のんびりブログ

お正月がヒマなら碓氷峠鉄道文化むらへ?「シンカリオンZフォトスポット」体験してきた!

シンカリオンZの舞台、碓氷峠鉄道文化むら

 

ニャーイ
ニャーイ
号外だ~号外記事だ~
アンチョン
アンチョン
あれ、今年のブログはもう終わったんじゃ?
ネコパパ
ネコパパ
スミマセン…どうしても年内に書かないと意味がない事情ができまして。今回が今年最後の記事とさせて下さい! 

 

その内容はこちら!

 

 

「探せ!シンカリオンZ フォトスポットin 横川・磯部」

を体験してきてしまったのです!

ドンドンパチパチー!

 

ニャーイ
ニャーイ
…えと、このイベントって来年の2月末までやってるんだろ?んな慌てて行かんでも…
アンチョン
アンチョン
たぶんコロナ第6波が来る前に行っておきたかったんじゃないかと思われ

 

もちろんコロナの事情もありますが、そもそもアニメ放送が始まってからというもの「碓氷峠鉄道文化むら」へはシンカリブロガーとしては年内までに訪ねておきたいと思っていたんですよね。

ネコパパ
ネコパパ
今さら言うのもアレですが、実際にZの舞台を見ずに書くブログなんてエアー記事みたいなもんですから!
ニャーイ
ニャーイ
エアー記事(笑)

 

そのレポートは来年になって書けばよいのですが、当イベント体験中に「今」お知らせしないと意味がない情報を得てしまったので急ぎ筆を取った次第です。

 

その情報は本記事の最後に記載しています。このイベントに興味がある方には重要な内容だと思いますのでぜひご覧下さい!

 

碓氷峠は東京から130km、車で下道5時間の旅!

 

まずは「碓氷峠鉄道むら」の所在地を確認しておきましょう!

 

by google map

 

カーナビが示す私の家からの総距離は約130km

春日部を超え、岩槻を超え、熊谷を超え、高崎を超えた先に位置する個人的に完全未踏の地…

 

いつものように軽自動車に乗って下道で向かったところ、キッチリ片道5時間かかってしまいました!テヘペロン!

アンチョン
アンチョン
往復10時間…前から思ってたんだけどさ、パパって時間の使い方オカシイよね 
ネコパパ
ネコパパ
いや~そんなに褒められても。以前のスタンプラリーでは宇都宮まで3時間だったので、それくらいかと思ったのが甘かったみたいです…
車で行ってきた!【栃木完結編】シンカリオンスタンプラリー2019春 「大宮支部編」後半! 今日は前回の【埼玉攻略編】に続きまして【栃木完結編】をお伝えしたいと思います! https://s...

 

ニャーイ
ニャーイ
1日10時間運転なんて狂気の沙汰、良い子はマネしちゃダメだぞ

 

「おぎのや横川店」

 

というわけで朝5時に出発し、10時に横川へ到着したわけですが…

 

鉄道文化むらの前にどうしても立ち寄っておきたいスポットがコチラ、

「おぎのや横川店」です!

 

 

ピンと来た方もいると思いますが、ココもシンカリオンZの聖地なのですよ!

ネコパパ
ネコパパ
電車で行ったとしてもJR横川駅からスグなので楽ちん!

 

最高の釜飯を味わう!

 

この「おぎのや」に来て食すべき一品、

それは…

 

 

「峠の釜めし」1100円(税込)です!

アンチョン
アンチョン
うわーいいなーいいなー

 

シンのぬいも置いて準備完了!

いただきます!

 

ネコパパ
ネコパパ
モグモグ… うぐッ?こ、この味はァー!

 

 

まずは口いっぱいに広がる鶏肉とゴボウ、シイタケから出る出汁のうまみ!

固いイメージのある栗とタケノコもほどよく炊き込まれていて、全体の調和を邪魔しない仕上がりになっているッ!

醤油の染み込んだ飯の量は多めだが、杏と紅ショウガが絶妙なアクセントとなっていて食べ飽きることを許さない…!

ネコパパ
ネコパパ
何といってもこの土窯がほんのり温かく、香ばしい香りが食欲を倍増させるのですッ!…むは〜箸が止まらないっ、これはまさに峠の宝石箱やぁ~!
アンチョン
アンチョン
…あの~、ひとりで食べて美味しい?パパの体に流れている血は何色なの?

 

ふっふ、話は読めています…。

 

この釜飯は持ち帰りが可能ですが、1つの重さは釜だけで500g弱。

電車での旅行時はちょっとした荷物になってしまいますが今日は車思う存分お土産を買って帰れますからね!

ニャーイ
ニャーイ
さすがパパ…車で来た真の理由は旅行を自粛している家族へこの釜飯を届けたいからだった、というわけだな?
アンチョン
アンチョン
…! ふ、ふん…別に惚れ直したワケじゃないからね!

 

出会いのフードコート

 

お腹もふくれたところで「おぎのや」店内を回ってみましょう!

 

まずは何といってもココ、アニメ第1話で主要キャラが勢ぞろいしたフードコート!

 

ここではシンと不良がケンカしてるのを見たアブトが止めに入り、島整備長やアケノとも出会った思い出の地でもあります。

 

ニャーイ
ニャーイ
アニメよりも落ち着いた照明で内装もフードコートと言えないくらいオシャレだゾ
アンチョン
アンチョン
あの時はみんな仲良かったなぁ…。今ココに立つと感慨深いね(泣)

 

有名キャラクターが多数!

 

お土産コーナーには「鬼滅の刃」や「シン・エヴァンゲリオン」、「頭文字D」のキャラクターも勢ぞろい。

 

さすが人気どころを抑えてますね!

ニャーイ
ニャーイ
漬物やお菓子の種類も豊富、横川のお土産はすべてここで買えると言って間違いないな

 

ARフォトスポットは「金の釜」!

 

ここで忘れてはいけないのが、今回のARフォトスポット!

 

 

おぎのや店内の片隅にある「金の釜」の前でARアプリ「aug!」を起動すると、シンとスマットが現れて写真に入ってくれますよ!

ネコパパ
ネコパパ
出現するARキャラクターの紹介はネタバレになってしまうのでココだけにしておきます。スポットはたくさんあるのでご自分で探してみて下さい!
アンチョン
アンチョン
「aug!」のダウンロードに関しては↓のリンク先を参考にして下さいな

【公式】JR東日本「探せ!シンカリオンZ フォトスポット」

https://www.jreast.co.jp/press/2021/takasaki/20211215_ta01.pdf

 

「碓氷峠鉄道文化むら」

 

お腹もふくれたところで、いよいよ「碓氷峠鉄道文化むら」へ入って行きましょう!

 

「おぎのや 横川店」から車で1分、高い看板が見えたら右へ曲がるだけ!

 

 

ネコパパ
ネコパパ
来てしまった…とうとう来てしまった(ゴクリ)
ニャーイ
ニャーイ
これが伝説の超進化研究所、横川支部…!
アンチョン
アンチョン
これまでの支部と違って、なんてレトロで開放感ある基地なの…!

 

園の全体図はこちら!

 

by https://www.usuitouge.com/bunkamura/installation/

 

入園料は極めて良心的、大人500円、小学生以下は300円です!

ネコパパ
ネコパパ
入退場自由、駐車料金も入園者は無料なのが嬉しいですね!

 

シンボル広場

 

入園してすぐの「シンボル広場」は、主に幼児向け乗り物がメイン。

 

昔のデパート屋上にあった懐かしい乗り物が時代を感じさせますね!

ニャーイ
ニャーイ
古びた感じはあるが、どれも故障していないのがスゴイ。きちんとメンテナンスされてるんだな

 

鉄道展示館

 

「鉄道展示館」は恐らく鉄道ファンにはたまらない展示品ばかり。

アンチョン
アンチョン
鉄分低いパパにはチンプンカンプンだね!

 

 

アプト式に関する多数の展示物を見て行くと、だんだん話が読めてきました。

 

アプト式とは峠の急勾配で列車が滑らないよう、2本のレールの中央に歯車でかみ合う軌条を取り付けた方式なのですね!

ネコパパ
ネコパパ
お恥ずかしながら、今日やっと「碓氷峠鉄道文化むら」がこの地にある理由がわかりました…
ニャーイ
ニャーイ
アプト式鉄道抜きでは語れない峠の村ってコトなんだな

 

鉄道資料館

 

お子様が飽きてきたら「鉄道資料館」にも入ってみて下さい!

 

 

ミニゲーセンあり、ジオラマあり、鉄道むら限定のお土産コーナーありで「資料館」というネーミングのわりになかなか楽しめますよ!

アンチョン
アンチョン
今度は「路娘」(ろこ)か…鉄道にはいろんな萌えキャラがいるのね

 

屋外展示場

 

最後はもちろん、シンとアブトがイチャラブした「屋外展示場」です!

ネコパパ
ネコパパ
天気は良いですが…メッチャ寒いです!手が震えて写真が取れないほど(笑)

 

 

どうです?

この群馬の澄み切った青空の下に並ぶ、歴史を感じさせる車両の数々…。

ネコパパ
ネコパパ
長く雨風にさらされているはずなのに、激しい損傷が見られないのは驚愕の一言!

 

確かここで2人が追いかけっこしたんですよね…。

その辺にアブトがいるのではないかと私も電車の周りを少し走ってみましたが、やはり彼を見つけることは出来ませんでした。

ニャーイ
ニャーイ
無理すんな、息切れしてるぞ
アンチョン
アンチョン
他人に迷惑かけない範囲で本人が楽しいんならそれでよし

 

定休日と臨時開園日

 

それでは今日の記事のキモ!

 

園内で重要なお知らせを発見しましたので、ここで紹介したいと思います!

 

 

基本的に毎週火曜日が定休日なのに加え、年末年始は12/29~1/4までお休みなのですが、なぜか1/2(日)だけは特別営業するようです!

ニャーイ
ニャーイ
これホームページにも載せてないってことは、最近ココを訪れた人しか知らない情報ってことになるよな?
アンチョン
アンチョン
せっかく開園するのに集客しようとしないって一体どゆこと…?秘密のイベントとかあるのかな?

 

深い意図はわかりませんが、お正月に開園するテーマパークはかなり貴重ですよね。

知る人ぞ知る情報なので人出も少ないでしょう。この「鉄道文化むら」を安全に訪れたいと思っている方には良い機会かもしれませんよ?

ネコパパ
ネコパパ
今から宿泊施設を予約するのは難しいかもですが、コロナ第6波を警戒している方はプランを練ってみて下さい!

 

おわりに

 

以上、今日は号外記事として「探せ!シンカリオンZ フォトスポット」をご紹介しました!

 

これから「碓氷峠鉄道文化むら」へ行く予定のある方はもちろん、遠くて行けないという方にも聖地の雰囲気を味わって頂けたなら幸いです!

ニャーイ
ニャーイ
一度行ってみるとアニメの見方も変わってくるし、鉄分も上がりそうだ! 
アンチョン
アンチョン
これからさらに寒くなりそうだから、厚手のコートも着込んでって下さいな

 

ではこれで本当に今年最後のご挨拶です!

 

ネコパパ
ネコパパ
皆様、良いお年を!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX
©カラー

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!