のんびりブログ

【ネタバレ予想】シンカリオンZの新たな玩具はスマット?読み取るQRコードはまさかの…?

ロボカバトルのページトップ絵

 

 

「シンカリオンZ」放映決定が電撃発表されてから一ヶ月あまりが経過しました。

 

その後もティザー映像や声優さんなどの新情報が続々と公開されており、4月のアニメ放送開始まで皆さん期待度MAXかと思いますが如何お過ごしでしょうか。

ニャーイ
ニャーイ
パパは期待と不安が入り混じっているようだが、不安の方には触れない方がブログ存続のためだぞ

 

私もそれらの情報を舐めるように拝読し続けていますが、その結果、なんと!

 

今後タカラトミーから発売されるシンカリオンZのアイテム像が見えてしまったので紹介したいと思います!

アンチョン
アンチョン
はい、要するに今回も妄想です

 

妄想と侮るなかれ、今日はもし実現すれば当ブログの未来を左右しかねない強烈な内容!

 

ヘタすればこのブログが初めて人の役に立つ日が来るかもしれないという内容です!

ニャーイ
ニャーイ
そんな日が来たら世も末だ

 

シンカリオンZの新情報から積み上げた3つの論理…、「理」はネコパパにあるっ…?

 

1.今回の「Z」玩具もQRコードが採用!?

ティザームービーの第2弾は公式サイトでご覧になったかと思いますが、その中で一瞬映るこのシーン、覚えていますか?

by https://www.shinkalion.com/

 

普通の人なら「ふーん」で済ますでしょうが、

私はここですべての点が線で繋がりました。

ニャーイ
ニャーイ
パパってさ、言い方はデカいんだけど、内容が伴ってないよな
アンチョン
アンチョン
シッ! アンタまたオヤツ抜きの危機に陥るわよ?

 

考えてもみてください。

我々の身近にもあるQRコードをアニメ内の合体シーン用だけで終わらせるわけがありませんよね?

 

前作のシンカギア同様、現実世界でもQRコードを利用して遊べる玩具の製作を考えるのがビジネスってもんです。

 

そう、つまり…

ネコパパ
ネコパパ
QRコードが見えた時点で、タカラトミーから発売される「Z」玩具はこの「スマット」でほぼ間違いない! 

と言って良いと思います。

ニャーイ
ニャーイ
いや…そんなドヤ顔で言わなくても、それくらい猫でもわかる…それで?

 

そこで重要になってくるのが、読み取りの元となるQRコードが記されたカードです。

 

今回の「スマット」は見たところ、シンカギアのように硬質カードを差すタイプではなく、表面で読み取るタイプ。

アンチョン
アンチョン
「スマット」って言うくらいだからスマホ型でしょうし、タッチして読み取る方が事故や破損の心配がないわね

 

そこで私はこのQRコードに

ロボカ(シンカ)バトルのカードを採用されるのではないか

と予想しています!

 

アンチョン
アンチョン
ええーっ、そんなムチャな!
ニャーイ
ニャーイ
コレまた大きく出たな…

 

※誤解しないでいただきたいのですが、これまでリリースされたカードが必要というわけではなく、今後リリースされるカードがメインになると思っています。

ネコパパ
ネコパパ
「以前のカードも使えるよ」って意味です!

 

次項からその考えに至った根拠を述べていきますね。

 

2.スマットとロボカバトルのカードが連動…3つの根拠!

1.ロボカバトル第4弾がリリースされない

 

まずはタカラトミーアーツさんの「ロボカバトル公式サイト」をご覧ください。

by https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/robocabattle/

 

最後の「ロボカバトル第3弾」がリリースされたのは2020/11/6。

 

当時は第2弾から3ヶ月を待たずしての第3弾発表に尊敬の念すら抱いたものですが、

マック限定のロボカバトルカード
今回はタカラトミーアーツ公式の気合いが違う!?ロボカバトル第3弾発表とマックのハッピーセット! いや~久しぶりに驚かされました。 これまで私が当ブログで幾度となく「公式発表が遅い!」などとブツブツ言ってきた...

 

第3弾からすでに4ヶ月が経過するも、第4弾発表の気配がありません。

 

なぜこんなに遅いのでしょうか?

普通に考えれば第4弾の最高レアカードはアースグランナーの「ティラノトプス」でまったくもって問題ないはずです。

 

これが出ないというのは、そう…

「Z」の構想が水面下で始まった時点で早々に打ち切られた可能性が考えられます。

ニャーイ
ニャーイ
打ち切りとか言うな、苦い思い出が蘇るだろ(笑)

 

ティラノトプス、ゴッドレオ…とカードに描くネタはあるはずのロボカ第4弾、リリースされることなくアースグランナーのアニメが終わるとなると、この妄想は現実味を帯びてきます。

ネコパパ
ネコパパ
アスグラファンの方には申し訳ないですが、今もどこかで「シンカリオンZバトル」の開発が行われているかもと思うと…これはアツイ!
アンチョン
アンチョン
そういうコト言いだした翌日に第4弾発表されたりして(笑)

 

2.シンカリオンZのロボットにQRコードの類い無し?

 

皆さん、4/10発売予定の「Z」ロボットの予約はされましたか?

by https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/shinkalion/goods.htm

 

前作のDXSシリーズには下のsincaというQRコードが記された硬質カードが付属されていましたが、4/10発売のラインナップにはそういう類いのアイテムは今のところ見当たりませんね。

 

今日ですでに発売約一ヶ月前ですから、初回特典のオマケとしてカードの付属が発表される事も無いでしょう。

 

そこでです。

もしスマットで遊ぶにはどこかにあるQRコードを読み取らせる必要がある、という私の予想が正しいのであれば…

可能性として考えられるQRコードは今のところsincaとロボカ(シンカ)バトルカードしかないが、4/10発売のロボットにsincaらしきものが付属していない

=QRコードがあるのはロボカ(シンカ)バトルカードのみ

という単純すぎる等式が成り立つわけです(キリッ)!

 

ニャーイ
ニャーイ
最初っからQRカードが付いてるってのもどうなんだ?やっぱスマットが出てからカードがリリース、の流れだろ?
アンチョン
アンチョン
それに、前作のアニメ開始前のDXSも運転士の絵とsinca無しだったわよね?そう考えると、シンくんやハナビくんが箱に描かれた、QRカード同梱のロボット発売を期待して待つ方が良いのかしら…?
ネコパパ
ネコパパ
もしかしたらこのロボットのどこかにQRが仕込まれているかもしれません。私もすでに4/10発売のザイライナーセットを予約しましたので、届いた瞬間に確認したいと思います!

 

3.時代はゲーセンから自宅遊びへ?

 

最後の3つ目は時代の流れを考慮したものです。

 

2020年3月、コロナの影響で多くのアーケードゲームが停止される時期がありましたね。

【悲報】シンカリオンは止まらないハズなのに…?ロボカバトル休止のお知らせ! ゴールデンウィークを自宅で過ごしている皆さんこんにちは。 政府が発令した「緊急事態宣言」も一ヶ月延長の兆しとな...

 

現在は少し落ち着いてきたとは言え、コロナが世の中から無くならない限り一定の制限は続くと思われます。

 

そのような中で、小さい子を持つ親御さん達は誰が触ったかもわからない筐体に触れたり、手垢の付いた100円玉を握りしめて遊ばせたいと思うでしょうか?

アンチョン
アンチョン
それを言っちゃゲーセンは潰れちゃうけど、出来るだけリスクは少なくして遊ばせたいのがヒトの親ってもんよね

 

もちろん気にしない方も多いとは思いますが、少なくともしばらくの間、アーケードの売上は以前の水準まで戻らないはずです。

ニャーイ
ニャーイ
手袋はめてまでゲームしてるヒトもいないしな

 

 

そこで影響をモロに受けるアミューズメント企業が取る行動、それは

自宅で出来るカードゲームやアプリの開発

ではないでしょうか?

 

正直言って今回のスマット、初見時は前作のシャショットと比べて子供っぽすぎる外見だなと感じていました。

 

しかしこれを逆に、意図的に子供にも扱いやすく慣れ親しんだデザインにしたと考えればどうでしょう。

オンライン化までは難しいと思いますが、子供が自宅でカードのQRを読み取らせてプレイできるゲーム…という時代のニーズに合わせてきたようにも取れないでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
スマット…果たしてそこまで考えられて生み出されたキャラなのか?
ネコパパ
ネコパパ
アーケードやスマホアプリ、Switchなど…シンカリオンZがどことタイアップしてその範囲を広げるかは不明ですが、遊戯王を例としたカードゲームのオンライン化は今後定番化していくと思っています。この時代の流れにシンカリオンも乗って欲しいです!

 

3.まとめ

以上、今日はシンカリオンZがロボカバトルと連動する妄想を広げてみました!

 

もし今回の内容がビンゴであれば、もしかすると…

ネコパパ
ネコパパ
ロボカ(シンカ)バトルカードすべてコンプリートしている者として、そのQRコードすべてをスキャンしデータベース化を目指す…いわゆるゲーム攻略サイトを作らなくてはなりません!

 

ニャーイ
ニャーイ
出た~謎の使命感!今日も痛いな(笑)
アンチョン
アンチョン
過疎ってるブログをさらに過疎らせようとしてどーすんのよ!…ま、パパは無駄なコトをコツコツやるのが好きだから仕方ないんだけどね

 

とは言いましても、しばらくはこれまで通りブログ中心に書いていくと思います。

 

ですがもし、CMやるくらいの人気になったら…

スミマセン、ゲーム攻略サイトになります(笑)。

 

 

ネコパパ
ネコパパ
ついに我がコレクションのシンカバトルカードが光り輝く日が来るのかなぁ~ 10万円近く使って集めたもんなぁ… しみじみ。
ニャーイ
ニャーイ
そうそう、こないだゲットしたMKⅡのレアカードも貴重だしな… ってアレ? 確かあの時、パパをアホ呼ばわりしてたヤツいなかったか?(チラッ)
ロボカバトルE5はやぶさのカード
ロボカバトル第3弾の攻略開始! シンカリオン☆4カードゲットするまでにかかった金額は…? みなさんは某ショッピングモールの玩具売り場にてひっそりとたたずむロボットアニメのアーケード筐体をご存知でしょうか? ...

 

アンチョン
アンチョン
アッーーーーーーーー!

 

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!