グッズ関連

シンカリオンのデジタルジオラマグッズを求めて東京駅「ポップアップショップ」へ!気になる駅弁も買ってみた!

シンカリオンのポップアップショップ

 

ネコパパ
ネコパパ
今日は「東京駅一番街キャラクターストリート」で開催されている、シンカリオンのポップアップショップへ行ってきました!

 

ニャーイ
ニャーイ
デジタルジオラマって何ぞ?
アンチョン
アンチョン
アンタそんなコトも知らないの?デジタルなジオラマに決まってるでしょ

 

ネット上で公開されているデザインを見てもわかる通り、今回のグッズはシンカリオンがめちゃくちゃカッコよく描かれていてファンにはたまらないものばかり!

ネコパパ
ネコパパ
これは買いに行きたい人も多いでしょう。でも…

 

ご存じの通り、今はコロナ第6波の真っ最中。

東京駅へ出かけるのは抵抗のある方も多いと思います…。

 

というわけで今日は!

 

東京駅近くで仕事している私が一番人出が少ないであろう初日にサクッとポップアップショップへ行ってみた!

 

という長ったらしいテーマでお送りしたいと思います!

アンチョン
アンチョン
オンライン販売にしてくれればすべて丸く収まりそうな気がするんだけどね

 

グッズの他にも、記事後半では目下テオティに大人気の「駅弁」をご紹介!

ネコパパ
ネコパパ
わずかではありますが、自粛されている方に東京駅の雰囲気を味わって頂ければ幸いです!

 

「東京キャラクターストリート」とは?

 

まずはポップアップショップのある場所から見てみましょう!

 

by  https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/?area=area2&floor=b1f&anchor=1

 

「東京キャラクターストリート」とは、東京駅「東京駅一番街」の地下1階に位置する、テレビ局や人気キャラクターのショップがずらりと並んだ通りを指します。

ネコパパ
ネコパパ
東西線の大手町からなら直通の連絡通路がありますよ

 

ここには日本を代表するキャラクターが勢ぞろいしており、常に子供や女性で賑わっている言わば聖地のような場所です!

ニャーイ
ニャーイ
このフロアは他に「おかしランド」や「ラーメンストリート」なんてのもある。新幹線待ちのヒマつぶしに…なんて考えで来ると逆に乗り遅れる可能性があるから注意だ

 

今回シンカリオンが出店する「K-spot」は18番。

 

 

日本橋方面側のこの位置を目指して出発進行です!

ネコパパ
ネコパパ
もし迷った時は26番ポケモンショップを目指して下さい。ピカチュウ人形だらけのまっ黄色な店舗なので遠くからでも目立ってます!

 

「シンカリオンポップアップショップ」発見!

 

 

いよいよショップとご対面です…。

 

それにしても6日という短期間とはいえ、有名キャラひしめくこの地にショップを出すということはもう国民的アニメと言って良いですよね?

アンチョン
アンチョン
ハイ異論ある方、あくまでもパパの個人的な意見ですので熱くならないで下さい
ネコパパ
ネコパパ
もっとも今回販売されているグッズは可愛さがあまり無いので、男性客しか寄り付かなそうですが…(汗)

 

 

こちらが今回の「シンカリオンポップアップショップ」

 

なんというスリムで無駄のないスタイリッシュな佇まいでしょうか。

周囲のリラッ〇マだのカピ〇ラといったキャピキャピしたショップとは明らかに異質で渋い雰囲気が出ています!

ニャーイ
ニャーイ
良い子は「ワゴンセール」とか言っちゃダメだからな

 

ド迫力なデジタルジオラマ!

 

では販売されている商品をそれぞれ見ていきましょう!

 

A4マルチレイヤーアクリルプレート

 

まずはお値段的に誰もが気になっている、

A4マルチレイヤーアクリルプレート」(税込12,100円)!

 

 

これは豪華!

3枚のアクリルプレートで構成されていますが、その間に空間があるので立体感かつ高級感がにじみ出ていますね!

 

 

ネコパパ
ネコパパ
わかりやすく言わせてもらうとお金持ちの友達の家に行くと玄関に置いてあるオブジェ、あんな感じです!
ニャーイ
ニャーイ
まったくもって意味不明な例えだが、パパの自宅に飾るようなモノではないことは良くわかった
アンチョン
アンチョン
ちなみにコレは受注生産なので納品まで1ヵ月くらいかかるそーです

 

Tシャツ

 

次はグッズの定番、「Tシャツ」(税込3,520円)!

 

 

サイズは「S・M・L・XL」の4種類。

大量に積んでありますが、黒のエヴァンゲリオンがすごくカッコイイので売り切れに注意です!

 

なりきりパスケース

 

なりきりパスケース(税込1,320円)!

 

 

スタンダードな緑に加え、今回「ブラックxイエロー」が新登場!

この色ならお父さんへのバレンタインプレゼントにも良さそうですね!

ネコパパ
ネコパパ
と、自分で買って自分が使ってる私が申し上げます
アンチョン
アンチョン
コレを欲しがる男心がわかる女性がいたら大したモンよ

 

タオル

 

タオル2種(各種税込1,650円)!

 

 

このタオルとチケットケースは「シンカリオンZのデザインになっており、デジタルジオラマではありませんので注意して下さい。

 

チケットケース

 

チケットケース(税込1,100円+送料250円)!

 

 

こちらも受注生産なので注文後1ヵ月ほどかかるとのこと。

どんな物が届くのか…到着が待ち遠しいです!

 

クリアファイル(3枚セット)

 

クリアファイルは3枚セットで(税込1,540円)!

 

 

デジタルジオラマのデザインは全6種類ですので、3枚ずつ2セットの販売。

 

その内訳は…

  • ①セット(E5はやぶさ・N700Aのぞみ・E3つばさ)
  • ②セット(ドクターイエロー・ブラックシンカリオンオーガ・500 TYPE EVA)

 

ニャーイ
ニャーイ
どっちか、と言われたらコレは迷うな…

 

人気はエヴァが入っている②だと思いますが、今回はN700Aがメチャクチャ気合入ってるんですよね…。

 

 

しかしブラックシンカリオンオーガも電気ビリビリしててカッコイイ…。

 

アンチョン
アンチョン
男ならウジウジしてないで両方買いなさい!
ネコパパ
ネコパパ
はい、すいませんでした!

 

 

以上がポップアップショップのグッズになります!

 

個人的に「A4マルチレイヤーアクリルプレート」はサンプルを見ただけで目の保養になりました!

ネコパパ
ネコパパ
お値段は12100円とお高めなので、いたずら好きなネコがいる家は倒されないよう注意が必要です!
ニャーイ
ニャーイ

 

ヒトとテオティをつなぐ駅弁?

by https://www.shinkalion.com/story/7436/

 

さて今日はもうひとつ別の話題を。

 

シンカリオンZ34話にて、セツラが地球の駅弁をユゴスピアへ持ち込もうとするシーンがありましたね。

ネコパパ
ネコパパ
キトラルザスの際はケーキでしたが、どうやらテオティは駅弁がヒトとの潤滑油になるようです!
ニャーイ
ニャーイ
ケーキってどゆこと?ってヒトは以下の記事を参照だ↓
キトラルザス名エピソード【セイリュウ編】 仲間になるまでの一部始終をおさらい! 黒を基調とした不気味な姿と悪趣味(?)な笑い声で、全国のチビっ子たちを恐怖のどん底へつき落としたブラックシン...

 

 

あんなに美味しそうに食べられては我々のハラも減るというもの…。

 

 

というわけで今日は東京駅構内にある駅弁屋「祭」個人的に気になる駅弁を3つ購入して帰りたいと思います!

ニャーイ
ニャーイ
先日の釜飯といい、グルメブログになりそうな勢いだな?
アンチョン
アンチョン
自粛続きでウンザリな今、旅行気分を味わえるのは駅弁くらいしかないからね

 

気になる駅弁3位:30品目バランス弁当

 

普段の生活で健康第一を考えて料理している方なら、旅行中に食べる駅弁くらい栄養を気にせず肉を食べたいものですよね。

私も毎回そんなことを考えながら新幹線内で「牛肉どまんなか」を食していましたが、自宅で食べるというなら話は別。

 

 

いわばこの「30品目バランス弁当」(950円)を食べるチャンスは今回を置いてないワケです!

アンチョン
アンチョン
いちお中身の写真はあるけど、煮物以外のお総菜の味付けがイマイチ想像つかないから食べてみたいよね

 

これは前作のシンカリオンアニメ内で速杉ハルカも推薦していたので、ハズレではないと信じたいところ…。

 

シンカリオン12話より

 

それでは開けてみましょうオープン!

 

 

うわ…これは結構ボリュームありますね!

 

フタの裏側にはメニューがありますが、画像では見えずらいので読んでみましょうか。

 

  • 赤魚白醤油焼
  • 鶏肉の和風マスタード焼
  • 野菜入り玉子焼
  • 豆のごま和え
  • 野菜のトマトソースがけ
  • 蓮根金平
  • 南瓜サラダ
  • 切干大根のさっぱり和え
  • 煮物
  • ひじき梅ごはん
  • 赤かぶ青菜のせごはん

 

これだけ野菜が入って「1日の1/2」ですか…。

これを見ると毎日食べている野菜の量って1/5くらいなんじゃないのかと軽くショックを受けるレベルですね。

アンチョン
アンチョン
食べてるつもりでも実際に必要な量って食べられないもんだよね

 

味の方は薄味と言うわけでもなく、しっかりとして食べ応え十分!

 

旅先の食事でカロリーが気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

ニャーイ
ニャーイ
お値段も950円と駅弁にしてはお手頃なのもありがたい 

 

気になる駅弁第2位:金華さば棒寿司

 

お次は2021年6月から販売が開始された、しめさば好きにはたまらない駅弁。

それがこの「金華さば棒寿司」(1500円)です!

アンチョン
アンチョン
…ゴクリ

 

押し寿司系といえば、富山の「ますのすし」が有名ですよね。

 

 

食した経験がある方ならご存じでしょうが、押し寿司系はその量もさることながら、同じものを淡々と食べ続けることで飽きが来やすいというイメージが強く、購入にはナカナカの勇気がいる駅弁だと思うのです(あくまで個人の感想です)。

ネコパパ
ネコパパ
そして食べきれなかった分をリュックに入れて旅先の旅館で食べるという悲しさ
アンチョン
アンチョン
 さらにそこでも食べきれず、家まで持ち帰って翌日の朝ごはん…ってのが完璧なシナリオだよね

 

しかし今回は家で食べるために買うのですから、食べきれなくてもまったくもって問題なし。

 

ということで今日はこの「金華さば棒寿司」も購入したいと思います!

ネコパパ
ネコパパ
というわけでシースーコーナーはどこかな…っと

 

 

むむっ…まだピークの夕方前だというのに売り切れ寸前じゃないですか!

これは相当美味しいに違いない!

 

ネコパパ
ネコパパ
期待に胸をふくらませ、いざご開帳~!

 

 

まず目に入る箱詰めが美しい…!

 

サバの表面には乾燥を防ぐ薄い昆布が巻かれていて良い香りが広がります。

 

 

中には仕込まれた甘酢生姜が程良いアクセントとなり、食べていて全然飽きが来ません。

 

そして何といってもこの「金華さば」のとろけるような柔らかさですよ。

これだけ肉厚なのに完全にシャリと一体化しているこの食感…。魚の締め具合も完璧で、老若男女どなたでも楽しめる味であることに疑いはありません!

ネコパパ
ネコパパ
気づけば一本あっという間に完食…メチャ美味しかったです!
ニャーイ
ニャーイ
ゴクリ…オレもヒトに生まれたかったよ

 

箱の内部にミニ醤油が付いてますので、味変を楽しむこともできます。

サバ好きな方は是非お試しください!

 

気になる駅弁1位:JR貨物コンテナ弁当

 

ネコパパ
ネコパパ
さて、子供には何の駅弁が良いかな…ダークシンカリオン弁当とかあったりして?

 

などと思いながらキッズコーナーへ向かうと…

 

ネコパパ
ネコパパ
な…なにいっ!?

 

こ、これは…

 

 

「JR貨物コンテナ弁当~神戸のすきやき編~」(1420円)ですと…?

 

 

ありそうでなかったこの斬新な弁当箱…!

ニャーイ
ニャーイ
話は読めてる、食べ終わったら小物入れとして再利用できるヤツだな?

 

しかし牛肉系といえば…

私が好きな「牛肉どまん中」が「花の慶次」デザインになっちゃってるし、こっちも気になる!

 

アンチョン
アンチョン
迷う気持ちはわかるけど、あんまウロウロしてると迷惑だから早くお決め!
ネコパパ
ネコパパ
…負けた。コンテナ開けてみたいです(笑)

 

というわけでコンテナお買い上げ~!

 

 

JRのロゴも入った本格的な作りですね。

気になる味の方ですが、お米の隅々まで牛肉の旨さが染み込んでいて冷めていても間違いない美味しさ。お肉は少なめですが子供もパクパク食べてくれました!

ニャーイ
ニャーイ
冷めても美味しい調理技術ってホントすごいよな

 

そして食べ終わったコンテナのイチオシ用途はこちら!

 

増えてきたゲームソフト入れにピッタリです!

 

 

奥行きも余裕があるので取り出しやすく、倒れる心配が無いのは精密機器にとってありがたいところではないでしょうか?

ネコパパ
ネコパパ
うっ、ソフトの数が多すぎる…このコンテナもうひとつ欲しくなっちゃった(笑)

 

また、シンカリファンならぬいぐるみを入れてもオシャレかと思います!

 

アンチョン
アンチョン
プフーッ!入りきってないところがまたカワイイよね!
ネコパパ
ネコパパ
コンテナは深さがあってしっかりしているので、縦長で横に倒したくないものを入れるのがオススメですよ!

 

おわりに

 

以上、今日は東京駅シンカリオンポップアップショップの様子と個人的に気になる駅弁の紹介をしました!

 

この大変な時期に短期間のショップイベントは本当に運が悪いとしか言えませんが、東京キャラクターストリートでの営業は今日を入れてあと4日

 

ネコパパ
ネコパパ
気になるグッズがある方はお早めにお出かけ下さい!
ニャーイ
ニャーイ
パパは仕事の帰りに寄れるけど、地方のヒトに今の東京駅は厳しいよなぁ…
アンチョン
アンチョン
いつかオンライン販売されるといいね!

 

 

さてさて、アニメのストーリーもいよいよ終盤。

 

次回36話はいよいよアブトとの決着がつきそうですね!

 

ですが私が気になるのはヴァルトム・アラバキ・カンナギ・アストレアと、アブト以外にも倒すべき敵はまだまだいること

 

カレンダー通りで進むならアニメは残すところあと6話、この4体をまともに相手する時間は無さそうですので、何かしらの急展開があると考えています…。

ニャーイ
ニャーイ
ヴァルトムは調子に乗りすぎてアラバキに取り込まれそうだな
アンチョン
アンチョン
キリンが様子見してるくらいだからヒトとテオティは共存で終わりそうだけど、現時点でカンナギとアストレアがまったく改心しそうにないのがちょっと心配…
ネコパパ
ネコパパ
そろそろ次回予告で「これからのシンカリオン」がありそうな気がします(笑)。衝撃のクライマックスに期待しましょう!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX
©カラー

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!