ゲーム関連

今回はタカラトミーアーツ公式の気合いが違う!?ロボカバトル第3弾発表とマックのハッピーセット!

 

久しぶりに驚かされました。

 

これまで私が当ブログで幾度となく「公式発表が遅い!」などとブツブツ言ってきたアーケードゲームロボカ(シンカ)バトルですが…

 

11月6日、早くも第3弾リリースの告知がされました!

ニャーイ
ニャーイ
話が読めん…まだ第2弾リリースから2ヶ月チョイしか経ってないぞ?

 

ロボカバトル第3弾は

11月26日(木)稼働開始!

 

 

こんなにやる気のある(?)タカラトミーアーツさんは久しぶり!

リリース20日前に告知するとは驚きました。てか、いつもこれくらいにやって欲しいものですけどね…。

 

そしてアースグランナーの金メッキトミカがもらえるキャンペーンもコアグランナーイーグルが追加されたのも、アスグラファンには嬉しいニュースでしょう!

アンチョン
アンチョン
やる気とかじゃなくて、この金ピカトミカ宣伝のためだと思うんだけど

 

ではさっそく、どんなカードがラインナップされたのか今回も舐めるように見ていきたいと思います!

 

よく言えば定番、悪く言えば「またお前か」!?ロボカ第3弾、シンカリオン勢は安定の「E5はやぶさMKⅡ」祭り!

 

まずは☆5レア!

 

最高レアカードは

アースグランナーから「バッファゲータ」

 

第2弾に続いてアスグラのロボがトップを飾りました。

これでロボカの☆5枠はアスグラ→シンカリ→アスグラ…と繰り返す法則でないことがわかりましたね。第4弾のトップもおそらくマッハゴウの乗る「アレ」でほぼ決まりでしょう。

ニャーイ
ニャーイ
なんだかんだパパもアスグラ見てんじゃん

 

しかし第1弾では☆5が2枚ありましたので、再びシンカリオンが☆5に返り咲く可能性もまだまだ捨てきれません。ここらで一発、アルファXでもノミネートして欲しいところです!

アンチョン
アンチョン
こうなるとアスグラではクウガくんのイーグルシャークだけが☆4止まりで可哀そうね

 

 

続いて☆4レア!

 

「アースグランナーレオチータ」、

「シンカリオン E5はやぶさ MKⅡ」、

「シンカリオン E5 MKⅡ オーバークロス E6」

というラインナップ!

ニャーイ
ニャーイ
今回も緑のシンカリオン祭りか

 

いや~何というか、もうE5はやぶさMKⅡはシンカリオンの代名詞みたいになってきましたね。☆4レアを見ても大した驚きや嬉しさを感じなくなった自分が歯がゆいというか悔しいというか(なんのこっちゃ)。

確かにMKⅡの知名度は他シンカリオンより群を抜いているのでしょうが、こう連続登場すると、どこか「MKⅡで食いつないでる感」がしてしまうんですよね。

現在のシンカリオン人気が下火なのは仕方ないと思います…。しかし公式でシンカリオンは終わっていないと謳っているのですから、ここは胸を張って堂々とニッチなオーバークロス合体なんか登場させて欲しいところ!

例えばこんなの↓↓↓

第4弾では我々コアなファンがハッとしてグッとくるようなデザインを期待してます!

ニャーイ
ニャーイ
そうそう、シンカリオンはやっぱ他と違うってトコ見せてほしいよな
アンチョン
アンチョン
そういうクレイジーさが思わぬ人気復活の狼煙になったりするのよね

 

 

おっと失礼しました。

☆4が3枚と少ないな…と思ったら、トランスフォーマーから「バトルローダーメガトロン」を見逃してました!

ハイ、読者の方々からの

「どーでもいい、し ぬ ほ ど…」

というアズサのモノマネが聞こえましたのでトランスフォーマーには触れないでおこうと思います。

つくづく思うのですがこのロボカバトル、なぜドライブヘッドが選ばれなかったのでしょうね…。

 

 

そしてサポート

 

ネコパパ
ネコパパ
シ、シンカリオンほとんど出番なし…だと? 

 

どうやら今回は解説不要のようです…。

アンチョン
アンチョン
大富豪やってて4~6のカードしか来なかったようなこの絶望感、サイコー!

 

てかそこのジョー、「オーケーベイベー!!」とか言ってる場合じゃないから!

全然オーケーじゃないでしょ!

 

たのむ、リリースまでまだ10日あるからデザインし直してくれ~(泣)

ネコパパ
ネコパパ
オ~ゥレオ!チータ!レオチータ!キズナキズナ!レゥオ・チ~タァ~!!!!
ニャーイ
ニャーイ
解説しよう!パパは最近イヤなことがあると息子とキズナ合体しようとするのだ!

 

 

 

…ゴホン。

それでは気を取り直して次のニュースをご紹介しましょう!

 

現在マクドナルドでは、11月14・15日限定でハッピーセット(プラレール)を買うとロボカバトルのカードが付いてくる大盤振る舞いキャンペーンを実施中!

アンチョン
アンチョン
えっ、ハッピーセットのオモチャにプラスしてさらにカードがもらえるの?すぐ行かなきゃ!

 

というわけで私も10時半ジャストにマクドナルドへ。

スマホアプリでハッピーセットを400円で購入。別に大人が店内でハッピーセット食べても怒られませんからご心配なく(笑)。

 

というわけで無事、ロボカバトル初のスペシャルカード、ゲットだぜ!

 

いいですね~、左上のマックロゴがレアですよこれは。

ニャーイ
ニャーイ
これも無くなり次第終了らしいから早めに行くことを勧めるぞ

 

しかしながら開封してみると「ダイの大冒険 クロスブレイド」のカードとその宝箱キャンペーンコードが入っており、すぐこう思うはずです。

 

「あぁ、タカラトミーアーツさんが宣伝したい本命アーケードは、このクロスブレイドなのか」

と。

アンチョン
アンチョン
悲しいかな、シンカリオンはオマケみたいな扱いというわけね…

 

しかし!

ここで重要なのは

「ロボカバトルの代表にアースグランナーではなくシンカリオンが選ばれた」

ということ。

 

ロボカバトルのメインは間違いなく現行アニメのアスグラでしょうが、ここにシンカリオンを持ってきたということは、人気はアスグラよりもシンカリオンが上であると公式が認めたことに他ならない!たぶん!

つまり何が言いたいかというと、

ネコパパ
ネコパパ
近いうちにシンカリオンはきっとアスグラと絆合体(コラボ)するッ!
アンチョン
アンチョン
…確かにトミカ50周年アニメとしてここは何か大きなネタが欲しいところ。年末に向けて浮いたニュースに期待しましょ!

 

 

以上、今日は違和感を感じたロボカバトル第3弾告知とマクドナルドのカードセット内容をお伝えしました!

 

世の中クリスマス商戦もスタートしましたが、待ち続ける我々シンカリファンにはどんなプレゼントが届くのか…!?

 

年末のニュースに期待しましょう!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメです!

コメントあればどうぞ!