プラレール

シンカリオンDXS11「ドクターイエロー」6998円で買ってみた!

ドクターイエローとシンカリオントリニティ

 

ネコパパ
ネコパパ
早いもので2018年も12月、クリスマスの時期ですね!

 

息子の一足早いクリスマスプレゼントとして、我が家に「DXSドクターイエロー」がやってきました!

 

ニャーイ
ニャーイ
おっ、いつだったか9180円という値段でパパが嘆いていた例のアレか
うわっ… 「シンカリオンDXS ドクターイエロー」のお値段高すぎ…? 合体する台数もついにここまできたかという衝撃…。 9月29日発売予定のDXSドクターイ...

 

 

発売以来ずっとネット相場をチェックしていましたが、いつまで経っても7000円切らずにヤキモキしてたんですよね…。まぁ切ったとしても送料が800円前後かかったら意味がないですし。

 

そこで昨日おもちゃ売り場に行ったところ、税込み6998円で最後の一個が売られていたので即買いしたという次第です!

アンチョン
アンチョン
最後の一個が最安とは…つくづく運のいい親子ね

 

ではさっそく開けてみたいと思います!

 

シンカンセンモード

 

まずはシンカンセンモード!

すでに皆さんご存知の通り、ドクターイエローは5両編成。

数が多くなってくると、「どっちが2・4両目なのか?」…などと困惑しがちですが、今回そこは心配ご無用!

 

車体の底に「①」とか「②」という数字が記されているので簡単に見分けがつきます。これは地味にありがたいですね!

ニャーイ
ニャーイ
これがあるとマニュアルも読みやすくなるよな

 

シンカリオンモード

 

それではシンカリオンモードに変形してみましょう!

 

まずヘッド部分から。車体に3本の割れ目が入っているのが1両目です。

 

トリニティーのように真ん中から2つに割れ、ヘッドと片腕部分になります。

ヘッドはボタン一つでピョコっと出ますよ。

 

頭の無い5両目も同じように分裂。後尾車のノーズ部分はどうなるのでしょうか…?

アンチョン
アンチョン
3つの割れ目が関節みたいになっててロボットらしさ満点!

 

続いて2・4両目!

 

それぞれ引っ張ると膝、足首の関節が出現します。

ニャーイ
ニャーイ
1両が脚1本…贅沢な使い方だ

 

さらに太腿から連結部分が出るのでこれをくっつけて立たせると…

 

両脚の完成!

 

ネコパパ
ネコパパ
この足の太さが過去最大規模のシンカリオンであることを予感させます…!

 

巨体を支えるでつま先・かかとも大きいので安定性に問題はなさそうです。

 

最後に残った3両目はと言うと…

 

左右に引っ張って、

 

両端を上に折りたたんでカチッ!

 

この発想はなかった…。かつてない変形バンクに年甲斐もなくワクワクしてきます!

ニャーイ
ニャーイ
こりゃトンデモないロボットが出来上がりそうだぞ… 

 

 

白い連結器(カプラー)もしっかり収納でき、邪魔になりません。

 

 

先ほどの1両目ヘッド部分の車輪と胴体連結部を引き出して、

 

胴体と合体!

 

どうなるか不明だった5両目の後尾車は背中のバックパックになるようです!

 

ニャーイ
ニャーイ
これも重心を後ろしてバランスとる役目を果たすようだ

 

すべてのパーツが完成したらガッチャンガッチャン接合させます。

 

肩の部分から補強アームを出して両肩が離れないよう固定!

 

最後にドクターイエローの証であるレーザースキャナ、レーザーウェポンを両手に装備すれば…

 

ドクターイエローシンカリオンモードの完成です!

…で、デカい!

アンチョン
アンチョン
これは間違いなく過去最大のボリューム!

 

ご覧ください、「E5x500こだま」と比較してみても、それをしのぐこの大きさ!

 

ニャーイ
ニャーイ
コレはまさしく「進化の到達点」と言って良さそうだな
ネコパパ
ネコパパ
これまでのシンカリオンにない変形方法ですので、それを楽しいと思うか面倒と思うかで評価は違ってくると思います。個人的には感動しっぱなしでした!

 

E5xドクターイエロー

 

ではいよいよ本日のメインイベント、E5とのクロス合体をしてみたいと思います!

 

まず先頭車と後尾車を取り外して、ヘッドを収納。

 

これを両腕に取り付けると、肩の部分になるようですね。いろんなトコロにくっつくもんだと感心します。

 

ネコパパ
ネコパパ
次の組み立てが少し難関です!

 

E5の両脚部分を折りたたみ、ドクターイエローの両脚と合体するわけですが、

 

マニュアルの通りにやってみると、折りたたむ角度が鋭角すぎてそこまで曲がらない?という壁にぶつかるかと思います。

 

なのでドクターイエローの外もも部分を横に開き、まずE5のヒザの部分をカチッと入れてしまうと良いです。その後、開いた外ももをたたむようにすると楽ですよ。

アンチョン
アンチョン
無理矢理やって壊さないように気をつけてね

 

 

ボディ部分にはE5のノーズを差し込み、

 

レーザーウェポンを広げて背中に装着すれば…

 

E5xドクターイエローの完成です!

 

ニャーイ
ニャーイ
…もうコレ、神じゃないか?
アンチョン
アンチョン
こんなの目の前にしたら、そりゃセイリュウくんもシンカリオン好きになるわ

 

 

後ろ姿も凄いことになってます。

背中から倒れたら被害甚大まちがいなし(笑)。

 

ウルトラグランクロス発射口のアップ!

 

3両合体のトリニティーと比べた姿。

7両合体の凄まじさがおわかりいただけるかと思います!

ニャーイ
ニャーイ
トリニティーがデカいとか言ってた頃が早くも懐かしくなるな
アンチョン
アンチョン
これは伊達に9180円とか言ってたワケじゃなさそうね
ネコパパ
ネコパパ
クロス合体の変形は難易度少し高めですが、この圧倒的な姿は一見の価値アリです。組み上げた感動をぜひ味わって下さい!

 

おわりに

 

現在のアニメでもちょうどE5とドクターイエローがクロス合体し、ウルトラグランクロス真っ最中の局面を迎えています。

 

 

アニメで大活躍中、手頃な価格に値下げ、そしてクリスマス。ただでさえ大人気のドクターイエローに品切れ必至の条件が揃ってしまいました。

 

購入を検討している方は早めの行動をオススメします!

ニャーイ
ニャーイ
アニメもクリスマス商戦を意識してか、運転士全員集合してたよな
アンチョン
アンチョン
それでもドクターイエローは別格よね。こんなん売れ残る未来が見えないもん
ネコパパ
ネコパパ
まさに今年の締めくくりに相応しいオモチャだと思います…。それではみなさん、よいクリスマスを!

 

 

お読み頂きありがとうございました!

 

シンカリオンDXS12「E3つばさ アイアンウィング」3180円で買ってみた! 新年一発目の記事、今日はシノブの「E3つばさ フレアウィング」の後継機、「アイアンウィング」をレビューしたい...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!