プラレール

2021年のクリスマスプレゼントに迷ったらコレ?「500 ミュースカイ TYPE EVA」7480円で買ってみた!

クリスマスプレゼントのシンカリオンZタイプエヴァ

 

ネコパパ
ネコパパ
いよいよクリスマス! みなさんプレゼントはもうお決まりですか?

 

今日ご紹介する2021年最後のシンカリグッズはこちら!

 

シンカリオンZ「500 ミュースカイ TYPE EVA」です!

 

アンチョン
アンチョン
発売日も延期したりでイロイロあったけど、クリスマスのタイミングに間に合って良かったね!↓

by https://www.shinkalion.com/news/6720/

 

ニャーイ
ニャーイ
てか予約殺到して売り切れだった気がするが…よく買えたな?

 

そう、ネット予約は早々に品切れになり、発売日での入手は早々にあきらめていた私…。

 

そのうち送料込み10000円くらいで買えればいいかと思っていたのですが、ふと近所の電機店をチラッとのぞいたら最後の1個が7480円(税込)という激安価格で残っていたのです!

ネコパパ
ネコパパ
まぁ、Jo〇hin電機っていうお店なんですけどね。「買え、そしてブログ書け」という神の声が聞こえてしまい(笑)

 

ファンの子供が欲しがっていたけど諦めていた皆様、まだクリスマスプレゼントにできる可能性はありますので、このブログを読み終わったらすぐに電気屋さんへ走って下さい!

ニャーイ
ニャーイ
イヤイヤ、こんなブログ読んでるヒマないって。すぐにブラウザ閉じてダッシュだ!
アンチョン
アンチョン
それでいいのか、「シンカリオンあつめ」!

 

シンカンセンモード

 

まずはブリスターパックの配置を載せておきますので、収納位置を忘れた際にご活用下さい!

 

ニャーイ
ニャーイ
まぁこれまでのシリーズを買っている人なら問題ナシだな

 

ではシンカンセンモードいってみましょう!

 

 

前作の「500 TYPE EVA」は4両編成だったのに対し、今回は3両編成になりましたね!

アンチョン
アンチョン
これまでの500とはまったく構造が違うっていうのが容易に想像できるね

 

ここはせっかくなので前回の500と先頭車両を2つ並べて比較してみましょうか。

 

 

奥が前作、手前が今作のEVA。

なるほど、今回は運転士席の窓を真っ黒に染めてあるようです。

ニャーイ
ニャーイ
おもちゃ箱内でゴッチャになった時はここで判断できるな

 

シンカンセンモードを並べた様子がこちら。

 

車両数はザイライナー1両ぶん少ないのは当然として、今回の方が若干紫が色鮮やかという印象を受けます。

 

と言っても、やはり今回の注目はこの「2000系 ミュースカイ」なワケですよ。

 

ネコパパ
ネコパパ
ウッ、まぶしい!

 

フロント部分の黒がダークシンカリオンと違い、もうツヤツヤビッカビカに磨かれていて強烈なのです!

アンチョン
アンチョン
シンカンセン運転席の黒と統一させたのかな?全体的にまとまっててイイ感じ!

 

シンカリオンモード

 

次はシンカリオンモード!

 

組み立て方法はこれまでのZ合体シリーズと一緒なので割愛しますが、注意点がひとつ。

 

 

今回、先頭車両のハッチ部分は2本の指でつまんで持ち上げるタイプですので気をつけて下さい!

ニャーイ
ニャーイ
これまでボタン一発だったり、車両底のジョイントとリンクしてたり色々あった部分だな。今回も余計なパワーは必要なく開くぞ

 

 

シンカリオンモード完成形がこちら!

 

 

前回の4両合体の面影はまったく無いので、500の良いところはゴツイ体格と複雑なギミックだと思っている方にはちと物足りないかも知れません。

アンチョン
アンチョン
前の500はマニュアルないと組み立て厳しかったもんね
ネコパパ
ネコパパ
私はスマートで良いと思います!

 

2両と4両編成でどれだけ大きさが違うのか比較したのがこちら。

 

 

…確かにこれは物足りないか!?(笑)

ネコパパ
ネコパパ
ま、まぁ真の姿は次のミュースカイとのZ合体、ということで!

 

Z合体モード「500 ミュースカイ TYPE EVA」

 

ではいよいよザイライナーの「ミュースカイ」をウエポンモードに変形・合体させたいと思います!

 

by https://www.shinkalion.com/wp-content/uploads/2021/09/20210903094409.jpg

 

ここも注意点だけひとつ!

 

ミュースカイ車両に備えられている「プログレッシブシンゴウトウ」ですが、2枚のブレードの着脱がヒジョーに固く、子供の力ではほぼ不可能です。

 

 

貼り合わせはパワーでもイケますが、取り外し時は真っ二つに割れる危険を感じました

ここは親御さんが爪楊枝を間に挟むなどして手伝ってあげることをオススメします!

ニャーイ
ニャーイ
今回のロボット変形、難所を強いてあげるとすればココだよな

 

ではミュースカイとのZ合体完成形です!

 

か、カッコイイ…!

アンチョン
アンチョン
ふと気づけば「残酷な天使のテーゼ」を口ずさんでること間違いなしだね!

 

左右非対称なショルダー部分も特別感を出していて良いですが、この真紅の「ブンキヌスの槍」の存在感がすごいです!

ニャーイ
ニャーイ
ブンキヌス…笑うところなのか真面目なのか詳細は不明だが、あまり強く曲げると折れるから気を付けるべし
ネコパパ
ネコパパ
前回の500と一緒に組み立てていて感じるのが、組み立てにまったくストレスを感じないこと。細かい部品の「カシャカシャ」音や、軽いパーツの宙ぶらりん状態が見事にカットされています。おまけに強度もあって落下や乱暴な扱いにも耐えてくれそうです!

 

Z合体モード「E5」

 

最後はE5とのZ合体もしてみました!

 

 

これだけの重装備にもかかわらず、腰がしっかりしていてバツグンの安定性!

先日ご紹介したドクターイエローは上半身の重さに耐えきれず腰がグニャグニャしてポーズをとるにも一苦労でしたが、今回の500はそれを払拭する仕上がり!

シンカリオンZ「ドクターイエロー」6350円で買ってみた! 【✨Blu-ray&DVD発売中&#x...

 

 

腰回りやヒザの稼働範囲が広いのに少しもユルさを感じさせないこの仕上がり。

合体ロボットもここまできたかと感じられる楽しさがここにあります!

 

気になっている方は買って損なしと言って良いオモチャでしょう!

アンチョン
アンチョン
Z合体シリーズってさ、なんだかんだで小さい子供の扱いを想定して作られてるよね
ニャーイ
ニャーイ
話は読めてる…料理と一緒で、相手を思う気持ちと惜しみない努力が評価につながるってコトだな
ネコパパ
ネコパパ
(それ私が言いたかったコト…)

 

おわりに

 

 

以上、今日はシンカリオンZ「500 ミュースカイ TYPE EVA」をご紹介しました!

 

冒頭でもお伝えしましたが、店頭販売で手に入れるチャンスはまだあるようです。

割高なネットショップで購入する前に、電気屋さん、もしくは某有名ショッピングモールなどをチェックしてみて下さい!

ニャーイ
ニャーイ
某ショッピングモールってアレか?こないだパパがクレーンゲームに大枚はたいてたイ〇ングループ…
アンチョン
アンチョン
当サイトはイ〇ン系列ではありません(笑)

 

 

by https://mantan-web.jp/article/20211210dog00m200039000c.html

 

…さてさて、最近のシンカリオンZは急展開が続いて盛り上がってきましたね!

 

ネタバレ予想記事でのセイリュウの「アイツ」ですが、予想が大ハズレしてゴメンナサイ!

【ネタバレ予想】さらば悪役ソウギョク…!あなたの役目を継ぐのはこのテオティです(たぶん) のっけからの合成画像、大変失礼しました。 ど〜しても最近のソウギョクの変わり果てた姿を...

 

ニャーイ
ニャーイ
ま、中学生のハヤトがイギリスに引っ越すなんて予想不可能だし、読者の皆さんも大目に見てくれるさ
アンチョン
アンチョン
スザクが来てソウギョクが改心してビャッコが戻る… 鍋パーリーに向けて最高のシナリオだと思ったんだけどね
ネコパパ
ネコパパ
それはいいとして、ハヤトは「シンくんなら大丈夫」と参戦を否定するセリフでした。セイリュウの「アイツなら力になってくれる」という期待を退けた形ですが、この謎展開は一体…?

 

次回の12/24で今年のシンカリオンZのアニメは最後となります。

 

クリスマスイブで忙しい方はしっかり録画予約をしておきましょう!

ネコパパ
ネコパパ
ちなみにその日、私は残業確定!泣けてきますよホント… 

 

今日もお読み頂きありがとうございました、皆さん良いクリスマスを!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!