お知らせ

シンカリオンCWの最新情報公開!アニメ放映は2024年4月からテレ東系列に決定!

テレビ東京にてシンカリオンCW放送決定

 

ネコパパ
ネコパパ
皆さんお待ちかね!2024年2月8日、シンカリオンCWの最新情報が更新されましたよ!

 

もうすでにご覧になった方も多いかと思いますが!

 

先日発売されたプラレールで楽しむ日々も束の間、シンカリオンCW公式サイトではメインPV、そしてシンカリオン紹介映像が明らかにされました!

 

 

アンチョン
アンチョン
フォールデンくんはやっぱりモテモテだぁ~!
ニャーイ
ニャーイ
3人が最初から仲良しクラスメイトなのは予想できたが、幼馴染のイナまで既にERDA関係者とは…今回はみんな葛藤やゴタゴタなしでシンカリオンに乗れるみたいだな
ネコパパ
ネコパパ
それに、チラッと見えたE5とE7のカラーリングがなされた車がすごく気になります!乗用車とのビークル合体もあるのでしょうか!?

 

その他にも、サブキャラクターや制作スタッフの発表などが目白押し!

 

そんな色々と興奮冷めやらぬ今日は、公式発表の復習を兼ねた「お知らせ記事」でいきたいと思います!

 

ネコパパ
ネコパパ
学園モノっぽく、今回のテーマをまとめて黒板に記してみましたよ↓

 

ファンなら押さえておきたい、CW5つのポイント!

 

・アニメ放送開始は2024年4月!曜日と時間はまだ不明!

・放送局は「テレビ東京」!

・主人公のお供ロボットは初の女性(?)が登場!

・スタッフ・声優さんは今回も豪華な顔ぶれ!

・スマホ壁紙をゲットせよ!

 

アンチョン
アンチョン
ネコパパ先生!今日もこれらのネタバレ予想をするつもりですか!?
ネコパパ
ネコパパ
いいえ、今回はネタバレ予想はありません!お知らせに対して私の一言を添える程度なので安心してご覧下さいね!

 

アニメ放送開始は2024年4月!曜日と時間はまだ不明!

 

ネコパパ
ネコパパ
まずは一番気になっていたコチラ、「シンカリオンCW」のテレビ放送時期から見ていきましょう!

 

アニメ「シンカリオンCW」は2024年4月から放送!

 

曜日と時間までは公表されていませんが、4月スタートなら世間も新学期。

メインムービー内には主人公の転入っぽい雰囲気もありましたし、時期的にも丁度良いのかなと思います!

ニャーイ
ニャーイ
時期を揃えるのはいいが、放送開始まであと2ヶ月弱もあるよな…?ちょっと間延びしてダラけないか?
ネコパパ
ネコパパ
そこはきっと、このスパンで様々な宣伝や広告に力を入れておき、スタートダッシュに繋げるつもりなのではないでしょうか?
アンチョン
アンチョン
そういえば、いち早くCWとコラボしたのはまさかの埼玉県警だったよね!

 

一方、まだ明かされていない放送される曜日と時間については土日の午前中が濃厚かとは思います。

…が、平日深夜帯という可能性もまだゼロではないところ。

ネコパパ
ネコパパ
もし深夜帯なら「そういう内容なのかな」と想像しちゃいますよね…。私はこの放送時間も気になって仕方ありません!

 

放送局は「テレビ東京」!

 

そして放送局はシンカリオンZと同じく「テレ東系列」であることが判明!

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shinkalionCW/

 

キー局をテレビ東京とし、北海道から九州まで全国約70%の世帯をカバーしているテレ東系列で4月上旬スタート…

そしてカバーしきれていない地域はキー局以外にて中旬以降に順次配信、という流れになるのではないでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
アニメと言えばテレ東だが、またZみたいに運休しまくるのは勘弁だな
ネコパパ
ネコパパ
人気次第とも言えますし、色々と局の事情もあるかと思います…が、多くても年間で3回くらいには抑えてほしいですね!

 

主人公のお供ロボットは初の女性(?)が登場!

 

こちらも気になる、メインを支えるサブキャラクターたちも続々と発表されました!

https://www.shinkalion.com/character/

 

その中でも抜群の異質さを放っているのがコチラ…

 

AIロボット「ビーナ」なのであります!

https://www.shinkalion.com/character/vina/

 

ニャーイ
ニャーイ
まさかの女性タイプロボ(笑)

 

「ビーナ」というネーミングは「ナビ」をひっくり返しただけと思いますが、すでに「こいつ」という言葉を使っているあたり、今回かなり口が悪いロボ(笑)のような気がします!

アンチョン
アンチョン
これまでのシャショットやスマットは「~でございます」だったから、180°ひっくり返してきた感じやね
ネコパパ
ネコパパ
「主人公の姉=天才SE」とくれば、彼女が作ったロボットだという想像がつきます。「お目付け役=弟の監視」という意味で間違いないでしょう!

 

スタッフ・声優さんは今回も豪華な顔ぶれ!

 

監督をはじめとしたスタッフの皆様、こちらも名のある方々がズラッと揃いました!

https://www.shinkalion.com/staff-cast/

 

監督は駒屋健一郎氏!

バーチャルYouTuberをテーマにした『絆のアリル』等を手掛けた方。

中でも伝説のアーティスト「キズナアイ」はテレビや電車内広告などで見かけた方も多いのではないでしょうか?

 

シリーズ構成は脚本家の梅原 英司氏!

元Production I.G所属。

『Re:ゼロ〜』などの異世界を中心としたアニメ脚本を数多く手がけておられます。

 

副シリーズ構成は脚本家の石橋 大助氏!

もはや説明不要!

数えきれないほどの子供向けアニメを手掛け、シンカリオンZ小説『ヤマノテ・クライシス』を執筆して下さった方でもあります。

 

ニャーイ
ニャーイ
むむ…この豪華スタッフの方々が創り上げるシンカリオンCWのストーリー、どんな内容になるのか楽しみしかない!

 

そして声優さんも明らかに!

https://www.ishibashihiiro.com/news/detail.php?id=1114253

 

主人公・大成タイセイの声優は石橋陽彩さん!

『遊☆戯☆王SEVENS』を見ていた方ならご存じでしょう。

当時15歳にして主役・王道遊我の声に抜擢され2年間務めた方、ご本人も役柄も年齢の上がった今回のCWにてどんな声で演じてくれるのか楽しみです!

ニャーイ
ニャーイ
間違えてアンノウンとの戦闘開始時に「ラッシュデュエル!」とか言ってくれんかな?
アンチョン
アンチョン
言った瞬間、Xトレンド1位ゲットだっつの

 

CWスマホ壁紙をゲットせよ!

 

最後は放送日まで待ちきれないファンへのCW壁紙ダウンロードサービス!

https://www.shinkalion.com/news/430/

 

公式サイト内では「対応機種:iPhone~」としか記載がありませんが、私のandroidスマホでも問題なく壁紙にできましたのでダウンロードしてみて下さい!

ネコパパ
ネコパパ
スマホ開くたびにテンション上がりまくりっ!
ニャーイ
ニャーイ
オレは背後の手すりの傍にいる二人が気になるゾ、彼らもシンカリオン乗りそうだよな
アンチョン
アンチョン
今回はミクやメーテルみたいにコラボに頼らない一般女性運転士が出るといいね!

 

おわりに

 

以上、今日は簡単ですが2月8日に発表されたシンカリオンCW最新情報の内容でした!

 

放送開始が4月と聞いて待ちきれない方も多いと思いますが、それまで何もアクションを起こさないハズがありません。

 

どんなコラボやイベントが飛び出すのか、期待して待ちましょう!

 

ニャーイ
ニャーイ
とりあえず鉄道博物館でのイベントはこれから毎日チェックした方が良さげだな!
アンチョン
アンチョン
イヤイヤ直近なら2月18日の特番でしょ!日曜の朝だから寝坊に注意、今からタイマーかけておきましょ!

https://www.shinkalion.com/news/306/

 

ネコパパ
ネコパパ
イヤイヤイヤ、福井県とタイアップした3月16日も何かが起きそうですよ?急な旅行やスタンプラリーに備えておカネと有休を準備しとかないと!(笑)

 

ではまたCWの続報が出たらお会いしましょう!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA

こちらもオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 藤川 紅 より:

    いつも楽しいブログをありがとうございます。
    以前のシンカリオンは、小さな子ども(特に男子)だったら誰でも大好きな新幹線が、ロボットになって戦う、しかも運転士も小学生というところが、子どもにとって夢があって良かったし、それでいて大人も楽しめる本格的な内容だったところが好きでした。
    なので、今回鉄分高めなアニメファンウケしそうな路線に変更されてしまったこと自体は、少し残念です。(これだと一部の人の物になってしまいそうなので)
    まあ、自分は鉄分高めなアニメファンですから(笑)、観始めたら好きになるかな、とは思います。
    参考になる情報をありがとうございましたm(__)m
    今後もよろしくお願いします。

    • ネコパパ より:

      紅さんコメントありがとうございます!

      アニメでも料理でも何でもそうだと思いますが、万人受けするものを作るというのはほぼ無理なんですよね。

      大多数の中で如何にその最大公約数を納得させられるものを作れるかがつくり手の手腕だと思うのです。

      今回のCWも現時点では賛否両論のようですが、きっとどこかで「シンカリオンらしさ」を出して古参ファンをホッとさせてくれるものと信じています。

      どうせガッカリするなら、まず見てからお互いガッカリしましょう!(笑)

      • 藤川 紅 より:

        まあ、別物と考えれば、全然ガッカリする感じではなさそうなんですけど……(陸送見るの憧れ)
        そもそもテレ東系ということなので、私の住む地域では放送されない可能性大なんですよね(^▽^;)(Zも配信で観てたし)
        ところでこのブログサイト、「いいね」とか「好き」(他のFFさんが使ってるnoteだとできる)みたいなコメント以外でアクションする方法ってないんですかね⁇

        • ネコパパ より:

          いいねボタン設置は可能ですが、その数字を気にすると記事を書くのが楽しく無くなりそうなので見送ってました。

          今回、せっかくリクエスト頂いたので設置して見ましょうかね(笑)

          • 藤川  より:

            そうか、設置するかはご自分で選べるんですね。
            いや、リクエストというほどのことではなく、素朴な疑問というか、あったらまあコメントする時間が取れないけどとりあえず良かった!と言いたいときとか楽ですけど、数字が気になってしまうようだったら、なくても大丈夫ですよ!

          • ネコパパ より:

            無印の時代にはこんなにブログが続くと思っておらず、目先の数字を気にしたかもしれません。
            今となってはどんなコメントが来ようと書き続ける「生きがい」みたいになりましたので、設置してみるのも面白そうなのでしばらくやってみます!

  2. KAGE より:

    ネコパパさん!こんにちは! ちらっと映ったメイン車両のデザインをした車なんですけど、それは日産GT-Rです!トミカの方で、シンカリオンチェンジザワールドの公開を記念して発売します!あまりくわしくないので調べてみてください!

    • ネコパパ より:

      なるほど〜、KAGEさんコメントありがとうございます!
      今回のビークル合体はトミカの全車両が可能性アリとなりそうですね。
      この相乗効果がどうなるか期待しましょう!

コメントあればどうぞ!