のんびりブログ

【ネタバレ注意】シンカリオンZアニメ33話の内容が濃すぎた…!整理しつつ妄想開始!

 

ネコパパ
ネコパパ
いや~シンカリオンZの33話、かなり衝撃の内容でしたね!

 

2022年一発目のファンサービスなのか、2週間空いてしまった事へのお詫びなのかは不明ですが、

  • 踏切付近で写真を撮りまくる危険な撮り鉄?速杉ハヤト!
  • 背が大幅に伸びて小学生に見えなくなった大空レイ!
  • もはや変わりようがない小田原キントキ!
  • ようやく私服を変え、美しさが増した三原フタバ!
  • 正月には外せない?新しいヘアースタイルの上田アズサ!
  • 面識があった?八代イサブロウ・キリン・トコナミの3人!

 

と、春の嵐が来たようなオールスターぶりでした!

ニャーイ
ニャーイ
予告ではハヤトとフタバだけだったから、大空レイが出た時点でかなりの不意打ちだったよな

 

しかし!

懐かしのキャラ再登場に一喜一憂するだけでは素人ブログもいいところ。

 

ここに来て頂いているプロ読者様たちの期待は別のところにあると思うのです…。

アンチョン
アンチョン
そうそう、このブログは遊びじゃないんだから

 

 

と言うわけで今日は!

Z33話で出てきたキャラクターを中心に、これまでの事実をベースとした今後の展開を妄想してみたいと思います!

 

ネタバレ中心の妄想ですので、まだ33話を見てない方はご遠慮下さい!

 

ネコパパ
ネコパパ
その前にイサブロウって誰?って方はこちらをどうぞ
キトラルザス名エピソード【イザ編】 シンカリオン屈指の謎を妄想入りで解き明かせ! 皆さん、この禍々しく封印されたような人物を覚えてますでしょうか? 腕と顔を石化に蝕まれ、玉座を立つことすら許さ...

 

大空レイの成長は宇宙へ旅立つ布石?

シンカリオンZ 33話より

 

いきなり画面に出てきた時は思わず声が出ましたね。

 

みんなの弟(?)、大空レイくんが小学5年生とは思えぬ成長を見せて登場しました!

ニャーイ
ニャーイ
いっぱい煮干しと牛乳飲んでたもんな…これで身長制限はクリアしたも同然!

 

見ての通りしっかりと研究所の一員として活動している様子ですが、ここで思い出してください。

 

彼の夢は宇宙飛行士、そしてこちらの次回予告…。

 

シンカリオンZ 33話より

 

はい、整いました!

 

次回以降のシンカリオンは恐らく宇宙が舞台。となればロボット工学に明るく、シンカリオン開発にも携わっているレイくんがE5を宇宙仕様に改造するのではないでしょうか!?

アンチョン
アンチョン
なるほど!アタシもどうやって宇宙まで飛ぶのかと疑問だったのよね。メーテルがE5に魔法でもかけるのかと思ってたけど、これでようやく話が現実味を帯びてきた!
ネコパパ
ネコパパ
こんなコト言っといて全然違ったらゴメンナサイ!(笑)

 

私服と化粧が大幅改善された三原フタバ!

シンカリオンZ 33話より

 

お次は我らがオッサンたち永遠のヒロイン(?)、三原三原フタバが装い新たに登場しました!

ネコパパ
ネコパパ
大事なコトなので2回言いました!

 

昨年末の予告で登場がウワサされていたので期待はしていましたが、私服姿もようやく改善され、すっかり大人の魅力を放っております!

 

やはりシンカリオンは彼女がいないと始まりませんよね!(ぉ

アンチョン
アンチョン
あのね、わかってると思うけどこのアニメは「Z」だからね?
ニャーイ
ニャーイ
フタバの衣装と言えばピンクのボーダーと研究所の制服、ハロウィンメイドの三着しかないイメージだったよな

 

シンカリオン 69話より

 

そして安心したのが、名字が変わらず「三原」のままだったこと。

ヒマな年末年始、私はそればっかり心配していたんですよ…(泣)。

ネコパパ
ネコパパ
もうね、「倉敷フタバです」なんて言い出したらこのブログ閉鎖してたトコです!PCブン投げて!
アンチョン
アンチョン
いやいや、まだわからんて…あの艶っぽさ、オトコが出来た可能性は十分にあり得る(笑)

 

他に気になる事と言えば「元・指導長」と呼ばれていたこと。

私の耳がおかしかったのかもしれませんが、「元」ってことは退職したのか?理由があっていったん退いているだけなのか?

これは今後注視しないといけませんね!(キリッ)

ネコパパ
ネコパパ
まぁ普通にインカムつけて仕事してましたし、そもそも部外者は研究所の出入りを禁止されているハズなので問題ないとは思いますが…

 

2022年1月18日追記:

正確には「元・指導長」ではなく、「元・大宮指導長」というセリフでした。退職したのではなく、恐らく異動や出向中かと思われます。スミマセンでした!

 

イサブロウ・キリン・トコナミ…異種族の3人が共同研究していた!

シンカリオンZ 33話より

 

33話で最も衝撃を受けたのがこの回想シーン。

 

レイやフタバという懐かしの顔が多すぎてこちらはあまり気にしなかった方も多いかと思います…。

 

しかし前作シンカリオンの伏線回収を第一に望んでいるこのブログ、今日は「なぜこの3種族の人間が一緒に研究所でシンカリオンを研究していたのか?」をメインに書かせて頂きます!

ニャーイ
ニャーイ
宇宙人や地底人でもパソコン使えるんだな

 

テオティ・トコナミ

シンカリオンZ 33話より

 

自分の故郷「ユゴスピア」が宇宙生命体デアボルによって危機にさらされ、むかし住んでいた地球に移住させたいと思い帰郷。

そこで新幹線の超進化速度を利用したシンカリオンを開発している研究所を発見し、ダークシンカリオンの力があればデアボルに対抗できると考え入所を決意。

イサブロウ・キリンと共にシンカリオン開発に携わるとともに、鉄道総研にも出向し島ゴイチと共にZの研究も進めた…?

ネコパパ
ネコパパ
妻シラユキとの出会いは謎でしたが、もしシラユキにイザと血縁関係があったならばここで繋がる可能性が出てきました。シラユキは夫が宇宙人であることをサラッとシンに漏らしていましたが、あの落ち着きぶりは悟りの境地。十分納得した上で結婚したようにしか見えませんからね!
ニャーイ
ニャーイ
アブトがE5には乗れなかった理由も、適合率の他にダークシンカリオンに乗ってほしいというトコナミの想いが加えられてたのかもな 

 

キトラルザス・キリン

シンカリオンZ 33話より

 

地球の内部に住んでいた種族キトラルザスは種の存続のため地上に出ることにしたが、そのためにはヒトが邪魔であった。

その頂点に立つカイレンはヒトを滅ぼしたがったが、幹部であるキリンはブラックシンカリオンオーガの力でヒトを服従させる道を選択し、その構造を学ぶために入所。

キリンはイザにカイレンを説得してほしいと考えていたが、トラメのバチガミによる地上襲撃を見て時間がないと考え、研究所の爆破事故の際にイザを地底へ瞬間移動させた…?

ネコパパ
ネコパパ
もしかしたら我々に見えないところでキリンはずっと地底にいてオーガを開発していたのかもしれません。イザの石化もカイレン達にはどこか他人事でしたし、今となってはキリンがイザに圧力をかけていた可能性もありそうです
アンチョン
アンチョン
スザクが以前「キリンは先遣隊」と言っていたのは研究所に入所したって意味もあったのかもね。でもキリンは「トコナミとはシンカリオン設計思想が違う」って言ってたし、目的の話し合いくらいはしてそうな気がする…

 

ヒト・八代イサブロウ

シンカリオンZ 33話より

 

超進化研究所の所長・八代イサブロウはシンペイらが入所する前からトコナミ・キリンと接触があった。

彼らが優秀な頭脳を持っていたため研究所に招き入れてシンカリオン開発を手伝ってもらうも、ある程度の研究が進んだ段階で2人に失踪されてしまう。

そんな折、バチガミが地上を襲撃。これを機に「チーム・シンカリオン」を設立し対話ツールとなる「シャショット」を完成させた後、共存を模索するためキリンに付き従う形で地底へ向かった…?

ネコパパ
ネコパパ
「八代イサブロウは宇宙人」という線も考えられましたが、キリンがイザに「ヒトであるお前たち」と言っていたことからそれはないでしょう。もっとも地底のイザはヒトであった時期とだいぶ人格が変わっているので、何らかの事件は起きていたのでしょうが…
ニャーイ
ニャーイ
でもさ、あの3人が一緒に超進化研究所にいたなんて想像つかなかったよな。ここまでくると逆にキリンとトコナミの方が元はヒトだったんじゃないかと思えてくる…

 

シンカリオンZ 33話より

 

アンチョン
アンチョン
アタシもトコナミの左手薬指に結婚指輪がはめられてるの見て変だと思ったのよ。100歩譲ってシラユキさんと結婚するまではいいけど、宇宙人がそこまでヒトの文化に執着するもんかなって(笑)

 

公式サイトに出現した新たな枠は?

by https://www.shinkalion.com/anime/shinkalion/

 

最後は蛇足になりますが、Z公式サイトのキャラクターページに、「近日公開予定」なるシンカリオン枠が登場しました!

 

これは大空レイの項目で妄想した

「銀河鉄道E5」(仮称)

でまず決まりでしょう!

シンカリオンZ 33話より

 

ネコパパ
ネコパパ
アースグランナーでも「ゴッド」とかありましたからね。これはかなりゴージャスなカラーリングになると思いますよ!
ニャーイ
ニャーイ
やっぱ子供ウケしやすい金とか銀になるのかな
アンチョン
アンチョン
うーん、シンカリオンで色は出し尽くした感じだから…まさかのレインボーとかだったり?

 

来週の「Galaxy Express E5」、お披露目が待ち遠しいですね!

 

おわりに

シンカリオンZ 33話より

 

以上、今日は33話のおさらいと妄想でした!

 

この他にも小田原キントキや上田アズサなどの懐かしい顔もチラチラッと出ていました。

 

とにかくボリュームたっぷりな33話、見逃した方は何とかして視聴することをオススメします!

ニャーイ
ニャーイ
ホント二度見と言わず、五度見したいくらいの内容だ! 
アンチョン
アンチョン
はやく見逃し動画配信してくれないかなぁ~

 

 

最後はお知らせです!

 

「シンカリオンZ感謝祭」チケットの一時抽選申し込み終了まで残りわずかとなりました!

 

 

ネコパパ
ネコパパ
2月のコロナ状況も心配ですが、気になっている方は申し込みをお忘れなく!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ネコパパ より:

    前作は色々と重いもの背負いすぎでしたよね。
    Zでの露出は少なめかと思いますが、明るい笑顔でいてほしいものです

  2. RiKa より:

    流石にあの一件があれば正式じゃなかったとは言え事の真相知った親も「社会的地位は高くても反社に平気で魂売るような家に嫁がせるなんて冗談じゃない!」と決意して「この結婚…はっきり言って断る!そして二度と我が家に関わるな」と婚約破談&(因みに婚約指輪貰ってると婚約破棄)家ごと絶交でしょう、まあ元々相性が何処か水と油なところがあったから仮に結婚しても数ヶ月足らずで離婚してたかも

     とは言えフタバちゃん性格明るくなりましたね、一応婚約してた頃は暗い雰囲気がありましたし

コメントあればどうぞ!