イベント

「シンカリオンスタンプラリー2018」その1【小田原~大船編】!豪華賞品めざして出発だ!

2018年シンカリオンスタンプラリー

 

ネコパパ
ネコパパ
皆さんは毎年開催されているJR主催のスタンプラリーというものをご存知でしょうか?
ニャーイ
ニャーイ
ああ、ポケモンとかほぼ毎年やってるアレだろ?
アンチョン
アンチョン
他のアニメやゲーム系なんかも採用されてるよね

 

ついに!

その一大イベントにシンカリオンが取り上げられました

 

 

もちろんシンカリオンはJR東日本公認の鉄道アニメですから、この繋がりはなんら不思議ではありません…。

 

しかし私の中では、

 

JRスタンプラリーに採用=子供たちに浸透されている人気アニメ

 

という認識ですので個人的にものすごく嬉しいわけであります。

ネコパパ
ネコパパ
アニメが始まってまだ半年ですが、相当なポテンシャルがあるのは間違いありません!

 

今日はそのスタンプラリーの内容についてじっくり見ていきましょう!

 

シンカリオンスタンプラリーのミッションは2種類

 

今回のシンカリオンスタンプラリーは大きく分けて2種類用意されています!

 

駅を巡って台紙にスタンプを押すアナログタイプのミッションAと、

 

LINEアプリを使用してデジタルスタンプを押すミッションB

 

それぞれ同時進行が可能ですので、スマホをお持ちでしたら両方に参加できるということになります。

ニャーイ
ニャーイ
なるほど話は読めた、アナログなミッションAはまだスマホ持ってない幼児のために用意されてる、というわけだな?
アンチョン
アンチョン
スマホを持ってる大人はミッションBだけでもいいし、両方に参加しても良いってことね

 

絶対ほしい!声優さんのサイン入りポスター

 

次に気になる賞品を見てみましょう!

 

ミッションAはオリジナルキーホルダー!

 

これは先着1万名様のみゲット可能。

すなわち1家族3人で巡ったら3333家族しか手に入らないということ…(そりゃそうだ)。

ネコパパ
ネコパパ
これはあまりチンタラしていられませんね!
アンチョン
アンチョン
11月の3連休にはファンが全国から来るでしょうから、早いもの勝ちになりそう!

 

 

そしてミッションBの景品は抽選となっており…

 

スペシャル賞

声優サイン入りポスター 5名様!

 

このポスターにハヤト役の佐倉綾音さん、ホクト役の杉田智和さんのサインが入るようです!

ネコパパ
ネコパパ
うは~コレめっちゃほしい!欲しい!ホスィ~!
ニャーイ
ニャーイ
子供か(笑)。そう簡単に当たるわけないだろって

 

A賞

シンカリオンガチャフィギュア 激闘編 10名様!

ネコパパ
ネコパパ
アンチョン
アンチョン
ワンランク下がっただけでどんだけテンション下げんのよ

 

B賞

超進化研究所グッズセット 50名様!

ネックストラップ、エコバッグ、缶バッジの3点セット!

ニャーイ
ニャーイ
…パパが茶を入れ始めたぞ
アンチョン
アンチョン
こらこらパパ、ちゃんと解説しなさい!

 

C賞

ニャーイ
ニャーイ
C賞はてっぱくグッズセット35名様。マスキングテープ、トランプのセットだ!
アンチョン
アンチョン
ついに飼いネコに賞品紹介させるようになったか…もうスペシャル賞しか見えてないわ

 

 

…ゴホン、失礼しました(笑)。

 

目指すべき目標が決まったところで、次はスタンプラリーのエリアをチェックしていきましょう!

 

スタンプのある場所は3エリア・7駅だが、全てまわる必要はない

 

今回のスタンプは上記7駅に用意されており、3つのエリアに分けられてます。

 

グリーンエリア 大宮・上野・品川駅。

ブルーエリア 武蔵小杉・横浜駅。

レッドエリア 大船・小田原駅。

 

この3色のエリアからそれぞれ1つずつスタンプを押してゴールの場所を目指し、

ミッションAならキーホルダーゲット、ミッションBなら抽選1回の権利を得ることが出来るという仕組みですね。

 

そのゴールですが、

 

ミッションAが大宮駅インフォメーションセンターか大船駅NewDays

ミッションBは大宮鉄道博物館内

 

と異なりますので注意して下さい!

アンチョン
アンチョン
ミッションBをゴールするには、鉄道博物館の入場料も必要ってことか
ニャーイ
ニャーイ
普通に考えれば大宮方面をゴールにするのが効率的に見えるが…?
ネコパパ
ネコパパ
両ミッションクリア最短ルートは、大船→横浜→大宮→鉄道博物館となりますね

 

しかし!

なんとミッションBに限り、

 

すべてのデジタルスタンプを押した勇者には抽選を2回引く権利が与えられる

 

とのこと!

 

ネコパパ
ネコパパ
あやねるサインゲットのチャンスが2回、あやねるサインゲットのチャンスが2回、あやねるサインゲットのチャンスが2回…
ニャーイ
ニャーイ
それはそうだが…スタンプ台って改札の外だろ?7つの駅降りたら時間と電車賃すごいことになるぞ
アンチョン
アンチョン
もう何を言っても無駄みたいよ、パパの目が完全にイッちゃってる

 

 

それではそろそろ出発の時間となりました。

 

初日はレッドエリア、大船・小田原から攻めていきたいと思います!

 

レッドエリア 小田原駅

 

人生初の小田原をスタンプラリーで訪問することになろうとは…。

平日なのにお年寄り・外国人…すごい人でごった返しています!

ネコパパ
ネコパパ
スミマセン、もっとのんびりとした温泉駅を想像してました…

 

駅構内から遠くに見えるは、難攻不落と言われた北条氏ゆかりの小田原城!

歴史好きな私、ゆっくり観光したいところですがこのあと仕事なもんで駅から見ることしか出来ませんでした。無念!

ニャーイ
ニャーイ
夜勤前に各駅で都内から小田原まで行くのはパパくらいであろう

 

まぁそんなことより、今回の目的はスタンプですからね。

気持ち切り替えて行きましょう!

 

スタンプ台はだいたい駅構内の「みどりの窓口」付近にあり、目立つのですぐわかると思います。

 

ここでミッションA・Bそれぞれのスタンプを押すわけですが、LINEを開いた状態で位置情報とBluetoothをONにしていればこの台に近寄るだけで、

 

 

という表示が出ます。

 

これをタップすると…

 

スクラッチが現れますので、指でササっとこすれば…

ホクトゲットだぜ!

 

ニャーイ
ニャーイ
余談だがこのスクラッチ、画面を切り替えれば何回でもこすれるぞ。子供に何回もこすらせてあげよう!

 

こんな感じでミッションBのデジタルスタンプを集めていくわけです。

 

では、ミッションAの台紙スタンプも忘れずに押して次の駅へ!

アンチョン
アンチョン
有名な温泉駅まで片道2時間かけて来て10分で折り返すって何気にスゴイ旅だよね

 

レッドエリア 大船駅

 

小田原駅から東海道本線で揺られること約46分、669円。

大船駅に到着!

 

大船駅も初めて来る駅ですが、ここもかなり都会っぽい駅構内で人が多いですね!

 

この駅ではたしかシノブをゲットできるはずですが…?

 

と、スタンプ台発見と同時にズボン内のスマホがビビっと反応!

 

 

からの…

 

シノブゲットだぜ!

 

これでレッドエリアを制覇!

 

残念ながら今日は仕事の時間となってしまいましたので、続きは次回の記事「ブルー・グリーンエリア」を改めて書きたいと思います!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

「シンカリオンスタンプラリー2018」その2【横浜~大宮編】!ミッションA達成のプレゼントはこれだ! 初日のレッドエリアを回っている際も、次から次へと家族連れがスタンプ押していて一人で押しているのが少し恥ずかし...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!