のんびりブログ

【シンカリオンZ40話感想】次回はいよいよ最終回…4つのモヤモヤを整理してスッキリ視聴だ!

 

アンチョン
アンチョン
パパ!Z40話でヴァルトムがアラバキに飲み込まれてアボーンしたよおめでとー…ってアレ、パパは?
ニャーイ
ニャーイ
また倒れて寝込んどる(笑)
アンチョン
アンチョン
この土壇場の忙しい時に何してくれてんのよ!…ついにコロナ罹患?
ニャーイ
ニャーイ
いや…Z39話を見たあたりから顔色が悪くなってたが、昨日の40話で受け身を取ることなく卒倒したようだ

 

 

アンチョン
アンチョン
えーと要するに、ヴァルトム予想が当たった喜びをチャラにするほどのショッキングな内容だったってこと?
ニャーイ
ニャーイ
そのようだな。前回の記事でも言っていたが、ストーリーが急展開すぎて脳に酸素が回らなくなった可能性が高い
アンチョン
アンチョン
確かに、今までのパパの予想をあっさり無にするような展開が続いてるもんね…で、そんなコトよりブログはどうするのさ?
ニャーイ
ニャーイ
そこなんだが、今日はまたパパに代わって我々がそのモヤっと部分を勝手に取り上げて整理してみようと思う!
アンチョン
アンチョン
ふむむ…かなり冒険な企画だけど、良いトコもウーンなトコも語ってこそのシンカリブログだもんね。最終回はスッキリ見たいし、ここは批判覚悟でズバッと挙げちゃお!(笑)

 

アストレア、今さら泣かれても…(こっちが泣きたい)

シンカリオンZ 39話より

 

ニャーイ
ニャーイ
まずは39話でのアストレアの涙についてだ。これにはパパを始め、「エッ?」と思った人も多いと思う
アンチョン
アンチョン
確かにコレは違和感あったな~
ニャーイ
ニャーイ
もともとカンナギが禁断のコードを使おうとした時点でいずれトレランティア(負の感情)を暴発させる時が来るのは彼女ならわかっていただろう。それを今さら敵のアブトに「弟を助けて!」とはちとムシが良すぎないだろうか
アンチョン
アンチョン
まぁカンナギ暴発の理由はアブトへの怒りだろうから、アブトの裏切り自体が想定外だったのかも。でも蘇らせたアラバキなんて制御不能なんだから、もしテオティ民が襲われた場合もきっとカンナギ暴発したよね。そのくらいはアストレアも予想できそうだけど…

 

シンカリオンZ 40話より

 

ニャーイ
ニャーイ
うむ…だが一番の問題は、そこまで設定を理解している視聴者さんがいるかどうかだ。「トレランティア」や「王家の力」といった難しい単語の解釈も含めてこの終盤の急展開、正直ついていけてない子供も多いと思う。これでは「最終回が間近だからドサクサ紛れで味方にしたんだな」と思われても仕方ない…
アンチョン
アンチョン
無敵と言われる女性の涙なら何でも許される、みたいなノリかな?素顔はかなりの美人だし、パパみたいなヒトは騙しやすいんだろうけど(笑)

 

ザガン最後の行動の謎

シンカリオンZ 40話より

 

ニャーイ
ニャーイ
次はZ37話ラストでザガンがユゴスピアの区画を切り離して宇宙に飛び立ったシーン。責任を取る形でカンナギたちを意地でも自爆に巻き込むのかと思ったが、逆に手錠かけられて捕らわれたという展開もパパには衝撃だったようだ
アンチョン
アンチョン
そして結局アブトに助けられる…ザガン(トコナミ)は最初から最後までアブトに迷惑かけっぱなしだった感があるよね。結局この人はアブトにどうして欲しかったんだろう?みたいな 
ニャーイ
ニャーイ
こんなコト言うと怒られるかもしれないが、ザガンはここで潔く爆発に巻き込まれても悪くなかった。前作のイザがそうであったように、「シンカリオン開発者の最後は消息不明になる」っていう因縁じみた裏設定が出来るとシンカリオン3期にもつながるんじゃないかとかムニャモニャ
アンチョン
アンチョン
アンタも小さい頭でイロイロ考えてるのね。…そう思うとなんかもったいないシーンだった気がするけど、今回はもうトコナミの帰還で碓氷家の幸せを喜ぶしかない! 

 

死に場所を誤ったカンナギ?

シンカリオンZ 40話より

 

ニャーイ
ニャーイ
もったいないと言えば、カンナギとのラストバトルにも当てはまると思うゾ
アンチョン
アンチョン
ほほ~、どの辺が?
ニャーイ
ニャーイ
まず「敗者必滅」っていうツラヌキばりの四字熟語をデカデカと披露したことに加え、バフラムたちが捨て身でカンナギを抑えての「アブト様、やれー!」の掛け声。トドメはしんみりしたBGMでのアブソリュートグランクロス被弾ここまで泣ける要素を揃えたのにカンナギ無傷でしたってのはかなりもったいない!(笑)
アンチョン
アンチョン
ふむふむ、要するにカンナギは未来のテオティのための礎になっても良かったってこと?
ニャーイ
ニャーイ
良いとまでは言わんが、あそこまで演出するならそういう流れじゃないかと。子供向けアニメとは言え、前向きな悲しいシーンもあって良いと思うんだ
アンチョン
アンチョン
ニャーイ
ニャーイ

拍子抜けと言ったら失礼だが、ここは終盤らしい衝撃のドラマが欲しかった。いや、これはもしかしたら次回の最終回にあるのかもしれない。…ともあれ生存したからにはカンナギ王のもと、テオティの繁栄を願うしかないな

 

ついにアラバキ復活…悪いのは誰だ?

シンカリオンZ 40話より

 

ニャーイ
ニャーイ
最後のモヤモヤはやっぱりアラバキの復活についてだろう。これは40話でカンナギが衝撃のセリフを言い放ってくれたゾ 
アンチョン
アンチョン
アブトの「カンナギ、あれがアラバキなのか?」に対する、「私にもわからない…だが、この星を滅ぼす程の力を持っているのは確かなようだ…!」だっけ?
ニャーイ
ニャーイ
うむ…どこから突っ込んだら良いのかわからんが(笑)、とりあえず「わからない」ってのは心で思っていても言っちゃダメだ。太古の昔、テオティの文明はアラバキによって破壊され、逃げるように宇宙のユゴスピアへ避難した…っていう歴史を王であるカンナギが知らないハズがないんだから
アンチョン
アンチョン
わからんモンを蘇らせて責任取れるんかーい(笑)ってね…。一方、ヴァルトムはそれを承知の上でアラバキが封印されたクサビ石を破壊してたんだよね?
ニャーイ
ニャーイ
うむ、そう考えるとすべてを滅ぼして王になろうというヴァルトムの方が言動に筋が通ってるよな。一方、カンナギは万が一のアラバキ対策でも持ってるのかと思ったら何も無さそうってのがもうなァ…。アブトが裏切ったから仕方なくアラバキ復活…ならわかるが、最初から保険もなくヴァルトムの行動を放置していたカンナギにはオレが小一時間ほど問い詰めたいくらいだ!
アンチョン
アンチョン
ネコに尋問されても逆にお腹モフモフされて終わるよ(笑)。今思えば、テオティ禁断のコードってアブト戦に使うんじゃなくて、その万が一のアラバキを封じる(もしくは弱体化させる)切り札用にした方がストーリー的にも良さげな感じだったね
ニャーイ
ニャーイ
それがヴァルトムを泳がせた理由にも、テオティ王としてのケジメにもなるしな。以前からパパはそういうラストを予想してたみたいだが、最終回の行方は如何に…?

 

おわりに

 

ニャーイ
ニャーイ
…はっ、今日はアニメ最終回直前だというのにパパ並みに愚痴っぽいブログになってしまった!
アンチョン
アンチョン
途中からネタバレ予想になってたけど大丈夫、ネコが書いた記事だから。まぁイロイロ挙げたけど、アニメの終盤は様々な事情で駆け足になるのは仕方がないってコトだよね?
ニャーイ
ニャーイ
そうそう、オレが言いたかったのはそういうことなんだよ。たかが4つのモヤモヤを気にするような痛いオッサンになるなっていう…
ネコパパ
ネコパパ
(ピクッ)

 

アンチョン
アンチョン
というわけで次回3/18はいよいよ最終回!「ダブルZ合体」とは?そしてヒトとテオティは共存して終われるのか大注目の巻!
ニャーイ
ニャーイ
そして地球に向かっているスザクが運転するダークシンカリオンには果たして何体のキトラルザスが乗っているのか?最終回だから何でもアリだとすれば… 
ネコパパ
ネコパパ
わ、私の予想は…4人!ス・ソ・ビ・カ…(ガクッ) 
アンチョン
アンチョン
はっ、パパが最後の最後まで予想をダイイング・メッセージで…(笑)。それでは今日もお読み頂きありがとうございました!

 

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX

こちらもオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 藤川 紅 より:

    お疲れさまです!(今回はあえてこちらに……)
    ネコパパさんの予想が外れたというよりは、私もやっぱり違和感だったり、不自然さを感じずにはいられなかったです。
    ネコパパさんのもやもやにはもちろん同意できるし、序盤であれだけZコードとか探して、徐々に戦力を増やしていった割には、そんなに戦ってないというか、チームシンカリオンと言っても、皆で力を合わせて戦う場面も少なかったような、いろんな意味で、これで本当に終わっちゃうの?と感じています。
    無印が大好きだったので、Zが始まったときはキャラが変わってガッカリしたけど、思ったより設定も面白くて、キャラも魅力的で嬉しかったんですよね。
    だからこそ、いろいろもったいないなって思いました。このまま終わって欲しくないな~。
    どんな最終回になるのでしょう? せめて良い終わり方になっていることを期待します。
    (最終回は終わっているのですが、私は明日にならないと観れないので、今更のコメントで申し訳ないです。)

    • ネコパパ より:

      紅さん、コメントありがとうございます!
      最終回も無難な終わり方でしたね。ネット上では割と肯定的な意見が多いので、私の正直な感想を書いて良いものか迷いつつ、記事にしています(笑)。
      誰もが視聴した頃を見計らって記事公開しますので、また読んでやって下さいましm(_ _)m

コメントあればどうぞ!