プラレール

シンカリオンZ「ダークシンカリオン」5880円で買ってみた!

ダークシンカリオンのケンタウロスモード

 

アンチョン
アンチョン
たいへんだタイヘンだー
ニャーイ
ニャーイ
ん、どした?
アンチョン
アンチョン
パパが倒れちゃった!
ニャーイ
ニャーイ
なぬ!ついにコロナがこの家まで…?
アンチョン
アンチョン
それがね、昨日のアニメ15話を見終わった途端、「違う、これは俺の知ってるソウギョクじゃない…」って言いながら気を失ったの!
ニャーイ
ニャーイ
(笑)

 

ニャーイ
ニャーイ
ふ~む、確かに15話はこれまでのパパの妄想を一瞬で蹴散らす内容だったと言える…。 まぁそれはどーでもいいが、ブログが更新されないのはマズイぞ
アンチョン
アンチョン
…そう言えばパパこないだ、プラレール「ダークシンカリオン」の写真撮り終わったって言ってたよね?

 

 

ニャーイ
ニャーイ
…話は読めてる、ここはパパの意思を継いでオレたちが記事を取りまとめてアップしようじゃないか!
アンチョン
アンチョン
でも、アタシたちネコの感想文なんて書いたら読者さんに怒られない?
ニャーイ
ニャーイ
大丈夫、どこかのネコだってシンカリオンになる時代だし、そもそもネコ好きに悪いヒトはいないハズだ! 

 

自粛生活のおともに最適!?飼いネコが初めてダークシンカリオンで遊んでみた!

 

1.シンカンセンモード

 

ニャーイ
ニャーイ
まずはシンカンセンモードから紹介するゾ

 

 

アンチョン
アンチョン
5両編成なのも貫録あるけど、イロイロ乗せててもはや新幹線というより武装車両よね
ニャーイ
ニャーイ
そう、今回の特徴はあらゆる武器が積載されているのに加え、配色も「ダーク」の名前の通り「漆黒」なのが特徴。ここはそのドス黒さを前作のブラックシンカリオンと比べてみようじゃないか

 

 

アンチョン
アンチョン
こうして見るとブラックシンカリオンは紫っぽくて悪に染まりきってない感じ。…でも隣はどう見てもワルよね(笑)
ニャーイ
ニャーイ
この恐ろしい牙を見た時は仲間になることはないかと思ったが、運転士がアブトと判明したことでその可能性は0じゃなくなってきたよな
アンチョン
アンチョン
ま、ロボットがダメだとしてもアブトくんはいつか戻ってくるよね…。だって金曜よる7:30のアニメなんだから 

 

 

 

アンチョン
アンチョン
2~4両目は何でもかんでも盛ってみましたって感じでワケワカメなので解説よろ
ニャーイ
ニャーイ
2両目の手前はバックパック、奥はテンジョウシールドだな。それより2両目のポイントは裏側にある

 

 

アンチョン
アンチョン
こんなところにヘッドギアが! 小さくて踏んだり紛失する人多いからかな?
ニャーイ
ニャーイ
その意図はわからんが、ちゃんと凹凸部分で引っかかって落ちないところが親切。マニュアルだと白黒で向きが分かりずらいからこの写真を参考に収納してくれ

 

 

 

ニャーイ
ニャーイ
3・4両目にはケンタウロスモード時の前脚になるダークブラスター、デビルモード時に装備するデビルキャノンが乗っているゾ
アンチョン
アンチョン
てかさ、その辺の武器を差し置いても今回の車両、かなりゴツくない?
ニャーイ
ニャーイ
うむ、全体的に凹凸が多くてかなりのギミックが仕込まれてるのが感触でわかる…。これはバラす前にマニュアルをしっかり読んで、何両目の何のパーツなのかある程度覚えておくのが良さそうだ 

 

 

2.シンカリオンモード

 

ニャーイ
ニャーイ
続いてシンカリオンモードを見ていこう

 

 

アンチョン
アンチョン
シンカリオンモードへの変形は今までと大体同じね? 
ニャーイ
ニャーイ
やっぱり車輪が外せるようになったのが大きいよな。見ての通り、無駄のないスッキリとしたシンカリオンが組み上がる!

 

アンチョン
アンチョン
胴回りも可動プラスと同じで360℃回転するし、脚まわりの邪魔なノーズ部分も解消… これはカッコよくて遊びやすそう!

 

3.ケンタウロスモード

 

ニャーイ
ニャーイ
ではいよいよ今回のキモ、ダークホースの登場だ

 

 

アンチョン
アンチョン
このあたりから扱う部品が増えてゴッチャになるかもしれない…。1~5両目までのスペースを作ってパーツ置き場にしておくのがオススメよ 

 

 

ニャーイ
ニャーイ
10分ほどで無事に完成!やっぱり4本の足だと安定感が違うな。もはやプラレールの枠を超えている…!
アンチョン
アンチョン
最初にコレ見せられたら元が新幹線だなんてわからんね

 

 

ニャーイ
ニャーイ
こんな感じでダークホースにシンカリオンを乗せることもできるが、安定度が低いのであまりオススメはしない
アンチョン
アンチョン
落下して壊れたら泣くよね…。乗せて遊ぶなら次のケンタウロスモードが良さそう!

 

ニャーイ
ニャーイ
前脚を交換し、馬の頭をひっこめてその上にシンカリオン上半身をガッチリ差し込めばケンタウロスモードの完成だ!

 

アンチョン
アンチョン
こ、これは…!ドラグーンモードでさえ裸足で逃げ出しそうな圧倒的ボリューム感、それでいて安定しているから遊びやすく置きやすい…。何もかもが規格外、まさにプラレール界のオオタニサンやぁ~!

 

4.デビルモード

 

ニャーイ
ニャーイ
まだまだ!第3段階とも言うべき最後は、ハナビもビックリな数の銃を搭載したデビルモードのお出ましだ!

 

アンチョン
アンチョン
肩にはダークブラスター、手にはデビルキャノン、胸から放つはデビルグランクロス… どこかのロボットゲーなら完全に重量オーバーのチート仕様ね。防御も固そうだし、こんなんどうやって倒せって言うのよ?ガギンガキン!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
そんなヤワな武器が通用すると思うか!…このデカさとゴツさ… かつてのドクターイエローといい勝負だよな。これが5000円台なら「買い」で間違いない!喰らえ、デビルグランクロス! 
シンカリオンDXS11「ドクターイエロー」6998円で買ってみた! 息子の一足早いクリスマスプレゼントとして、我が家に「DXSドクターイエロー」がやってきました! ...

 

アンチョン
アンチョン
ダークシンカリオン、まこと良いものだ…!

 

 

5.まとめ・お値段

 

ニャーイ
ニャーイ
というわけで今日は「飼いネコが初めてダークシンカリオンで遊んでみた!」をお届けしたゾ
アンチョン
アンチョン
変形パーツが多いから大変に見えるけど、2~3回組み立てれば小さい腕・大きい腕とか感覚でわかってくるし、E5シンカリオンとの合体も可能みたいだから長く遊べそう!

 

ニャーイ
ニャーイ
うむ… それに今回のロボット、全体的に力を入れる部分があまり無かった。これまで以上に子供の力を考慮して作られてると感じたぞ
アンチョン
アンチョン
これならお盆や自粛中の子供も家で大人しく遊んでくれそうね!

 

ニャーイ
ニャーイ
上手くまとまったところで、最後は気になるお値段をチェックしておこう

 

  1. 駿河屋 5880円
  2. トイザらス 6497円(32pバック)
  3. amazon.co.jp 6529円(65pバック)
  4. yodobasi.com 6980円(698pバック)

※すべて税込み、2021年8月10日現在の価格です。

 

ニャーイ
ニャーイ
パパがいつもチェックしている4つのオンラインストアの価格だ。ポイントバックや会員登録があるから一概にどこが良いとは言えないが、参考にしてくれ
アンチョン
アンチョン
定価はなんたって9350円だもんね。ちゃんと調べてお得にゲットだぜ♪

 

 

ニャーイ
ニャーイ
…ふ~終わった終わった。 しかしテオティがこんな最新型ロボを0から作れるもんかな…? パパの妄想じゃないけど、どこかで超進化研究所の人間が関わってないと不可能だよな
アンチョン
アンチョン
どのみち全てはアブトくんの父親がカギを握っているってことよ。ここは彼の正体が明らかになるのを待つしかないって
ニャーイ
ニャーイ
それもそうだな。さ、パパを叩き起こしてご褒美のちゅ~るをもらうとするか!
アンチョン
アンチョン
さんせ~い!お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!