お知らせ

【祝】ついにシンカリオン3作目が制作決定!サブタイトルは「Change the World」(世界を変えろ)!

シンカリオンCWタイトル

ネコパパ
ネコパパ
シンカリオンファンの皆様!ついに…ついに、この日が来ましたよ!

 

2023年12月25日、それは突然の発表でした。

 

クリスマスの片付けを終えた夜。

世間の人々はどんな聖夜を過ごしたのかと思い、滅多に開くことのない「X」(旧Twitter)アプリを何気なくタップしたその2秒後…

 

 

激震、走るっ…!!!

 

 

ネコパパ
ネコパパ
!? な、な、なんだこれはッ!?
ニャーイ
ニャーイ
気持ちはわかる、何かのクイズか暗号かと思うよな
アンチョン
アンチョン
今までのシンカリオンにはない無機的かつ斬新な絵面だよね!

 

驚きと嬉しさ、あるいは何かの罠だと疑ったり(笑)。歳とっちゃうと突然の出来事にアタマがついていかなくて困りものです…。

 

危うく過呼吸になるところをなんとか耐え抜き、「X」のリポストと「いいね」数を見て確信しました。

 

これは夢じゃない、

「ついに新作シンカリオンの幕が上がるんだ…」

と。

ニャーイ
ニャーイ
クリスマスの余韻なんて一気に吹っ飛んじゃったな(笑)

 

そして否が応でも目に入る謎の「CW」の文字。

 

この「CW」の謎については翌朝8:00に明かされるとあって、X上ではネコパパ顔負けの予想大会で大盛り上がり。

 

恐縮ながら私も返信にてちゃっかり参加させて頂いたワケですが…。

 

アンチョン
アンチョン
お、パパ大当たりじゃん!
ネコパパ
ネコパパ
イヤイヤ、以前の記事で1文字予想をしていただけに複雑です…。まさかの2文字で来るとは想定外でした
【ネタバレ予想】ついにシンカリオン3期の主人公あらわる?さっそく「Z」に続く文字を妄想開始だ! 【鉄道開業150年記念ポスター】 様々な方にご協力頂き、鉄道開業150年記念ポスターを作成しました...

 

まあ今となってはそんな事、ど~でもいいのです。

 

ネコパパ
ネコパパ
とにかく今はこの喜びを爆発させたいっ!

 

というわけで今日は!

 

公式特報動画で見えた情報を元に、「シンカリオンCW」に対する私の妄想(控えめ)と期待を随筆のごとく書きつづっていきたいと思います!

 

ネコパパ
ネコパパ
野郎ども、準備はいいかァ~!?
ニャーイ
ニャーイ
おぉ~、ネコパパ妄想号、久々に出向だ~!!
アンチョン
アンチョン
あの~、今日はお祝いするだけの記事なんだから、妄想は程々にしときなさいよね?

 

3作目のシンカリオンは青年~大人向け?

CWの主人公はクールで賢い中学生?

公式サイト シンカリオン チェンジ ザ ワールド (shinkalion.com)動画より

 

まずは何といっても衝撃的、

主人公の外見から考察していきましょう!

 

これまでのシンカリオン主人公ハヤト・シンの髪型はツンツンしていて元気な小学生というイメージでしたが、特報動画内に登場するCWの主人公らしき少年はおとなしめのサラサラヘアーにイメチェンとなりました!

ニャーイ
ニャーイ
髪型と着てる制服からして、小学生設定でも無さそうだな

 

そしてどことなくクールで頭も良さげ。

制服も名門私立中学校の雰囲気を匂わせています…。もしかしたら成績優秀な優等生という線まであるかも。そうだとしたらこれまでのように好きなモノを「アツく語る」のではなく、「冷静に分析する」という初めてのタイプになるのではないでしょうか?

アンチョン
アンチョン
イケメンになるのは良いけど、元気がない主人公になっちゃうのは寂しいな。「時代の流れ」と言われちゃ仕方ないけど
ネコパパ
ネコパパ
そのあたりは今回視聴者ターゲットを変えようと意図されたのかもしれませんが、私は「別の部分」で子供向けの設定も用意していると予想しています。詳しくは次回のネタバレ予想記事で!

 

無機的かつスタイリッシュなタイトル!

 

そしてこちらも劇的な変化が見受けられました、

タイトルロゴ!

 

これまでは太めのフォントで赤を基調としたカラー。幼児や子供でも親しみやすい感じでした。

 

 

そして改めてCWのロゴがコチラ。

 

だいぶ変わった…どころではない、まったくの別アニメと言っても良いくらいに変わっちゃいましたよね!?

ニャーイ
ニャーイ
むむ~、比較すればするほど血が通ってないような冷たさを感じるゾ
アンチョン
アンチョン
アンタと一緒じゃん
ネコパパ
ネコパパ
イヤ、そこは冗談抜きに私も感じましたよ!

 

細くて黒いフォントはどことなくアルファエックスを彷彿とさせますので、コレがシンカリオンとして登場することを示唆しているのでは?と考える方も多いと思います。

by https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/special/future/alfa-x.html

 

しかし私が強烈に受けた印象はそこではない…。私はこのロゴから「無機的な未来」を感じてしまったのです。

 

何かの争いで荒廃してしまった未来、その絶望の世界を変えるために過去に戻…

アンチョン
アンチョン
ピピーッ!ネタバレ嫌いなヒトもいるんだからそれ以上の妄想は禁止!!
ネコパパ
ネコパパ
うぐっ…とにかく、これまでにない世界観をベースとしたストーリーが繰り広げられるような気がします!こちらも次回のネタバレ予想記事で!

 

シンカリオンCWは前回までの流れを引き継ぐか?

個人的には新たなストーリーを堪能したい!

 

次はだれもが気になる、「CWは前作までの流れを引き継ぐのか」について!

 

私は「敵はキトラルザスである」くらいはあり得ると思いますが、基本的に「シンカリオン無印・Z」のストーリーはほとんど踏襲しないだろうと考えています。

アンチョン
アンチョン
む…ちょっと意外。イザだのチクマだの、あれだけ前作までの伏線回収にこだわってたパパが一体どういう風の吹き回しなのか教えろ下さいな
ネコパパ
ネコパパ
いや~もうね、ここまで色々ガラッと変わってしまうと逆に清々しくなっちゃって…。

 

以前の私と同じく伏線回収を期待する方々には大変申し訳ないのですが、

3作目となるCWには過去の伏線に囚われることなく、かつての無印のような大人も子供も楽しめる「笑いあり・怒りあり・涙あり」の壮大なストーリーを思いっきり展開して頂きたいというのが今の素直な想いです!

ニャーイ
ニャーイ
パパは無印シンカリオンのストーリーに心打たれたんだもんな
ネコパパ
ネコパパ
過去の伏線にこだわるあまり、「ブログでいちいち矛盾に突っ込みを入れる痛いオッサン」になりたくないという気持ちもあります(笑)。

 

伝説は伝説のままでいてほしい!

 

そしてそこは主人公含む味方キャラについても同様でして。

 

こちらも「無印・Z」とCWの交わりは無いだろうと見ています。

シンカリオン小説 『ヤマノテ・クライシス』より

 

ご覧の通り、ハヤトとシンは髪型や好きなモノに熱くなるという性格が似てるところがあったので最終的には協力し合うことに違和感がありませんでした。

 

公式サイト シンカリオン チェンジ ザ ワールド (shinkalion.com)動画より

 

しかしCWの主人公は見ての通りというか、文字通りというか…。

毛並みが違いすぎるんです。

 

あの2人とサラサラヘアー主人公(?)が手を組む姿がどうしても想像できません…。

ニャーイ
ニャーイ
大人になったハヤトもサラサラヘアーにしてみたらどうだ?
アンチョン
アンチョン
アンタちょっと黙っとき…。確かに以前あおの先生が描き下ろしたキャラクターだったら雰囲気も近いし、交流する可能性はありそうだったよね!

by https://www.jreast.co.jp/150th/campaign/00064/  

(c)あおのゆか先生

 

ただ、「Change the World」が現実的な「世界」を示しているならば、ハヤトのいるイギリス、シンのいるメキシコを訪れた際に出会うシーンが「ワンチャン」あるかもしれません。

ネコパパ
ネコパパ
しかしそれ以上に今回のロゴ・主人公のビジュアル変化が劇的すぎて、私には過去作品からの脱却を図っているような気がしてならないのです。

 

過去のキャラクターたちと会えないのはもちろん私も寂しいです。

ただ、加齢とともに適合率が下がっていくハヤトやアキタたちを見る(読む)のもそろそろ辛く、「伝説の運転士」でいる内に幕引きさせてあげたいという気持ちも少なからずあるワケでして…。

 

もし今回のCW制作スタッフの方々がそういうお考えですべてを一新しようとしているなら私は支持したいですし、出来る限り応援していきたいと思っています!

アンチョン
アンチョン
悲しいけどヒトは引き際も重要ってコトね

 

 

…ゾクゾクっ。

いかん、何やら背中に悪寒が。

 

ハヤトたちとの再会を期待している古参のファンの方々が気を悪くされないうちに、今日はここまでにしておきたいと思います!

ニャーイ
ニャーイ
あとは公式やCW制作関係者様からお叱りのメールが届かないことを祈るのみだな(笑)

 

おわりに

 

以上、今日は勢いだけでまとまりのない記事となってしましましたが、私のCWファーストインプレッションを書かせて頂きました!

アンチョン
アンチョン
純粋にシンカリオン3期制作決定を喜ぶ記事だったはずが、結構妄想しちゃってましたけど
ニャーイ
ニャーイ
まぁこのブログが勢いだけなのはいつも通りだし、仕方ないと思うゾ
ネコパパ
ネコパパ
皆さんの受けた印象などもメール&コメント頂ければ嬉しいです!

 

 

最後に、

個人的にCWで期待・お願いしたいことを3つほど!

  1. もし青年向けの内容になっても過度の流血表現や汚い言葉は使わないでほしい!
  2. 「家族」をテーマとした設定はブレずに続いてほしい!
  3. 安易に運休・打ち切り等させられるような局での放映は避けてほしい!

 

ニャーイ
ニャーイ
ちょ、大人の事情もあるだろうし、3つ目は消した方がいいんじゃないか?
ネコパパ
ネコパパ
こ、これは全国のシンカリファンの想いを代弁しただけでして…(汗)。では、訂正線だけ入れときます(泣)

 

 

それでは今年も残りわずかとなりました。

CWの続報を待ちながら良い年を過ごしましょう!

アンチョン
アンチョン
次回の記事はネタバレ予想を書くつもりですが、今後リリースされるCW情報次第では内容を変更するかもしれませんのでご了承くださ~い

 

今年も当ブログをお読み頂きありがとうございました!

 

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX
© East Japan Railway Company All Rights Reserved.

こちらもオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ロクサン より:

    おめでとうございます! なんだか今までのものとは全く違ったものに一新されるようで、新たな門出としてワクワクが止まらない今日このごろ(笑)
    追加情報も更新されるとうれしいですね!

    • ネコパパ より:

      ロクサンさんこんばんは。
      CWはやっぱり新たな展開になりますかね?
      寂しさとワクワクが入り混じって複雑ですが、追加情報を楽しみに待ちましょう!
      来年もよろしくお願いします!

      • ロクサン より:

        追加情報を見てみるとキャラデザや敵も研究所も全て一新されるようなので、これは今までの作品とは別の世界線とするのが妥当でしょうか?

        • ネコパパ より:

          私の現時点の予想ではこれまでと全く別の世界、という見解ですね。

          Zから何年後の世界なのかはまだわかりませんが、3~4年後ならシンくんも中学性なのでメキシコから帰ってきてサプライズ転入…なんてのもあり得そうです。

          でもやはり…今回は完全新作だと思います!

  2. KAGE より:

    ネコパパさん!いつも楽しくブログを読ませてもらってます!私は中学生で、無印の時からシンカリオンを見ていて、学校で友達に「ワンチャン、12月25日頃に第3期情報出るんじゃね?」と話していたところ、新しいプロフィール画像で、確信しました!ネコパパさんのストーリーのネタバレを読んだところ申し訳ありませんがそれはないと思います!特報映像では荒廃した様子ではありません。なので、ネコパパさんのネタバレを使うと 現代の超進化研究所のモニターに未来のシンカリオンALFA-Xが急に映し出され、未来の荒れた様子について語りだし未来を変えてほしいと現代に伝えるんだと私は思います! 長々とすいません!応援してます!!

    • ネコパパ より:

      KAGEさんはじめまして、コメントありがとうございます!
      小〜中学生の方に読んで頂けてるとのこと、大変うれしく思います。ブログ内で下品な言葉・難しい言葉は使わないよう心掛けておりますが大丈夫でしょうか?(笑)
      さてさて12/25に新情報が出るとの予想的中、お見事でしたね!また良い予想が思い浮かんだらぜひ教えて下さい。
      よいお年を!

コメントあればどうぞ!