ブログ

【ネタバレ予想番外編】シンカリオンZの情報がついに公開!妄想の答え合わせは如何に…?

z合体するシンとアブト

 

ネコパパ
ネコパパ
グビグビッ… プハァ、今日も発泡酒がウマい!
ニャーイ
ニャーイ
さ、パパ殿、もう一杯いってみよか
ネコパパ
ネコパパ
…カァーッ!労働で火照った体にしみわたるゥ!
アンチョン
アンチョン
…アンタたち昼間っから何しとん?

 

おっと失礼いたしました。

うちのネコがなぜか珍しくお酌してくれるので飲み過ぎてしまったようです…。

 

ところでみなさん、昨日の「おはスタ」はご覧になりましたか?

 

公開されるのは放送スタート日と主人公の名前くらいかと思っていましたが、ものすごい数の情報が飛び出してきましたね!

私も満員電車に揺られながらリアタイで要所をTwitterに拡散しようと思っていたのですが、途中であきらめるほどの情報量でした(笑)。

 

そこで!

今日は【ネタバレ妄想番外編】と銘打ちまして、その公開された「シンカリオンZ」の情報と私の妄想を照らし合わせつつコメントしていきたいと思います!

 

アンチョン
アンチョン
はいはい、話は読めた… アンタが陰でバカにしてたパパの妄想で当たったモノがあったってコトね?
ニャーイ
ニャーイ
くっ… おやつ抜きだけは避けたいんだ、気付かれるとマズイからほっといてくれ
アンチョン
アンチョン
んで「おはスタ」で機嫌良くしたパパは金曜ロードショーの「カイジ」まで見られてご満悦ってワケね…
ネコパパ
ネコパパ
キンキンに冷えてやがるゥ、悪魔的だァーーー!

 

 

シンカリオンZの情報がついに公開!驚きの内容と妄想の行方は?

1.大願成就!在来線は武装強化用車両に決定!

 

まずはこちらの情報から!

by https://www.shinkalion.com/

 

ティザーで紹介されていた山手線、および今後の在来線は

「新幹線E5の武装強化車両」

として登場することが判明しました!

 

前回記事の最後で私が望んでいた在来線の役割、見事にビンゴでしたね!

日本の在来線一覧
【ネタバレ予想3】いよいよテレ東「おはスタ」放送直前!最後は私からシンカリオンZへの願望! シンカリオンZの情報公開日である2月12日が目前に迫ってきましたね。 長らくお付き合い頂いた妄...
ニャーイ
ニャーイ
パチパチパチ。すばらしい予想で感服いたしました!

 

改めて説明をきちんと読んでみると、

by https://www.shinkalion.com/

「E5は腕強化型ザイライナー・ヤマノテとZ合体することで攻撃力と防御力が上がる」

…とのこと。

 

こうなればもう足強化や遠距離攻撃はもちろん、ストーリーに合わせて飛行や耐熱など機能が追加されていくと見て間違いないでしょう。

 

そうなると究極のロボット玩具が誕生することになりそうですね…。

 

だって、シンカリオンには

・前作に登場した新幹線だけでも15台以上

・尋常ではない数の在来線(が登場すると予想)

があるわけですから、この掛け算を考えればその組み合わせはほぼ無限と言っても過言ではないかも知れません。

 

ニャーイ
ニャーイ
E5の武器はヤマノテソード、足はチュウオウクローラー。700Aの手にはユメサキアロー、背中はユフインウイング…なんて来た日にゃ遊び尽くせる気がしませんなぁ… ハッハッハ
アンチョン
アンチョン
武器や防具なんて追加しだしたらキリがない…これはいよいよゲームアプリやRPG化の匂いまでしてきたわね
ネコパパ
ネコパパ
これなら知名度の低いマニア車両でも、レア装備にしちゃえば逆に人気爆発!なんてのもあり得ます。あとはJR各社がどこまで協力してくれるかが販促拡大のカギですね!

 

2.「Z」の主人公はまさかのオカルトマニア!

by https://www.shinkalion.com/

 

これはかなり意外な設定でした…。

 

主人公は鉄道オタクではないと予想していましたが、まさかの「オカルト好き」までは読めませんでした。と言うかむしろ、私が一番「ない」と思っていたジャンルです。

 

昔はテレビ番組でもUFOやら心霊やら目にすることが多かったものですが、デジタル化、ネットの普及に伴ってめっきり減ってしまったオカルト分野。

ましてやシンカリオンは現代科学の粋を極めたロボットと言えるでしょうから、妖怪や霊とは真逆の存在と考える人も少なくないと思います。

ニャーイ
ニャーイ
鉄道アニメが鉄道オタク設定を外し、あえてオカルト分野で臨むという攻めの姿勢…!
アンチョン
アンチョン
超能力とかは一部で活気があるみたいだけど、よほど脚本に自信がないと選べないジャンルだと思うなぁ

 

この令和の時代にオカルトをストーリーにどう絡めてくるのか、私のアタマでは今のところ妖怪ウオッチとのコラボくらいしか浮かびません…。

ここは続報、もしくは放送開始を待つしかなさそうですね!

 

ネコパパ
ネコパパ
もしかしたら我々の世代ウケを狙っての設定かもしれません。しかし若年層はどうでしょうか?「前作のシンカリオンと違い過ぎて無理!」と言って離れるファンが出ないか、一抹の不安が付きまとう所ではあります…

 

3.放映時間帯が「金曜よる7:25」になったワケ?

by https://www.shinkalion.com/

 

数々の人気アニメを放送してきたテレビ東京。

 

「シンカリオンZ」は何時の枠だろうと思いきや、まさかの夜7時25分。

ゴールデンタイム進出

というビッグニュースが待っていましたね!

 

現在、テレ東の金曜夜7時と言えば「ポケットモンスター」が放送中。その後番組に来るとなると人気の相乗効果も見込めます。これはイヤでも注目度が上がることでしょう。

ニャーイ
ニャーイ
ポケモンと視聴率を争う日が待ち遠しいですなぁ~

 

また、土曜の朝に早起きする必要がなくなるので疲れてるお父さんにも朗報ですね。

しかしその反面、世の中のお母さん的にはお子さんが勉強しなくなって頭が痛いかもしれません…(笑)。

アンチョン
アンチョン
金曜日の夜はアニメの日と思ってあきらめてもらいましょ

 

このゴールデン進出はもちろんシンカリオンの人気によるものとは思いますが、個人的にはもう一つの理由があると見ています。

 

それは

ネコパパ
ネコパパ
「シンカリオンZ」の世界観に合わせたのでは?

ということです。

 

主人公がオカルト好きとくれば、朝よりも夜のシーンが多くなりそうなのに加え、私の予想ではバトルの舞台は宇宙…。これが実現となれば現実世界も暗くなってからの方がスピリチュアルな雰囲気は出ると思います。

ニャーイ
ニャーイ
おっしゃる通り、確かに午前中に心霊とか宇宙とかは合いません!
ネコパパ
ネコパパ
このあたりから、大人も引き込まれるかなりシリアスな脚本が用意されているのではないかと考えられます。オカルト系はまったくもって興味ない私も、どんな話が用意されているのか楽しみです!

 

4.おわりに

 

以上、私の妄想との答え合わせになる情報を紹介しました!

 

いや~やっぱり「在来線は新幹線の強化用車両でイイ」という願望が実現したのは嬉しかったですね。

武器防具としての車両ならプラレール販売されてもお値段はそう高くならないでしょうから、すべての在来線をコンプリートするのも不可能ではなさそうです!

アンチョン
アンチョン
車両ひとつ1500円くらいだと家計も助かるわね

 

これから次々に明かされていくであろう「シンカリオンZ」の秘密…。

今後も気になるネタがあったら妄想しますんで、たまには当ブログを覗きに来てください!

 

ニャーイ
ニャーイ
フー、やっと終わったか。まぁ、もうこれ以上実現することはないだろ…特に鬼滅コラボとか大した繋がりも無いのに夢見すぎだっつーの

 

ネコパパ
ネコパパ
ん… こ、これはッ!?

 

by https://www.shinkalion.com/staff_cast/

 

ニャーイ
ニャーイ
昨日発表されたキャストの声優さんか…これがどうした? 
アンチョン
アンチョン
…あれ、「鬼頭明里」さんって、どこかで聞いた気が…

 

by https://ja.wikipedia.

 

ニャーイ
ニャーイ
アッーーーーーーー!

 

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!