパ
ゲンブとスザクの入手もしておきましょう!

 

ゲンブは「木の大陸」のステージ3にいます。

 

 

「木の大陸の初級ステージをすべてクリア」すれば、イベント中はずっとここにいるようです。降臨スケジュールはありません。

 

 

他のキャラクターの進化素材としても多く使用しますのでいつでも挑戦できるのはありがたいですよね。

ゲンブ自体も強くないのでサクサク倒せるかと思います。

 

ネコパパ
ネコパパ
ところがビャッコ&スザクから出現条件が少し厳しくなります!

 

「火の大陸」のステージ6に降臨スケジュールに合わせて出現しますが、「火の大陸の中級ステージをすべてクリア」しておく必要があります。

 

 

この中級ステージ全クリアが結構な時間かかるのです。

コトダマンを初めてプレイした人の場合、火に有利な水属性のキャラが少ないので苦戦すること間違いなし。

 

 

さらに本番の降臨クエ、最低の【中級】ビャッコ&スザクでもかなり手ごわいのでバトルに勝つだけで10分以上かかってしまい、なかなかのストレスと言えます。

 

というわけで、

水属性の☆5☆6キャラは意識して集め、強化させておきましょう!

ネコパパ
ネコパパ
参考までに私の水属性デッキをご紹介します

 

 

これぐらいあればなんとか行けます。

ガチャ運が悪かった際は他人との協力プレイで乗り切って下さい!

 

おわりに

 

以上、今日はシンカリオンのストーリーと全キャラのゲット方法をお伝えしました。

 

「一周限定キャンペーン」を上手く使えばキャラコンプリートもそう難しくないと思います。

シンカリオンキャラクターたちの特性・必殺技もゲーム攻略に役立つものばかりですのでコンプして損はないと思いますよ!

ニャーイ
ニャーイ
このゲームさ、文字を考えずにプレイした方が逆にコンボ繋がって楽しくない?
アンチョン
アンチョン
脳みそ少ないアンタにも優しいゲーム、という事はよくわかったワ

 

次回はラスト、運転士達の美麗な必殺技カットをまとめたいと思います!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

スマホアプリ「コトダマン」シンカリオンコラボ攻略開始!【必殺技演出編】   まずはガチャと降臨クエストを繰り返し、シンカリオンキャラクター10体をコンプリートしたことをご報告いたします! ...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!