グッズ収集

シンカリオンスタンプラリー2019-2020 in東日本を1日攻略! …ついでに謎解きもクリアーだ!?

 

めっきりと寒くなった12月。

今年も残りわずかとなりましたね。

 

そんな切ない気分を紛らわせようと、今日は「JR東日本xシンカリオンスタンプラリー&謎解き」に挑戦してきました!

 

 

今回も6歳の息子を連れてのチャレンジ。

1日で回り切る事ができればベストですが、あまり無理をさせて風邪やインフルを罹患されても困ります…。

 

よって今日の目標は、スタンプ5個の景品であるオリジナルキーホルダーを確保しつつ、行けるとこまで行く感じで!

アンチョン
アンチョン
回りきれなかった駅はパパが後日テキトーに車で行く予定です

 

皆さんもご存知かと思いますが、このキーホルダーは前回の半数、先着15000名限定

油断してると無くなってしまうかもしれませんから欲しい方は早めにゲットしておきましょう!

ニャーイ
ニャーイ
そうそう、映画の宣伝しまくってるから知名度も上がってるハズだしな

 

それでは参考になるかわかりませんが、今回の旅をご覧下さい!

 

なめてかかると痛い目に遭う? 鉄道アニメだけあってシンカリオンスタンプラリーは甘くない!

1.今回は休日お出かけパスで!

前回は電車と車でエリアを分けて攻略しましたが、今回のラリーはこちら!

 

 

JRが発券している「休日おでかけパス」(大人2720円)を使い、電車だけで挑戦したいと思います!

ニャーイ
ニャーイ
今回のスタンプ設置駅はこの切符1枚ですべて回れるぞ

 

これさえあれば指定範囲内の普通車が乗り放題なのに加え、グリーン券を買えばグリーン車が、さらに特急券を買えば新幹線自由席に乗ることも可能なのです!

アンチョン
アンチョン
ついでに言うと未就学児はそのへんマルっと無料だからね!

 

パッと見た感じは便利そうなチケットですが有効期限は当日限り

そう、今回の長距離ラリーを1日で回れるかどうかがポイントになってきます。

 

それでは行ってみましょう!

 

2.レッドエリア(神奈川方面)

まずはレッドエリアの神奈川方面から。

東海道本線で小田原駅へ向かう途中、早くも息子がイラ立ち始めました(笑)。

前回のラリーは私一人で小田原・大船駅へ爆睡しながら行ったので苦とは感じませんでしたが、やはりジッとしていられない幼児がいると精神的にキツイですね。

 

8:30 小田原駅到着

 

その後、平塚→大船で横須賀線に乗換えて逗子→横浜へ。

 

10:35 横浜駅到着

おぉ~、横浜駅のスタンプ台には行列ができてますね。この光景はいちシンカリファンとして嬉しい限りです。

 

小田原から逗子までが長いですが、子供はスマホで動画見せたりパズドラコラボやらせたりしてなんとかレッドエリアの4駅を午前中にクリアできました。

 

アンチョン
アンチョン
たまには鎌倉観光でもしながらゆっくり旅したいもんだわ

 

3.ブルーエリア(東京方面)

次にブルーエリアですが、上野駅は私の職場が近いこともあり、事前にスタンプゲットしておいたのですよ。ムフフ。

 

11:10 品川駅到着

 

そんなわけでブルーエリアは品川駅だけで済み、上野東京ラインで本庄まで直行です!

 

 

しかし品川から1本で行けるとはいえ、22駅停車しながらの2時間弱も幼児には相当キツイはず。

新幹線で東京駅から熊谷駅まで…という選択肢も考えましたが、途中の上尾駅スタンプもあるし、東京駅まで行ってまた乗換えというのも子供の体力が心配になります。

ニャーイ
ニャーイ
所々イジワルな場所にスタンプ置いてくれるからなァ、JRちゃんってば

 

そう思った私はここで思い切ってグリーン券を購入!

 

ちょうど電車が来てしまったので車内改札での割増1060円でしたが、これが息子大喜び

アンチョン
アンチョン
駅ホームの券売機なら800円で買えるわよ(距離によるけど)

 

思いっきりくつろいでじゃがりこのモグモグタイム突入です!

 

休日のグリーン車ってメッチャ空いてるんですね。他人を気にせず足を伸ばせる旅はマジ快適ですゥ〜♪

 

4.グリーンエリア(埼玉方面)

13:44 本庄駅到着

そんなこんなでグリーンエリアの最奥地、本庄駅に到着!

 

折り返しの籠原→上尾→蓮田→古河→小山という再度2時間に渡る湘南新宿ラインも、味をしめた息子の要望により再度グリーン車を利用

 

こちらは時間に余裕があったのでホームの券売機で購入し、800円でした!

 

 

アンチョン
アンチョン
グリーン券の購入範囲内なら途中下車・乗換は何度でも可能よ

 

この怒涛の追加料金、JRのワナにハマっている気がしないでもないですが、今回の旅はグリーン券が手放せませんね…。

 

 

17:55 小山駅到着

外はすでに真っ暗。

スタンプラリーもいよいよ終盤です。

埼玉横断もかなりキツイのですが、息子は眠い目をこすりながら起きてくれています。うう、出来た息子や…(泣)。

 

そしてついに今日の終点、大宮駅に到着!

 

18:50 大宮駅到着

 

最後に疲れた体にムチ打ちながら、今回の景品を受け取りに大宮駅の「GENERAL STORE RAILYARD」へ。

 

しかしこのお店、駅構内地図にも書いてないので初めての方はわかりずらいかもしれません。

 

大宮駅西口の階段の横にある、鉄道グッズが豊富なお店です。

ニャーイ
ニャーイ
西口のニューシャトル側、と言ったほうがわかりやすいかもな

 

はぁ〜、ついにキーホルダーゲット。

やっと終わりましたぁ…。

 

 

5.完全制覇にかかる時間は…

なんということでしょう。

かかった時間はおよそ13時間。私の家からスタートに設定した横浜まで含めると14時間を超えてしまいました。

アンチョン
アンチョン
これ、鉄道詳しい人ならもっと早く終わるもんなのかしら?
ニャーイ
ニャーイ
コンビニで余計なおやつとか買うからだよ(笑)

 

そして今日は我が息子が本当に頑張ってくれました。

 

よくやった息子よ、1日で(上野以外の)全駅まわった幼稚園児はそういないぞ!

 

ニャーイ
ニャーイ
本人も同意の上で回ったから虐待ではないゾ(笑)

 

 

というわけで無事に1日で全駅クリアとなったわけですが、本当に過酷なラリーでした。

休日お出かけパスはおトクなのは間違いありませんが、あくまでも体力のある大人の話。多くの子連れの方は2日に分けてチャレンジするでしょうから、2枚買った場合の5440円というお値段をどう見るかですね。

アンチョン
アンチョン
小学生以上のパスは普通に1360円かかるからね!

 

この記事を読んで同じく1日制覇をお考えの方はお子さんの体調に気を配ってあげて下さい!

 

 

…さあ、前座は終わった(笑)。

次は

「シンカリオンスタンプラリーin 東北」

お前の番だッ!

絶対に「東北すごろく」は手に入れる!

覚悟しとけよぉ~!

 

「シンカリオンスタンプラリー in 東北」攻略【準備編】 すごろくゲットへの衝撃の最安ルートはこれだ! あけましておめでとうございます! いよいよ2020年が始まりました! 今年はオリンピックイヤーで大層盛り上が...

 

お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

以下、おまけのネタバレ追記となります!

12/23から始まる「謎解き」を楽しみにしている方は見ないで下さい!!

 

さすがに14時間も電車に乗っているとヒマなのは子供だけではないわけで。

スマホを息子に取られ、何もすることがない私がぼんやりとスタンプラリー台紙の謎解きを眺めていると…?

 

 

〇〇〇〇〇〇〇!?

 

なんと台紙に隠された法則を発見し、答がわかってしまいました!

 

しかしここで公開しSNSで拡散なんてことになったら興ざめブーイング待ったナシなので、どうしても知りたい方(?)へヒントだけ差し上げたいと思います。

 

 

ヒントその1.

台紙の裏にもキャラクターの枠がある理由は…?

 

次回の記事ではヒント2をお伝えしますね。

 

お読み頂きありがとうございました!

 

こちらもオススメです!

コメントあればどうぞ!