のんびりブログ

アースグランナーを見て改めてわかるシンカリオンの凄さ…コラボは来るか!?

シンカリオンとドライブヘッドのコラボ

 

ネコパパ
ネコパパ
シンカリオンロスの皆さんこんにちは!2020年4月5日(日)から、トミカ絆合体「アースグランナー」がスタートしましたよ!

 

「絆が アースグランナー」は、タカラトミーのトミカ誕生50周年と題して公開されたアニメ作品。

 

シンカリオン終了で行き場を失った子供(と大人)たちの救いの手となるか注目されるところですね!

 

今日はそのアニメ、アースグランナーの序盤を見てみましたのでその感想を述べたいと思います!

ニャーイ
ニャーイ
ココはいちおシンカリブログなんだから程々に頼むぜ?

 

シンカリオンで空いた穴を埋められるか!日曜朝9:30からアースグランナー始動!

1.トミカを題材にした自動車アニメ!

トミカを題材にしたアニメは2018年に終了したドライブヘッド以来となります!

 

ドライブヘッドは「機動救急警察」という副題でしたのでパトカー・消防車・救急車などバリエーションがありましたが、今回は「絆合体」とあるだけ。

どういう展開、かつどんな車が登場するのかという楽しみもあります。

 

現時点でわかっていることは、自動車は日産GT-Rをモチーフにしているという事。

 

ドライブヘッド劇場版では日産自動車が製作協力して登場していましたが、今回もそんな展開があるのか?もしくは全面協力して日産車で統一されたり…なんてのも面白いですね。

アンチョン
アンチョン
会長がイロイロあったり大変だったもんね。ここらでイメージアップを兼ねて、やっちゃぇ日産!

 

2.アースグランナーは幼児向け?

これが普通なのでしょうが、私がアニメ1話と2話を見たところ、アースグランナーは幼児〜子供向けのロボットアニメと感じました。

ニャーイ
ニャーイ
それがトミカシリーズというもの。シンカリオンはプラレールであってトミカではないのだ

 

キャラクターのセリフは幼児が好きそうな言葉使いが多く、シリアスな場面は今のところほぼナシ。

ストーリー展開も単純明快、子供が車やロボットに乗ることに対して疑問に持つ大人などはおらず(一瞬気にする人がいる程度)、主人公は何の迷いもなく絆合体をバンバン決めていきます!

ネコパパ
ネコパパ
合体の練習なんてまったくもって必要ないみたいです!

 

そして敵はと言えば、どこかで見たような定番のカワイイ系3人衆(笑)

宇宙からやってきて地球のエネルギーを奪いに来ますが、深い理由や方法については触れていません(いつか明らかになるかも?)。

アンチョン
アンチョン
これが普通のロボットアニメだよね。わかりやすさ重視、難しいコトは一切ナシ!

 

今のところ大人がのめり込む要素は前述した車関係以外にほぼ無しと言って良いでしょう。

幼児ならシンカリオン終了の傷を癒すことは出来そうですが、大人には少し無理があるかも知れません!

ネコパパ
ネコパパ
アースグランナーを批判しているわけではありません、あしからず…。

 

3.シンカリオンとのコラボに期待?

シンカリオンと比べるわけでもなく私がアースグランナーをこのブログで取り上げた理由…それは、

シンカリオンとのコラボがあるかもしれない!

と睨んだからです。

ニャーイ
ニャーイ
また始まった…そんなこと言っちゃって大丈夫か?

 

ドライブヘッド劇場版の時は、シンカリオンが友情出演して話題になりました。

当時はアニメが終了(ネット配信は継続)して半年後のドライブヘッド劇場版だっただけに観客動員数が心配されましたが、かなりシンカリオンに助けられた部分があったと思います。

 

そこで今回のアースグランナー。

私がアニメ見た正直な感想としては、

「何かしらのインパクトが無いと長く続かないかも」

と感じました!

アンチョン
アンチョン
ちょ…ハッキリ言いすぎ!

 

 

先日発表された玩具の値段はというと、いきなり7480円で登場と、ちょ〜っと攻めすぎ感がありますし(買いますけど)、

ニャーイ
ニャーイ
確かに自粛で財布事情が苦しい家庭がポンと出せる金額じゃないな

 

何より大人気アニメ、シンカリオンの後と言うのが厳しい!

 

あれほどの名シーンの詰まったアニメが脳裏に焼き付いた子供たち、「ハイ、次はアースグランナー!」と心変わり出来るものでしょうか?

アンチョン
アンチョン
確かに… あれだけゲンブやシャショットとのお別れで涙させられた後には厳しいわね

 

となれば人気イマイチだった場合のアースグランナーが取れる行動のひとつが、シンカリオンとのコラボというワケです。

ニャーイ
ニャーイ
まぁ毎年、新規ファンを獲得していくのがトミカシリーズだとも思うんだがな

 

しかも!

もう皆さんご存知かも知れませんが、当ブログでさんざん紹介してきたアーケードゲーム「超シンカバトル」が「ロボカバトル」として4月24日からリニューアルスタートするのです!

 

アンチョン
アンチョン
3大ロボットの共演だぁ〜!…でもファン的にはトランスフォーマーよりドライブヘッドが来て欲しかったんじゃないかな?

 

このゲームについてはまた実戦した後にお伝えするとして、

もしかすると今回のアースグランナー、副題に「絆合体」とあるのはいつかシンカリオンが絆参戦することを意味しているのではと考えます!

ニャーイ
ニャーイ
今度の妄想は「絆参戦」ときたか…しかしトミカ50周年アニメ、何か仕掛けてくる可能性は否定できぬ

 

以上を考慮し、映画の終わりで「まだまだ止まらない!」と宣言したシンカリオン。

今年は他作品とのコラボを中心に継続していくものと私は予想します!

 

4.まとめ

 

最後にチカラが入ってしまいましたがまとめますと、

トミカ50周年記念のアースグランナー、何かしらの形でのシンカリオンコラボがありそう!

ということですね。

 

アースグランナーは幼児〜子供向けとしては悪くないアニメだと思います。

しかし、我々シンカリオンファンの心に空いた穴を埋めるまでには至らないでしょう。

アンチョン
アンチョン
結局、シンカリオンの穴はシンカリオンでしか埋められないってコトね

 

新型コロナ感染症が流行してしまい、オリンピックも延期、そしてアースグランナーの放映開始。2020年はシンカリオン2期開始の可能性はほぼないと言って良いでしょう。

もしやるとしても声優さんや脚本の製作に更なる時間がかかると思います。

ニャーイ
ニャーイ
指導長になったリュウジとか、次世代西日本編と称してレイがリーダー、ゲンロクやミユが運転士とかあるかもな
アンチョン
アンチョン
ミユが運転士とか、どんだけ時を流してんのよ?

 

しかし私はひたすらシンカリオン2期を待ち続けます。

 

そして今後も当ブログは他アニメに浮気することなくシンカリオンを応援し、コラボ企画にいちいち感動する様子をお伝えしていく所存です!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

ロボカバトル解禁!【前半戦】☆5カードにE5オーバークロスE6登場!旧シンカバトルとの違いは? 以前の記事でもお伝えしたシンカバトルの後継型アーケードゲーム、「ロボカバトル」。 4月23日にリリースされたも...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!