ブログ

【ネタバレ予想1】ついにシリーズ第2弾「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」始動!

 

ネコパパ
ネコパパ
私を含めたシンカリファンの皆様、おめでとうございます!

 

2021年1月18日(火)。

 

ついに、ついに…

我らが待ち焦がれたアニメ第2弾が発表されましたね。

 

その名は

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ(ゼット)」!

 

ニャーイ
ニャーイ
アニメ終了から1年半… 信じていたぞ、シンカリオン!
アンチョン
アンチョン
はいはーい、アスグラに浮気中のチビッ子たち全員集合よ~!

 

暗い話題が多い昨今、このビッグニュースは全国民に希望を与えることでしょう。

 

しかし私としては嬉しさはあるのですが、特に驚きはありません。

 

だって、あれだけ素晴らしかったアニメがあのまま終わるわけありませんから。

 

むしろこの第2弾はまだまだ既定路線…、後にシンカリオンが伝説のアニメと言われる日までの通過点と思っています。

ニャーイ
ニャーイ
おい、顔がニヤけてるぞ無理すんな

 

今日の時点ではまだ公開されている情報は多くありませんが、ここは皆さんも気になっているであろう、その内容を妄想してみたいと思います!

 

気になるシンカリオン第2弾の内容は…?判明している情報から妄想してみた!

1.「シンカリオンZ」の放映開始は2021年の春、放送局はテレビ東京!

まず今回のシンカリオンZ、放送局が変わります!

 

前作のTBSからテレビ東京系列へ移動

 

ニャーイ
ニャーイ
なんか人気アニメは全部テレ東に移る気がするな
アンチョン
アンチョン
なんでTBSはこんな人気アニメを手放しちゃったのかしらね… 大局が見えてないなぁ

 

この移動の裏事情は知るべくもありませんが、個人的に前作シンカリオンのTBSによる終わらせ方は某オリンピック番組のための打ち切りとしか見えませんでした。

今回のZがどれだけ人気が出るかわかりませんが、もし爆発的ヒットとなった場合はこれを機に人気アニメの扱いについて考え直して頂きたいと思います…。

 

そのあたりについては以下の記事にてチョロっと書かせて頂きましたのでよろしければどうぞ。↓

シンカリオン最終回は6月29日が濃厚! 雑誌「テレビくん」ではマンガ開始のお知らせが!? ネット上もシンカリオン最終回の時期について様々な憶測が飛び交い、いよいよ騒がしくなって参りました。 このブログでも...

 

一方、そのテレビ東京系列で現在放送されているトミカアニメ「アースグランナー」ですが、舞台が宇宙へと移り始めたので「そろそろラストバトルかな?」と感じる日々。

タカラトミーのオモチャも「ゴッド」版が1/23発売予定となり、物語が終盤なのは誰が見ても明らかですね。

順当に行けばアスグラは3月末で放送終了、その後継アニメとして「シンカリオンZ」が来るものと思われます。

したがって「2021年の春」と言われているシンカリオンZの具体的な放送開始は、4月初旬~中旬であると予想します!

ニャーイ
ニャーイ
話は読めた、アスグラはテレビ大阪製作だけどテレ東も一枚噛んでるし、2作品の同時放映は無いという読みだな
アンチョン
アンチョン
でも大々的に「トミカ50周年記念アニメ」と謳っていたのに、このまま素直に終わるかしら…?
ネコパパ
ネコパパ
子供にアスグラのオモチャまで買い与えている親としては、ダブルで放映されるとお金がいくらあっても足りませぬ…(泣)。どっちか片方の放映でお願いしたいです!

 

2.前作シンカリオンの続編なのか、まったくの新作なのか?

次に、このシリーズ第2弾は

前作の続編なのか?全くの新作なのか?

 

一番気になるところと思いますが、私は今回の発表を見る限り

味方側は新作

(ハヤト達の出番なし)

敵側は続編

(キトラルザスとの戦い)

であると感じました。

 

これからその根拠を述べていきたいと思います!

 

まずは味方側から。

ご覧のティザービジュアル(紹介画像)では2人の少年が描かれていますね。

by https://www.shinkalion.com/

 

左の少年はE5の運転士と予想されますが、髪の色がハヤトと違いますので血縁関係はまず無いでしょう。さらに服の着こなし方からハヤトよりもアウトドア派にも見える…?まさかの鉄道オタクではない線まであると思います。

ニャーイ
ニャーイ
前髪がイナズマぽいのもワイルドだぜぇ〜?

 

そして右の少年の目つきと服装。これまでのシンカリオンにあまりなかった、スポーティな風貌です。これは凄腕のバスケ、もしくはサッカー選手に違いない(笑)。前回のテーマであった「好きなものは好きでいい」の流れを汲んだ、適合率の高さで運転士に抜擢されるストーリーではないでしょうか。

前作でスポーツと言えば射撃と空手くらいでしたので、この線で考えればアキタ達との絡みは難しいと思われます。

アンチョン
アンチョン
前作で球技の話が合いそうなヒトいないし(笑)

 

さらに左の少年の手元をご覧下さい。

そこにあるものはシンカギアやsincaではない、新しいリモコンの様なアイテム。

私はシンカギアが進化してその小型・遠隔化に成功したものと見ていますが、ハヤトと言えばシンカギアとシャショットですから、この新アイテムを操作する姿は想像できないのです。

 

以上の事から旧運転士は出番なし、味方側のキャラクターは新作で固められる可能性が高いとみています。

もし登場するとしてもレジェンド的な存在としてであって、前線に出ることはまず無いでしょう…。

ニャーイ
ニャーイ
進化したアイテムにレジェンドと来たか…そうすると時間軸がおかしくならないか?
アンチョン
アンチョン
ティザーの山手線も最新の「E235系」、ハヤトは高輪ゲートウェイを喜んでたから時期は一緒よね…

 

 

ただ、味方にハヤト達が出ないとなるとガッカリしてしまう子供達がいるかもしれません。

 

そこを繋ぎ止めるのが敵側キャラの役割となるわけです(笑)。

        byhttps://www.shinkalion.com/

 

公式のあらすじ紹介文ではご覧の通り、「再び現れた巨大怪物体を迎え撃つ!」とありますね。

「再び」とあるからにはキトラルザスの再来と見て間違いないでしょう。

 

また、前回のキトラルザス編は数多くの謎と伏線を残したまま終わりました。

地底と共に失われたか不明のイザの生死、失踪したままの清州チクマ、研究所で保護されているキリン、カイレンを探しに出かけたビャッコ…。

 

以前にも私のブログで紹介しましたが、こんなに数多くの美味しいネタを使わない手があるでしょうか?

https://sinkablog.com/story-iza/

 

シンカリオンの素晴らしい点のひとつは、敵なのに一人ひとりのキャラが立っていて手を抜くことなくその存在意義がハッキリしているところ。

前作の中で「キトラルザス決着編」という触れ込みはありましたが、もはやシンカリオンにとってキトラルザスは切っても切れない関係になっているのです

ニャーイ
ニャーイ
完全な新作だと、期待したファンが「コレじゃない…」と感じてしまう恐れもあるから難しいよな
ネコパパ
ネコパパ
そもそも新作だからと言って新たな敵をイチから設定するとなると、時間と費用も掛かるでしょうからね…。あの豪華声優陣をもう一度揃えるのも難しいハズです。

 

3.シンカリオン「Z」の意味は?

最後はタイトルの「Z」について。

どこもかしこも2作目や続編となると「Z」を付けるのが主流に感じられます。

某アニメしかり、某アイドルしかり…。

 

しかしそこは名作シンカリオン、安易な発想で付けられた文字ではないと信じたい!

 

そこで、これから明らかになっていくであろう「Z」の意味を予想しておきたいと思います!

「最後」を表すZ シンカリオンシリーズはコレで最後、という意味か?
「在来線」のZ 在来線がメインのストーリーと考えればあり得る?
「zero」のZ カイレンの言う「起源」にまつわるストーリーかもしれない?
「zeus」/「zodiac」のZ  前作の敵名は四神と麒麟。今回は神々/十二支との戦いか?
「zoo」のZ まさかのアスグラつながり?みんな動物大好き設定!
アンチョン
アンチョン
最後の方、ふざけてるとしか思えないんだけど…安易な発想はどうとか言ってなかった?
ネコパパ
ネコパパ
真剣に考えましたが、いかんせん語彙力が無いもので…。これ以外にも「Z」のつく候補があれば教えて下さい!

 

以上、現時点で判明している情報をもとに妄想してみました!

 

春まで待ちきれない方が大半だと思いますが、そんな時はもう一度DVDと有料動画で前作のおさらいをしておくと良いと思います!

 

また新たな情報が入り次第、妄想付きでお伝えしますね。

 

お読み頂きありがとうございました!

 

【ネタバレ注意】劇場版シンカリオンを見た感想!…愛するが故の辛口評価でゴメンナサイ!  月日が経つのは早いもので、劇場版シンカリオンが公開されて1ヶ月。 ぽちぽち上映終了となった映画館も目立つようになり...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!