このサイトについて

 

ここではこのブログサイトを支えてくれているツールなどを紹介しています。

 

シンカリオンとは(ほぼ)関係のない内容ですので、興味のある方だけお読み下さい。

 

質問などあれば可能な範囲でお答えしますので、お問い合わせからメールしていただければと思います。

 

それではどうぞ…。

 

WordPressのテーマは「JIN」

 

 

「シンカリオンあつめ!」のWordPressテーマは「JIN」を使用しています。

 

最近のブログツールは急速に進化しており、私のようなブログ初心者でもこうして形にすることができました。

 

これまでのブログ・WEBサイト作成と言えばHTMLファイルを作ってサーバーにアップロードして…の繰り返しで、コードも知らない初心者には記事更新どころではないと思います。

 

しかしドメインやらレンタルサーバーやら最低限の設定はありますが、基本的にWordPressを利用したブログ作成に必要な操作はクリックとタイピングのみ。私もコードなんてまだ一度も触っていません。

 

そしてそのWordPressに用意されているブログテーマも素晴らしいものが多いのですが、私は以前から他のブロガーさんのサイトを見ていて、「これだ!」と決めていたテーマがありました。

 

それがこの「JIN」です。

 

お値段は他の有料テーマと比べて14800円と少々張りますが、そのデザインに惚れてしまったらもう購入するしかありませんよね。

 

気になった方は「JIN」公式サイトをご覧下さい。

 

私もまだまだJINの半分も使いこなせていませんので目下勉強中。よりよいブログサイトになるよう頑張ります!

 

 

Google Adsense 合格までの道のり

 

 

「道のり」と言うほど大したコトはしていませんが、アドセンス審査が年々厳しくなって苦労している方も多いようですので少しでもご参考になればと思い書かせて頂きます。

 

とは言いましても、収益やらクリック数まで公開するとグーグルポリシー違反でアカウント停止されてしまいますので、ここでは私がアドセンスに合格した際のブログ状況だけを簡単に紹介したいと思います。

 

私はブログを始めて2か月後にアドセンス初申請したのですが、あっけなく一発で合格となりました。

 

その申請時のブログ状況がこちら。

・総記事数10、各記事の文字数2000~4000字程度

・無料ブログからではなく、最初から独自ドメインと有料テーマを使用

・お問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置

・URLをhttpからhttpsへ変更

・言うまでもなくシンカリオンに特化した記事のみ記載

・記事には必ず感想、もしくは一言コメントを入れた

 

…まぁ、いたって普通なことをしただけですね。

読む人の役に立つ記事を書く、というのがアドセンス審査を通過するコツのようですので、日記のような私的な記事ではなく「行ってみた」や「買ってみた」系の実体験を多く書いていたのが良かったのかもしれません。

 

とは言えしかし…我ながらこのブログ10記事程度で人の役に立ったとは思えないんですよね。

とすると、やはり有料テーマだとそう簡単にブログをやめないだろうとGoogleは判断したのか? あるいは当時シンカリオンのブログサイトが他になかった、という希少性ももしかしたら有利に働いたのかもしれません。

 

他に気になった点と言えば、申請から結果まで28日かかったこと。

早い人は3日~1週間で結果が来ているらしいので、けっこうギリギリの査定でグーグルも合否を迷っていたのでしょうか。

 

アドセンス査定の謎は深まるばかりです(笑)。

 

 

飼いネコの紹介

 

このブログでは私の記事に横ヤリをグサグサ入れてくる愛らしいニャンコが2匹いるのでここでご紹介しておきます。

 

スコティシュフォールドの「ニャーイ」♂

ほとんど運動をせず、たるんだ腹が床に付きそうな中年ネコ。めったに鳴かず、人間に媚びないがオヤツの時だけすり寄ってくる策士。

ブログ内では主にボケを担当。

 

 

アメリカンショートヘアの「アンチョン」♀

家中を元気に走り回るスリムなレディ。ニャーイと真逆な性格で超甘えん坊、常にすり寄ってくる。

ブログ内では主にツッコミ担当。

 

以上2匹、ワンコ派の方には申し訳ありませんが、我慢してお付き合いください!

 

 

画像の使用に関しまして

 

このブログではシンカリオンの画像を数多くアップしておりますが、著作権を侵害するつもりはありません。純粋にシンカリオンコンテンツを応援したいという気持ちだけで使用させていただいております。

当ブログ最下部の「免責事項」にある内容を一部こちらにも記載しておきますので、権利所有者様が不快に感じられましたらご一報くださいますようお願いいたします。

 

当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、すみやかに対応させて頂きます。

ー「シンカリオンあつめ!」免責事項より

 

なお当ブログ独自の画像を使用することに関しましては、ご連絡を頂ければ柔軟に対応させていただきますのでご一報下さい。