ブログ

【ネタバレ予想】シンカリオンZ後半の展開を大妄想!トコナミ・アブトはあの天才開発者の…?

テオティ幹部とソウギョク

 

こんにちは、ネコパパです。

コロナ自粛の上に荒れた天気が続いて外出できない日々が続きますね。

 

ネコパパ
ネコパパ
そんなブルーな気分をスカッとさせるべく!

 

今日は前回記事ラストでの予告通り、今後のシンカリオンZネタバレ予想を書いて行きたいと思います!

アンチョン
アンチョン
パパの妄想かぁ… スカッとするのか甚だ疑問ではあるけれど

 

 

自分で言うのもアレですが、今回ハッキリ言って

刺激が強すぎる妄想

に仕上がっています。

 

今後のストーリーを楽しみにしている方はぜひ閲覧をお控えください!(ぉ

ニャーイ
ニャーイ
いま明らかになる、衝撃の真実の数々!?
アンチョン
アンチョン
真実じゃなくて妄想ね

 

一枚岩でないテオティの目的と正体は?

シンカリオンZ 5話より

 

まずは各地に散らばる大きなクサビ石

これはもうワダツミが蘇らせたがっていた破壊神「アラバキ」を封印している石とみて間違いなさそうですね。彼らはこの石を破壊するために巨大怪物体を呼び出しているのでしょう。

 

しかしながらテオティ幹部カンナギはこのアラバキ復活に反対のスタンス。テオティ内でも意見が割れているようです。

 

そのあたりを現時点で整理してみると、

ワダツミ・ヴァルトム

→好戦的なところからも、アラバキの「力」を使って地球をあるべき姿に戻し、テオティの王になりたいと考えている。

 

カンナギ・アストレア

→アラバキの危険さを知っている。ダークシンカリオンを使ってシンカリオンを倒したい。

といった感じでしょうか。

ネコパパ
ネコパパ
記憶が曖昧なので間違ってたらゴメンナサイ。円盤見て修正するかもです

 

いずれもシンカリオンを倒したいという思いには変わりないようですが、どこかカンナギ達はダークシンカリオンへの固執がハンパない感じがしますよね。

 

これは前作の適合率100%のような、とあるキッカケで何かが起きることを知っていて、それを狙っているのではないでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
まさかのテオティ側(闇アブト)とヒト側(シン)の対話だったり?
アンチョン
アンチョン
トコナミが言っていたダークの完成に必要な「トレダンティア」を誰がどうやって手に入れるのかが焦点になりそう

 

 

さらに、双子だというカンナギ・アストレアの姉弟間。

by https://www.shinkalion.com/story/6015/

 

私にはどうもこの二人の関係がうさんくさいと感じています(笑)。

アンチョン
アンチョン
ハイハイ、ワタシもそう思う!だいたい双子なのに髪の色が違いすぎるもん

 

それもありますが、ソウギョクはテオティ達に合う前からアストレアに忠誠を誓っているようでした。なのにその後、改めてカンナギからスカウトされた…

 

このやりとり、なんか違和感ありませんか?

ニャーイ
ニャーイ
敵側のコミュニケーション不足… なんてアニメ聞いたコトないよな

 

どうもアストレアとソウギョクの間にはカンナギの知らない何かがある…

そんな気がしてならないのです。

ネコパパ
ネコパパ
敵の幹部も一枚岩ではない… そう考えると私の「アストレア=キトラルザス」説、まだワンチャンあると思ってます 

 

 

気になるアストレアの仮面の下は…?

by https://www.shinkalion.com/anime/character/#group_pc-20

 

次はZ20話でアブトに晒したアストレアの素顔について。

 

誰の顔が出てきたのか皆さんも気になるところでしょうし、薄々気付いている方もおられるとは思いますが…。

 

私はその正体、残念ながら「明星アケノ」と予想します!

 

by https://www.shinkalion.com/anime/character/#group_pc-7

 

ニャーイ
ニャーイ
なんで残念なんだ?
アンチョン
アンチョン
シンカリオンZで唯一のベッピンさんだからでしょ

 

根拠は以下の3つ!

1.「カメラマン」設定がストーリーの根幹に関わってこない

2.アブトが「おまえ」と呼ぶことが出来る人間

3.声優さんが…

 

1.「カメラマン」設定がストーリーの根幹に関わってこない

 

まず、彼女の「カメラマン」という職業設定。これがいまいちストーリーにからんでいないように思えます。

私は当初てっきり心霊写真でも撮ってシンに見せたり、上田アズサのようにシンカリオンのスクープ写真を追い求める役割かと思っていましたが、彼女はシンに少しアドバイスをするだけでカメラを利用して何かする、といった行動は今のところありません。

 

しかも彼女の登場はいつも神出鬼没

「なんでそんなところにいるの?」と思わざるを得ない、不思議な登場の仕方ばかりです。

ニャーイ
ニャーイ
カメラマンならどこにでもいてもおかしくない、というカモフラージュのための設定かもな

 

これはもうシンたちに近づいて観察しているとしか考えられません…。アストレアは一定の距離で写真を撮るフリをして何かを探ろうとしていたのではないでしょうか?

アンチョン
アンチョン
でも、もしそうだとしたらZの第1話から重要キャラが登場してたってことになるよね…。先を読んだすごい仕込みだわ

 

2.アブトが「おまえ」と呼ぶことが出来る人間

by https://www.shinkalion.com/story/6227/

 

アストレアが仮面を外した時、それを見たアブトは「おまえは…!」と言って驚いていました。

 

このセリフから、

アブトが以前から知っている人物で、自分と対等もしくはそれ以下の存在

ということが推測できます。

アンチョン
アンチョン
子供が見るアニメでお母さんや目上の人に「おまえ」って言葉使いはしないよね

 

この条件を満たす女性は明星アケノと新多アユの二人に絞られますが、顔の輪郭や性格などから考えてアユはないでしょう。

 

3.声優さんが…

 

これはもう誰でも調べればわかりますし、監督も公式様も隠しているわけではなさそうなので言っちゃいますが…

 

by 新幹線変形ロボ シンカリオン – Wikipedia

 

二人の声は「井上麻里奈」さんが同時に担当されている

 

…これで決まりです。

ネコパパ
ネコパパ
アストレアの正体は「明星アケノ」で間違いない!
ニャーイ
ニャーイ
ファイナルアンサー?
ネコパパ
ネコパパ
ファイナルサンダー!

 

アブトが返ってくるのはエンディング?

by https://www.shinkalion.com/series1/story/2150/

 

個人的に前作のシンカリオンでの最強のクロス合体は「E5xドクターイエロー」と思っていますが、最終的にハヤトは父ホクトの500こだまとのクロス合体でラスボスのカイレン(第2形態)を倒しました。

基本的な強さよりも、親子の絆というテーマを重視した展開と言って良いでしょう。

ネコパパ
ネコパパ
地底のイザに会いに行くため、という理由付けもうまくマッチしていたと思います

 

となれば、今回の主人公シンと最も絆の深い関係にある運転士はアブト

 

Zの最後はE5xダークシンカリオンの超Z合体で、テオティが蘇らせたラスボスを倒す展開が予想されます。

アンチョン
アンチョン
ダークに支配されたアブトくんがシンくんとの〇〇で目が覚めて…って展開ね
ニャーイ
ニャーイ
ダークも味方になったらブラック紅みたいに色変化するかも?

 

しかしテオティの子であることが判明したアブト、今後はダークシンカリオンの「負の力」に支配されたり、自分の父親と母親のことで葛藤したりの厳しい道が待っていることでしょう。

 

2022年3月18日がアニメ放送の最終回となるならば、残る話数はあと20話。

そう… もう前半が終了し、折り返してしまったのです。

 

前述したアブトの苦しみに加え、シンとの戦いで涙を誘う展開まであると考えるなら、帰還して再開を喜ぶヒマなどあろうはずもない…。ファンとしては一刻も早く戻ってきてほしいところですが、どうやらエンディングまで「ただいま」はおあずけ、という展開も覚悟しておいた方が良さそうです。

 

アブトはあの天才の血筋?

 

先ほど「E5とダークシンカリオンが合体」なんて簡単に申し上げましたが、人間作のロボとテオティ作のロボが合体できるというのはおかしいだろと思われる方もおられると思います。

 

by https://kai-tei.daa.jp/2020_0319_13179/

 

確かに劇場版のヴァルドルはALFA-Xを「取り込んだ」だけで、やはり「合体」可能なシンカリオンは超進化研究所の人間(≒イザ)が開発したというところはブレないでほしいところ。

ニャーイ
ニャーイ
いちおう適合率の概念もあるみたいだし、そこはテキトーにしちゃダメな気がする

 

 

ではなぜ、テオティであるトコナミがダークシンカリオンを創ることが出来たのか

 

 

その答え、私は…

ネコパパ
ネコパパ
アブトの父トコナミはイザの息子 であるからと予想します!
ニャーイ
ニャーイ
は、はぁぁぁぁあ!?
アンチョン
アンチョン
そそそそれじゃアブトくんはイザのお孫さんってことになるじゃん…!

 

シンカリオン 64話より

 

ネコ達が驚くのも無理はありませんが、思い出してみて下さい。

 

あの若さで天才と言われたアブトはスマットを開発しています…。

前作から間もない内に、イザが開発したシャショットと同等かそれ以上のロボットを開発できる天才なんてそんな都合よくポッと出てくるものでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
確かに現実的には薄い確率だが… 子供アニメってなんでもアリみたいなトコあるし… その…

 

加えてトコナミはザイライナーの設計図をアブトの夢に送っていました。

この設計図を相手の脳に直接送信する…。

これって、イザがキトラルザス側でハヤトやホクトにやっていたこと(≒テレパシー)に似てますよね?

アンチョン
アンチョン
確かにトコナミが研究所で開発しているシーンはあった… あの当時はヒトだったってことね。このへんのやり方もイザそっくり!

 

 

シンカリオンZ 20話より

 

私もトコナミがテオティだと判明した時は「彼はどうやって人間の女性との間に子供(=アブト)をもうけたのか?」という疑問を持ちましたが、妻であるシラユキと繋がり、ザイライナーを開発した後に何らかの理由で失踪しテオティになったと考えれば辻褄も合います。

ネコパパ
ネコパパ
「何らかの理由=ダークシンカリオン」でしょうけど。そもそも合体目的のザイライナーなんてシンカリオンの構造を良く知らないと創れないハズ

 

「ヒトとして正のシンカリオンを開発した後、今度は敵側について負のシンカリオンを開発」したイザと、この酷似したトコナミの運命…。

 

もしかしたらシンカリオンは、

天才の血を引き継ぐ、親子3代に渡る物語

なのかもしれません…!

 

ニャーイ
ニャーイ
壮大すぎる(笑)
アンチョン
アンチョン
この記事、見えない力で封印とかされない?大丈夫?
ネコパパ
ネコパパ
スミマセン、どこにも外出できないもので妄想癖だけがどんどん強くなってまして…。でもこんな形でのイザの伏線回収がありえたら大逆転ウルトラC(死語)ですよね!

 

おわりに

 

以上、今日は今後のZ予想ネタバレ記事を書いてみました!

 

まだまだ妄想…と言いますか、私の中でぼんやりと繋がった一本の線はあるのですが、今回はここまでとさせて頂きます。

 

今後も懲りずにジワジワ書いていくと思いますので、面白いと感じて頂けましたらまた読んでやって下さい!

ネコパパ
ネコパパ
これでも数あるネタを厳選してマイルドに書いた方なんです(ぉ
ニャーイ
ニャーイ
やれやれ… 聞いてるこっちが冷や汗もんだったぜ 
アンチョン
アンチョン
後日、急にこのサイトが消えてたら笑ってやってください

 

 

さて、次回の9月24日のアニメ放送は残念ながらお休みですね!

 

素晴らしかったエヴァンゲリオンコラボを思い出して浸るも良し、私のように今後のZの妄想にふけるも良し…。

 

暇すぎてどうしようもない時はまた当サイトを覗きに来てください!

ネコパパ
ネコパパ
またしょーもないコト書いてお待ちしております!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

キトラルザス名エピソード【イザ編】 シンカリオン屈指の謎を妄想入りで解き明かせ! 皆さん、この禍々しく封印されたような人物を覚えてますでしょうか? 腕と顔を石化に蝕まれ、玉座を立つことすら許さ...
こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!