DXS

【ネタバレ予想】ZにおけるE5の最終進化を妄想! 残されたゴールドシンカリオンの出番は…

シンカリオンZで進化したハナビ

 

ネコパパ
ネコパパ
いや~シンカリオンZの25話、最高でしたね! 

 

ハナビはロックすぎるわ、四国に新幹線を走らせるわ、西〇警察まで出てくるわ…。もうシンカリオンでしか出来ないことを全力で見せてくれたような内容でした!

アンチョン
アンチョン
ちなみに四国が舞台と聞いたパパは五ッ橋ギンとジョウくんが出るという密かな予想を外しています

 

 

さてそんな興奮冷めやらぬ今日は…

前作シンカリオンのBlu-ray初回限定品であるゴールドシンカリオンを押し入れから引っ張り出してみたいと思います!

 

ニャーイ
ニャーイ
な、なぜそんな過去の遺物を今さら…?

 

ブルーレイ特典のゴールドシンカリオン

 

Z25話を見て私は考えました。

 

前作の主人公ハヤトは、最終的にイザが開発したE5マークⅡに乗ってカイレンを倒し、様々なオーバークロス合体を経てキリンと戦いましたよね。

 

超進化変形ロボ シンカリオン 66話より

 

ハナビがE6の更なるパワーアップを求めたように、今作の主人公シンが乗るE5も何かしらの進化を遂げてラスボスに挑む展開になると思うのです。

アンチョン
アンチョン
そりゃそうだよ、今のE5のままじゃダークシンカリオンにすら勝てそうにないし

 

そこで今回のE5はどんな姿に進化するのか?

 

また同じマークⅡはないよな…と思いつつ押し入れのDXSシリーズを眺めた時、このゴールドシンカリオンが目に入ったというワケです!

 

ニャーイ
ニャーイ
話は読めた!これまで発売されたすべてのプラレールがアニメに登場してきたが、いまだ姿を見せていないのはゴールドシンカリオンだけということだな?
シンカリオンDXS「ハローキティ」6800円で買ってみた! 仕事を選ばないことで有名なサンリオのハローキティがついにシンカリオンに参戦しましたね! https://www...
シンカリオンN700Sのぞみのおもちゃ
シンカリオンDXS「N700Sのぞみ」5280円で買ってみた! ということで今年もお子様のプレゼント選びに苦労している皆さんこんにちは。 12月に入りましたが...

 

 

そう、「N700S」「ハローキティ」、そして「500TYPE ヱヴァ」

700Sはヒダに姿を変えたり、キティは夢オチだったり…といろいろありましたが、なんだかんだきっちりアニメに登場させているシンカリオン。

ネコパパ
ネコパパ
その中でもひときわプレミア感際立つゴールドシンカリオンが日の目を見ずに終わるなんてことがあり得るでしょうか?いや、ない!
アンチョン
アンチョン
ハイ出ました、メチャクチャなネコパパ理論!今日も自信だけはタップリのようです

 

というわけで今日は、前作アニメで登場しなかったためお蔵入りになっていたゴールドシンカリオンの紹介記事をリライトしてご紹介し、最後は少しだけネタバレコラボ妄想をしてみたいと思います!

 

シンカンセンモード

 

まず、ゴールドシンカリオンのプロモーション画像を見てこう思ったお子様もいると思います。

名もなき少年
名もなき少年
ロボットの組み立てに使うのは先頭車と後尾車だけだし、中間車のBlu-rayBOX2巻は買わなくていいんじゃ?

 

 

ネコパパ
ネコパパ
はい、少しでもコストを下げたい気持ちはわかりますが、世の中そう甘くないのです…

 

こちらの箱から取り出した状態をご覧ください。

 

 

中間車の箱にはカイサツソードとヘッドギア、ウィングという重要パーツが同梱されているという、足元見られ買わざるを得ない仕組みになっているのです!

ニャーイ
ニャーイ
武器は大事だもんな…。あきらめて素直に3巻コンプすんべ
アンチョン
アンチョン
まぁ普段からDXS買ってるヒトは中間車両が武器格納庫になってるの知ってるけど、こればっかりは空けてみないとわからんもんね

 

…てなわけで3車両つなぎ合わせた姿がこちら!

 

ネコパパ
ネコパパ
ほれぼれするような見事な金ピカ車両です!

 

このゴールド具合ですが、写真だけで見るとブラックシンカリオン系の黄色パーツと同じじゃないの?と思う方もおられるでしょうから比較させてみましょう。

 

 

御覧の通り、だいぶ違いますよね。しっかりゴールドしてますので安心して下さい!

ニャーイ
ニャーイ
金メッキほどではない、落ち着いた金色って感じだな

 

シンカリオンモード

 

ではシンカリオンへ変形してみましょう!

 

ネコパパ
ネコパパ
あっ…そか、上半身に腕がついてるんだっけ

 

久しぶりにDXSシリーズを組み立てると懐かしさを感じますね。

シンプルながらも本当によく出来ているオモチャだと改めて感じます!

アンチョン
アンチョン
シンカリオンの原点とも言える形だもんね。このくらいシンプルなのが子供にヒットした理由なのかも 

 

サクッと完成、ゴールドシンカリオンの勇姿がこちら!

 

 

内部パーツはもちろん、グランクロス発射口までホントにまっキンキンです(笑)。

ネコパパ
ネコパパ
シールの類いは一切なし、この金一色をどう見るか?賛否分かれそうそうなところではあります…

 

その分厚いカラーリングのおかげかは不明ですが、普通のDXSシリーズよりも造りがガッチリしている感じがしますね。

 

 

関節可動部もキツめ、カイサツソードの折りたたみ部分もどの角度で持たせてもピシッと立ちます。これはストレスフリーで地味に嬉しいポイント!

ニャーイ
ニャーイ
いつかのクリアカイサツソードなんて購入時からユルユルだったもんな
ネコパパ
ネコパパ
簡単に剝げるような塗装材ではありませんが、キズが付いたら目立ちそうなので組み立て時はお気を付け下さい!

 

 

アンチョン
アンチョン
はいはーい、ダークシンカリオンの準備できたよ~

 

 

ニャーイ
ニャーイ
…すまないシン、オレはテオティの子供たちを守らないといけないんだ!デビルグランクロス!
ネコパパ
ネコパパ
…待ってくれアブト、お前はもう地球人なんだ!お母さんが待ってる、一緒に地球へ帰ろう!友情のシャイニンググランクロス(仮)!
ニャーイ
ニャーイ
ゴールドシンカリオン、まこと良いものだ…!

 

 

アンチョン
アンチョン
以上、パパの妄想による茶番劇をお送りしました

 

このゴールドシンカリオンがセットになったBlu-rayBoxは当時2020台限定でしたが、現在でもネット上で若干の在庫を確認しています。

新幹線変形ロボ シンカリオン Blu-ray Box(初回生産限定版)

Amazon.co.jp

 

お値段もあれからずいぶんお安くなりました。

これからハヤト達がZに登場したら人気が再沸騰する可能性もあります。購入を迷っている方は早めのご決断を!

 

おわりに

 

ネコパパ
ネコパパ
以上、今日はE5の進化形予想として懐かしのゴールドシンカリオンを取り上げてみました!
ニャーイ
ニャーイ
下書きのまま眠ってたこの記事も、こんな形で日の目を見るとは思わなんだ。サイコーにロックだったぜ…
アンチョン
アンチョン
すべてはパパの妄想次第ってことよ。なんでもかんでもくっつけちゃうんだから…

 

そして今日、この記事をリライトしていて思ったことがあります。

 

ゴールド、宇宙、銀河と言えば… 

 

ネコパパ
ネコパパ
はっ… ま、まさか!?

 

 

聖闘士星矢

by http://saintseiya-official.com/history/

車田正美先生

 

ニャーイ
ニャーイ
ないない!伝説すぎる(笑)
アンチョン
アンチョン
てか妄想っていうより、タダのアラフォー的な思いつきじゃないの…。一体どんな展開になれば聖闘士〇矢がコラボするのよ?
ネコパパ
ネコパパ
いや、その…最近明らかにコラボ要素が多くなってきてるし、40~50代が涙流して喜びそうなアニメって考えたら…

 

 

…ゴホン、大変失礼しました。

 

さぁ次回のアニメ26話はいよいよ月野メーテルの登場ですね!

by https://www.shinkalion.com/anime/character/

 

21話(の次回予告)以来の登場と、さんざん勿体ぶってくれました(笑)。

 

ただの運転士ではないと思いますが、どんな力があるのか楽しみです!

ネコパパ
ネコパパ
初登場時のBGMも気になるんですよね。まさかの演歌好きでさらに幅広い視聴者を取り込む力とか…(ぉ
ニャーイ
ニャーイ
なるほどそりゃ重要な役割だ…って、どんだけストライクゾーン広げるんだっつの

 

彼女が乗るZ合体シリーズ「H5はやぶさ」の予約も始まっています。

その発売予定日は2021年12月29日!

 

https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tettei/shinkalion_z/h5_hayabusa/index.htm

 

アンチョン
アンチョン
クリスマス商戦に間に合わせないのね… 何か他の思惑があるのかな?

 

今年は年末にかけてどんな情報が飛び出すのか?

何かドデカい事が起きる気がしてなりませんが、期待して待ちましょう!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!