ゲーム関連

スマホアプリ「コトダマン」シンカリオンコラボ攻略開始!【ガチャ編】

アプリゲームコトダマンとシンカリオンのコラボ

 

ネコパパ
ネコパパ
2018年12月6日、人気スマホゲームアプリ「共闘ことばRPGコトダマン」に、シンカリオンが参戦しました!
ニャーイ
ニャーイ
お、ついにアプリに進出か!SEGAは先見の明があるな
アンチョン
アンチョン
このダウンロード数によってはパ〇ドラやモン〇トが黙ってないはず…今後どうなるか注目ね?

 

コトダマンはその名の通り、言葉を作って敵を攻撃するゲーム

 

 

なんだか子供だましじゃないの?と思うことなかれ。

実際にやってみると、大人でも知らない新しい言葉を発見したりコンボが爽快だったりとなかなか骨のあるゲームに仕上がっております。

 

この度コラボしたシンカリオンはどのような立ち位置でどう活躍するのか?

 

今日は参加キャラクターの紹介およびゲットするまでをご紹介したいと思います!

 

序盤でゲットできるキャラは7体

 

まずは参戦するキャラクターから見ていきましょう!

 

 

☆5はやはり「E5はやぶさ&ハヤト」!

このキャラクターのみ、期間中にログインするだけで誰でももらえます。

 

大体こういう主人公キャラはガチャでの大当たりに設定されるものですが、全員配布とはなかなかの太っ腹と言えるのではないでしょうか?

ネコパパ
ネコパパ
有料ガチャを回さなくて良いのは本当にありがたいです!

 

 

 

続いてこちらも☆5ガチャでの登場。

「ドクターイエロー&リュウジ」、「N700Aのぞみ&リュウジ」、「E6・E3&アキタ・シノブ」!

ニャーイ
ニャーイ
リュウジは一人二役で大活躍の巻だな

 

 

 

さらに「E7かがやき&ツラヌキ」☆5、

「500こだま&ホクト」、「H5はやぶさ&ミク」☆4ガチャでの参戦です!

アンチョン
アンチョン
ミクが☆4かぁ…まぁこのメンツなら仕方ないね
ネコパパ
ネコパパ
みんな特徴が良く出ていて、可愛くデフォルメされていると思います!

 

後に入手可能なエージェントは3体

 

次に紹介するエージェント達は敵として登場し、後に仲間になるようです!

 

 

おなじみの「ブラックシンカリオン&セイリュウ」、「ゲンブ」、「ビャッコ&スザク」!

12/6現在、アニメではゲンブとビャッコがいなくなってしまったので、推しで会いたくなった人はここでゲットして愛でましょう!

ニャーイ
ニャーイ
ゲンブはいいとして、ビャッコ&スザクはレイルロー…
アンチョン
アンチョン
仕方ないでしょ、レイルローダーは巨大怪物体の代名詞みたいな存在なんだから 
ネコパパ
ネコパパ
見た感じはセイリュウが☆5、それ以外は☆4の位置づけですかね。どれもイベントをこなせば手に入るみたいです!

 

アプリインストールからガチャを回すまで

 

ではゲームを始めてハヤト達を仲間にしてみましょう!

 

まずはチュートリアルをサクサクとクリアしていき…

 

ステージ3までクリア。

この大陸移動が出来るようになった時点でシンカリオンガチャを引くことが可能になります。

ネコパパ
ネコパパ
アプリインストールからここまでの時間は約10分です

 

 

ゲーム画面上にある「プレゼント」アイコンをタップして、「虹のコトダマ」を約1600個受け取って、

 

ゲーム画面下部の「しょうかん」からガチャ画面に移り…

 

画面上部の「超進化研究所」をタップしてシンカリオンガチャへ。

ニャーイ
ニャーイ
ここ以外は普通のコトダマンガチャだから気をつけるべし

 

これがシンカリオンガチャの画面となります。

 

ご覧の通り、シンカリオンガチャは1週限定のコラボキャンペーン実施中!

 

何がお得かと言うと、このゲームの10連ガチャに必要な「虹のコトダマ」の数は通常1000個なのですが、

 

ステップ1は半分の500個!

ステップ2はコラボ1体確定!

ステップ3は☆5コラボ1体確定!

 

となっているのです!

ニャーイ
ニャーイ
ステップ3は激アツってワケだ

 

チュートリアルを終えた時点で1600個の「虹のコトダマ」がありますから、10連ガチャを2回…つまりステップ2まで回せるってことになります。

アンチョン
アンチョン
この20連で☆5が出ればそのままゲーム続行、出なければリセマラという選択もアリね
ネコパパ
ネコパパ
さらに絶対に欲しい☆5がある方はステップ3までコトダマを貯めてリセマラ、を繰り返すのも良いかもしれません!

 

シンカリオン系が出る確率は合算13%

 

では気になる公式発表のガチャ確率も見ておきましょう!

 

 

☆5はそれぞれ0.751%、4体合わせて約3%、

☆4はそれぞれ5.002%、2体合わせて約10%ですね。

ネコパパ
ネコパパ
最高レアが3%というのは他のゲームアプリと比較して標準的な確率と言えそうです

 

☆5確率が3%ということは、平均33連で1体は出る計算。

確定分ふくめ、ステップ3ガチャまでに☆5を2体確保というのがリセマラ終了の目安になりそうですね。

アンチョン
アンチョン
後は自分の推しキャラが出るか出ないか、で決めてもいいよね

 

最初の20連で☆5ゲット!

 

ではさっそくガチャって見たいと思います!

 

まずはステップ1、コトダマ500個で回せる10連ガチャ!

 

☆4の「500こだま」のみでした!

ネコパパ
ネコパパ
まぁ最初の10連で何かが起きるとは思っていません!(笑)

 

ではステップ2の10連、コラボ1体確定ガチャ!

 

来ました!

早くも☆5のドクターイエロー降臨です!

ニャーイ
ニャーイ
おいおい、ホントに0.751%?

 

いや~、今日の記事にするには☆5が出るまでリセマラしないとと思っていたのでひと安心(笑)。

 

それにしても、手に入れた時の声優さんのボイス「チェンジ、シンカリオン!」がシビレますよ!

アンチョン
アンチョン
このコトダマンのために撮り下ろしたらしいから、ファンなら聞くしかないよね!

 

おわりに

 

このあと☆4のH5はやぶさも来てくれて、我がシンカリデッキはこんな感じに!

 

 

全員配布の☆5のE5はやぶさも入って4体のシンカリオンが揃いました!

ニャーイ
ニャーイ
これはまずまずのスタートと言って良さそうなデッキだな

 

この次のステップガチャは☆5確定ですから、キャラが被らなければコンプリートへ大きく近づきますね。

 

次回はステップ3ガチャの結果とエージェント達との戦闘シーンを合わせてご紹介したいと思います!

アンチョン
アンチョン
コレもうボイス聞いてるだけで幸せ。ゲームそっちのけでハマりそう…(笑)

 

お読み頂きありがとうございました!

 

スマホアプリ「コトダマン」シンカリオンコラボ攻略開始!【ストーリー編】 今日は【ストーリー編】と称してお伝えしたいと思います! その前にまずは前回の続きから。 ...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!