プラレール

シンカリオンDXS09「500こだま」4580円で買ってみた!

シンカリオン500こだまのクロス合体

 

ネコパパ
ネコパパ
時期的に少し出遅れましたが、手ごろなお値段になってきましたので購入してみましたよ!

 

ジャジャン!

DXS シンカリオン500こだま」の登場です!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
デラックスシンカリオンシリーズもこれで9体目か~
アンチョン
アンチョン
箱の大きさも子供が抱えるくらい大きくなってきたよね

 

ご存知の通り、この「500こだま」はシンカリオンで唯一、大人の「速杉ホクト」が乗ることが出来るシンカリオン。

 

鉄分の低い大人はシンカリオンに乗れないんじゃないの?という疑問もあるでしょうが、そのあたりはいずれ解明されるでしょう。

 

今日は500こだまのシンカリオン変形と、息子がやりたがっている「クロス合体」がどんなものかを検証していきたいと思います!

 

シンカンセンモード

 

箱を開けると出てきたのはシンカンセンモードのこの4両!

爽やかなブルーの車体が映えますね。

 

ネコパパ
ネコパパ
今回シンカリオン初の4両編成というところがポイントです。これまでの変形ギミックとどう違うのでしょうか?

 

シンカリオンモード

 

1両目は頭と胴体部分を出すだけで完成!

ニャーイ
ニャーイ
今までの1両目には両腕も入ってたけど今回は無いってことか

 

 

2両目は真ん中からカバーを開き、太腿の部分を伸ばして…

 

つま先とかかとがあるので開きます。

アンチョン
アンチョン
かかとは細目で少し頼りないけどコレはコレでモッタリしてなくていいかも

 

 

続いて3両目は真っ二つに割れて…

 

そこから腕がニュッと出てきます。

ネコパパ
ネコパパ
両腕は取り付け式になったことでボリュームが出そうです

 

 

最後の4両目はグイっと引っ張って、パカカッと分裂!

どうやらこれはミサイルシールドのようですね。

ニャーイ
ニャーイ
あまり力を入れて引っ張るとブチっと逝くから要注意だ

 

 

これらのパーツを全て合体させれば…

 

「500こだま」の完成となります!

 

背の高さはこれまでのシンカリオンと変わりませんが、やはり車両1つ分の両腕とミサイルシールドの存在感がありますね。

ネコパパ
ネコパパ
ただミサイルシールドがやや重ため。持っている右腕が下がりがちになるのと、酷使による劣化が早そうです

 

クロス合体

 

そして何と言っても今回この「500こだま」のウリはクロス合体なのであります!

 

 

アニメではこのE5と合体することでブラックシンカリオンを倒しましたが、このマニュアルには「E3・E5・E6・E7・N700A・800・ブラックシンカリオンとリンク可能」と書かれていますので本当かどうか検証してみたいと思います!

アンチョン
アンチョン
メーカーさんが出来ないことを書くとは思えないけど、合体のしやすさとかはやってみないとわからんもんね
ネコパパ
ネコパパ
当ブログではN700Aで検証してみます!

 

 

まずは1・4両目の両ノーズ車両ですが、今度は両腕になるようです!

ニャーイ
ニャーイ
エッ… これが腕一本ずつになるのか?

 

ほら、両肩が出来て拳も出てきましたよ。

 

左腕となる4両目からは車輪のクロスパーツを外して開いておきます。

 

そのクロスパーツをN700Aの胴体に取り付け、下部分にも別のクロスアタッチメントを装着!

アンチョン
アンチョン
この時点でずっしりとした重さ!組み立てる楽しさが味わえるロボットね

 

 

脚部分も2両使用します。

2両目の太腿に3両目の両脚を合体させて足長になったところに…

 

そこへ胴体をガッチャンコ!

ネコパパ
ネコパパ
胴体背後の車体部分が重そうに見えますが、これが意外と倒れないのです!

 

そこへ両腕をつければ、もう肩からグランクロスが出てもおかしくない気分になること間違いなし。

 

 

最後にヘッドギアとカイサツトライデントを装備して、

「N700Ax500こだま」の完成です!

 

ヘッドギアのイエローがワンポイントになっていて目立ちますね。

ニャーイ
ニャーイ
デカい、重い、強い!親子で乗るシンカリオンだし、これはもう最強と言って良いんじゃなかろうか?

 

ちなみにこの大きさをノーマルシンカリオン、トリニティーと比べてみると…

 

 

あらら…。

昨日までデカいデカいと子供が喜んでいたトリニティーが早くも2位に脱落してしまいました(笑)。

 

恐るべしクロス合体ですね!

ネコパパ
ネコパパ
…というわけで、ホクトの乗る「500こだま」とリュウジの乗る「N700Aのぞみ」の師弟合体は問題なく可能という事がわかりました。ハメコミ部分の固さなど、子供の力でも問題ありません!
アンチョン
アンチョン
これで次はドクターイエローのクロス合体とかあるんでしょ?一体どんなんなっちゃうわけ…?

 

おわりに

 

以上、今日は500こだま、およびそのクロス合体をして遊んでみました!

 

これまでの3両型シンカリオンと変形方法が違うので新たな気持ちで組み立てられると思います。

 

これでお値段もこれまでとそう変わらない4580円。デラックスシリーズを2つ以上持っている方にはリンク合体に加えてクロス合体も楽しめるようになるのでオススメですよ!

ニャーイ
ニャーイ
確かにリンク合体も飽きてきたところだ…メーカーの開発力にはいつも驚かされるな
ネコパパ
ネコパパ
次はいよいよドクターイエローですね。どんなクロス合体になるのか早くも楽しみ!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

シンカリオンDXS11「ドクターイエロー」6998円で買ってみた! 息子の一足早いクリスマスプレゼントとして、我が家に「DXSドクターイエロー」がやってきました! ...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!