名エピソード

【祝】シンカリオンZの新ストーリー「復活のカイレン」がショートノベルでスタート!彼について軽くおさらい!

復活のカイレン

 

ネコパパ
ネコパパ
ついに…ついにこの日がやってきましたよ!

 

当ブログで幾度となく妄想してきた無印シンカリオンが残した数々の謎…。

 

その一つである、キトラルザスの頂点であるカイレン様がついに!

 

ショートノベルの新ストーリーで見事復活を遂げましたァーッ!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
良かったなパパ…てか、パパが伏線伏線うるさいから仕方なく作られたって気もしないか?
アンチョン
アンチョン
公式様がこんなブログ気にするワケないでしょ

 

しかしですよ、喜んでばかりもいられません!

 

なんせ「シンカリオンZ」から入った子供たちの中には、

 

名もなき少年
名もなき少年
「カイレン」ってどこの誰?前作アニメ見てないボクは新作ストーリー読んでも楽しめないんじゃないの?うえーん!

という子もおられるかと思います…。

 

ニャーイ
ニャーイ
かわいそうに…。そうか話は読めた、ここは人生送りバントなパパの出番というワケだな?

 

と、言うわけで今日は(笑)!

 

そんな迷える子羊たちのため、私がおさらいを兼ねてカイレン様を紹介しておきたいと思います!

アンチョン
アンチョン
確かにノベライズ第1話を読んでみたけど、挿絵とか入る余地なさそうだったもんね。カイレンを知らない子供がイメージなしで読み進めるのは厳しそう…
ネコパパ
ネコパパ
これを読めば新作ストーリーを存分に楽しめること間違いなし!カイレンを忘れちゃった前作ファンの方も良かったら読んでって下さいね!

 

1.カイレンとは

 

まずはカイレンの通常時の姿がこちら!

 

シンカリオン 40話より

 

ソウギョクやトラメを束ねるキトラルザスの頂点であり、性格はソウギョクに勝るとも劣らず残虐そのもの。

 

「地球上の生命体は自分ひとりだけで良い」と考えて人類を滅ぼそうとした、まさにラスボスに相応しい思考を持った人物でございます。

アンチョン
アンチョン
キトラルザスを裏切ったビャッコを問答無用の一撃で石化させたよね。あの場面はシンカリオンの中でも1.2を争う残酷シーンだったなぁ 
ネコパパ
ネコパパ
安住の地を探しに一度は宇宙へ行きましたが、やはり地球が良いと思い直して戻ってきたんでしたね!

 

次に巨大怪物体、第一形態時の姿はこちら。

 

シンカリオン 61話より

 

4本の腕それぞれに不気味な剣を携え、漆黒かつ堂々とした出で立ちはまさに最強の風格!

 

地底でハヤトと父ホクトによるクロス合体「E5x500」と激闘を繰り広げました。

ニャーイ
ニャーイ
確かに恐ろしい姿ではあるが、この時点ではまだ対話する余地…というか意識はあったよな
ネコパパ
ネコパパ
『カイレンの復活』第1話では「剣を持つ4つの腕」との記述があることから、この姿で現れたもので間違いないでしょう。ハナビとタイジュの2人が苦戦するのは無理もありません…。

 

 

そしてこちらが最終形態時の姿!

 

シンカリオン 63話より

 

もはや対話の余地などなし、ただ相手を滅ぼすだけの存在と化したカイレン。

 

シンカリオン全機の必殺技を容易く退け、リュウジが乗るドクターイエローのバリアさえも押し切る程の力がありましたが、最後はハヤトの乗るE5はやぶさMkⅡとセイリュウのブラックシンカリオン紅によって倒されました。

ネコパパ
ネコパパ
この姿はシャショットのデータを逆に利用し、キトラルザスにわずかに残る感情を完全に消したことで手に入れた進化でしたね。まさに最終形態というに相応しい外見でした!

 

2.その後カイレンはどうなったか

シンカリオン 76話より

 

カイレンは最終的にハヤト達に撃破されたものの、一命は取り留め(?)宇宙へと逃れたようです。

 

地球に残るスザクらエージェントをよそに、ビャッコだけはこのカイレンを探しに行くと言って宇宙へ後追いし、この件はそれっきりとなっている状態でした。

アンチョン
アンチョン
劇場版やZでもビャッコは出てきたけど、カイレンに関するセリフはまったく無かったよね

 

前作の話はここまでで、今回の新作ストーリー、「復活のカイレン」に繋がるわけです。

ネコパパ
ネコパパ
この流れを汲むなら、考えを改めてそうなモンですが…どうですかね?

 

今回、いきなりハナビ達に攻撃していることから、復活はしたが改心まではしなかったと考えるのが妥当でしょう。

 

ですが改心した(もしくは改心しつつある)と仮定するならば、シンカリオンを手当たり次第に攻撃していればいつか(対話したい相手の)速杉ハヤトが出てくるだろうと考えての今回の行動、とも考えられます。

ネコパパ
ネコパパ
話の流れがネタバレ予想になってきてしまいスミマセン…。ただ、カイレンが最後に受けたグランクロスのシーンではどことなく穏やかな顔をしていたと記憶しています。あれが改心したものかどうかは不明ですが、今回も再び単純に「地球を滅ぼす」思考で来たとはどうしても考えられません! 
ニャーイ
ニャーイ
某キトラルザスによれば「実はグランクロスは気持ち良い(笑)」というウワサもあるし、「復活」であって「逆襲」ではないところが…おっと、オレも口がすべった(笑)
アンチョン
アンチョン
あれだけじゃまだまだ話が読めないよね。ノベライズ第2話以降に期待と注目だ〜!

 

彼についてもっと詳しく知りたい方は↓の記事をご覧下さい!

キトラルザス名エピソード【イザ編】 シンカリオン屈指の謎を妄想入りで解き明かせ! 皆さん、この禍々しく封印されたような人物を覚えてますでしょうか? 腕と顔を石化に蝕まれ、玉座を立つことすら許さ...

 

3.終わりに

by https://www.shinkalion.com/goods/8865/

 

いかがでしたか?

 

(シンカリオン)Z世代でカイレンについて知らなかった方も少しはイメージ働かせてくれたかと思います!

アンチョン
アンチョン
さっきから気になってたんだけどさ、その「Z世代」って言葉の使い方間違ってるよ(笑)

 

書きたいことはまだまだ山ほどありますが、本格的なネタバレ予想になってしまうのでとりあえず今回はここまで、ということで…。

 

ニャーイ
ニャーイ
とりまビャッコが自分の仕事をしなかったということだけはわかった(笑)
アンチョン
アンチョン
ソウギョクの出番もあるかな?どんな顔とセリフでカイレン様と再開するのか楽しみ!

 

 

楽しみと言えばもう一つ!

 

第1話の中にもあった「パーフェクト合体」、さっそく予約販売も開始されています!

by Amazon.co.jp

 

Amazonでは現在15%OFF!

 

定価が9350円(税込)とお高めなので少しでも割安なサイトを探して予約しましょう!

ニャーイ
ニャーイ
また更なる進化を遂げたであろう「パーフェクト合体」…。くっ、想像するだけで4月27日が待ちきれん!

 

今後、「復活のカイレン」は毎週火曜日にリリースされていくとのこと。

 

ある程度話が進んだらまたネタバレ予想を書きたいと思いますので興味がおありでしたら覗きに来て下さい!

ネコパパ
ネコパパ
「全8話」というところが怪しいと思っている方も多いハズ!そう、あのカイレン様の話が8話で終わるわけ…ああっ、これ以上はネタバレ予想になるから言えないっ!
アンチョン
アンチョン
これまで抜け殻のようだったパパがイキイキとして何より(笑)

 

お読み頂き有難うございました!

 

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!