アーケード

カードコレクターならハマること間違いなし?アーケードゲーム「超シンカバトル」登場!

シンカバトルのトップページ絵

 

ネコパパ
ネコパパ
今日はシンカリオンおよび、トレカファン垂涎のアーケードゲーム「超シンカバトル」をご紹介します!

 

ガチャガチャのように100円を筐体に入れるとカードが1枚排出され、バトル後のルーレットに当たるともう1枚排出されるというドキドキ感満載なこのゲーム!

 

しかしゲームセンターにあるわけではなく、主におもちゃ売り場のシンカリオンコーナーに設置されています。

ニャーイ
ニャーイ
公式ページ見る限り、おもちゃ屋と言っても、イオンがほとんどだな

 

2018年9月現在では第1弾30枚、第2弾30枚が登場しており、イベントや書籍の付録等でしか手に入らないスペシャルカードもあるようです。

 

これは子供はもちろん、大人にも人気が出そうですね!

 

どんなカードがあるか、さっそく見ていきましょう!

 

第1弾コンプまでの金額は…

 

まず我が家の収集状況から申し上げますと、

 

私(の息子)はすでに第1弾・第2弾ともにコンプリートしました!

 

カードには☆1〜5のランクがあって、これら上記は☆4。

 

コチラは☆3です。

 

レア度が上がるほどキラ具合が激しく、かつカッコいいポーズのシンカリオンになっていますね!

ニャーイ
ニャーイ
子供はキラキラに弱いからな。30年前のビッ○リマンシールを思い出すぜ…
アンチョン
アンチョン
アンタ生まれてないでしょ

 

しかし第1弾はレア☆5のE5はやぶさが出ないのなんの、本当に苦労したのです。

 

 

ネコパパ
ネコパパ
おもちゃ売り場へ通うこと一か月、計8000円つぎこんでも出ませんでした…

 

結局、某フリマにて5000円ほどで購入するという典型的ダメパターンを自ら実行。

 

そう、子供のカードに合計13000円つぎ込んだ愚か者は何を隠そう私です!

 

ニャーイ
ニャーイ
いちまんえんだと… もっと有意義な使い方できないのか!
アンチョン
アンチョン
ヒトの趣味なんだから仕方ないでしょ 

 

いやしかし、休みの日におもちゃ売り場で息子と6時間くらいボタンポチポチ押してたわけですよ。

ネコパパ
ネコパパ
自分でもホントよくやったなと思います(笑)

 

第2弾では奇跡の展開が!?

 

そんな暗黒時代もあり、時は過ぎて第2弾リリース。

 

今回、息子が奇跡を起こします!

ニャーイ
ニャーイ
奇跡ってそんな簡単に起きるものじゃないぞ

 

第2弾リリース後の2日目。

朝から某おもちゃ売り場へ行ってシンカバトル筐体に100円を投入すると…

 

ネコパパ
ネコパパ
え、ええっ?

 

レア☆5の「N700Aのぞみ」、一発で引いちゃいましたの巻!

アンチョン
アンチョン
スゴイじゃん! おめでとう

 

と、ここでこのお店でのシンカバトルは即終了。

 

最高レアを引いた後は良いカードが出る気がしませんからね。

ニャーイ
ニャーイ
興奮してるわりに意外と冷静じゃないか(笑)
アンチョン
アンチョン
これは直前でヤメた子供が知ったら涙目ね…

 

しかしレアリティの価値がまだわからない息子は

「1回では遊び(叩き)足りない!」

とカードそっちのけで騒ぎ出します。

ネコパパ
ネコパパ
幼児はレアカードより、バンバン叩いてゲームする方が楽しみなようで…(笑)

 

仕方ないのでお店を変えて再戦。

 

そこでシンカバトル2枚目のカードを引かせると…?

 

ネコパパ
ネコパパ
え、えええ~!!?

 

今度は200円で☆5引いちゃったの巻!?

 

なんだなんだなんなんだその豪運!

 

何か縁起悪い連絡でも来てるんじゃないかとスマホのメールをチェックした私であります(笑)。

アンチョン
アンチョン
前回、8000円費やして1枚も出なかったのに…
ニャーイ
ニャーイ
確かにこれは豪運なんてレベルじゃないな

 

カード排出のリズムを読んで

 

今日の締めくくりとして、100回以上遊んだ私が得たものをご紹介たいと思います!

 

ネコパパ
ネコパパ
このゲーム、レアカードの出方に規則性があることを発見しました!

 

どんな感じかというと、だいたい…

 

☆1☆2☆1☆2(または3)

☆1☆サポート☆1☆3(または4)

 

といったリズムですね。

 

簡単に言えば前の子供が☆1☆2が続いた後のサポート後がチャンス

 

ゲームの順番待ちをする際は気にしてみて下さい!

アンチョン
アンチョン
順番を譲る善人のフリして上手く調整する姑息な手ね、わかります
ニャーイ
ニャーイ
ちなみに☆4排出率は約40分の1、☆5はなんと約200分の1という噂だ

 

 

10月下旬には第3弾が登場とのウワサですが、果たしておいくら万円でコンプできるのやら…。

ネコパパ
ネコパパ
その様子はまたご報告したいと思います!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

超シンカバトル第3弾【導入編】さっそくやってみた! 今回の目玉カードは先日発売の書籍でも紹介されていた☆4の「シンカリオントリニティー」と、何と言っても...

 

こちらもオススメ!

コメントあればどうぞ!