グッズを集める!

シンカリオンE5モデロイド登場! プラモデル初心者でも組み上げられるのかやってみた!

シンカリオンのモデロイド

 

ネコパパ
ネコパパ
今日ご紹介するグッズは巷で話題沸騰中の「モデロイド」です!

 

いいですね~この箱のマットな質感!

ただの紙箱ではなく、赤ちゃんの肌のようにすべすべもっちり(?)した肌触り。ここからすでに高級感が漂ってきますよ!

アンチョン
アンチョン
外箱をそこまで褒めるヒト、初めて見たわ

 

 

今回はこのモデロイドを自称プラモデル初心者の私が何時間で組み上げられるのかやってみますので、これから購入を検討している方は参考にして頂ければと思います!

ニャーイ
ニャーイ
パパはアラフォーのクセにガンプラすら触ったことが無いほどの素人だゾ

 

ではさっそく開けてみましょう!

 

E5モデロイドの中身

 

 

まず箱を開けると目に入る、説明書とプラスチックのパーツ!

 

懐かしいというか何というか。

プラモデルなんてもはや触った記憶すらありません。最後に作ったのはミニ四駆の「アバンテ」だったか?…いやあれはプラモデルではないですね。

とまぁ、それすら思い出せないくらいとにかく昔なわけです。

アンチョン
アンチョン
パパはずーっとファミコンばっかやってたもんね

 

箱から取り出してみると…

 

ネコパパ
ネコパパ
うわー マジか…

 

っていうくらいに出るわ出るわ、パーツの山が(笑)。

 

プラモデル初心者の私、早くも焦りが生じます。

ネコパパ
ネコパパ
コレ、本当に一人で組み上げられるのだろうか…?
ニャーイ
ニャーイ
どんだけ苦手意識が高いんだっつの

 

とりあえず枠組みにアルファベットが振ってあるので、Aから順に並べてみたのがこちら。

 

予想はしていましたが、どのパーツも細かく最小のものは2~3㎜の大きさ。

 

老眼に加え指先の扱いが器用でない私、これはシンドイ展開が想像できます!

アンチョン
アンチョン
能書きはもういいから早くやんなさい!

 

組み立てスタート!

 

ではまず頭から組み立て開始です!

 

こまごまとした作業することおよそ10分。

見て下さいよこの指先ほどの大きさしかないヘッド部分。最近のプラモってこんなに細かいのですか…!

ニャーイ
ニャーイ
なんだ、やれば出来るジャン

 

そしてこのツノがまたしっかりと尖っていて、刺さるとかなり痛いです。対象年齢15歳以上は伊達じゃありません。

ネコパパ
ネコパパ
間違っても幼児に作らせてはいけないヤツですよコイツは…!

 

 

胴体が完成し、頭とドッキング。ここまでで32分が経過。

サクサク組み立てているように見えますが、この中には細かいパーツがたっぷり仕込まれていて文字通り目に見えない苦労をしているのです。

アンチョン
アンチョン
新幹線にも変形するんだからパーツが多いのは仕方ないよね…

 

 

腰の部分が完成、ここまでで45分。

パーツが破損することもなく順調に来ています。

ネコパパ
ネコパパ
なんかイケそう…これは思ったほど難しくないか?

 

と思った矢先に、両脚の組み上げ途中にて非常事態発生

 

足首をはめようとしても入らず、力を込めたら突起部分が曲がってしまいました!

 

見えますかね?

アレです、プラスチックが曲がると白くなる現象。もうひとひねりすればポロっといく予感がします…。

 

ネコパパ
ネコパパ
イヤイヤ、説明書に「カチッ」となるまで差し込めって書いてあるのに、「カチッ」て言わないんだもん…(泣)

 

…結局、これ以上突っ込むのはやめました。

ある程度入れただけでも稼働するので無理はしません。

ニャーイ
ニャーイ
ナイス判断(笑)。こういう稼働部分って接着剤でつけても完全に修復しないもんな
ネコパパ
ネコパパ
 焦るわ悩むわで、この両足部分が一番の難関でした…。

 

最後にカイサツソードと手首を作ったら、あとは全部くっつけるだけ。

 

ここまでで1時間30分、いよいよゴールが見えてきましたよ!

 

 

開始から1時間45分、ついに完成!

ふぅ… プラモデル初心者でも何とか出来るもんですね!

ネコパパ
ネコパパ
というわけで皆さん、安心してください。私でも2時間弱で作れたのですから、モデロイドは誰でも作れます!

 

モデロイドで広がった可動部分!

 

ではどれだけのポーズが取れるようになったのか見ていきたいと思います!

 

ネコパパ
ネコパパ
カイサツソードを振りかざして敵に向かっていくE5!

見て下さいよ、DXSでは不可能だったこの可動域。

あらゆる関節が理想の角度に曲がるのでポーズを考えるのが楽しいです!

ニャーイ
ニャーイ
けど、小さなパーツがポロポロ落ちやすいのがネックだな

 

 

ネコパパ
ネコパパ
両手持ちで一刀両断のポーズ!

腕だってこんなにグーンと上がります。

よくよく考えると、両手持ち出来る仕様ってスゴイですよね。

アンチョン
アンチョン
ウィングが前まで出ちゃってるのが稼働範囲の広さを物語ってるよね!

 

 

ネコパパ
ネコパパ
最後はDXSとの大きさを比較!

この1/2ほどの大きさであれほどの可動域を実現させたのはホントすごいと思います。

 

ただ、DXSと比べて安定性はそこまで無いので、倒したりしたくないならスタンドは必須と言えそうです。

ニャーイ
ニャーイ
モデロイドは子供がガチャガチャ遊ぶというより観賞用って感じだよな
アンチョン
アンチョン
いろんな意味で小さい子供の手の届かないところに飾った方が良さそうね

 

おわりに

 

以上、今日は「シンカリオンE5モデロイド」をお伝えしました!

 

全体的な可動領域が素晴らしいのと、原作のような細部までのこだわりが感じられました。ポージングを決めてニヤニヤしたい方には非常にオススメなアイテムでしょう。

 

ただ、やはりパーツが落ちやすいので、新幹線モードを諦められるなら接着剤を使って安定させるのも一つの手かと思います!

ネコパパ
ネコパパ
私はさっそく接着剤をちょいちょい…と
ニャーイ
ニャーイ
さっそく諦めるんかい!
アンチョン
アンチョン
小さいもの大好きないたずらネコがいる家は仕方ない(笑)

 

今後も続々とモデロイドの販売が予定されているようですので更なる進化に期待ですね!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

シンカリオンてっぱくキャンペーン
子供へのお祝いに迷ったらコレ!? もらって嬉しいシンカリオングッズをランキングにして厳選! 当ブログを読んで頂いている方の中には進級・進学のお子さんを持つ親御さんも多い事と思います。そのお祝いに悩んで...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!