グッズ収集

シンカリオン書籍が一気に4冊登場! どの本を買おうか迷ったらとりあえずコレ!?

 

今日ご紹介するグッズはこちら!

 

「シンカリオンクラフトブック」、

「シンカリオンオールスター超進化ずかん完全版」、

「シンカリオン全話あらすじ大特集」、

「劇場版シンカリオンコミック」

 

の書籍まとめて4冊です!

ニャーイ
ニャーイ
本屋の一角に4冊まとめて置いてあるのは壮観だなぁ
アンチョン
アンチョン
シンカリ推しの店員さんがいる店は今後も贔屓にしたいわね

 

最近シンカリ本が発売されないなぁ~と思っていたのですが、劇場版公開のタイミングで一気に4冊発売… いよいよ勝負をかけてきましたね。

 

今日はその4冊をネタバレが過ぎない程度にご紹介しますので、どの本を買おうか迷っている方は参考にして頂きたいと思います!

 

内容を100%信じるのは危険? シンカリオンの予習と復習に大活躍の4冊を熟読してみた!

1.クラフトブック

まずは「シンカリオンクラフトブック」!(500円+税)

 

 

これは幼児用雑誌「幼稚園」の付録だったペーパークラフトが4ヶ月分セットになって復刻した一冊ですね。

 

 

このペーパークラフト、組み立てに必要な道具は輪ゴム4本だけ。

小さなお子さんでも簡単に組み立てられると思います。

 

またDXSと違って紙で出来ていますから、子供に荒っぽい扱いをされても気にならないところが良いですよね。

ニャーイ
ニャーイ
パパは子供がDXS落とすと激おこぷんぷんだからな

 

 

ウチの子も「ペーパークラフト指令室」と合わせてブツブツ言いながらガッツリ遊んでくれてます!

アンチョン
アンチョン
「シノブん家」は荒い扱いによりすでに陥落しました(笑)

 

4機種そろって500円はかなりお買い得。

過去に買いそびれた方、もしくは子供の創造力を養いたい方にオススメです!

 

 

2.オールスター超進化ずかん完全版

続きまして

シンカリオンオールスター超進化ずかん完全版」!(900円+税)

 

 

最新のALFA-Xを含む実際の新幹線とそれに対応するシンカリオンの解説のほか、まだシンカリオンになっていないイーストアイや0系、100系…などのレジェンド新幹線も解説された内容。

 

 

ニャーイ
ニャーイ
「まだ」ってどーゆーことよ?
アンチョン
アンチョン
パパの中ではアニメ2期への期待は限りなくMAXなわけで

 

こうして見るとほとんどの現役新幹線がシンカリオンになったんですね…。

 

子供が実際の新幹線知識を得るための勉強にもなる、一石二鳥な図鑑だと思います!

 

 

3.全話あらすじ大特集

3冊目は

シンカリオン全話あらすじ大特集」!(950円+税)

 

 

ゲーム・アニメ雑誌「CONTINUE」の別冊として発売されたこの一冊。

 

VOL.53ではシンカリオン特集がありましたので記憶に新しい方もいるのではないでしょうか。

 

今回の別冊内容は主にアニメ全話のあらすじと各シンカリオンの解説。

 

小さい子供向けに難しい漢字はひらがなで書いてくれています。

 

アンチョン
アンチョン
巨大怪物体の名前を思い出したい人にもオススメな一冊ね

 

 

…ただこの本、誤記・誤植が多めなのがちょっと残念。

 

子供向けですから寛大な心を持ちたいところですが、その中で私がどうしても許せない見逃せないポイントが2つありますので言わせて頂くと…

 

ひとつめはこちら。

 

923ドクターイエローの重量、10t

 

普通のシンカリオンはどれも100t前後。 小型のトリニティー3機でもそれぞれ45tはあり、これだとめちゃ小さいシンカリオンになってしまいます…。

 

他の資料には100tとありますので0がひとつ抜けただけと思われますが、ここは間違えないで欲しいところでした!

アンチョン
アンチョン
ちなみに現在の新幹線1両の重さは平均44tで~す

 

 

そして衝撃のふたつめ!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
ぶはは、「巨大ヒラメ」ときたか!
アンチョン
アンチョン
プククッ… 笑っちゃ失礼でしょ、トラメさんに!

 

…これはひどい(泣)。

 

DVDでアニメ10週↑は繰り返し見た私も

「クレアツルスにヒラメなんていたっけ?」

と思いながら58話を見返しちゃいましたよ…。

 

まぁ仮にヒラメがいたとしてもあの池添監督と下山さんが「巨大ヒラメ」なんて単純なコードネームつけるわけがないんですけどね。

 

かませ犬としてさんざんコケにされた(?)トラメ、「CONTINUE」だけにその不遇は続いているようです…。

ニャーイ
ニャーイ
トラメ… このまま消えるには惜しいキャラだな
アンチョン
アンチョン
パパが何かつまらないこと言った気がする

 

3月7日追記:

この本に関する誤記・誤植を指摘する記事が出ましたので詳しい答え合わせは↓をご覧ください。

https://buzz-plus.com/article/2020/03/05/continue-shinkalion-news/amp/

 

 

4.劇場版コミック

ラスト4冊目は

劇場版シンカリオンコミック」!(1200円+税)

 

 

「もう出しちゃっていいの?」という声が聞こえそうで聞こえない、劇場版シンカリオンが早くもコミック化しました!

 

ただこれはミクやヱヴァのコラボ、要所のパロディは記載されていないシンプルな内容。

 

これを読めば劇場版を見る必要ないだろう…という一冊ではありませんので注意が必要です!

アンチョン
アンチョン
映画どんな内容だったっけ?と復習するくらいにちょうどいいカモ

 

さらにこのコミックの最後にはオマケとして、

シンカリオンアニメ化前に「てれびくん」で短期連載していたマンガが掲載されています!

 

 

主人公がスポーツ好きだったり、スタジアムを守るために〇〇〇〇を倒したり…今となっては考えられない内容(笑)。

 

興味のある方はぜひどうぞ。

ニャーイ
ニャーイ
恐るべしお宝マンガ… 続きが読みたくなること間違いなしだ!

 

 

5.まとめ

以上、シンカリオン書籍4冊をご紹介しました!

 

皆さんが気になっている一冊のご参考になりましたでしょうか?

 

個人的には子供がいつでも映画を思い出せる「劇場版シンカリオンコミック」が買いだと感じました。

アンチョン
アンチョン
劇場版はいつか円盤にもなるでしょうから、そっちも要チェックね

 

 

…さて、コミックも発売されてその内容が明らかになった事ですし、次回の記事はそろそろ劇場版シンカリオンを見た感想を書かせて頂こうかと思っています。

ニャーイ
ニャーイ
公開から約1ヶ月…、さすがにもうネタバレで訴えられることはないだろ

 

書いてみないとわかりませんが、少し厳しめな感想になる気がしています。

 

興味がありましたらご覧になって下さい!

【ネタバレ注意】劇場版シンカリオンを見た感想!   月日が経つのは早いもので、劇場版シンカリオンが公開されて1ヶ月。 ぽちぽち上映終了となった映画館も目立つようになり...

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメです!

コメントあればどうぞ!