ブログ

早くもシンカリオンZに大宮支部が登場!?しかし喜んでばかりはいられない…気になるアレはどうなった?

超進化研究所に拘留されているキリン

 

衝撃の展開です!

 

なんと、

5/28放送の「シンカリオンZ」第8話にて早くも

超進化研究所 大宮支部

が登場してしまいましたァ!

アンチョン
アンチョン
アブトの泣かせる家族愛も良き…。イロイロ印象に残る内容だったわね

 

いや、正確には登場なんて生易しいものではなく、横川支部スタッフ全員引き連れての引っ越しとのこと。

 

この急展開…「シンカリオンZ」、一体どうしちゃったのでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
8話で古巣へ帰還とな… 横川支部とは一体何だったのか
アンチョン
アンチョン
最初から「数年後の大宮支部」の設定で良かったとか言っちゃダメよ

 

これは前作ファンには涙モノの展開かもしれませんが、そこで一緒になって喜んでいるようでは素人ブログ(笑)。

ネコパパ
ネコパパ
このブログを見に来てくれてる方々は一喜一憂しない生粋のシンカリファンだと思ってます!キリッ!

 

そう…大宮が登場するということはそんな簡単では無いのです。

今日はその喜びはいったん置いときまして、個人的に気になる部分を取り上げてみたいと思います!

 

前作キャラ登場を喜ぶのはまだ早い! その前に考えておきたいこと3つ!

 

1.ハヤトたちはまだまだ登場しない?

by https://www.shinkalion.com/story/4957/

 

ネコパパ
ネコパパ
正直、7話の次回予告で小山ダイヤの顔が見えた時はズッコケました…。

 

やられましたね…

 

前回の記事で

「Zは良作アニメ!」

とか、

「前作の力を借りなくても大丈夫!」

みたいなデカいコト言った途端の大宮ですよ。

ニャーイ
ニャーイ
イヤまさか8話目で出てくるとは誰も思わないって

 

そう、まだ序盤にもかかわらず出てきちゃったわけですよ、伝家の宝刀「大宮支部」が。

個人的には話が煮詰まってきた終盤、早くても人気が落ちてくる中盤のカンフル剤として出してくるかなと思っていました。

それを8話で出してくるという事は、もはや大宮支部移転はアニメ放映前から予定されていたとみて良いでしょう。

ネコパパ
ネコパパ
1話・2話の視聴率を気にして…というのは時間的に無理があると思います。

 

となれば、大宮支部指令室のメンバーがストーリーに絡んでいく展開もすでに構想にあるはず…。8話では小山ダイヤ・三条ミノリ他でしたが、今後は運転士たちも出てくるだろうと期待が膨らむところですよね。

アンチョン
アンチョン
コードネームのお手本は誰が示すのか…?一番の関心はソコになりつつある(笑)

 

しかし!

私は以前も言いましたが、シンカリオン運転士はそう簡単には出してこないと思っています。

 

あくまでもこの作品の主人公はシンとアプト。ハヤトを出したら一時的には盛り上がるでしょうが、その後はアキタ?リュウジ?という期待が先行してしまい、Zのストーリーがぼやけてしまうと思うんです。

声優さんの事情もあるでしょうが、わざわざ新たなキャラクターを生み出して創られた「シンカリオンZ」、シンの肩身が狭くなるような展開にはさせないハズ!

ネコパパ
ネコパパ
つまり序盤で出てくる古参はシンたちのサポート役だけで、ハヤト達の登場はシンが苦境に立たされてからではないかと予想! …こんなこと言っといて次回サクッと出てきたらゴメンナサイ(笑)

 

成長した(?)ハヤト達に会いたい気持ちもわかかりますが、毎回「ハヤトまだ?」と言っているとZのストーリーに身が入らなくなってしまいます。

ここはあまり期待せず、気長に待つのが吉かと思います!

 

2.「Z」は前作から2~3年後の世界?

 

次は登場した前作キャラクターから予想できる、時間軸と世界観を考えてみたいと思います。

by https://www.shinkalion.com/series1/anime/character/

今回登場したダイヤ・ミノリ・ミドリ・ヒビキですが、私の見る限り以前とそう変わっていないと感じました。

特にヒビキに関しては、「物理学・化学・生物学・脳科学・地学と理科と付く学問と人類学・心理学と関連した学問は許容範囲」と早口かつ不愛想に言い放っていた過去よりもだいぶ表情が明るくなり、顔の輪郭もスッキリして若返った感すら受け取れます。

ニャーイ
ニャーイ
まぁその呪文を唱えられたところで金曜ゴールデンタイムのチビッ子が理解できるワケもなし

 

4~5年以上経っていたならダイヤとミノリももう少し大人びていて良いと思いますが、その様子もなし。

さらに彼らの口から出た、指令室は一度解散したかのようなセリフがポイント。

解散はしたけどすぐに現役復帰できる状態…。ここから察するに、Zの世界は前作からそう遠くない、2~3年後の日本だと予想します。

ネコパパ
ネコパパ
実際の車両を出しているアニメですし、あまり間が開くと矛盾が出てきそうですからね

 

そうなると無視できないのが、前作が残した伏線です。

思えばなぜ大宮支部指令室は誰もいなくなったのでしょうか?

まだまだ彼等には調査すべきことがありましたし、何よりソウギョクが生きていますのでシンカリオン出撃のスタンバイも当然必要なはず。

 

さらに前作のラストで「キリンは大宮支部にて拘束されている」という終わり方をしたのを覚えてますでしょうか?

 

by https://www.shinkalion.com/series1/story/2569/

 

今後シンペイも出てくるとは思いますが、このキリン問題を放置したまま妖怪騒ぎに加担するというのは少し厳しい展開ではないでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
キリン問題(笑)

 

かなりの年月が経過したならまだしも、間もない期間ならキリンはまだ拘束中のはず。何かしらのケジメをつける、もしくはZのストーリーにつなげる等をしないとコアなファン(=私)はモヤっとしてしまうでしょう。

アンチョン
アンチョン
もっと言っちゃうとゲンブは大宮支部で働いているはずだし、そうなると付き物のセイリュウ・スザクは?…ってなるわね。キトラルザスまで総出になったら、Zから入ったチビッ子には何が何だか…
ネコパパ
ネコパパ
私が深く考えすぎなのもしれませんが、前作が残した伏線はあまりにも多く、大きすぎます…。上手くまとめるか、完全無視してくるか(笑)? 今後の展開に期待したいと思います!

 

3.あの二人にサプライズはあるか

by https://www.shinkalion.com/series1/story/1363/

 

3つ目は定番の妄想です(ぉ)。

今回の8話でダイヤたちが登場したことから、指令室オペレーターは人気の低い順に出して脇を固めていくのだろう…というのは当然の考え。となれば次に期待するのはアカギとフタバの登場ですよね。

 

しかし、しかしですよ?

人気順ではなく、アカギやフタバを最初に出さなかった別の理由があるとしたら…?

ニャーイ
ニャーイ
ま、まさか…

 

考えられるネタは2つ!

A.フタバは指導長・アカギは司令長出世の為に出張(研修)中か?

B.二人は結婚して育児(orハネムーン)休暇取得中か?

 

by https://www.shinkalion.com/series1/story/2121/

 

私はAが有力ではないかと思っています。これまでさんざん匂わせるシーンがありました。二人は幾度となくシンペイの留守を任され、ホクト出張中の指導長代理まで託されたこともありました。あれだけ実績を積んだ二人ですから出世していてもおかしくありません。アカギはともかく、向上心のあるフタバはホクトの後釜、指導長になっている可能性は十分あります。

アンチョン
アンチョン
いやいや、アカギくんもスザクさん説得の件やシンペイに物申したりでだいぶ頼れる男になったわよ

 

Bの二人の結婚については、個人的にはいつかそうなって欲しいと思ってますが、現時点では恐らく無いでしょう。フタバはヤクモのプロポーズを断るくらいですからまだまだ仕事一筋。そもそもアカギの事をなんとも思っていないようですし、もし告られてもOKする理由がありません(酷)。

ニャーイ
ニャーイ
前作ラストシーン、フタバは躊躇なくアカギに手を差し出してたしな、職場の同僚くらいにしか思ってなさそうだ
アンチョン
アンチョン
こう言っちゃアレだけど、アカギさんはいじられてナンボなところもあるからね。まだまだ残念担当続けてもらわないと!
ネコパパ
ネコパパ
AとBどちらでもない可能性ももちろんありますが、ファンサービスを狙うにはうってつけの二人なんですよね…。何かサプライズを引っ提げて登場してもおかしくないと思います! 

 

4.まとめ

 

それでは今日のまとめです!

・ハヤトたちに会えるのはまだ先と予想!

・空白期間は2~3年?前作の伏線回収に期待!

・本庄アカギ、何かお土産持って登場してくれ!

でお送りしました!

 

ニャーイ
ニャーイ
なんか3つ目、ちがくね?
アンチョン
アンチョン
要約するとそうなるのよ

 

ハヤトたち運転士の登場を期待している方には申し訳ない内容となってしまいました。

でもいつかストーリーにきっちり絡んだ形で出てくると思いますので、1話たりとも見逃すことなくその日を待ちましょう!

 

次回の第9話はいよいよ九州勢、800の登場です!

前作の大空レイを凌ぐ(?)天才というウワサの運転士、しっかりと堪能させてもらいましょう!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!