イベント

「シンカリオンスタンプラリー in 東北」攻略【3日目】アクスタコンプに費やした驚愕の時間と金額が判明!

山形駅構内

 

 

在来線で行く無謀な企画!

「シンカリオンスタンプラリー in 東北」

の攻略記事4回目。

 

今日はいよいよ最終日、3日目の様子をお伝えしていきます!

ニャーイ
ニャーイ
ここまで来たらあとは勢いだけ…歩いてでも帰ってこい!

 

3日目のスケジュールと目標

 

3日目の予定はこちら!

 

乗換時間 駅での行動
仙台駅 8:30スタンプ押印予定(スタンプ5つめ、アクスタゲット
山形駅 115分 10:30スタンプ押印予定(スタンプ6つめ、アクスタゲット
福島駅 24分 アクスタゲット済み、スルー
郡山駅 40分 スタンプゲット済み、スルー
大宮駅 ゴール

 

1日目で山形アクスタを取れずじまいだったので、ここ仙台から仙山線に乗って山形へ寄り、米沢経由で帰路につくルートとなります。

 

同じ事を言うようで恐縮ですが、仙台駅のアクスタ引換所は8:30、山形駅に関しては9:00開店という遅さなので、これからラリーのスケジュール組む方はホント気をつけて下さいね。

アンチョン
アンチョン
特に山形は17:30という残業を許さぬホワイト交換所…。スケジューリングが悩ましいわ

 

今日の目標は当然ながら仙台と山形のアクスタ2個ゲット、そして無事に大宮へ帰ること!

 

ネコパパ
ネコパパ
それではラスト11時間の旅、行ってみたいと思います!

 

アクスタコンプ!

 

いよいよ最終日の朝を迎えた、ここ仙台駅。

 

肌寒くはありますが、天気は快晴!

朝になって改めて見ると仙台駅もさすがに大きいですね。どこか大宮駅の外観と似ている気がします。

 

8:30と同時に仙台駅びゅうぷらざが開店。

受付のお姉さんに台紙を見せ、無事にMkⅡアクスタを頂きました!

ニャーイ
ニャーイ
やはり仙台は人口が多いからかスタンプのインクが薄い。ギュッ!て押すんだぞ

 

びゅうぷらざから仙山線ホームまでは距離があるので急いで移動です。

 

この生活に慣れてくると、9:04出発ってのがすごく遅く感じてしまいますね…。

 

この仙台~山形間を結ぶ仙山線ですが、いちおう快速もあります。

しかし各駅との時間差は約8分程度なので無理して快速を待たなくても良いでしょう。

ネコパパ
ネコパパ
外も寒いですし、来た電車にすぐ乗るのが一番かと思います!

 

3日目 10:21 山形駅着

…というわけでこの旅2回目の訪問となる山形駅に到着。

 

台紙を観光案内所受付の外国人の方(お手伝いさんかな?)に渡し、最後のアクスタをゲット!

ネコパパ
ネコパパ
お待たせE3、やっと会えたね!

 

これにて東北地方のアクスタ6種類、コンプリートです!

スタンプ アクスタ
福島駅 1日目ゲット 1日目ゲット
仙台駅 3日目ゲット 3日目ゲット
山形駅 1日目ゲット 3日目ゲット
盛岡駅 2日目ゲット 2日目ゲット
秋田駅 2日目ゲット 2日目ゲット
新青森駅 2日目ゲット 2日目ゲット

 

アンチョン
アンチョン
おめでと!でも喜ぶのはまだ早いのだ

 

そう… いま自分がいるのは山形駅。

大宮までまだ66駅もありますからね。

ニャーイ
ニャーイ
もう残酷な車掌の何とかは勘弁してくれよ?

 

かるく駅ソバを食べ、すみやかに12:16発の列車に乗車します!

 

 

遥かなる旅路…さらば奥羽山脈

 

長いようで短かった、この3日間。

 

常に寄り添った奥羽山脈も今日で見納めです。

この旅をしている間、常に窓の外から私を見守ってくれていました。

ネコパパ
ネコパパ
美しく雄大な奥羽山脈、私は生涯忘れません…!

 

こうしてローカルで「東北の背骨」を一周したという壮絶な記録はしっかりと自分の胸に刻まれたのでした。

アンチョン
アンチョン
ローカル線の旅も新幹線で見る景色とはまた違う味わいがあっていいよね

 

そして山形を出て約7時間半、ついに…!

 

 

3日目 19:42 大宮駅着

よ…ようやく帰ってきました!

3日間に渡る在来線でのスタンプラリー in 東北、ついにひとり寂しく感動のゴールです!

 

ニャーイ
ニャーイ
まさか本当に生きて帰ってくるとは…
アンチョン
アンチョン
早くおみやげ見せて!リンゴとカステラ!

 

家族から降り注ぐ白い目の心地良さと言ったら…(ぉ

 

やっと終わりました…

とにかく、

ネコパパ
ネコパパ
つ か れ た…(バタッ)

 

トータル結果発表!

 

それでは2泊3日の長きにわたって攻略した「シンカリオンスタンプラリー in 東北」もろもろの結果を発表したいと思います!

ネコパパ
ネコパパ
自分は一体どんな旅をしたんだろう…ゴクリ

 

まずは総移動時間から!

1日目 111駅 18時間

2日目 122駅 14時間

3日目 79駅  11時間

合計 312駅、43時間

※実際には自宅~大宮間の16駅・1.5時間がプラスされます。

 

ニャーイ
ニャーイ
ローカル312駅とか… よく精神崩壊しなかったよな?
アンチョン
アンチョン
東京モンは雪ずっと見てても飽きないからじゃない?

 

 

次に交通費

 

…ですがその前に、ここで使用回数の余った青春18きっぷについてお話しなくてはなりません。

 

 

これは期限さえ切れていなければ金券ショップにて売却が可能なのはご存知の方も多いと思います。

アンチョン
アンチョン
金券ショップ…街中で映画や新幹線のチケットを格安で売ってる店ね

 

今回私が「北海道&東日本パス」を選ばなかった理由がコレで、

年末年始は帰省する人が往復2回分の格安チケットを求める時期のため需要が高い

=3日でクリアして2日分残したチケットは買取りされやすいのでは?

と考えたわけです。

 

ニャーイ
ニャーイ
すべて計算づくだったのか。脳ミソの小さいパパにしては上出来だ

 

結果的にこれが計画通り、4500円での売却に成功

 

つまり最終的に今回の青春18きっぷのお値段は12050-4500=7550円となります!

アンチョン
アンチョン
「北海道&東日本パス」は期間が7日に限られてるから買取されずらいってことね…まぁ売ってるの見た事ないけど

 

ではそれを踏まえた上で、改めて総交通費を計算してみましょう!

 

青春18きっぷ 7550円

「IGRいわて銀河鉄道」 660円

新幹線入場券150円x7駅 1050円

合計 9260円

※実際には自宅~最寄りJR駅の230円がプラスされます。

 

出ました!

ネコパパ
ネコパパ
な、なんと9260円での東北一周に成功です!
ニャーイ
ニャーイ
なんかさ、安いを通り越してJRに怒られないかコレ?
アンチョン
アンチョン
いやいやネット検索してみ?もっとスゴイ18きっぷの達人が出てくるから!

 

 

続いてこちらも気になる諸費用

 

 

食費 6329円

宿泊費 4184円

お土産 1892円

合計 12405円

ニャーイ
ニャーイ
食事はほとんどコンビニとはいえ、2泊3日にしてはかなり切り詰めたな
アンチョン
アンチョン
長時間の乗車が続く旅だから、トイレ回数減らすために飲食は極力抑えたみたい

 

 

というわけで今回のスタンプラリー総費用は…

 

9260円+12405円=21665円

でのフィニッシュとなりました!

ネコパパ
ネコパパ
ここまで頑張ったのは人生初かも…自分で自分を褒めたいです(ぉ

 

おわりに

 

ここまで4話に渡ってお付き合い頂き、本当にありがとうございました!

 

最初は自分でもバカな企画だなと思っていましたが、イロイロと調べて予定を試行錯誤していくうちにあれよあれよとパーツが噛み合い(笑)、実現の運びとなってしまいました。

 

今回のこのスタンプラリーin東北、私一人の計画でも結構ドタバタしましたので家族連れで挑戦してる方なんて相当大変なんじゃないかと思います。

 

時刻表見て、切符買って、ホテル予約して。

しかもそれに数万円かけてですからね。

 

私はシンカリオンは好きですが今回のラリー範囲に関しては「子供に過酷すぎでは?」という疑問を抱いており、そんな企画側の思い通りに動くのもなんだかな…みたいなところあって。もちろんアクスタと限定すごろくが欲しいという気持ちもありますが、そういうの全部ひっくり返して攻略してやろうという思いが強かったです。

 

ネコパパ
ネコパパ
結果的にブログとして少しは読めるモノになったと思いますがいかがでしたか?

 

最後になりますが、今回の在来線スタンプラリーで得た教訓を五か条でまとめたいと思います。

 

今回の記事を読んで頂き、次回(あるのか?)は青春18きっぷで挑戦しようと考えている方の参考になれば幸いです!

 

予想外のダイヤ乱れに備え、乗り継ぎ時間は最低でも15分程度の余裕を確保すべし

地方ローカル線は2両編成以下が珍しくない。シートに座って旅したいなら20分前にはホームに並ぶべし

電波が届きずらい場所が多く、スマホバッテリーの減りが早い。外付けを用意する、もしくは大宮から節電モードをONにすべし

4

冬の奥羽本線はかなりの寒さ。防寒対策は万全にすべし

5

各駅停車にうんざりし始めた時は、「こんなところで弱音を吐いてどうする? いつか全国スタンプラリーがあるかも…シンカリオンならやりかねない!」と自分を奮い立たせるべし

 

※2019年度(冬季)の青春18きっぷの使用期限は2020年1月10日で終了しています。

当記事公開がきっぷ期限直前となってしまい、今回のスタンプラリー攻略の参考にはならなかった事をお詫びいたします。

 

お読み頂きありがとうございました!

 

 

おまけ

 

3日目の夜遅くに自宅へ到着。

久しぶりの家での夜ご飯は…

 

ドン!

自分で買ってきたお土産のシンカリオンカステラでした!

 

アンチョン
アンチョン
まあ3日間、家族をほっとけばそうなるわね

 

うん、味はまったくもって普通のカステラ。

インスタ映えする焼印がついているとか、こっそり限定カードが入っているなんてサプライズはありませんので過度の期待は禁物です。

 

カステラとしてはちょっとお高いですが、劇場版シンカリオンと東北復興、食べて同時に応援ってことで!

ネコパパ
ネコパパ
 それではまたのお楽しみ、皆様ごきげんよう!

 

【ネタバレ注意】劇場版シンカリオンを見た感想!…愛するが故の辛口評価でゴメンナサイ!  月日が経つのは早いもので、劇場版シンカリオンが公開されて1ヶ月。 ぽちぽちと上映終了となった映画館も目立つ...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!