アーケード

【速報】超シンカバトル第4弾がいつのまにか開始? …ちょ、聞いてませんけどッ!

ブラックシンカリオンのシンカバトルカード

 

ネコパパ
ネコパパ
私がかつてない戦慄を覚えたのは忘れもしない、2019年1月31日のこと…

 

仕事の休憩中、何気なくおもちゃ売り場を歩いていると、

名もなき少年
名もなき少年
うぉー、ビーエム出た!

と叫ぶどこかのお子様。

 

ネコパパ
ネコパパ
(なんだよビーエムって…。ゾイド〇イルドか何かか?)

 

振り向くと、そこはシンカリオンコーナー「超シンカバトル」の筐体前…。

 

な… なにぃっ!?

超シンカバトル第4弾だとっ…!?

 

 

ネコパパ
ネコパパ
バカな… バカなバカなバカなぁっ!

 

このネコパパ、

一日たりともタカラトミー公式サイトのチェックを漏らしたことなど無い

どこにも「第4弾開始」なんて書いてなかったはずだ!

アンチョン
アンチョン
どんだけヒマなのよ…

 

急ぎスマホを取り出し、タカラトミーのサイトを調べてみると…

 

 

フッ、最終更新2018年10月3日

笑わせやがるぜ。

そう…あるわけないのだ、第4弾など。これは幻覚もしくは悪い夢なのだ。

 

…しかし!

目の前のボウヤ達は☆4のブラックシンカリオン・バーサーカーモード(略してB・Mか、なるほどな… って、略すな!)を嬉々としてスキャンして遊んでいる…。

 

わけがわからない。

公式で発表もせずにリリースなんてあり得るのだろうか?

 

信じられない光景を目の当たりにした私だが、ここで昼休みは終了。

ネコパパ
ネコパパ
きっと仕事のしすぎで目が疲れているんだ…

 

そう思い、帰宅後もとりあえず飼い猫(大きい方)の太いシッポを握りつつ寝ることにした。

ニャーイ
ニャーイ
このシリアス展開でオレの出番、必要か?

 

翌、2月1日(休日)。

…よし、しっかり寝た。これから起こることは夢ではない、まごうことなき現実である。

 

この店でも第4弾なんて言葉が踊っていたら、店員に「公式に認められてない勝手なフライングはダメ絶対」と詰め寄ることも検討しよう…。

 

そんなことを一人でつぶやきながら、昨日とは別の場所、某イオンのおもちゃ売り場で目にした光景は…

 

 

 

ぐっ…!

ここも何の悪びれもなく堂々と「第4弾」の文字が貼られてやがるっ!

アンチョン
アンチョン
「はいってるよ!」っていう無邪気さがパパの神経をいい具合に逆なでしてるよね!

 

落ち着いて再度、公式サイトをチェック…。

 

ネコパパ
ネコパパ
相変わらず更新無し…。も、もうどうなっても知らんぞー!

 

次の瞬間、俺は三千円を握りしめ、メルヘンな雰囲気漂うモー〇ーファンタジーの両替機に向かって走り出していた…!

 

シンカバトル第4弾からの変更点

 

…というわけで世にも奇妙なシンカリ物語、いかがでしたでしょうか?

 

ニャーイ
ニャーイ
とりあえずオレのシッポは現実逃避の道具ではないと忠告しておこう
アンチョン
アンチョン
平和ボケしたブログだからたまにはこーいうのも良いカモね

 

ネコパパ
ネコパパ
ではいつもの調子に戻って超シンカバトル第4弾、見ていきたいと〜思います!(笑)

 

まずは、ゲーム仕様に大きな変更点がありましたのでそのご報告から!

 

 

難易度を選ぶ画面にて、

「シンカリオンチャレンジにすすむ」

という選択が出来るようになりました!

 

これは途中のボタン連打バトルをせず、いきなりシンカリオンチャレンジ(ルーレット)手前まで進むことが出来るというもの。

ニャーイ
ニャーイ
説明そのまんまやん

 

バトルなしなので当然、手持ちのカードスキャンもなく大幅な時間短縮が可能…。つまり、カード集めだけをしたい大人用モードということですね!

アンチョン
アンチョン
公式アンケートに「バトルがつまらん」って書いた男がいるとかいないとか…

 

ではどれくらいの時間で1回のゲームが終わるのか?

 

100円入れた瞬間からタイトル画面に戻るまで、きっちりとストップウォッチで計測してみましたのでご覧ください。

ニャーイ
ニャーイ
そんなことして恥ずかしくないのかって?大丈夫、ネコパパだから

 

  • 従来のバトル+ルーレット…MAX3分28秒
  • 今回でシンカリオンチャレンジ3駅まで行った…1分48秒
  • 今回でシンカリオンチャレンジが1駅で終わると…1分9秒!

 

出ました、最速1分チョイで1ゲーム消化できます!(笑)

アンチョン
アンチョン
これはもはやボタン連打する人いなくなると思われ…
ネコパパ
ネコパパ
いよいよ公式がゲーム回転率を求めてしまったのでしょうか?(笑)

 

第4弾のカード内容は…?

 

ではそろそろお待ちかね、カードの内容を見てみましょう!

 

公式に発表が無いので確定しているわけではないこのドキドキ感。

 

とりあえず筐体の上部に貼ってある、いつもの☆4サンプルがこちら!

 

ブラックシンカリオン・バーサーカーモード!

うわぁすっげえカッコイイ。

こりゃ子供もビーエムビーエム言って騒ぐのわかります…。

 

E5x500!

前回の第三弾で☆5でしたが、今回は☆4での登場です。

これも動きが出ていてカッコイイなぁ~。

 

E5xドクターイエロー!

なんか今回、☆4のデザイン気合い入ってません? 全部☆5くらいの迫力があるんですけど。

ネコパパ
ネコパパ
この3枚が☆4ですので、☆5はおそらくもう一枚の「E5xドクターイエロー」で決まりでしょう!

 

 

第4弾やってみた!

 

それではいよいよプレイしてみましょう!

 

引いた順番に画像を上から貼って行きますので、どういうリズムで排出されるか等、攻略の参考にして下さい。

 

まずは最初の4回!

 

うおお、いきなり出た、☆4ドクターイエロー!

ネコパパ
ネコパパ
…えっ?さっきのサンプルに無いぞコレ

 

…ということは、4枚目の☆4ですね!

そして☆3のドクターイエローもさっそくお目見え! 今回も出だし好調のようです。

 

次の4枚!

 

サポートの1枚は「房総ビューエクスプレス」と判明しました!

 

サクサクと100円を投入しての次の4枚!

 

☆3ドクターイエローがカブリ。

そして、☆2のトリニティーがこれまたカッコイイ! このトリニティーストライク、前回の☆4で見たかった!

 

どんどん行きましょう、次の4枚!

 

2枚目のサポートは「超電導貨物&ウエポンコンテナ」と判明!

そして☆1にもブラックシンカリオン登場。既出の☆1と違って初めてのカードはちょっと嬉しいですね。

 

次の4枚!

 

出ました毎回安定の☆3、「E7かがやき」!

…待て待て、E7の下を走る新幹線は何だ? 今までこんなのあったっけ?

ネコパパ
ネコパパ
もしかして横に他のカードくっつけると繋がったりするのか…?

 

どうでもいい謎を含ませながら、次の4枚!

 

☆3のE3が登場、そしてサポートカード3枚目は「リュウジの新たなシンカリオン」!

 

この人間どアップ系のサポートカードが出た後は縁起が良いみたいなジンクスを以前お話しましたが、今回もフラグだったりするのでしょうか?

超シンカバトル第3弾【攻略編】ついに見つけたある法則とは!? 今回は3日目、【攻略編】と題してお伝えしたいと思います! 盛岡...
ニャーイ
ニャーイ
そんな単純なワケないだろ

 

 

30枚のゴールが見えてきたその時、電流走るっ…!

 

ネコパパ
ネコパパ
ぐわあああああ(笑)

 

なんと、☆4ブラックシンカリオン・バーサーカーモード降臨です!

アンチョン
アンチョン
ほ、ホントに出たの!?

 

やはりあのジンクスは存在するのか…?

これは今後さらなる検証の余地ありですね!

ニャーイ
ニャーイ
まずい、オヤツぬきにされる…さっき余計なコト言わなきゃ良かった

 

まとめ

 

…というわけで今日は三千円ぶんの30回を予定していましたが、26枚目で☆4が出ましたのでここでヤメたいと思います!

ネコパパ
ネコパパ
☆4・☆5の後はしばらく良いカードが出ませんからね!

 

ちなみに、シンカリオンチャレンジは26回やって一度もゴールしませんでした。

回転が速くなったぶん、確率が厳しくなったのかもしれません…。

 

以上をまとめると、今回の戦利品はこちら!

 

上から☆4・サポート・☆3!

 

そして☆2・1

 

以上の26枚を集めるのに要した時間はわずか1時間ちょい。

ゲームはサクサク進んで実に快適、ノンストレスなカード集めでした!

アンチョン
アンチョン
これなら大人一人でプレイしてもサッと帰れて恥ずかしくないわね

 

おわりに

 

いかがでしたか?

 

本来は1人でこんなにゲームしないのですが、公式が発表しないもんだから私が代わりに第4弾のカードを若干ですがご紹介させて頂きました!

ニャーイ
ニャーイ
なんで発表しないんだろ?担当者が忘れてるのか?
アンチョン
アンチョン
人間なんだからたまにはそんな時もあるでしょ。毎日チェックしてるパパのがおかしい(笑)

 

次回は☆5を目指し、豪運を持つ我が子を連れて遊びに行きたいと思います!

 

☆5ゲットの報告なるか? はたまた撃沈か?

楽しみにしていてください!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

超シンカバトル第4弾【攻略編】!あのジンクスは今回も健在だった!? まずはタカラトミー公式サイトの方も無事に2月1日の午後、正式発表がありましたので私の方からも改めて正式に喜び...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!