イベント行ってみた!

最短距離を考察!シンカリオンスタンプラリー2019春 【埼玉攻略法】!

シンカリオンスタンプラリー埼玉編

 

ネコパパ
ネコパパ
2019年2月1日より、「JR東日本xシンカリオン スタンプラリー 超進化研究所 大宮支部編」が始まっています!

 

ニャーイ
ニャーイ
いよいよ今日から攻略の始まりだ!

 

もうすでにコンプリートした方もおられるかも知れませんが、今回のスタンプラリーは全24ヶ所という駅数ですので皆さんの考えることはただ一つ。

 

どうすれば最短距離ですべての駅を回れるのか?

 

これに尽きると思います。

アンチョン
アンチョン
 「休日お出かけパス」でカバーしきれてないのがもどかしいのよね…

 

そこで今回私が計画した経路もかなりの最短・最安だと思いますので、参考にして頂けたらと思います!

 

見えない経路を知ろう

 

まずは経路の確認から。

 

下図の赤線が私の選んだルートとなります(数字は大人運賃)。

 

 

吉川美南駅をスタート、川口駅をゴールとしました。

これなら途中の大宮駅でスタンプ6個賞の缶バッジがもらえ、てっぱくで6~15の枠にハヤトスタンプを押して鉄道博物館限定グッズをもらうことも可能です。

ネコパパ
ネコパパ
古河駅から先はかなりの料金がかかるので後日に回します

 

そして途中でオヤッ?と思った方へ。

そう、このルートにはスタンプラリーの地図には無い、押さえておきたいポイントが2つあるのです。

 

1.東武東上線を使う

 

この地図だと川越の後は大宮に戻るしかないように見えますが、川越~北朝霞間には東武東上線があります(247円)。

 

 

埼玉県民の方はよくご存知の東武東上線ですが、慣れない方はこの地図を見ただけでは気付きずらいのではないでしょうか?

ネコパパ
ネコパパ
さらに、この地図だとJR大宮~川越間は1駅に見えますが実際には5駅もありますので、往復するのはナンセンスです!

 

ここはぜひ東武東上線を利用しましょう!

 

2.バスを使う

 

戸田公園まで行った後も武蔵浦和に戻るしかなさそうに見えますが、ここも裏道をご紹介しておきます。

 

 

実は戸田公園~蕨駅行きのバス(195円)が出ているのです!

 

バス乗車時間は約15分とされていますが、実際に乗ってみると途中の渋滞で20分ほどかかりました。

しかしそれでも電車で再び武蔵浦和・南浦和を通るよりショートカットできるのは間違いありません。

ニャーイ
ニャーイ
 まさかのバスまでは読めなかった…!

 

土日だと1時間に2~3本運行してますので、そこまで待つということも無いかと思います。

                 国際興業バス 運賃・経路・時刻表検索 より引用

 

アンチョン
アンチョン
この2つのJR以外の交通手段を邪道とみるか近道と見るか…?少なくともハヤトくんには怒られそうだ(笑)
ネコパパ
ネコパパ
その後は蕨から京浜東北線で川口まで行ってめでたく埼玉編のゴールとなります!

 

初日にかかった時間と費用は

 

このルートでかかった時間はおよそ7時間

費用は鉄道博物館入場料(大人+幼児の1600円)込みで4697円でした!

 

自宅からそれぞれのスタート地点までの料金はまた別に発生しますが、必要最低限の交通費が5000円を切れたのはまずまずではないでしょうか。

アンチョン
アンチョン
スタンプ15個を目指すだけなら、鉄道博物館に入る必要が無いから3000円で済むね
ネコパパ
ネコパパ
7時間に渡る途中下車の旅はクタクタ、我が息子も帰りの電車で爆睡です…

 

 

でも頑張ったな息子よ。

 

1日でスタンプ16個押した5歳児はそういないぞ!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
いやホント、大人ひとりでも16個押すのは相当キツイぞ
ネコパパ
ネコパパ
正直ここまでやるとは思っていませんでした。我が息子ながらあっぱれ!

 

ゲットした賞品はこちら!

 

それではお楽しみ(?)、本日の戦利品の紹介です!

 

まずはスタンプ6個集めて大宮駅でもらえた缶バッジはこちら!

 

 

ハヤトとアキタでした!

シークレットが出なかったのは残念ですが、そのうちネットで出品されたら購入しようと思います。

 

そして鉄道博物館でもらった、てっぱく限定グッズとやらがこちら!

 

 

てっぱくらしい鉄道のポストカード3枚セットでした

ニャーイ
ニャーイ
やはりシンカリオンと関係ないグッズであったか…

 

そう…シンカリオン系のグッズを期待していた我が息子は当然ながら納得が行かないらしく、泣き出す寸前!

 

慌ててお土産屋へと連れて行き、食玩H5を買い与えて事なきを得ましたとさ。

 

ネコパパ
ネコパパ
まったく、ヤレヤレだぜ…
アンチョン
アンチョン
ついでにガチャガチャでブラックシンカリオンを引いてすっかりご機嫌になったってワケね
シンカリオンガチャ第4弾リリース!…主役のドクターイエローが武器ナシとはこれ如何に!? 今日ご紹介するのは、年末にリリースとなったシンカリオンガチャ第4弾「決戦編」! 発売日とウワサ...

 

記念撮影コーナーが多数!

 

その他、ところどころの駅には記念写真が撮れるコーナーがあります。

 

ネコパパ
ネコパパ
ラリーに協力的な駅は子供の気分転換にもなってありがたい限りです!

 

おわりに

 

以上、シンカリオンスタンプラリー初日、「埼玉編」の模様をお伝えしました!

 

ラリーの間も、子供はだいたい6~7ヶ所くらいで飽きてきます。子連れの親御さんは何か対策を用意しておいた方が良いかもしれません。

無策で行くと私のように2時間以上の抱っこ地獄が待っていますのでご注意を!

アンチョン
アンチョン
対策っても、結局スマホで動画見させるくらいしかないんだよね…
ニャーイ
ニャーイ
本当にラリーを楽しめる年齢になるまでは5~6ヶ所くらい回るのが丁度いいのかもしれないな

 

私はこれで16ヶ所回りましたので、スタンプ15個の応募はいつでも可能です。

 

しかし!

ネコパパ
ネコパパ
コンプを目指す我々にはまだ栃木方面が残っている!

 

一人で行くか、家族で温泉旅行がてら行こうか今だに迷っていますが、その結果は決まり次第お知らせしたいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました!

 

車で行ってきた!【栃木完結編】シンカリオンスタンプラリー2019春 「大宮支部編」後半! 今日は前回の【埼玉攻略編】に続きまして【栃木完結編】をお伝えしたいと思います! https://s...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!