のんびりブログ

【ネタバレ予想】さらば悪役ソウギョク…!あなたの役目を継ぐのはこのテオティです(たぶん)

ソウギョクがお尻で封印を解く

アンチョン
アンチョン
はっ…カイレン様!

 

ニャーイ
ニャーイ
こ、この醜態は、その…

 

のっけからの合成画像、大変失礼しました。

ど〜しても最近のソウギョクの変わり果てた姿をカイレン様に見て頂きたくて…(ぉ

 

ネコパパ
ネコパパ
というわけで本日もお忙しい中、当ブログへお越し頂きありがとうございます!

 

シンカリオンZも28話を消化、いよいよ後半といった雰囲気が出てきましたね。

 

人気キャラのセイリュウやスザクも登場し、ストーリーも謎が謎を呼ぶ展開…。

シンカリオンZの前半はちとアレだったという方もさすがに少しは興味を引かれ始めたのではないでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
パパそれは言い過ぎだ、Zが面白くないなんて言うヒトいるわけないだろ?
アンチョン
アンチョン
黙りなさいこのネコ型拡声器

 

冒頭でもご覧の通り、悪の代名詞と恐れられたソウギョク様もすっかりギャグキャラへと移行されました。

ゲンブらエージェントたちと一緒に鍋をつつく日も遠くないかもしれませんね。

 

名もなき少年
名もなき少年
でもさ、今回の話を聞いてると敵のテオティってそこまで悪いヤツらじゃなさそうだし、ソウギョクがいないと倒す目標みたいなのがブレてこないかな…?
ネコパパ
ネコパパ
ハイいい質問ですね〜、そこメッチャ大事なポイント!

 

おっしゃる通り、

憎むべき敵がいるからこそ涙あり感動ありのドラマが生まれるわけで、ソウギョクのようなポジションはいわゆる必要悪と言える存在だと思うんですよね。

 

Zにソウギョクが登場した時はまたあのキレのある残虐性を見せてくれるものと思っていましたが、もはや冒頭画像のようにそういう牙はポッキリと折られたようなので新たな悪役の登場が期待されるところ…

アンチョン
アンチョン
そりゃ言いたいコトはわかるけど、Zでソウギョクに代わる悪役なんて今のところいなさそうじゃない?

 

…いいえ、

私の予想では一人います!

 

ニャーイ
ニャーイ
ホントか?これがウソだったらソウギョクに代わって今度はパパが敵役になるぞ
ネコパパ
ネコパパ
たぶん大丈夫…自信は40%くらいあります(ぉ 

 

 

というわけで今日は、

それ以外に思う事もこの際プラスして!

前半:Z後半の謎をピックアップ(ネタバレ小)

後半:Z後半の悪役はコヤツだ!(ネタバレ大)

 

という二段構えで書いていきたいと思います!

 

ネコパパ
ネコパパ
ネタバレ嫌いな方は前半だけでも読んでって下さい!

 

謎1.シラユキは天然なのか?それとも…

「シンくんなら信じてくれるかな? 実は、アブトのお父さん…(宇宙人なの)」

シンカリオンZ 22話より

 

まずは22話でのアブトの母、シラユキのセリフから!

 

サラッと言い放たれていましたが、これは相当な衝撃。

なんとシラユキは自分の夫が宇宙人であることに気づいていたようです…!

ニャーイ
ニャーイ
カワイイ顔して参ったよな…宇宙人と知ってて結婚したってんならオカルトオタクも顔負けな物好きだゾ
アンチョン
アンチョン
その事実をいつ知ったのかはまだ不明だけど、そのあと宇宙人の子供産んで普通に生活してたんだからスゴイよね
ネコパパ
ネコパパ
「信じてくれるかな?」と言いつつ漏らしたのですから、シラユキは100%確信していることになりますね…(汗)。

 

シラユキは群馬県出身というプロフィールになっていますから、まさかのテオティということは無いでしょう。

 

ですが、ヒトであるならば

  1. 「性格が天然」を利用して何でもアリにしているのか?
  2. 他にまだ秘めたる謎設定が存在するのか?
  3. はたまたココには深く触れずストーリーが進んでいくのか?

 

という疑問が残ります…。

まだまだ碓氷一家からは目が離せませんね!

 

謎2.アラバキは復活させたいの?させたくないの?

「アブト…緑のシンカリオンを倒し、クサビ石を破壊せよ!」

シンカリオンZ 23話より

 

テオティがクサビ石を次々に破壊している目的は、アラバキを復活させて人類を滅ぼすことであることがわかりました。

 

しかしカンナギは、過去にテオティを滅ぼす勢いで大暴れしたアラバキを必死で封印した黒歴史があることを知っています。

アンチョン
アンチョン
だから人類を滅ぼす代わりの手段として、ダークシンカリオンをトコナミに開発させたんだっけか

 

それにもかかわらずクサビ石を破壊するようアブトに命令を下す、というのはどこか矛盾しているように見えませんか?

ニャーイ
ニャーイ
うむ… そのまま自慢のダークシンカリオンで人類滅ぼせばいいのにな。いまいち封印を解く必要性がわからん
ネコパパ
ネコパパ
独自でクサビ石破壊に動いているヴァルトムには「余計なコトするな」と釘を刺しているところから、何か別の考えがあってクサビ石を破壊しているようにも見えるんですよね。このあたり、デビルモード覚醒の秘密にもつながりそうな気がしますが果たして…?

 

謎3.セイリュウが探しに出た「アイツ」

「アイツを探しに…イギリスへ行く。アイツなら必ずチカラになってくれるハズだ」

シンカリオンZ 27話より

 

突然の帰還にファンが沸いたのも束の間、早々と旅立ってしまったセイリュウ。

 

未知なる敵に立ち向かうにはイギリスにいる「アイツ」の力が必要とのことですが…。

 

さぁ一体誰を探しに行ったのでしょうか!?

 

ニャーイ
ニャーイ
「アイツ」って言ったらもう「アイツ」しかいないよな
ネコパパ
ネコパパ
アイツってどいつ?
ニャーイ
ニャーイ
ドイツじゃなくてイギリスだってば
アンチョン
アンチョン
あーもーうるさい!

 

今日の前半記事は極力ネタバレしないお約束なので名前は出せませんが、

  1. セイリュウが「アイツ」と呼べる間柄
  2. 強大な敵に対抗できるほどの手練れ
  3. 仲良しスザクとゲンブは登場済み
  4. イギリスが似合いそうなスラッとした(?)人物

 

という条件で絞れば一人しかいないと思うのですがどうでしょう?

ネコパパ
ネコパパ
少なくともハヤトのような「ヒト」ではないと思います…あ、言ってもうた!

 

もし私が思う「アイツ」で正しければ、彼にはやるべきことがあったハズ。

帰還時にはその結果もドカンと一緒に出してくれると嬉しいですね!

ニャーイ
ニャーイ
イギリスネタと言えばビー〇ルズ?ハリー〇ッター? …何かお土産にくっつけてきそうな気がするが、まったくもって話が読めん。この後のサプライズに期待だ!

 

悪役の条件を満たす男

 

ここからは後半、ネタバレ予想記事となります。

万が一、私の予想が当たってしまっても文句を言わない方のみご覧になって下さい!

 

ではお待たせしました、今日の本題です!

 

ソウギョクの代わりを務めるZでの必要悪…

 

 

私はヴァルトムであると考えます!

 

シンカリオンZ 25話より

 

ニャーイ
ニャーイ
えっ… あのオネエ系のしゃべり方する赤いの?
アンチョン
アンチョン
ソウギョクのオシリにスタンプ押したテオティね(笑)…彼はギャグ要員でしょ?悪役にしてはちょっと軽すぎない?

 

ネコパパ
ネコパパ
その根拠は2つ。以下で解説して行きます!

 

1.敗北したのに石化していない

 

皆さんは序盤からヴァルトムと共に行動していたワダツミというテオティを覚えてますでしょうか。

 

テオティ・ワダツミのプロフィール

by https://www.shinkalion.com/anime/character/#group_pc-13

 

カンナギから「テオティ最強の戦士」とまで称され、ヴァルトムのような出世欲もなく、ただシンカリオンZを倒すことだけを考えていた誇り高き敵テオティです。

ニャーイ
ニャーイ
E5に敗北した後も潔く石化して退場した、男の中の男だったな

 

かたや、自分がテオティの王位を継承したいがためにクサビ石の破壊を続けるヴァルトム…。

シンカリオンZ 27話より

 

これまで独自で(勝手に)動いていたことに加え、27話ではシンとシマカゼのコンビネーション攻撃の前に敗北を喫して右腕を失い、さらにその姿になってもまだ王位にこだわる姿をカンナギに目撃されています。

 

これらは個人的に十分すぎるほど石化に値する行動だと思いますが、カンナギ(国王の伝言)からは「後進の育成係になれ」という処分にとどまりました。

アンチョン
アンチョン
いくら国王に気に入られていたからとはいえ、私もちょっと甘い処分だと思ったのよね

 

この最強ワダツミは序盤で石化させて、ヴァルトムを石化させないという不公平な扱い方、どこか違和感を感じませんか?

ネコパパ
ネコパパ
これは今後のストーリー展開でまだヴァルトムに使い道があるからに違いありません!

 

2.野心家は扱いやすい?

 

by https://www.shinkalion.com/series1/anime/character/

 

2つ目の根拠は個人的な判断要素が強めで申し訳ないのですが…。

 

どの世界でもお金や地位、名誉を得たいという単純な野心を持つキャラクターは、そう簡単に死なない補正を持ち合わせていることが多い気がします。

ニャーイ
ニャーイ
話は読めてる、ヒトの世界でも悪いヤツほど長生きしてるよな
アンチョン
アンチョン
確かに前作でもトラメは簡単に生き返ってたし、ソウギョクは自分が生き残ることだけしか考えてないのに今に至ってるね…

 

カンナギたちは故郷である地球を取り戻すという大義名分のために戦っていることが判明した今、ヴァルトムの一匹狼で好戦的なところや、王位継承を狙う野心を持つところが悪役の条件にしっくり来てしまうのです。

 

このような単純明快な思考ほど扱いやすく、倒す目標となりやすい存在である、と言えるのではないでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
なるほど、確かにもう悪役候補はヴァルトムしかいないような気がしてきたな…。ファイナルアンサーでいいか?
ネコパパ
ネコパパ
いや、もうひとつ補足させて下さい!↓↓↓

 

名君の条件を満たす男の最後は…?

シンカリオンZ 27話より

 

最後はこのヴァルトム関連でカンナギの行動で気になることをひとつご紹介。

 

アニメ27話にて、カンナギが外出したセツラに処罰を与えようとするシーンがありましたね。

そこへアブトが出てきて彼女をかばうわけですが、アブトのまっすぐな目を見たカンナギは「いい目だ…」と心の中でつぶやきます。

ニャーイ
ニャーイ
そのセリフ…どこかで

 

…ですよね。

そうでなくとも「最近、カンナギよくしゃべるなァ」と思っていたんです。

 

一般的に、

  1. 国民から愛されるリーダー格
  2. 自国の歴史や悲惨な過去をペラペラ話し出す
  3. 次世代キャラの成長を認めるようなセリフ

 

このあたりの条件がそろった敵キャラって、残念な結末を迎える可能性が高いと思うのは私だけでしょうか?

ネコパパ
ネコパパ
少なくとも、すでに「憎むべき敵」ではなくなってきた感がありますよね…?

 

私の予想が杞憂であればよいのですが、カンナギにはもうとあるフラグが立ってしまった気がしてなりません。

 

このことからも、最終的にアラバキを復活させるのはカンナギ以外のテオティ(=ヴァルトム?)の可能性が高いのではと考えてしまうのです。

ネコパパ
ネコパパ
ヴァルトムがカンナギに逆らって謀反を起こし、アラバキを無理矢理にでも復活させる…そんな暴走展開も目に浮かんできます!
アンチョン
アンチョン
なんか今回、パパにしては説得力あったね(笑)。あとはまだ謎が多いアストレアが今後どういう立ち位置になるかがポイントになりそう!

 

おわりに

by https://www.shinkalion.com/story/6485/

 

以上、今日も長くなってしまいましたが恒例のネタバレ予想記事をお伝えしました!

 

今回の予想のキッカケとなったのは23話のセツラ初登場シーンですかね。

シンカリオンのことですから勧善懲悪のストーリーではないのは分かっていましたが、子供のセツラが見えた時点でピンと来られた方もおられると思います。

ネコパパ
ネコパパ
子供が出てきたら、これはもう涙を誘う展開がくること間違いなし!
ニャーイ
ニャーイ
テオティにも大切な家族がいるってことだな。今回はきっちりヒトとの共存で終えられるかに注目だ! 

 

 

さて、最後は重要なお知らせ!

次回のアニメ放送は12月3日です!

 

いつかご紹介したポスター上では11月26日は放送予定になっていますが、世界卓球が入りましたのでお休みするようです。

くれぐれもスケジューリングにはお気を付けください!

 

アンチョン
アンチョン
パパせっかく残業の無い日なのにお休み(笑)。スポーツ番組で潰されるのも慣れちゃったね

 

待ちきれない方はエヴァ21話を含むこちらの動画チャンネルで楽しみましょう!

 

by https://www.youtube.com/playlist?list=PLhWipIfRhqz3KsD9mv3zug9mAj2EFRY8C

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!