のんびりブログ

大宮発の新幹線旅行オヤツに最適?シンカリオンZの「ケーキ缶」4種類が登場、さっそく食レポだ!

 

ニャーイ
ニャーイ
気温40℃だと…?あ、暑い…
アンチョン
アンチョン
一体なんなのよこの暑さは…? ここはパパ、つまらない記事書いてヒンヤリさせて!
ネコパパ
ネコパパ
はいはい、異常気象レベルの暑さで何もやる気が出ないネコと皆さん!今日は色んな意味でヒヤッとした話題をお届けしますよ!(笑)

 

ハイどうも、ご無沙汰しております

ネコパパです!

 

当ブログの更新も『カイレンの復活』以来となってしまいました。

【ネタバレ注意】「復活のカイレン」全8話を読んだ感想!…コレジャナイ感は過去最高レベル!? 【📢#復活のカイレン 最終話📢】 ...

 

シンカリオンの話題が出ないと動けない私、家の中で一人サウナして過ごす日々が続いてしまいました…が!

 

「シンカリオンZのケーキ缶」なるものが7/24から発売されるとの公式アナウンスが入りましたので久々に筆を取った次第でございます!

 

ニャーイ
ニャーイ
えっ、ケーキ? なのに、入れ物が…缶だと?あ、頭がバグりそうだ
アンチョン
アンチョン
アンタの小さい頭は常にバグってるでしょ

 

そう…。

何を言ってるのかわからないと思いますが、私も何を紹介しようとしているのかわかりません…(笑)。

 

と言うわけで今日は!

 

名もなき少年
名もなき少年
こんな謎スイーツ出されちゃ気になって夜も眠れないyo!ネコパパなんとかして!

 

という声に応えるべく、この4種類すべてを購入し、食レポした感想をつらつらと書いていきたいと思います!

 

ニャーイ
ニャーイ
秋葉原名物の「おでん缶」ならまだわかるが、まったくもって話が読めん…レポートはよ!

 

そしてシンカリオンでケーキと言えばこの人!

 

 

キトラルザスの絆なぞそっちのけ!

ケーキ食べたさでヒトの世界を選んだ誰もが認めるケーキマニア、セイリュウくんに今日はお越し頂きました〜!

キトラルザス名エピソード【セイリュウ編】 仲間になるまでの一部始終をおさらい! 黒を基調とした不気味な姿と悪趣味(?)な笑い声で、全国のチビっ子たちを恐怖のどん底へつき落としたブラックシン...

 

アンチョン
アンチョン
お越し頂いたというかグッズ倉庫から引っ張り出してきたってのが正解やね
ネコパパ
ネコパパ
それでは人生初の缶ケーキとやら、果たしてどんな味がするのか?さっそく大宮駅へ行ってみましょ~!

 

JR大宮駅「Eki Tabi Market」!

 

というわけで自宅から1時間半かけてやってきましたよ、

JR大宮駅構内「Eki Tabi Market」!

 

 

個人的にこの駅は鉄道博物館へ行く時くらいしか利用しないので約2年ぶりの再来となってしまいました。

鉄道博物館を走り回るシンと振り返るハヤト
【2021年4月最新版】大宮鉄道博物館へ行ってきた!「シンカリオンZ」イベントも絶賛開催中! さて、この通り我が家も盛り上がって参りましたが、ここまでの「シンカリオンZ」をご覧になり、シ...

 

いや〜しかし相変わらず人が多い!

特に現在大人気「ちいかわ」特設物販コーナーは人だかりの大賑わいです。

 

 

最近の東京駅地下「キャラクターストリート」でも、通る度に鬼の行列を目にしています。ブームとは凄まじいものですね…。

ニャーイ
ニャーイ
シンカリオンもこれくらいの人気にならんかのう…
アンチョン
アンチョン
ちいかわはいいから、シンカリはよ

 

さてさて今回のケーキ缶自販機はこの「Eki Tabi Market」内にあるとのこと。

 

さっそく入口を入ってみると…!

 

ありましたありました、徒歩わずか2秒!

 

これがウワサの「シンカリオンケーキ自販機」だッー!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
やっぱりベースはシンカリオンZなのか…。ケーキだからアキタとセイリュウの絵があるとSNS映えしそうだけどな

 

しかもご覧下さい、

現金不可・完全電子マネー決済という時代の最先端を感じさせる自販機ですッ!

アンチョン
アンチョン
いまどき普通でしょ?パパが田舎モンなだけよ
ネコパパ
ネコパパ
千円札を数枚準備しておくという古いオッサンの努力は水の泡でした!若い皆さんはパスモやスイカにチャージしておいて下さいね!

 

缶ケーキの購入方法

 

ではさっそく購入してみましょう!

 

オーダーはすべてこのタッチパネルで行なうようです!

これなら背の小さいお子様でも楽々購入できますね!

 

番号を押すと最終確認画面が出ます。

 

なんたって1個1000円ですからね(笑)、ここで間違いないことをしっかり確認しましょう!

ニャーイ
ニャーイ
1000円ガチャみたいでボタン押すのに勇気がいるな(笑)
アンチョン
アンチョン
パパみたいにまとめ買いしたいヒトは「カートに入れる」ボタンが便利ね
ネコパパ
ネコパパ
それ、ポチっとな!

 

…ガランゴロン。

 

聞きました皆さん?(笑)

 

かつて今まで、このような大きな音を立てて転がり落ちてくるケーキがあっただろうか…?いや、ない!

ネコパパ
ネコパパ
「平行に持たないといけない」というこれまでの概念を覆す斬新なケーキの登場ですッ!

 

大きさはワンカップ大関以上、350mlジュース缶以下」と言ったところ。

意外と小さめですね。

ニャーイ
ニャーイ
そーいうオッサンの例え方、今の子わからんて

 

ではサクサク買っていきましょう!

 

 

無事に「売り切れ」という最悪の事態になることもなく、当然ながら4000円でコンプリート!

アンチョン
アンチョン
どれが出るかわからないケーキガチャでなくて良かったね(笑)
ネコパパ
ネコパパ
まったくです…コンプまでにお金がいくらあっても足りません(笑)

 

冷凍ケーキの弱点!?

 

喜ぶのも束の間。

4つすべて購入した後、私はとある重大なことに気づきます…。

ニャーイ
ニャーイ
なんだ? PASMO残高0円で帰れなくなったか?
アンチョン
アンチョン
あはは、それおもしろ~い

 

ネコパパ
ネコパパ
自宅まで約2時間、コレもしかして帰るまでに溶けちゃうってオチでは…ッ!?

 

そう…。

このケーキは冷凍ですが、保冷剤などついているハズがないのです。

 

皆さん身をもって体験してる通り、外の気温は40℃近くまで上昇中。この涼しい「Eki Tabi Market」を出た瞬間からマッハの早さで溶け始めるに違いありません…。

 

持ち帰る時間を考えてなかったネコパパ、絶対絶命の大ピーンチ!

ニャーイ
ニャーイ
今そこで立って全部食っちゃえばいいんじゃね?
アンチョン
アンチョン
それもおもしろいけど、絵的にオッサンだからなぁ…。営業妨害で警察呼ばれそう(笑)

 

ネコパパ
ネコパパ
ど、どこかでドライアイスか保冷剤を入手しなければ…!

 

最寄りのコンビニにはロックアイスしかなく、ケーキ屋さんを見つけるもドライアイスのみの販売はしてくれず。

こうしている間にもケーキの解凍はどんどん進んでいきます…!

 

 

万策尽きたと思われたネコパパの目に入ったモノ、それは…

 

 

大宮駅名物、ご当地物産フェア…!

ネコパパ
ネコパパ
ココだ…冷蔵品も扱うここなら保冷剤くらい置いてるハズ!

 

そしてその一角、「にいがた阿賀野産直市」さんを訪れてみると…!

 

冷凍ショーケースを発見!

その中には…

 

ネコパパ
ネコパパ
あ…あった!保冷剤!

 

もはや「保冷剤だけ下さい」などというセコイ交渉している時間はありません。

 

迷わず横の生キャラメル大福(税込1000円)を購入し、保冷剤(大きいのは有料らしいからスルー)をゲット~!

 

ネコパパ
ネコパパ
ううっ、物産展やっててくれてありがとう大宮駅…。
ニャーイ
ニャーイ
まだゴールじゃない。ここからがスタートだ、わかるな?

 

そう、自宅の冷凍庫へ入れてこそ真のゴールというもの!

冷気が逃げないよう、しっかりと封をして電車に乗り込むパパでしたとさ。

アンチョン
アンチョン
シンカリオングラフアートのランチトートをイイ年こいて堂々と持ち歩くオッサンを見かけた方、それは恐らくネコパパです(笑)
シンカリオンを求めて新宿へ!「シンカリオン×Graffart Shop(2020ハロウィンver.)」へ行ってみた! 早いもので世の中ハロウィンシーズンですが、今年は自粛ムードで静かなものですね。 一方、我らがシンカリオン5周年...

 

シンカリオンケーキ缶、いざ実食!

ふ~、というわけで。

紆余曲折ありましたが、何とかケーキが解ける前に自宅に到着することが出来ました。

 

3つを冷凍庫に入れ、1つはこのまま食レポしたいと思ってるんですが良いですかね?

ニャーイ
ニャーイ
誰に許可を取ろうとしてるのかわからんが、はよ食うのだ

 

ネコパパ
ネコパパ
ハイハイすいません、ではガパッとな

 

ご覧下さい、このワンカップ大関よろしく缶フタを開けるとケーキが出てくるという非日常の図

かつてこんな斬新なケーキがあったでしょうか?いや、ない!

アンチョン
アンチョン
中途半端に得意な反語とかもういいから早く食べてョ

 

ひとすくい目で出てくるのはメロン風味のホイップクリーム。

 

むむっ…、これはたまらん。

なかなかの甘さ。そして結構なクリームの量!

私が歳を取ったせいかもですが、苦〜い日本茶が欲しくなるレベルの甘さであります。

アンチョン
アンチョン
アニメの「Z」も子供向けだったし、今回の缶ケーキもお子様向けのなのかもね

 

しばらくして2層目の丸型のクッキークランチが登場。

サクサクとした食感が、甘ったるくなった口内をリフレッシュさせる役目を果たしてくれます。

しかしながらここでも付随するノーマルホイップクリームがイイ感じに重く、舌が休まることを許してくれません(笑)。

ネコパパ
ネコパパ
実はこの辺でもう満足しちゃってるのは内緒です…。

 

第3層、ここでようやくスポンジが登場。

普通のケーキならガッカリするところかもしれませんが、この缶ケーキにおいてはまさに休憩所、極端に例えるなら砂漠のオアシス…!

もう「このまま最後までスポンジでも許しちゃうよオイラ」なんて心をおおらかな気持ちにさせてくれること間違いなしの重要部分です!

ニャーイ
ニャーイ
…これ食レポになってるのか?

 

そして4層と5層!

永遠とも思われるメロンホイップとクランチのコンビネーションが続きます。

 

美味しい・甘い、美味しいんですが、

とにかく甘い…。

 

見た目に反してかなりボリューム感。無理せずこの辺りでいったん冷蔵庫へ休ませるのも人によってはアリでしょう!

アンチョン
アンチョン
確かにフルーツ系がないのはキツそうだなぁ

 

そんなこんなで、いよいよ最終層!

ここでようやくと言うか最終防衛ラインとも言わんばかり、底にはラズベリーソースがタ〜ップリと待ち構えております。

コレは出来れば味変を兼ねて中間層で欲しかったところですが、最後にキミと出会えて良かった(泣)」という缶ケーキならではの謎感動を味わえること間違いなしでしょう!

ニャーイ
ニャーイ
言葉の意味は良くわからんが、とにかく甘〜いケーキだということは伝わったな
アンチョン
アンチョン
パパ、このあと3個も食べるの?(笑)
ネコパパ
ネコパパ
うぐっ…、こ、ここはケーキ好きのセイリュウの出番だ、たのんだぞ!

 

パクパクパク…

 

~2時間後~

 

見事、セイリュウによって完食!

ネコパパ
ネコパパ
ありがとうセイリュウ、君がいてくれて助かったよ!
ニャーイ
ニャーイ
むむっ、あの甘さのケーキx3を表情も変えずに…さすがセイリュウだ!

 

アンチョン
アンチョン
(パパ…アタシは知ってるよ。いつも体張ってご苦労様)

 

おわりに

 

以上、今日はシンカリオン缶ケーキの購入と食レポをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

「食べてみたいけど、大宮まで遠くて行けない!」という方へ少しでも伝わって頂けたなら幸いです!

ニャーイ
ニャーイ
この暑さだし、アイスケーキとして新幹線内での子供のオヤツに良さそうだな
アンチョン
アンチョン
大宮限定なのが残念だけど、てっぱくへ行く際なら立ち寄れそうだよね
ネコパパ
ネコパパ
記事の通り、時期的にも自宅への持ち帰りはあまりお勧めしません…。するなら最低でも保冷袋を持参して下さいね!

 

~オマケ食レポ~

 

さてさて、保冷材のために買った新潟・阿賀野産の生キャラメル大福もせっかくですから食べてみましょうかね。

 

…もぐもぐ。

ネコパパ
ネコパパ
…メ、メチャクチャ美味すぃ~(笑) 

 

このなめらかすぎる口当たりと食感、何といっても「大福に生キャラメル」と言う和洋最強のハーモニーに妻も子供も大絶賛!

 

スイーツ好きにはたまらない味ですッ!

 

ニャーイ
ニャーイ
あーあ、ケーキ缶の記事だったのに…
アンチョン
アンチョン
パパの家族みんなケーキ缶そっちのけで生キャラメルに首ったけ(笑)

 

料金はケーキ缶と同じく税込1000円、もし物産展が続いていたらこちらもチェックしてみて下さい!

お菓子の龍宝堂 生キャラメル

https://agano-spot.com/archives/specialty/286

 

 

ではシンカリオン情報が入りましたらまたお会いしましょう!

 

お読み頂き有難うございました!

 

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX

こちらもオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ロクサン より:

    今回の記事も面白かったです!
    この前鉄博に行ったのでついでにケーキ缶も買ったんですが、ほんとに甘かったですね(笑)
    弟も一緒だったのでそれぞれ一個ずつ買って一緒に食べていたんですが、あまりの甘さに濃い味苦手な弟は食べかけでダウンしてしまい私が弟の分も処理する羽目に(笑) 明日になったら10箇所くらい虫歯になってるんじゃないかと一瞬心配してしまいました。ちゃんと歯磨きしろって話ですよねwww
    生キャラメル大福も美味しそうでしたね。みんなでケーキじゃなくて大福の方に目がいってるオチも面白かったです(^○^)
    また記事更新楽しみにしてます!

    • ネコパパ より:

      ロクサンさん、コメントありがとうございます!
      そうですか、弟様でも甘すぎましたか…(笑)私の舌は間違いではないと確信できました。(^^)
      また遊びに来て下さいね!

  2. ネコパパ より:

    紅さんコメントありがとうございます!
    真夏にケーキを持ち歩くモンじゃないですね…。帰りの電車、保冷剤ではなく私がヒヤヒヤしてました(笑)。
    シンカリオンの充電期間は長ければ長いほど、新作に期待出来ると信じて待ち続けたいと思います!(^^)

  3. 藤川 紅 より:

    いつも楽しいブログをありがとうございますm(__)m
    Xの方に、見落とした…と書きましたが、おぼろげに読んだような気がしてきました……
    ただ、Suicaのこととか全く覚えていなかったので、せっかくのアドバイスを役立てることができず申し訳ないです(^▽^;)(場所も私は忘れていて、友達がわかってました)
    買った後の保冷剤を入手するまでのドタバタは、狙ったかのような面白さでした( ´艸`)
    最後のご家族が目当てのケーキより、苦し紛れに購入した生キャラメルに夢中になってるシーンも面白かったですw
    また新たなグッズが販売されると良いですね。

コメントあればどうぞ!