のんびりブログ

【ネタバレ予想】2024年から始まるシンカリオンCWの内容を大妄想!仲間は?敵は?そしてプラレールは…?

シンカリオンCWのロボット3体

 

ネコパパ
ネコパパ
皆さんあけましておめでとうございます!2024年が始まりましたね!
ニャーイ
ニャーイ
あけおめ!シンカリオンCWも始まるし、今年は良い年になりそうだ!
アンチョン
アンチョン
ほんとほんと!こんなにワクワクする1年の始まりなんてコロナ以前からかもしれないね。今年もよろしくお願いします♪

 

私もお正月だけはヒマなもんで今年も寝正月かと思っていましたが、大好きなシンカリオンを妄想しながら過ごせるのは本当に嬉しかった!

改めて年末に発表して下さったCW制作関係者の皆様へ感謝申し上げたいと思います!

ネコパパ
ネコパパ
そして読者の皆様、今年もよろしくお願いいたします!

 

 

さてさて新年のご挨拶もほどほどに。

 

今日の記事のテーマは少し変更となりましたが、おおむね予定通りのコチラ!

 

シンカリオンCWはどんな内容になる?

1/11発表の公式情報をもとにネタバレ妄想してみた!

 

をお送りしたいと思います!

ニャーイ
ニャーイ
話は読めてる…。お正月に書いたネタバレ予想を1/13に公開しようとしてたら1/11に追加情報が出たため急いで書き直した記事だってことだな?
アンチョン
アンチョン
みなまで言うな

 

 

ハッキリ言って、今回の予想・妄想もかなり強烈な内容です!

今後のCW公式発表を楽しみにしている方はご遠慮下さい!

アンチョン
アンチョン
ハァ、関係者の方々に叱られないか不安しかない…

 

ネコパパ
ネコパパ
1/11の公式発表をまだ見ていない方は↓をご覧になってから当記事をお読み下さい。それでは参りましょ~!

シンカリオンCW公式サイト

https://www.shinkalion.com/

 

ほぼ完全新作のCWはきっとこうなる?現時点での確定と妄想!

1.メインキャラクターの名前に隠れた遺伝アリ?

by https://www.shinkalion.com/

 

まずは今作の運転士となるメインキャラクターの3人から見ていきましょう!

  • E5はやぶさ→大成タイセイ
  • E6こまち→フォールデン・アカネ
  • E7かがやき→九頭竜リョータ
アンチョン
アンチョン
うはぁ~、イケメンばっかりやん💛
ニャーイ
ニャーイ
主人公はタイセイタイセイ…?んで、E6は外国人ハーフの運転手が初登場か…。色々と斬新すぎるな
ネコパパ
ネコパパ
「おおなりたいせい」です(笑)。今回もなかなかユニークな名前が揃いましたね!

 

それではさっそくですが、これら苗字の語源について私の予想こちら!

 

大成タイセイ…埼玉県出身。大宮鉄道博物館のある「大成(おおなり)町」から?安定の鉄道好き主人公の線が濃厚。予想する口癖は「大勢(たいせい)は決した!」

フォールデン・アカネ…まさかの東京都出身!「E6運転士=雪国育ち」のジンクスを破った代わりに、無印運転士の「男鹿アキタ」から「秋」(フォール)「田」(デン)として繋がりをフォローしたか?

九頭竜リョータ…福井県出身とのことで、名所「九頭竜川」から取った?歴代E6運転士は実家の家業を継ぐ傾向があり、今回は酒屋の息子という可能性も!

 

アンチョン
アンチョン
決めゼリフ予想の「大勢は決した!」は賢そうな中学生ならではやね~
ニャーイ
ニャーイ
タイトルロゴや年齢設定がガラッと変わったようで、どこかシンカリオンの匂いがするのは嬉しいよな!
ネコパパ
ネコパパ
ですね。CWストーリーはほぼ完全新作っぽいですが、私が「ほぼ」という言葉を付ける理由はこういった「無印・Z」の遺伝子を隠し要素のような形でCWが受け継ぐのではないかと考えているからです!

 

2.敵の組織名は新たな「アンノウン」!

by https://www.shinkalion.com/

 

お次は敵の組織名ですが、こちらは

「アンノウン」ということが判明しました!

ネコパパ
ネコパパ
直訳すれば「不明・未知の」という意味になりますが…?

 

「キトラルザス」「テオティ」ではないところからも、新作ストーリーであるという可能性はさらに確定的になりましたよね。

アンチョン
アンチョン
これまでの造語ではなく英語の「アンノウン」というのがストレート過ぎて気になるなぁ~
ニャーイ
ニャーイ
でも外道のソウギョク・ヴァルトムみたいなキャラがいなくなるのはストーリーの厚みとしてどうなんだ?

 

ネコパパ
ネコパパ
大丈夫、その辺は新作でも問題ないと思いますよ!

 

特報・ティザームービーにて紹介されたアニメ制作会社を思い出して下さい。

 

by https://www.shinkalion.com/#introduction

  • 『プラチナエンド』等を手掛けた「シグナル・エムディ」
  • 『攻殻機動隊』シリーズ等を手掛けた「PRODUCTION I.G」

 

そこまでアニメに明るくない私でさえ知っている、この2つの制作会社による最強コンビネーション…。

 

「無印・Z」を上回るサスペンス展開&シリアス描写がなされることは間違いありません!

ニャーイ
ニャーイ
断言するなってば(笑)
ネコパパ
ネコパパ
イヤ!もはや不安など1ミリもなく、期待しかないワケですよ!笑いあり涙あり、そして怒りや裏切りのドラマ…。きっとソウギョク以上の残忍さを持つキャラが登場して盛り上げてくれることでしょう!うは〜頭が沸騰しそう、早く視聴したいっ!
アンチョン
アンチョン
とっくに沸騰中やん(笑)。でも何しろ「アンノウン」だからなぁ…。アタシは「裏で糸引いている正体はキトラルザスの生き残りだった」っていう予想に一票入れとこ!

 

3.テーマは「未来」?CWはシステム・舞台も大きく変わる?

 

さらに1/11に公開されたティザームービーで衝撃を受けたのがこちら!

by https://www.shinkalion.com/#introduction

 

こちらもこれまでのシンカリオン運転席にはなかった、未来を感じさせるコックピットシステム

今のところ、シンカギアやスマットのようなものは見あたりません…。いやむしろ中学生であることから、そういった(デカくて子供っぽい)類のアイテムは使用しない可能性も。

 

ではどうやってシンカリオンを操作し、バトル展開していくのでしょうか?

 

ここでの私の予想は3つ!

  1. スマートウオッチを使用?
  2. VR(仮想現実)・MR(複合現実)でバトル?
  3. ストーリー舞台は未来?

このあたりがキーワードになるかと思います!

 

ニャーイ
ニャーイ
むう…まさに時代の最先端を感じさせる予想ばかりだな
アンチョン
アンチョン
確かにシンカリオン小説『ヤマノテ・クライシス』でもアズサちゃんが最新ゴープロを買ってたし、シンカリオンって時代の流れに敏感なんだよね~
【ネタバレ注意】シンカリオンZの小説「ヤマノテ・クライシス」を読んだ感想!(前編) さてさて、昨年9月の記事でお伝えしたシンカリオン3期の発表予想も見事に空振りに終わり...

 

ネコパパ
ネコパパ
では予想の根拠をひとつづつ解説していきますね!

 

まず「スマートウオッチ」に関しては、

  1. 中学生男子が持っていて不自然さがない(むしろカッコいい)モノ。
  2. 現実世界でグッズとして売り出した際に我々でも買えるモノ。
  3. スマホ以外で高性能かつ携帯可能なモノ(Zでスマットが既出のため)。

から予想しました。

ニャーイ
ニャーイ
確かにスマホレベルの高性能で子供っぽくないグッズというのは限られてくるな
ネコパパ
ネコパパ
スマートウオッチはかなり自信があるのですが、どうですかね…?他にも何か良いアイテムがありましたら教えて下さい!

 

 

そして2つ目、「VR・MR」はすでに実際にゴーグル等で使用されている方もおられるでしょう。

これをシンカリオンに当てはめても悪くないと思うのです。

  1. 「Change the World」の「世界」が「VR・仮想世界」を指している可能性がある。
  2. 「捕縛フィールド」が進化した結果として、新たな戦場は現実世界とミックスさせた「MR・複合現実」も考えられる。

 

アンチョン
アンチョン
どれも突拍子もない予想だけど、中学生レベルの完全新作ストーリーと思えばあり得るのかも?
ニャーイ
ニャーイ
アンノウン出現時のオペレーターのセリフは「MR、展開!」て感じか?
ネコパパ
ネコパパ
子供から大人へというか、デジタルから超デジタルへというか…。上手く言えませんがバトルに関しても最先端技術を使用したものになりそうな気がするのです!

 

そして最後の「舞台は未来」ですが、これまでのシンカリオンシリーズにおいて、

  1. 無印で「地底」
  2. 劇場版で「過去」
  3. Zで「宇宙」

と巡ったため、残された舞台は(私の知る限り)未来しかありません。

 

これだけシステム面が近未来的になるなら、ストーリーも未来を巡っておかしくないと思うんです。

ネコパパ
ネコパパ
当然ながら「平和で幸せな未来」のワケがなく、主人公にとってマイナスの面が多い未来を変えるためにアンノウンと戦う、というのが「Change the world」と名付けた真意ではないかと考えます。
アンチョン
アンチョン
でも公式サイトでは「失踪した姉を探す主人公」みたいなコト書いてなかった?
ネコパパ
ネコパパ
恐らくそこは最終目的ではないでしょう。姉は早い段階で仲間になり、実は三原フタバのポジション…もしくは先輩運転士という可能性まであるかと。もっと壮大で時空を超えたストーリーなのではと予想します!

 

4.小さな子供にはシンプルな合体おもちゃでフォロー?

 

ここまで一気にまくし立ててしまいスミマセン。

 

私の予想もシリアスだの仮想世界だの、小学生低学年には理解が厳しいものになってきてしまったようです…。

ニャーイ
ニャーイ
ちょっと休憩しろ(笑)。…まぁその辺の話は読めてる、シンカリオンCWは子供視聴者から目を反らしたってことだな?
ネコパパ
ネコパパ
いや、そういうことではありません!1/27発売予定のプラレールロボットを見て下さい!
アンチョン
アンチョン
ほらほら、すぐアツくならないでってば(笑)

 

今回のシンカリオンはなんと1両変形!

by https://www.shinkalion.com/goods/41/

 

これまで複数の新幹線車両を組み合わせていたシンカリオンロボットですが、今回の1両という敷居の低さはおもちゃ性能の進化だけではなく、組み立てる子供を意識して製作されたものではないでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
でもそれじゃ組み立て慣れしたファンには物足りないだろ…ってなになに、シンカリオンを3体集めれば3体合体も可能だと?なんてこった、プラレール初心者から上級者までケアも万全じゃないか!

 

さらに考えられているのがビークル合体システム!

by https://www.shinkalion.com/goods/50/

 

Zでのザイライナーもなかなかのマニアックさでしたが、電車以外のビークルを採用することでより子供が親しみやすいよう配慮しているような気がします!

ネコパパ
ネコパパ
1/11発表の内容では「エルダトップリフター」などのマニアックな作業用車両がメインですが、今後の視聴者の声次第ではもっと身近なビークルが登場するかもしれません!
アンチョン
アンチョン
パパの考えを要約すると、奥深いストーリーで大人を引き付け、プラレールロボットを子供に買い与えてもらうってことになるのかな?うまくハマればこれぞシンカリコンテンツの真骨頂って感じだね(笑)
ニャーイ
ニャーイ
うぬぬ、そこまでは話が読めなかった……。シンカリオンCWはすべて計算されてるってコトか、まこと大したアニメだ!(まだ始まってないケド)

 

おわりに

 

以上、今日は1/13時点でのシンカリオンCWを妄想してみました!

 

皆さんの考えはいかがですか?私と違う予想があったらぜひ教えて下さい!

ネコパパ
ネコパパ
何度も言って恐縮ですが、とにかくこれまでのシンカリオンとは全く違う展開になると改めて確信しました!
ニャーイ
ニャーイ
オレは「フォールデン」というインパクト満点な名前のおかげでメシも喉が通らん(笑)
アンチョン
アンチョン
リョータくんも「シンカリオンにあこがれて」とあるから、これまでの家業のゴタゴタ事情は無しでスンナリ仲間になるのかもね!

 

というわけで今後はまたCWの新情報待ちとなりますが、現時点で我々にも出来ることがあります。

 

それはCWプラレールシリーズの予約です

by https://www.yodobashi.com/product/100000001008245823/

 

ざっとネットショップを見回したところ、E5(トレーラーフォーム)ならヨドバシ.comがポイント還元込みで一番お安い価格!

 

発売日に確実に入手するためにも、ご予約はお早めに!

ネコパパ
ネコパパ
3体セットで2万円弱しますがファン、そして子供の親としては買うしかありません!今すぐポチりましょう!
ニャーイ
ニャーイ
何度も言うが、パパはタカラトミーが放った刺客ではないゾ
アンチョン
アンチョン
みなまで言うな

 

ではまた新情報が出ましたら記事を書こうと思います。

 

お読み頂きありがとうございました!

 

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA

こちらもオススメ!

POSTED COMMENT

  1. KAGE より:

    ネコパパさん!こんにちは!「秋」(フォール)「田」(デン)は天才すぎます! わたしが気づいたのは アカネ のほうで、E6系は 茜色 なのでそこから取ったんだと思います! 声優発表&オープニング エンディングテーマがめっちゃ楽しみです!

    • ネコパパ より:

      KAGEさんコメントありがとうございます!
      主人公の姉の声を聴いた瞬間「あ、これは前線を張る人の声だ」
      と思いましたね。
      発表された声優さんの名前からキャラの立ち位置を想像するのも楽しいですよ!

コメントあればどうぞ!