グッズ収集

「シンカリオンスタンプラリー in 東北」攻略【3日目】 アクスタコンプに費やした驚愕の時間と金額が判明!

 

在来線で行く無謀な企画!

「シンカリオンスタンプラリー in 東北」

の攻略記事4回目。

 

今日はいよいよ最終日、3日目の様子をお伝えしていきます!

ニャーイ
ニャーイ
ここまで来たらあとは勢いだけだ、歩いてでも帰ってこい!

 

ついに1st ステージ、東北6県のアクスタコンプリート! 在来線の旅も悪いもんじゃないですヨ!

1.三日目のスケジュールと目標

 

三日目の予定はこちら!

乗換時間 駅での行動
仙台駅 8:30スタンプ押印予定(スタンプ5つめ、アクスタゲット
山形駅 115分 10:30スタンプ押印予定(スタンプ6つめ、アクスタゲット
福島駅 24分 アクスタゲット済み、スルー
郡山駅 40分 スタンプゲット済み、スルー
大宮駅 ゴール

 

1日目で山形アクスタを取れずじまいだったので、ここ仙台から仙山線に乗って山形へ寄り、米沢経由で帰路につくルートとなります。

 

同じ事を言うようで恐縮ですが、仙台駅のアクスタ引換所は8:30、山形駅に関しては9:00開店という遅さなので、これからラリーのスケジュール組む方はホント気をつけて下さいね。

アンチョン
アンチョン
特に山形は17:30というお役所もビックリな終業時刻…。スケジューリングが悩ましいわ

 

今日の目標は当然ながら仙台と山形のアクスタ2個ゲット、そして無事に大宮へ帰ること!

 

それではラスト11時間の旅、行ってきます!

 

2.アクスタコンプ!

 

いよいよ最終日の朝を迎えた、仙台駅。

肌寒くはありますが、天気は快晴!

朝になって改めて見ると仙台駅もさすがに大きいですね。どこか大宮駅に似ている気がします。

 

8:30と同時に仙台駅びゅうぷらざが開店。

受付のお姉さんに台紙を見せ、無事にMkⅡアクスタを頂きました。

ニャーイ
ニャーイ
やはり仙台は人口が多いからかスタンプのインクが薄い…。 ギュッ!て押すんだぞ

 

びゅうぷらざから仙山線ホームまでは距離があるので急いで移動です。

 

この生活に慣れてくると、9:04出発ってのがすごく遅く感じてしまいますね…。

 

この仙台~山形間を結ぶ仙山線ですが、いちおう快速もあります。

しかし、各駅との時間差は約8分程度なので、無理して快速を待たなくても良いでしょう。もし利用するなら1本でも早い電車に乗ることをオススメします!

 

 

3日目 10:21 山形駅着

…というわけでこの旅2回目の訪問となる山形駅に到着。

 

今回はさすがに開いてますね(笑)。

最後のE3アクスタはこの観光案内所の奥に眠っているようで…

 

 

台紙を受付の外国人の方(お手伝いさんかな?)に渡し、最後のアクスタをゲット!

お待たせE3、やっと会えたね。

 

これにて東北地方のアクスタ6種類、コンプリートです!

スタンプ アクスタ
福島駅 1日目ゲット 1日目ゲット
仙台駅 3日目ゲット 3日目ゲット
山形駅 1日目ゲット 3日目ゲット
盛岡駅 2日目ゲット 2日目ゲット
秋田駅 2日目ゲット 2日目ゲット
新青森駅 2日目ゲット 2日目ゲット

 

アンチョン
アンチョン
おめでと! でも喜ぶのはまだ早いのだ

 

 

そう… いま自分がいるのは山形駅。

大宮までまだ66駅ありますからね。

ニャーイ
ニャーイ
もう残酷な車掌の何とかは勘弁してくれよ?

 

かるく駅ソバを食べ、すみやかに12:16発の列車に乗車します!

 

 

3.遥かなる旅路…さらば奥羽山脈

 

…長いようで短かった、この3日間。

 

常に寄り添った奥羽山脈とも今日でお別れです。

辛いときも楽しいときも側にいてくれた。

さらばだ、美しく誇り高き奥羽山脈よ。

短い間だったがお前のことは生涯忘れないだろう…

 

こうしてローカルで「東北の背骨」を一周したという壮絶な記録はしっかりと自分の胸に刻まれたのでした。

アンチョン
アンチョン
ローカルもいいもんよ。新幹線で見る景色とはまた違う味わいがあるわよね、きっと

 

 

そして山形を出て約7時間半、ついに…!

 

 

 

3日目 19:42 大宮駅着!

テッテレ〜! 帰ってきました!

3日間に渡る在来線でのスタンプラリー in 東北、ついにひとり寂しく感動のゴールです!

 

ニャーイ
ニャーイ
おめでたいはずが、イマイチ浮かない顔してるな?
アンチョン
アンチョン
子供を家に置いて意味のあるラリーだったのか? 各地の名産品を堪能することなく帰ってきて本当に楽しかったのか? 葛藤だらけのゴールだからよ

 

 

やっと終わりました…

とにかく、

 

つ か れ た(笑)。

 

 

4.結果発表!

それでは2泊3日の長きにわたって攻略した

「シンカリオンスタンプラリー in 東北」の結果を発表したいと思います!

 

 

まずは総移動時間から。

1日目 111駅 18時間

2日目 122駅 14時間

3日目 79駅  11時間

合計 312駅、43時間

※実際には自宅~大宮間の16駅・1.5時間がプラスされます。

 

ニャーイ
ニャーイ
ローカル312駅とか… よく精神崩壊しなかったよな?
アンチョン
アンチョン
雪ずっと見てても飽きないからじゃない?東京モンは(笑)

 

 

次に交通費

 

…ですがその前に、ここで使用回数の余った青春18きっぷについてお話しなくてはなりません。

 

 

これは期限さえ切れていなければ金券ショップにて買取りが可能なのはご存知の方も多いと思います。

アンチョン
アンチョン
街中で映画や新幹線のチケット売ってる店のことね

 

今回私が「北海道&東日本パス」を選ばなかった理由がコレで、

年末年始は帰省する人が往復2回分の格安チケットを求める時期のため需要が高い

=3日でクリアして2日分残したチケットは買取りされやすいのでは?

と考えたわけです。

 

ニャーイ
ニャーイ
すべて計算づくだったのか。 …話は読めた、カネが無ければ知恵を絞れと言うわけか

 

結果的にこれが当たり、4500円での売却に成功

 

つまり最終的に今回の青春18きっぷのお値段は、

12050-4500=7550円となります!

アンチョン
アンチョン
「北海道&東日本パス」は期間が7日連続に限られてるから、買取されずらいってことね…  まぁ売ってるの見た事ないけど

 

 

ではそれを踏まえた上で、改めて総交通費を計算してみましょう!

 

青春18きっぷ 7550円

「IGRいわて銀河鉄道」 660円

新幹線入場券150円x7駅 1050円

合計 9260円

※実際には自宅~最寄りJR駅の230円がプラスされます。

 

な、なんと9260円での東北一周に成功してしまいました!

ニャーイ
ニャーイ
なんかさ、安いを通り越してJRに怒られないかコレ?
アンチョン
アンチョン
上には上がいる。ネット検索すればもっとスゴイ18きっぷの達人が出てくるわよ

 

 

続いて諸費用です!

 

 

食費 6329円

宿泊費 4184円

お土産 1892円

合計 12405円

ニャーイ
ニャーイ
食事はほとんどコンビニとはいえ2泊3日、かなり切り詰めたな
アンチョン
アンチョン
長時間の乗車が続く旅だから、トイレ回数減らすために飲食は極力抑えたみたい

 

 

というわけで今回のスタンプラリー総費用は…

 

9260円+12405円=21665円

でのフィニッシュとなりました!

 

 

 

5.おわりに

ここまで4話に渡ってお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

 

最初は自分でもバカな企画だなと思っていましたが、イロイロと調べて予定を試行錯誤していくうちにあれよあれよとパーツが噛み合い(笑)、実現の運びとなってしまいました。

 

今回のこのスタンプラリーin東北、私一人の計画でも結構ドタバタしましたので家族連れで挑戦してる方なんて相当大変なんじゃないかと思います。

 

時刻表見て、切符買って、ホテル予約して。

しかもそれに数万円かけて。

 

私はシンカリオンは好きですが今回のラリー範囲に関しては「子供に過酷すぎでは?」と疑問を抱いており、そんな企画側の思い通りに動くのも性格的にムリなところあって…。もちろんアクスタと限定すごろくが欲しいという気持ちもありますが、そういうの全部ひっくり返して攻略してやろうという思いが強かったです。

 

結果的にはブログとして少しは読めるモノになった気がしますがいかがでしたでしょうか。

 

最後になりますが、今回の在来線スタンプラリーで得た教訓を五か条でまとめたいと思います。

 

今回の記事を読んで頂き、次回(あるのか?)は青春18きっぷで挑戦しようと考えている方の参考になれば幸いです!

 

予想外のダイヤ乱れに備え、乗り継ぎ時間は最低でも15分程度の余裕を確保すべし

地方ローカル線は2両編成以下が珍しくない。シートに座って旅したいなら20分前にはホームに並ぶべし

電波が届きずらい場所が多く、スマホバッテリーの減りが早い。外付けを用意する、もしくは大宮から節電モードをONにすべし

4

冬の奥羽本線はかなりの寒さ。防寒対策は万全にすべし

5

各駅停車にうんざりし始めた時は、「こんなところで弱音を吐いてどうする? いつか全国スタンプラリーがあるかも…シンカリオンならやりかねんぞ!」と自分を奮い立たせるべし

 

※2019年度(冬季)の青春18きっぷの使用期限は2020年1月10日で終了しています。

当記事公開がきっぷ期限直前となってしまい、今回のスタンプラリー攻略の参考にはならなかった事をお詫びいたします。

 

後日、2ndステージの鉄道博物館をクリアしたらまたお伝えしたいと思います!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

おまけ

 

3日目の夜遅くに自宅へ到着。

 

久しぶりの家での夜ご飯は…

 

ジャーン!

自分で買ってきたお土産のシンカリオンカステラでした!

 

アンチョン
アンチョン
まあ3日間、家族をほっとけばそうなるわね

 

うん、味はまったくもって普通のカステラ。

インスタ映えする焼印がついているとか、こっそり限定カードが入っているなんてサプライズはありませんので期待は禁物です。

 

カステラとしてはちょっとお高いですが、劇場版シンカリオンと東北復興、食べて同時に応援ってことで!

 

ではまた。

 

【ネタバレ注意】劇場版シンカリオンを見た感想!   月日が経つのは早いもので、劇場版シンカリオンが公開されて1ヶ月。 ぽちぽち上映終了となった映画館も目立つようになり...
こちらもオススメです!

コメントあればどうぞ!