ゲーム関連

このスマット…ただの量産型オモチャじゃないぞ!?知られざるモバイルZギアの秘密とその可能性を考察!

北海道の特急ホクト

 

ネコパパ
ネコパパ
お久しぶりです!今日は超進化モバイルギアの秘密ついてお話したいと思います!
アンチョン
アンチョン
エッ…? あのタネも仕掛けも無さそうなオモチャに謎なんてあったの?
ニャーイ
ニャーイ
ダマされるな、パパの好きな四字熟語は「誇張表現」と「誇大妄想」だ!

 

…すみません、確かにちょいと盛りすぎたかもしれません。

 

しかし!

 

今回のネタは超進化モバイルZギアで遊んでいる方には必読と言って間違いない内容!

ネコパパ
ネコパパ
ザイライナーコンプリートを目指す手掛かりになれば幸いです!

 

 

モバイルZギアは「個体差」が存在する!

 

まずはこちらのタカラトミーモール公式サイト「よくあるご質問」をご覧ください。

 

by https://faq.takaratomy.co.jp/Search.aspx?noLog=1&dispNodeId=0

 

記載の通り、野良QRコードを2つのモバイルZギアで読み込むとそれぞれ違う結果が得られる場合があるとのこと。

 

兄弟などでザイライナー集めをしているなら、兄がスキャンしたQRコードを弟に貸しても意味がないということになります。

アンチョン
アンチョン
さすがに公式系のQRコードは全モバイルZギア共通みたいだけどね

 

なるほど確かに、これならZコードを自分で見つけ出すという楽しみを損ねませんよね。

 

すべて一律としない試み、個人的には良いと思うのですが…

ニャーイ
ニャーイ
…てことは待てよ、パパがスキャンしたQRコードを紹介している「Zコード一覧」のページもほぼ無意味?
シンカリオンZのZコード
Zコード入手先一覧 ここに記載されている市販の菓子製品や機関情報系のQRコードは、生産地域や販売時期によって形状が違ってくる場合がありますの...

 

ネコパパ
ネコパパ
そうなります…。冒頭に「参考までに」という一文を新たに加え、公式系QRコードは赤文字とさせて頂きました。お小遣いを使ってお菓子等を購入してしまったお子様はホントにゴメンナサイ!

 

トリガーが必要な「段階的解除」も?

 

こちらもなかなかよく出来てるなと思いました。

 

各ザイライナーは最初から全部集められるのではなく、トリガーとなるQRコードをスキャンした後に閉塞解除が可能になっていくようです!

ニャーイ
ニャーイ
…どゆこと?ネコでもわかるよう絵つきでたのむ

 

 

たとえば、ポケモンの「サンダース」というQRコード。こちらは2021年8月の時点で読み取っても「Zコード不適合」だったのですが…

 

 

つい最近購入した、Z合体ロボット「ドクターイエロー」の箱にあるモバイルShincaを読み取った後に再びスキャンしてみると…

 

 

「261ハマナス」が閉塞解除されたのです!

 

ニャーイ
ニャーイ
…話は読めた。先ストーリーのネタバレ回避も含め、モバイルZギア出荷時の段階ではどうやってもザイライナーのコンプリートは出来ないようになってる、というわけだな?
アンチョン
アンチョン
ちがう見方をすればザイライナーを集めるにはトリガーとなるZ合体オモチャを段階的に買っていく必要があるってことね?

 

その通りです。

そのトリガーとなるオモチャをご紹介できれば良いのですが、私もこれまで何の疑いもなくオモチャを買い続けてQRコードスキャンしてきたので、どの段階で解放されていったのかハッキリ思い出せません…。

 

100%ではありませんが、私の場合として以下に記しておきますので参考にして下さい。

 

・モバイルZギア初期~ 

E235ヤマノテ、E259ネックス、E353アズサ、各スピードジェット他解放

・「シンカリオンボールチェーンマスコット」スキャン後~

313トウカイドウ、225アーバン、HC85ヒダ他解放

・Z合体シリーズ「ドクターイエロー」スキャン後~

261ホクト、261ハマナス解放

 

ネコパパ
ネコパパ
お手頃価格のオモチャなら良いのですが、Z合体シリーズはそれなりのお値段しますからね…。他にお安いトリガーを見つけられたらラッキーです!

 

最後のザイライナーが宇宙への道を示す?

 

というわけで、モバイルZギアの最後に閉塞解除できるザイライナーは順当にいけば「261ホクト」になるかと思います。

 

 

 

公式サイトでも「月野メーテル」が乗るシンカリオンは「H5はやぶさ&261ホクト」が確定していますので、これが最後のシンカリオンZとみて間違いないでしょう。

by https://www.shinkalion.com/anime/character/

 

後はこの登場を引き延ばしているメーテルがアニメ後半でどういう活躍を見せるのか。

 

アニメの舞台も徐々に宇宙に移りつつありますから、北海道決戦の後にメーテルの力を借りて新幹線に乗って宇宙へ、というのが妥当な流れですかね…?

 

ニャーイ
ニャーイ
それがホントならすごいな、ただのコラボじゃなくてストーリーに絡ませてるじゃん
アンチョン
アンチョン
次は要塞マ〇ロス?戦艦ヤ〇ト?はたまた宇宙〇弟? …もう何きても驚かない(笑)
ネコパパ
ネコパパ
メーテルのバックに流れていた曲からして、まさかの演歌好きまであるかも…?宇宙へ旅立つにはこのメーテルとホクト号がピッタリな設定だと思います!

 

「リアルZコード探し」はあるか?

 

…さてさて、これで17種類のザイライナーがすべて出揃いました。

 

ネコパパ
ネコパパ
あとは残りの☆4や5のザイライナーをどの有料グッズ・コンテンツに組み込んでくるかという問題だけですが…

 

まさか、まさかですよ?

 

コロナも収束してきましたし、年末年始のJRスタンプラリー開催でリアルZコード探し!なんてイベントが始まった日には!?(チラッ)

ニャーイ
ニャーイ
…話は読めてる、オモチャ屋に大量に売れ残ったモバイルZギアを捌くにはカンフル剤が必要だ、ということだな?
アンチョン
アンチョン
なにキワドイ話してんのよ… それに、もうそれらしいヤツ始まってるから↓

 

by https://www.shinkalion.com/news/6612/

 

このスタンプラリーについては次回以降の記事にて吟味したいと思いますが、シンカリオンのお家芸とも言えるスタンプラリーに、スマホを持たないお子様用としてこのモバイルZギアは相性抜群だと思うんですよね。

 

ネコパパ
ネコパパ
最近はだいぶお安くなってきてますので、購入するなら今がチャンスかもしれません!

 

まとめ

 

では今日の内容のまとめです!

 

  1. 各モバイルZギアには同じQRコードスキャンでも結果が違う「個体差」があるので注意!
  2. ザイライナー収集が行き詰まったらトリガーとなる有料オモチャを購入して「段階解除」をしよう!
  3. 最後のザイライナー「261ホクト」にはきっとストーリー進行上の意味きっとある!
  4. いつかスタンプラリーでの必須アイテムになったら売り切れになる可能性も…?

 

ニャーイ
ニャーイ
③と④はパパの妄想だからどーでもいいとして、①と②についてはメーカーさんも隠してるワケじゃないだろうな
ネコパパ
ネコパパ
既知の情報だった方には退屈な内容でしたが、情報の共有ということでご勘弁下さい!

 

いかがでしたか?

 

まだまだ終わっていないモバイルZギアの可能性…。

ゲームを全クリアしても処分せずに取っておくのが吉かもしれませんよ?

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!