イベント

「プラレール博 in TOKYO 2019」へ行ってみた!時代の節目もシンカリオンで決まり!

プラレール博でのシンカリオンE5登場

 

ネコパパ
ネコパパ
 時は2019年4月30日、間もなく時代は平成から令和へと移り変わろうとしています…

 

このところ天気も悪いし季節外れのインフルエンザも再来中。

さらにゴールデンウィーク中とはいえ、10連休に縁の無い人は平日なわけで

 

ネコパパ
ネコパパ
こんな日に外出する人はいないだろうと高を括って行ってきましたよ!

 

「プラレール博 in TOKYO 2019」です

 

毎年池袋で行われているこのイベント。

去年は朝早くから1時間以上並んた苦い思い出が頭をよぎります。

容赦なく降り注ぐ灼熱の太陽は息子の体力を奪い、「帰りたい帰りたい」とグズって仕方なく、絶対に再来することはないと誓ったあの日の私。

 

しかし1年も経つと親子ともにそんな感情も失せ、今日は空いているであろうという一縷の望みにかけ再び池袋へと足を運んでしまったというわけであります。

ニャーイ
ニャーイ
要するにヒマで他にやることないってことだな

 

そんなプラレール博ですが、今日はその混雑状況とシンカリオンのステージショーを中心にレポートしたいと思います!

アンチョン
アンチョン
 「プラレール博」というお題だけど、てっちゃん・きかんしゃトーマスの紹介は無いのでご了承下さいな

 

「プラレール博」場所と料金

 

場所はJR池袋駅から徒歩15分ほどのサンシャインシティ

 

いつも人通りで賑わう「サンシャイン60通り」を歩くだけで到着します。

 

大人だけで歩くなら10分くらいですが、子供連れなら途中でコンビニやらゲーセンやらの誘惑があるので少し多めに見積もると良いでしょう。

 

入場料金は大人1000円、子供800円。

コンビニなどで売られている前売り券なら100円引きとなりますが、当日用の前売り券は当日販売されません。

 

 

私は当日の朝まで行く気が無かったので、会場で定価の当日券を入手。

ネコパパ
ネコパパ
前売りの販売状況によっては当日券は無くなる可能性があるとのこと…。5月3~5日(赤い日)に行くなら絶対に前売りで手に入れておきましょう!

 

混雑状況は…?

 

さて午前11時に会場に到着した我々ですが、1時間10分待ちで入場となりました。

 

やはりこんな小雨の降る日でもかなり混んでますね。

ゴールデンウィーク中は雪でも降らない限り空いてる日は無いと言って良いかもしれません。

ニャーイ
ニャーイ
朝から来ようが昼から来ようが、楽して入場することは不可能と思うべきだな

 

こちらは会場内ロビーの様子。

 

ロビー前では入場券を持っている人へ整理券を配布していました。

これをもらえば列から離れてロビーで雨宿りをしたり、サンシャインの中で食事をしたり、ナンジャタウンへ行ったりで時間をつぶすことが可能になります。

ネコパパ
ネコパパ
これは待つことが困難な子連れにはありがたいです!

 

続いて会場内の様子。

 

当然ながらどのアトラクションも多くの人だかり。最低でも40~50分待ちの覚悟が必要です。

ネコパパ
ネコパパ
まぁ今回の我々の目的はシンカリオンMkⅡに会うことでしたので、並ぶことはありませんでしたけど(笑)

 

「超でかっ!プラレールトンネル」

 

プラレールは今年で60周年を迎えての記念イベント。

目玉である「超でかっ!プラレールトンネル」くらいはブログに書きたいので、行列覚悟で行ってみました。

 

トンネルまでの待ち時間は約20分。

 

これはタカラトミー、本気出してきましたね。

 

上も下もプラレール。

 

この数えきれないほどのプラレールに気が遠くなります。

一体何万個を使用しているのでしょうか…?

 

どこを見ても今までにないスケールのジオラマばかりです。

 

しかしトーマスとてっちゃんを卒業した我が息子は大して興味を示すことなく、サクサクとシンカリオンゾーンへ向かいます。

アンチョン
アンチョン
それでいいのよ、このブログにシンカリオン以外の要素は必要ないからね

 

シンカリオンゾーン

 

大変お待たせしました、ここからが今日のブログの真の始まりです!

ネコパパ
ネコパパ
さぁ~気合い入れていくぞ!

 

まずシンカリオンゾーンに入って目にするのはDXSを使用して作ったミニジオラマ!

 

「キング・オブ・ザコ」であるレイルローダーを囲んで団らんするシンカリオンたち。

 

超進化研究所ではさっそくMkⅡも待機していますね!

 

その隣には全DXSが並べられたショーケース。

 

お値段もしっかり定価で記載されており、最後の物販ゾーンへ向けて抜かりない様子ですね!

 

おなじみのシンカリオンと写真が撮れるコーナーもあり、今回はE6・N700A・E7が来ていました!

 

そして斬新なのはE5・E6・E7の武器を持って写真が撮れるコーナー

こちらの待ち時間は約25分で大人気です。

 

どれかひとつだけと言うわけではなく、一度並べば三体分の写真を撮ることが出来ます。

 

これはお子さん喜ぶこと間違いなし!

アンチョン
アンチョン
ぼうや、その武器は銃じゃないのよ 

 

それではいよいよシンカリオンMkⅡが登場する「プラレールステージ」へ行ってみましょう!

 

プラレールステージ

ステージが始まる時間は日によって違い、この日は1時間に1度づつ行われていました。

 

時間になると、まずはてっちゃんとセリナお姉さんが登場してお約束のご挨拶。

 

そして特別協賛のパナソニックから、エボルタ君が宣伝に登場!

電池の力で太平洋を泳ぎ切ったという武勇伝をこれでもかと我々の脳裏に焼き付けてきます。

 

そして子供たちが飽き始めたところで、トドメの車掌さん登場!

イライラがMAXになりつつある子供たちを尻目に、プラレールの歴史について熱~く語ってくれました!

ネコパパ
ネコパパ
我が子は眠くなってきちゃいました…シンカリオン、早く来てくれー!

 

…ゆるキャラ三体と戯れること約15分、ようやくシンカリオンが到着したとの情報が!

 

場内のチビッ子たちがセリナお姉さんと一緒に叫びます!

名もなき少年
名もなき少年
チェンジ!シンカリオーン!

 

すると…!

 

「E5はやぶさMKⅡ」、満を持して登場です!

 

てっちゃん登場時には無かったチビッ子たちの大歓声が沸き上がります! …まるで今までのうっぷんを晴らすかのよう!

 

そして、これは… 目、目が光ってるゥ!

着ぐるみも更なる進化を遂げているようで何よりです!

 

しかしながら、のっしのっしと重たい体をゆらしながら慎重に歩くのは変わらず、「よっこいしょ」と言わんばかりにこちらを向いて手を振ってくれます。

 

これは中の人、大変な作業のようです!

ニャーイ
ニャーイ
こりゃ転んだら全部バラバラになるかもしれないゾ…

 

このコーナーでは、シンカリオンを知らない人には激ムズな問題が2問出題されます!

 

皆さん、答えはわかりますか?

この後行く予定の方は予習しておき、セリナお姉さんの進行をスムーズにしてあげましょう!

 

クイズに全問正解されて気をよくしたサービス精神旺盛なMkⅡ、再度チビッ子達へ決めのポーズを次々と披露してくれます!

 

ステージ右・左・中央の順にゆっくりと移動してポーズを決めていくMkⅡにみんな大歓声です。

 

しかし楽しいひと時も束の間、突然ステージ上が真っ赤に染まりアラームが鳴り響きます。

どうやら巨大怪物体が出現した模様!

 

これにはセリナお姉さんもビックリ仰天!

急いで現場へ向かわなくてはならないシンカリオン、みんなに手を振ってお別れとなりました。

 

さようならMkⅡ!

 

ズシーン

 

ズシーン…

 

この去り際の子供たちの沈黙が何とも言えずシュールでした!

ニャーイ
ニャーイ
…なかなかどうして大人でも楽しめるステージだったな 
アンチョン
アンチョン
これ見るだけでも来た甲斐があるってもんよね!

 

シンカリオン物販コーナー

 

最後にシンカリオングッズの物販コーナーも見ておきましょう!

 

販売しているグッズは主にDXSと文房具、入浴剤など。

 

最近オモチャ屋ですっかり見かけなくなったDXSドクターイエローも大量に売られています!

品切れで困っていた方はこちらでどうぞ。しっかり定価ですが…。

 

その他の販売状況は、E6売り切れ、E3残りわずか、N700Aと紅は大量…

 

E7残りわずか、800とビッグ基地ボックスは大量という状況。

人気のはやぶさ系やブラックシンカリオンは値札すらなかったところをみると、これは在庫処分セールな気がしないでもない物販コーナーでした(泣)。

ニャーイ
ニャーイ
せっかくなんだから、最低でもMKⅡは置いといて欲しかったな
アンチョン
アンチョン
人気のバロメーターがここでわかるようで複雑ね

 

おわりに

 

以上、今日は「プラレール博 in TOKYO 2019」の様子をお伝えしました!

 

行かれない方へ少しでも雰囲気がお伝えできれば幸いです。

 

もし興味を持たれてこの後行かれる方は前売り券を購入してから行くことを切にオススメします。

そして、会場に付いたら速やかに整理券をもらい、待ち時間を利用してサンシャイン内のレストランで昼食をとること。

レストランも同じ考えの人が行列を作りますので、開店の11時前には食べたいものを決めておくとお子様を退屈させずに済むでしょう。

ネコパパ
ネコパパ
後手に回ってしまうと待つだけでくたびれてしまいます。サンシャイン60を丸ごと楽しむつもりでお出かけ下さい!!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

「シンカリオン×銀河鉄道999」コラボが実現! 池袋ポップアップストアへ行ってきた!! ついに?いよいよ?なんと!? 今回のニュースはどう驚いたら良いのかわかりませんが…。 アニメ放映...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!