イベント

「アニメジャパン2019」にシンカリオン参上! 限定グッズ獲得めざして出発進行!

アニメジャパン限定のシンカリオンバッジ

 

ネコパパ
ネコパパ
今日は東京ビッグサイトへ行ってきました!
ニャーイ
ニャーイ
なぬ! …つ、ついに仕事クビになって転職フェアへ参加か…
アンチョン
アンチョン
アタシたちのオヤツもカットされる日が近いのね…(泣)

 

それはなぜかと言うと、

 

現在開催されている「アニメジャパン2019」に、シンカリオンの3DCGを制作している「SMDE」が参加中

 

という情報を掴んだからです!!

 

 

アンチョン
アンチョン
あーよかった、めでたしx2

 

そこで今回狙う獲物は2つ!

 

そのSMDEのロゴが入った、新コスチュームに身を包んだハヤト達のクリアファイルと!

 

イベント限定ガチャで手に入る、オリジナル缶バッジ

 

ネコパパ
ネコパパ
この2つはシンカリファンとして何としても手に入れなければなりません!
ニャーイ
ニャーイ
ピック型のバッジはレア感あっていいな!

 

…しかし実はわたし今日が初めての東京ビッグサイトでして、勝手がわからず非常に緊張しております。

別にアニメに詳しいわけでもなく、今回のイベントにしても興味があるのはシンカリオンだけという体たらく(?)…。

 

果たしてシンカリオン一点目当てでこのイベントへ行って良いのか?

そして本気でガッツリ来るアニオタの方々の迷惑にならないのか?

 

不安に包まれたまま素人が参加した様子をご覧ください!

アンチョン
アンチョン
卑屈にならないで、シンカリオンは立派な人気アニメよ!

 

9:00 東京ビッグサイト(会議棟)着

 

3/23・3/24の2日間に渡って開催されたアニメジャパン2019

私が行ったのは24日の日曜日。

前日の土曜日は朝から冷たい雨が降って大変だったようですが、今日はまぶしいくらいの快晴です!

ビッグサイトデビューに幸先の良いスタートとなりました。

 

9:20 東展示場着

 

おぉ〜、予想通り並びまくってますよ。

こういうイベントは早く行ったところでどうせ大行列なのはわかっているので、今回特別早く到着しようとは考えませんでした。

普通にのんびり行って2時間でも3時間でも並んでやろうと。

ならば無理して朝早く起きるよりゆっくり起きて体力を温存しながら行くのが上策ってもんです。

アンチョン
アンチョン
今の時代はスマホもあるし、いくらでも待てるよね

 

で、最後尾に並んだ時点での状況がこちら。

 

 

ふむ、これが大将軍が見る景色か…。

ニャーイ
ニャーイ
キン〇ダムネタはヤメロ

 

右奥に見えるシャッターが入口。

ざっと見て先頭まで5000人ほどでしょうか?

まぁ昼までに入れればいいやという気持ちでのんびり朝食のパンをかじる私でした。

 

10:00 開場

 

9:30からファストチケットを持つ人々の入場が始まります。

貴重なサイン本などを買い求める人はダッシュしてるんでしょうなぁ…。

ネコパパ
ネコパパ
頑張れ、今を生きる若者たち!

 

そして10:00に一般入場開始したのですが、ここからが早かった!

もうサクサク進むんですよ、小走りになるくらいに。

 

結局、私が入場したのが10:27ですから、1時間ちょいしか待ちませんでした。

 

10:45 SMDEブース到着!

 

ブース間も狭いと感じることなくスルスル歩けます。

ネコパパ
ネコパパ
これがビッグサイトの広さ、想像以上です!

 

 

しかしその広さのせいでこのSMDEブースを見つけるのも一苦労、20分くらい彷徨ってようやく到着です。

ニャーイ
ニャーイ
そこのE5、ハラ痛そうだけど大丈夫か?

 

このSMDEブースにはシンカリオンパネルが複数設置されてましたのでご紹介しておきますね。

 

まず北海道支部バージョン!

 

名古屋支部バージョン!

 

門司支部バージョン!

 

京都支部バージョン!

 

そして大宮支部バージョン!

(しれっと紅セイリュウ参加)

 

いやぁこれは良きパネル。

このデザインのグッズあれば即買いなのになぁ。

まぁそのうちTBSショップで出るでしょうし、気長に待ちましょうかね。

 

その他、劇場版シンカリオンに関するSMDEの記事はこちらをどうぞ↓↓↓

https://cgworld.jp/feature/202003-cgw259smde.html

 

 

パネルを舐め回すように愛でたところで、いよいよスタンプラリー開始しましょう!

 

 

まずココ、SMDEブースのスタンプ場所では、ハヤトが素晴らしい笑顔でお出迎え!

 

ここで1つ目のスタンプを押します。さっそく事前にダウンロードしたアプリ「book AR」を起動。

昨年末のシンカリオンスタンプラリーで使用した「LINE BEACON」のように、スマホにスタンプを押していくタイプですね。

今回は3つのスタンプを押せばクリアファイルゲットできるようです。

 

このアプリを起動して、ハヤトの顔に合わせると…

 

すっすげぇ、時代を感じる!

ネコパパ
ネコパパ
…毎度オッサン臭いつぶやきでスミマセン(笑)
アンチョン
アンチョン
このアプリ、サクッと読み取るからノンストレスだね!

 

5分ほど感動したところで次のスタンプ設置場所へ向かいます。

ネコパパ
ネコパパ
いちおビッグサイトの地理的にはこんな感じ↓↓↓
ニャーイ
ニャーイ
いや、わからんて

 

11:02 小学館集英社プロダクションブース到着

 

2つ目のスタンプは「小学館集英社プロダクション」。

 

先ほどのSMDEブースから10mもないのに15分くらいかかっているのはまったくもって方向音痴だからってことで。

ネコパパ
ネコパパ
幕張メッセもそうなんですが、四角いハコに入ると自分がどの方向を向いているのかわからなくなる時があるんですよね…

 

 

というわけで、ココではE7のスタンプをゲット!

 

11:20 NBCユニバーサルブース到着

 

ラストとなる3つ目は建物を移動して「NBCユニバーサル」へ。

これまでE5、E7がいたから流れ的にココにはE6の着ぐるみがいるだろ…と思いきやおらず残念。

 

 

これでスタンプコンプリート!

 

そばにいたスタッフの方が「シンカリオンですかぁ~?」と近寄ってきてコンプリートを確認し、すぐにクリアファイルをくれました。

 

 

ネコパパ
ネコパパ
うひょおおお~先着順に間に合った、やりぃ!
アンチョン
アンチョン
ちなみにもう一つの特典、オリジナルスマホ壁紙もこれと一緒のデザインだよ

 

残る獲物は缶バッジ!

売り切れる前に出発進行!

 

11:30 ガチャブース到着

 

あろうことか、ガチャブースの写真を撮り忘れてしまいました…。スミマセン。

 

 

今回これら31種類のアニメ缶バッジが

  • 「A」15種
  • 「B」16種

の2つのガチャに分けられていて、シンカリオンの缶バッジが出るガチャは「B」

つまり1/16、約6%なわけですね。

 

ネコパパ
ネコパパ
…そう、1回2回で当たるわけがないのです(笑)

 

そしてこの一回500円という重み…。

何回やればハヤトが出るのか想像したくありませんが、とりあえず運試しと思って2回やってみたところ…

 

 

ネコパパ
ネコパパ
やばい、すげえいらないのが出た 
アンチョン
アンチョン
キンプリに関してはあまりのショックで写真すら撮り忘れたパパでした

 

どうしよ1000円も使ったのに…(泣)。

ニャーイ
ニャーイ
1000円が30秒でゴミになるって結構なショックだよな

 

しか~し!

こんなこともあろうかと、アニメジャパンは「トレーディングエリア」なるものを用意してくれてるのです!

 

 

ここは客同士でバッジの交換ができるスペース

ネコパパ
ネコパパ
 さすが一大イベント、気が利くなぁ~

 

と思いながらエリアに入ると、不思議な光景が目に入りました。

ネコパパ
ネコパパ
ん? 女子しかいないぞ?おかしいな。男はガチャやらないのかな?

 

…彼女たちの持つバッジをよくよく見てビックリ!

ここのガチャと全く関係ないバッジ(その他グッズとかも)交換し合っちゃってるゥ!?

アンチョン
アンチョン
ちなみにここでの金銭のやり取りはNGみたい

 

あ、そうなの?ココってそういうスペースなの?じゃあオレのこのいらない缶バッジはどうすれば…?

 

…と心の中で絶望を感じながら見回すと、何やらまともそうな男女の一角が。

近づいてみるとそこは今回の缶バッジをトレードしている善良な方々の集まりでした!

 

11:50 缶バッジトレード完了

 

さっそくいらないラスカルとKING PRISMを引き合いに出したところ、2人の女性から申し出があり2秒でトレード成立(笑)。

 

よっしゃあ~、ハヤト缶バッジ2個ゲットだぜ!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
まさかあの2つを引き取ってくれるとは…アニメで小田原キントキが言っていたな、「自分のゴミは誰かの宝」だって

 

まったくその通りですね。

 

ん?ということは…

シンカリオンバッジをホイホイ出してきた=今回このシンカリオンが最もいらないと思われているバッジである

 

という逆理論が成り立ってしまうことに!

ニャーイ
ニャーイ
考えるな、考えたら負けだ
ネコパパ
ネコパパ
い、いいんだ、何と思われようが俺はシンカリバッジが欲しいんだよっーーー!

 

12:00 ビッグサイト退場

 

…と、有明の真ん中でシンカリオン愛を叫びつつ東京ビッグサイトを後にしました。

 

行ってみた感想ですが、思ったより混雑しておらず快適でした!

コスプレイヤーも数える程度ですし、人混みがイヤで遠慮している方は先入観を捨てて一度行ってみると良いかもしれません。

 

ネコパパ
ネコパパ
私も来年またシンカリオンの出番があったらお邪魔したいと思います!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

おまけ ファミリーアニメフェスタ

 

 

こちらは子供同伴で入場可能なファミリー用のアニメフェスタ

入場料はなんと無料という大盤振る舞い!

 

 

こちらでもシンカリオンコーナーがあり…

 

ちゃんとポーズをとって写真を撮ってくれるE5と、

 

N700Aが来ていました!

 

ネコパパ
ネコパパ
そして…まさかまさかの驚愕のテーブルがこちら!

 

 

私が命を懸けてゲットしている、「超シンカバトル」のスペシャルカード(古いけど)がなんと取り放題!

ニャーイ
ニャーイ
太っ腹なのか在庫処分なのか微妙なところではある(笑)

 

子供だから転売されないという自信の表れか?

はたまたシンカバトル販促活動なのかはわかりませんが、これには今日イチの衝撃を頂きましたね…。

ネコパパ
ネコパパ
ガバッと持っていく大きな子供いますよースタッフさん気をつけて!
アンチョン
アンチョン
そんなことやるのはパパくらいでしょ(笑)

 

やってませんやってません(笑)。

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!