イベント行ってみた!

車で行ってきた!【栃木完結編】シンカリオンスタンプラリー2019春 「大宮支部編」後半!

 

ネコパパ
ネコパパ
まだまだ多くのファミリーが奮戦中の「シンカリオンスタンプラリー2019 ~大宮支部編~」!

 

今日は前回の【埼玉攻略編】に続きまして【栃木完結編】をお伝えしたいと思います!

最短距離を考察!シンカリオンスタンプラリー2019春 【埼玉攻略法】! もうすでにコンプリートした方もおられるかも知れませんが、今回のスタンプラリーは全24...

 

ニャーイ
ニャーイ
やっと行くヒマできたか!
アンチョン
アンチョン
もうみんな終わってるだろうから、今さらこの記事書いても意味ないんじゃ…?
ネコパパ
ネコパパ
いやいや、参加しておいて中途半端は許されませんからね!

 

今日お伝えするこのラリー後半、電車には一度も乗りませんでした。

JRスタンプラリーとしては推奨されない方法かもしれませんが、「こんなヒトもいるんだ」的な感じでお読み頂ければと思います!

 

車で黒磯まで行くルート

 

今回の後半戦、私が取った交通手段は「車」(しかも軽自動車)

 

春日部から黒磯までを下道で突っ走りたいと思います!

 

まずスタートの春日部ですが、ここは国道16号と新4号国道が交わる「庄和IC」。

 

前回の【埼玉攻略編】で私は久喜駅までスタンプを押しているので、私が最初に目指す駅は古河駅となります

 

朝早く出発してこの交差点に着いたのがちょうど午前10:00。

それでは行ってみましょう!

アンチョン
アンチョン
安全運転で他のドライバーさんに迷惑かけないでね

 

古川駅から宝積寺駅まで

 

利根川を越えたところで左折、354号線に乗って古河駅へ!

 

古河駅 10:35着

 

そんなに渋滞はなかったものの約40分。予想より時間がかかりました。

リュウジのスタンプを押して、ここからは旧4号線をひたすら北上。次の小山駅へ向かいます!

 

 

小山駅 11:14着

 

ここではE6こまちのスタンプ。

 

小金井駅 11:32着

 

ここではタカトラのスタンプ。

 

そして宇都宮駅には12:23に到着!

 

地図上では直線に見えるので時間もそうかからないと思いましたが、ここまで2時間半

ネコパパ
ネコパパ
さすがに下道はキツいですね!

 

この餃子の聖地・宇都宮で昼食をとり、再び東北本線沿いを進みます!

 

宝積寺駅 15:10着。

ニャーイ
ニャーイ
おっ、シンカリオンが描いてあるぞ!
アンチョン
アンチョン
きっとこういうイベントがあるたびに描いてくれてるんだろうね

 

その後、4号線から293号線を左折し、日光宇都宮道路(有料・210円)を使って日光方面へ!

 

日光駅 16:40着

 

凄く立派な駅ですが、近くにある東武日光駅と間違えないで下さいね。

駅前のにぎわいは圧倒的に東武線が勝っていますので…。

ニャーイ
ニャーイ
東武線の駅構内で必死にシャショットを探す男がいたとかいないとか

 

ここであたりも暗くなってきたので、初日は日光駅近くの宿で一泊となりました。

ここまでかかった時間は昼食込み6時間40分。回り方・休憩の取り方にもよりますが、やはり車での日帰り栃木制覇は相当キツイようですね。

アンチョン
アンチョン
コレ電車でもかなりキツイんじゃないかな…?

 

日光~

 

翌朝、日光を9:00出発!

日光市役所の先にある461号線を使って北上します。

 

那須塩原駅 10:45着

 

ここではミクのスタンプ。さあゴールが見えてきましたよ!

 

黒磯駅、11:16に到着!

 

E3のスタンプを押してラリー完走です!

アンチョン
アンチョン
日光も少し立ち寄れたし、楽しいドライブだったね
ニャーイ
ニャーイ
まだだ、家に着いてオレたちに「ただいま」を言うまでが遠足だ!
ネコパパ
ネコパパ
意外と時間かかりましたね。家族なしの私一人だったらもう少し早かったかもしれません!

 

費やしたラリー料金

 

結果、今回の【栃木完結編】で費やした移動時間は2日あわせて約9時間、ガソリン代は往復で1200円くらいでした!

ネコパパ
ネコパパ
さすが軽自動車は燃費がイイ!

 

では電車を利用した場合はどうなっていたでしょう?

今回の春日部~日光~宇都宮~黒磯を途中下車しながら行くと…

行先 所要時間 大人運賃
春日部~古河 34分 571円
古河~小山 14分 324円
小山~小金井 6分 195円
小金井~宇都宮 20分 410円
宇都宮~日光 49分 756円
日光~宝積寺 82分 972円
宝積寺~那須塩原 33分 669円
那須塩原~黒磯 5分 185円
合計 4時間3分 4082円

※もちろん片道の料金です。

 

ネコパパ
ネコパパ
ヒエッ…

 

所要時間はスタンプ押す時間と待ち時間をプラスしても半日で済むかもしれませんが、運賃は大人1人で埼玉編と合わせたら1万円近くかかるじゃないですか!

アンチョン
アンチョン
いちお「休日お出かけパス(2670円)」ってのがあるけど全範囲をカバーしきれてないのがネックなのよね
ニャーイ
ニャーイ
同時期にやってる「キン〇マンスタンプラリー」なんて63駅もあるが、「都区内フリーパス(750円)」を使えば一週間かかったとしてもまだ5000円くらいで済むんだよなァ
ネコパパ
ネコパパ
今回のスタンプラリー、純粋に電車だけで回った人は本当にスゴイと思います!私にはマネ出来ない!(ぉ

 

おわりに

 

というわけでいろいろ模索した「シンカリオンスタンプラリー~大宮支部編~」、めでたく全駅制覇いたしました!

 

 

これであとは24ヶ所コンプリート賞のサイン入りDVDでも当たれば言うことないんですけど、もうDVD買っちゃいましたからね…。

ネコパパ
ネコパパ
困ったなぁ、当たったらどうしよう(笑)
ニャーイ
ニャーイ
余計な心配しなくて大丈夫、絶対当たらんから
アンチョン
アンチョン
どこまでもおめでたい頭ね

 

以上、ネコパパ流「シンカリオンスタンプラリー2019春」攻略でした!

 

次回のスタンプラリー開催は夏休み期間中の西日本編になるかと予想されますが、次回はフリーパスのある路線でお願いしたいところですね!

ネコパパ
ネコパパ
車で回ろうとお考えの方は、事故や路上駐車の取り締まりにくれぐれもお気をつけ下さい!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

シンカリオンスタンプラリー2019冬、ついに始動! 今回の舞台は…またもや東日本? 今年もいよいよこの季節がやってきました。 2019年の冬をホットにするイベント、 「劇場版シンカ...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!