ブログ

【ネタバレ予想3】いよいよテレ東「おはスタ」放送直前!最後は私からシンカリオンZへの願望!

 

ネコパパ
ネコパパ
本日も私の妄想記事を開いて頂き誠にありがとうございます!

 

シンカリオンZの情報公開日である2月12日が目前に迫ってきましたね。

 

長らくお付き合い頂いた妄想記事もこれで3回目、ようやく最後の運びとなります!

アンチョン
アンチョン
よくもまぁ次から次へと妄想が湧いたもんだワ

 

さすがに3回目となると自分でも「ちとクドいかな」と感じますので、今回は少し趣旨を変えて「こうなったらいいな」的な願望形式で行こうと思います。

 

期待されたSeason2というものは大体失敗する例が多い中、シンカリオンは成功を収めてほしい!

 

そんな気持ちを込めて書いたつもりです。

ニャーイ
ニャーイ
あくまでも個人的な願望らしいから、深く突っ込まないでやってくれな

 

今回もお時間の許す限りご覧いただければ幸いです。

それではどうぞ!

 

前作超えのヒットを祈願して…最後にシンカリオンZに期待したいコト3つはコレだ!

1.全国の子供達に配慮した配信を!

 

まずは今回のテレビ東京の放送局がカバーしている地域からご覧下さい。

by https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/213901.html?p=all

 

上の図からわかる通り、今回の地上波での「シンカリオンZ」は残念ながら見られない地域が多数存在してしまいます。

ニャーイ
ニャーイ
へ〜、東北・北陸・西日本は結構な地域で見られないのか

 

6系列のテレ東に決まった以上は仕方ないとは言え、これはあまりに切ない…。ガッカリしているチビッ子のため、何とか救済策は無いものでしょうか?

アンチョン
アンチョン
んなこと言ったって広告費とか大人の事情もあるし、そう簡単に局を増やすわけにもいかないでしょ

 

皆さんご存知の通り、過去最高と言われた前作シンカリオンプラレールの売上もあって、その人気はもはや全国区…。

by https://president.jp/articles/-/27565?page=1

 

このご時世にリアルタイムで見られない子供がいるという状況は、地域格差はもちろんグッズ販売等にも影響してしまうと思うのです!

ニャーイ
ニャーイ
ロボカバトルが出来ない地域もあるとか…ヒドい話だ

 

というわけで!

次の情報公開ではアニメの内容も気になりますが、「全国ネット同時配信決定!」的なサプライズを期待したいと思います!

ネコパパ
ネコパパ
都内に住む人は普段から放送局など意識しないでしょうが、地方に住む方は大事なコトだと思います…。ファン全員が楽しめる環境づくりをお願いしたいです!

 

 

2.大人の心をつかむストーリーを!

鬼滅ブームに沸いた昨年、ゲーセンのクレーンゲームに群がる親御さん達を目にした方も多いのではないでしょうか。

 

やはり人気アニメへと成長するためには、子供だけでなく大人を巻き込むことが重要なのは言うまでもありません。

アンチョン
アンチョン
結局グッズやオモチャのお金を出すのもほとんど親だしね

 

では大人はどんなアニメに反応するのでしょうか?

 

ネコパパ
ネコパパ
私は「家族愛」がテーマのストーリーなら間違いないと思っています!

 

昨年行われたシンカリオン5周年の人気投票でも、エピソード部門2位は家族をテーマにした回が選ばれました。

実際のところネットの人気投票なんてほとんど大人が参加するもの…。あの鍋シーンは投票したすべての大人の心を掴んでいたと言っても過言ではありません。

 

その他にも、全体的に仲間や親子の絆を大切にしたシナリオの多いシンカリオンは、子供よりも親がハマっていた感があるのは周知の通りです。

ニャーイ
ニャーイ
確かに、大体の子供はロボットのバトルシーンしか興味ないよな

 

また、アニメにまったく興味のない親御さんもいらっしゃるでしょう。

そんな方は子供にどんなアニメを見てもらいたいと思うか…?

答えは考えるまでもなく明らかですよね。

ネコパパ
ネコパパ
「Z」のストーリーは完全新作になっても良いですが、「家族」をテーマとした部分はブレずに継承してほしいと思います!

 

 

3.在来線はシンカリオン変形しない?

最後の妄想については異論のある方も多いかもしれません。

 

ティザービジュアルに山手線が出ていることから、「今度は在来線がシンカリオンになるんだろうな」と思っている方がほとんどでしょうが、私は

ネコパパ
ネコパパ
在来線は無理にシンカリオン変形しなくても良いよ!

と思っています。

 

ニャーイ
ニャーイ
何を言い出すかと思えば…ここは何のブログかわかってて言ってるのか?
アンチョン
アンチョン
…とりあえずその根拠を500字以内で簡潔に述べなさい

 

考えてみてください。

前作では新幹線が「超進化速度」という、時速1200キロオーバーを出すことでシンカリオンへと変形していました。これは子供はもちろん、大人もワクワクさせてしまう…まさに「夢」のような設定だったと思います。

 

しかしこれが在来線となればどうでしょう?

 

そう…、変形する「夢」の部分が思い浮かばないのです。在来線から思いつく事と言えば、安全な輸送・正確なダイヤ・地域インフラへの貢献…と、どれも現実的。

変形時「チェンジ、シンカリオン!」の前に来るセリフとしてはインパクトに欠けると思いませんか?

ニャーイ
ニャーイ
それはそれで立派な鉄道の信念だけどな

 

さらにもうひとつ、在来線と言えどJR北海道から九州までその数は膨大…。

JR東日本の在来線でさえこれだけの種類(その他多数)があります。

by https://www.jreast.co.jp/railway/train/

 

これら全てが登場するとは思いませんが、仮に知名度の低い(マイナーな)電車がシンカリオンになったとしましょう。

 

ネコパパ
ネコパパ
果たしてプラレールに商品化してヒットするでしょうか?

 

ニャーイ
ニャーイ
…まぁ正直、その沿線沿いの住民、もしくは鉄道マニアしか買わない気も、する
アンチョン
アンチョン
ちょっと話がイヤらしくなってきたけど(笑)、じゃあ、ティザーに映ってる山手線はどう説明するのよ?

 

そこで私が予想する在来線の役割、

それは…

「E5はやぶさMkⅡ」との

合体専用機体

になってほしいと考えます!

 

わかりやすく言うと、敵と戦うメイン機体は進化した「E5はやぶさMkⅡ」であり、数ある在来線は、新たな特殊能力を次々と引き出す触媒的な役割で良いのでは?ということです。

アンチョン
アンチョン
全然わかりやすくない
ネコパパ
ネコパパ
(笑) …具体的に言うと、E5が山手線と合体すると新たな武器が手に入り、中央線との合体で空を飛べるようになる、という感じです!
アンチョン
アンチョン
ふーん…。確かに進化したとは言え、在来線が新幹線以上の強さを持つシンカリオンになるのは想像しにくいわね
ニャーイ
ニャーイ
タイトルも「在来線変形ロボ」にリネームされてたらまだわかるが、「新幹線」のままだもんな…って、そこまで突っ込むのは野暮ってもんか

 

「変形してこそシンカリオンだ!」という方には見当違いな話でスミマセン。

私のこんな心配など吹き飛ばすような壮大な「Z」計画に期待したいと思います!

 

4.おわりに

 

以上、願望だらけのネタバレ予想3回目はいかがでしたでしょうか?

 

まだまだ妄想は尽きませんが、これ以上は痛いブログになるので一旦終了とさせて頂きますね。

ニャーイ
ニャーイ
大丈夫、すでに痛いオッサンとブログだから

 

私はここまで予想をしたので準備完了、あとは心を無にしてその時を待つのみ!

 

では皆さん、時計アラームの準備はよろしいですか?

 

ネコパパ
ネコパパ
2/12(金)のテレビ東京「おはスタ」朝7:05ですよ、お間違いなく!
アンチョン
アンチョン
あれ、その日パパ普通に出勤時間帯じゃなくて?
ネコパパ
ネコパパ
えッ!? あ…、うああああえああぁあーーーッ!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!