ゲーム関連

ニンテンドースイッチ「桃太郎電鉄」とシンカリオンZがコラボ!年末年始のおうち遊びはこれで決まり?

桃太郎電鉄とシンカリオンZがコラボ

 

ネコパパ
ネコパパ
ついに国民的鉄道ゲーム「桃太郎電鉄」とシンカリオンZがコラボしましたよ!
ニャーイ
ニャーイ
待っていたぞ、この時を!

 

 

ゲーム好きな方なら一度はプレイしたことがあるかと思います。

 

日本全国を電車で巡って物件を買いあさり、総資産で勝敗を決める元祖友情ブチ壊し鉄道すごろくゲーム。

これまでに数えきれないほどのプラットホームでリリースされてきましたが、このたび最新のニンテンドースイッチ版にてシンカリオンとコラボが実現です!

 

アンチョン
アンチョン
ま、アタシは昔から予想してたから驚かないけどね
【祝】シンカリオンが5周年! 公式サイトが外出なしで楽しめる企画を発表! 「シンカリオンは止まらない!」 とは言われたものの、DXSハローキティや劇場版ディスクなどの物販メイン...

 

 

今回のコラボはキャンペーン中にダウンロードコードを手に入れると「シンカリオンZ号」に乗って全国津々浦々を回れるという胸アツな内容…。

 

 

ゲームボーイ版からご無沙汰だった私も久しぶりに桃鉄をプレイし、その進化した内容をご紹介したいと思います!

 

ネコパパ
ネコパパ
あれから30年ぶりの桃鉄…浦島太郎になってないかドキドキです(笑)
ニャーイ
ニャーイ
だから浦島じゃなくて桃太郎…
アンチョン
アンチョン
そのくだり、もういいから

 

ダウンロードコード入手方法

 

ネコパパ
ネコパパ
まずはコラボデータをダウンロードするためのコード入手方法から見ていきましょう!

 

Twitterキャンペーン

 

ツイッターでシンカリオンZ公式をフォローし、リツイートすれば150名に当たります!

ニャーイ
ニャーイ
12/3までに当選まですべて終了しているぞ。つぶやいた人はメールボックスをチェックだ!

 

雑誌「てれびくん」1月号付録

 

雑誌「てれびくん」の1月号に「シンカリオンZ超進化研究所桃鉄支部所員証」という付録が入っており、そこにもコードが記載されています!

アンチョン
アンチョン
いろんな支部が出来てきたわね…出水総司令長もまとめるの大変だ(笑)

 

シンカリオンZファンクラブ会員特典

by https://shinkalion-fc.com/

 

3つめは、シンカリオンファンクラブ「新幹線超進化研究所 特別支部」に所属しているすべての会員に配布されています!

ネコパパ
ネコパパ
ツイッターが期限切れ、もしくは雑誌が売り切れた場合はこの特別支部で手に入れて下さいね!

 

ダウンロード方法

 

続いてダウンロード方法です!

ゲームタイトルではなく、ニンテンドーeショップ内でコードを入力して下さい。

 

by https://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/coll_shinkalion.html

 

 

コードを入力したらゲームを起動し、汽車選択画面で「シンカリオンZ号」があれば完了です!

 

 

ネコパパ
ネコパパ
出発進行!は~しり~だっせ♬
ニャーイ
ニャーイ
ノリノリのところ悪いが、何だろう…このE5のアタマを取って付けただけみtainfdsnh
アンチョン
アンチョン
愚かなネコの口を「ふういんカード」で封じました!

 

桃鉄初期プレイのコツ

 

ネコパパ
ネコパパ
ここからは桃鉄を知らない初心者の子供たちへ、私からちょこっとアドバイスをしたいと思います!

 

良いカードを集めよう!

 

このゲームはカードがかなり重要です。

 

序盤の資産1億~5億円の差など、手持ちのカード次第で簡単にひっくり返ります。

目的地を目指すのも大事ですが、まずは黄色マスに止まって所持カード8枚を充実させることを考えて下さい!

ニャーイ
ニャーイ
話は読めてる、序盤の青マスでの微々たる収入に喜んでいる場合ではない、というワケだな

 

序盤で押さえておきたいオススメのカードはこちら!

  • 特急周遊カード(使い切るまでサイコロを3個振れる)
  • ☆飛びカード(4箇所の☆カード売り場の1つに飛べる)
  • あっちいけカード(貧乏神が他の人のところへ行く)

 

このあたりは比較的手に入れやすく、所持していればストレスなくゲームが進められるかと思います。

アンチョン
アンチョン
でもカードは50枚以上もあるんだから、思うようにゲットなんて出来ないでしょ?

 

ネコパパ
ネコパパ
フフフ…そんな人のために、ご紹介したいスポットがあるのですよ!

 

 

それは千葉県の房総半島です!

 

ここは黄色マスがパワーアップしたナイスカード(N)マスが大量に設置されており、良カードがザクザク手に入るのです。

 

最初のスタート地点が東京のゲームならすぐに来られますので、他の人が目的地を目指している間にここで良カードを仕込んでしまいましょう!

アンチョン
アンチョン
コレ…どんな目が出てもほとんどNマス確定じゃん!みんな気づいてね

 

貧乏神対策を考えておこう!

 

貧乏神もだいぶデザインが変わりましたね。

昔はこんなに可愛くなかったのですが…(笑)。

 

この貧乏神は誰かが目的地に着いた時、最も遠く離れた場所にいるプレイヤーに憑りつきます。

物件を勝手に売買したり、複数のカードを捨てたりという迷惑行為をしてくれますので憑りついた場合はすぐに他人へなすりつけましょう。

ネコパパ
ネコパパ
他人と同じマスに止まると相手はなすりつけ返しが出来ないのでオススメです!

 

 

 

それでも序盤ではまだカワイイ方。

3年目以降に変身するキングボンビーは10億超の資産を一瞬にしてマイナスにしてくれる破壊力がありますので、貧乏神対策は常に考えておいて下さい!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
さっきパパがプレイしてるの見たけど、キング以上にヤバいのもいるみたいだから気を付けようぜ…

 

 

多額の現金を持ち歩かない!

 

忘れた頃に…しかし確実にやってくる、「スリの銀次」にも注意が必要です。

 

運悪く彼に遭遇してしまうと、手持ちの現金が1/4~全額取られてしまいます!

ネコパパ
ネコパパ
私の経験上、7割以上は全額くらってます…(泣)

 

彼に対抗できる唯一のカードは「パトカード」ですが、これは相当な年月が経たないとカード売り場に出回りません。

ニャーイ
ニャーイ
黄色マスでゲットできたらラッキーと言えるレベルのカードだ

 

有効な対策は現金を持ち歩かないことくらいですので、決算の直後は高額物件のある駅へ止まり、ある程度の現金を使っておきましょう!

 

「ももいろクローバーZ」ともコラボ中!

by https://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/coll_momoclo.html

 

これはシンカリオンとは関係ありませんが…(?)

 

現在「ももいろクローバーZ」とのコラボが同時開催されています!

ニャーイ
ニャーイ
いや、「Z」でつながってるじゃん…ってのはさすがに無理があるか

 

 

ゲーム内ではプレイヤーの各列車にメンバーが乗るのに加え、ももクロx桃鉄テーマソング「BUTTOBI!」まで流れるというファンにはたまらないコラボ!

 

 

アンチョン
アンチョン
スゴっ…これ見ちゃうと、シンカリオンZのコラボってE5のアタマ付けただけだね… ハッ!?
ニャーイ
ニャーイ
…(無言で時限爆弾カードを取り出す)
ネコパパ
ネコパパ
モノノフの方は要チェックですよ!

 

おわりに

 

以上、今日は「シンカリオンZx桃太郎電鉄」コラボの内容をお伝えしました!

 

しばらく桃鉄から離れていた方も、久しぶりにプレイしたくなったのではないでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
「銀河鉄道カード」とかいうタイムリーなネタもあって笑えるぞ
アンチョン
アンチョン
タイムリーと言えば、コレ年末年始に家族でプレイするのに丁度よさそうだよね!

 

私も「ネコパパ」という名前でオンライン対戦に顔出していますので、もしマッチングした際にはお手柔らかにお願いします(笑)。

ネコパパ
ネコパパ
どんどん貧乏神をなすりつけてきて下さい!受けて立ちますよ!

 

 

 

…さてさて前回のZ29話は、予想通りヴァルトムが暴走したという噂をTwitterで耳にしました。

 

ニャーイ
ニャーイ
パパは今回も残業で見られなかったようだ

 

やはりメチャクチャなコトしてくれる存在がいると一気に面白くなりますね。

 

これから年末に向けてどんなドラマが待っているのか楽しみです!

ネコパパ
ネコパパ
見られなかったうっぷんは「シンカリオンZ号」での桃鉄100年プレイで晴らし中。…あと10年、行きぜっ!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!