プラレール

シンカリオンZ「ドクターイエロー」6350円で買ってみた!

シンカリオンZのドクターイエロー

 

アンチョン
アンチョン
たいへんだタイヘンだー
ニャーイ
ニャーイ
ん、どした?
アンチョン
アンチョン
またパパが倒れちゃった!
ニャーイ
ニャーイ
なぬ!ついにコロナの残党がこの家まで…?
アンチョン
アンチョン
それがね、10月から残業地獄でヘトヘトなはずなのに徹夜で狂ったようにBlu-ray見っぱなしだったみたい!
ニャーイ
ニャーイ
(笑)

 

 

ニャーイ
ニャーイ
ふ~む、確かにいい年したオッサンが「仕事→残業→円盤→寝ないで仕事」のコンボとか何やってんだと小一時間ほど問い詰めたいところではあるな…。まぁそんなことはどーでもいいが、ブログが更新されないのは由々しき問題だ
アンチョン
アンチョン
…そう言えばパパこないだ、徹夜の合間にプラレール「ドクターイエロー」の写真撮り終わったって言ってたよね?

 

 

ニャーイ
ニャーイ
…話は読めてる、ここはパパの意思を継いでオレたちが記事を取りまとめてアップしようじゃないか!
アンチョン
アンチョン
でも、こんなどっかからコピペしてきたような記事なんて載せて読者さんに怒られない?
ニャーイ
ニャーイ
大丈夫、どこかの銀河のお姉ちゃんだって子供化して運転士になる時代だし、みんなセイリュウ祭りでそれどころじゃないハズだ! 

 

自粛生活が終わってもおうち遊び!?飼いネコが話題沸騰中のドクターイエローで遊んでみた!

 

1.シンカンセンモード

 

ニャーイ
ニャーイ
まずはシンカンセンモードから紹介するゾ

 

 

アンチョン
アンチョン
5両編成なのは前作と変わらないけど、なんか全体的にスッキリした気がしない?
ニャーイ
ニャーイ
そう、今回のドクターイエローは前作で分厚かった肩と胸板の部分が大きく簡素化されたので車体のヒビ割れが少なく見えるのだ。ここはそのスッキリ具合を並べて比較してみようじゃないか

 

 

アンチョン
アンチョン
上がZかぁ…、こうして見ると3両目が明らかに違うよね。それにZは全長が少し短くなったみたい
ニャーイ
ニャーイ
Z合体は前作のオーバークロス合体と比べると明らかに簡単だからな。余計なギミックが減ったせいで各車体も短くなったんだろう
アンチョン
アンチョン
なるほど…。Zはより子供向けのアニメになったから、ロボットもより簡単に組み立てられるようにしたのかもね 

 

 

 

アンチョン
アンチョン
というわけでウワサの3両目さんに来て頂きました。武器っぽいの積んでるけどありったけの解説よろ
ニャーイ
ニャーイ
手前はイヌクギショットガン、奥はトングレールソードだな。重さのバランスが悪そうに見えるが、プラレールとして走らせるぶんに支障は無い。それより3両目のポイントはその内側にある

 

 

アンチョン
アンチョン
こんなところにヘッドギアが! 小さいから紛失しないようにという配慮かもしれないけど、ここに収納したの忘れたら本末転倒じゃない?(笑)
ニャーイ
ニャーイ
車体の内側だけにあり得る話ではあるな。お子様がナイナイ言って泣いてたら、冷静な親御さんはまずここをチェックしてあげるべし!

 

2.シンカリオンモード

 

ニャーイ
ニャーイ
続いてシンカリオンモードを見ていこう

 

 

アンチョン
アンチョン
シンカリオンモードへの変形は今までと大体同じね? 
ニャーイ
ニャーイ
うむ、1両目と5両目のみ使うわけだが、注意すべきは1両目のヘッド部分。このドクターイエローの場合は手前にスライドさせるハッチがなく、後ろを少し強めに押すと出てくるタイプだから、ツメ入れてこじ開けたりしないように! 

 

アンチョン
アンチョン
ここのギミックは機種によってマチマチだから、ちゃんとマニュアル読んでやった方が良さそ!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
これでシンカリオンモードの完成だ。イヌクギショットガンがちと大きいな。バランス考えると無くてもいいかもしれぬ
アンチョン
アンチョン
…う~ん、ドクターイエローに翼って必要かなぁ?カラーが黄色と黒だからちょっとハチに見えるかも(笑)
ニャーイ
ニャーイ
その辺は今後の展開で○○へ飛び立つために必要なんだよきっと。今は仕方のない仕様と割り切るのだ!

 

3.Zホセンモード

 

ニャーイ
ニャーイ
次はドクターイエローの第2形態とも言うべきZホセンモードの登場だ

 

アンチョン
アンチョン
いよいよ2両目と4両目を使うわけだけど、2両目はビッグアームというZホセンモード用の両腕になるのね。1両目のアームとゴッチャになりそう… 
ニャーイ
ニャーイ
確かにビッグと言うほど大きさは大差ないからわかりずらいかも知れない。先にノーマルアームをイヌクギショットガンにくっつけてしまえば迷わないぞ↓

 

アンチョン
アンチョン
(それ先に言えば良かったんじゃ…?)

 

 

ニャーイ
ニャーイ
というわけで5分ほどで無事に完成!これくらいの重装備なら巨大なイヌクギショットガンも違和感ない。逆にトングレールソードが弱そうに見えてしまうくらいだ
アンチョン
アンチョン
確かにカッコイイんだけど、アタシ的にはドクターイエローに遠距離砲は持ってほしくなかったかな。シマカゼくんは空手家…デビルモードと拳で語り合えとまでは言わないけど、他シンカリオンと攻撃方法の差別化を図れる機種だと思ってたのよね

 

ニャーイ
ニャーイ
確かに前作のリュウジはレーザースキャナやシールドで仲間を守るという特殊な役割があった。今回のシマカゼが今後どういう位置づけになるかはわからんが、ドクターイエローは他の新幹線よりレアな存在だけに他と一緒くたにはならない活躍を期待したい! 

 

4.Z合体モード

 

ニャーイ
ニャーイ
第3段階とも言うべき最後は、E5とのZ合体だ!

 

 

アンチョン
アンチョン
Zになって合体がホント楽になったよね。ヘッド部分を取り換えるだけでいいんだもん
ニャーイ
ニャーイ
前作のドクターイエローは肩をガッチャンガッチャン折った間にE5のヘッドを挟んでたからな。アレはアレで悪くないと思うが、やはり子供がマニュアル見なくても変形できるように改良したんだろう。これを進化と呼ぶか?退化と呼ぶか?は意見が分かれそうなところではある…

 

 

 

アンチョン
アンチョン
てことでマニュアルいらずで完成!…あれ、イヌクギショットガンにエキスカリバー付けた重さで腕がダランと下がっちゃうし、腰の可動プラス部分も上半身の重さに耐えられなくてポージングに一苦労なんですけど(笑) 

 

ニャーイ
ニャーイ
確かにこの左腕はちと盛りすぎな感じもあってヘタレも早そうだな…ダークシンカリオンは結構キツめに作られていただけに残念だ

 

 

 

アンチョン
アンチョン
ガギンガギン! …まぁ細かいコトはいいわ、こないだヤラレた借りは今日返すから! …くらえ、超Zグランクロス
シンカリオンZ「ダークシンカリオン」5880円で買ってみた!ダークシンカリオンで遊んだ感想とお値段を紹介!...

 

ニャーイ
ニャーイ
うぬっ… ドクターイエローも良いものだ…!

 

 

5.まとめ・お値段

 

ニャーイ
ニャーイ
というわけで今日は「飼いネコが話題沸騰中のドクターイエローで遊んでみた!」をお届けしたゾ
アンチョン
アンチョン
前作と比べて組み立てが楽になったのは良いけど、腰や肩の接合部分の弱さは改善の余地アリと言えそうね? 
ニャーイ
ニャーイ
うむ…だがその辺は難しいよな。前作のオーバークロス合体だってユーザーからの「子供には難しすぎる!」という意見がかなりあったと聞く。メーカーさんも努力した結果がこの形になったんだろう
アンチョン
アンチョン
ぜいたく言うわけじゃないけど、また進化したロボットに期待するしかないね!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
上手くまとまったところで、最後は気になるお値段をチェックしておこう

 

 

  1. トイザらス 6497円(32pバック) 売り切れ
  2. 駿河屋 6881円
  3. amazon.co.jp 7306円(73pバック)
  4. yodobasi.com 8060円(806pバック)

※すべて税込み、2021年10月18日現在の価格です。

 

ニャーイ
ニャーイ
パパがいつもチェックしている4つのオンラインストアの価格だ。ポイントバックや会員登録の手間などがあるから一概にどこが良いとは言えないが、参考にしてくれ
アンチョン
アンチョン
定価はなんたって9350円だもんね。今回もちゃんと調べてお得にゲットだぜ♪

 

 

ニャーイ
ニャーイ
…ふ~終わった終わった。 しかしE5xドクターイエローのZ合体でデビルモードに立ち向かうシーンは来るのかな? ハヤト・リュウジと比べるつもりはないが、今のところシン・シマカゼの絆がそこまで深いとは思えないんだが…
アンチョン
アンチョン
どのみち全ては帰還したセイリュウくんの特訓がカギを握っているってことよ。ここは彼らの修行の成果に期待するしかないって!
ニャーイ
ニャーイ
それもそうだな。…さ、今週の金曜日も残業確定でセイリュウの勇姿を見られないパパのために録画予約でもしといてやるか!
アンチョン
アンチョン
面倒くさいけどオヤツのためだもんね!お読み頂きありがとうございました~!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!