イベント

突撃・アニメジャパン2024昼ごはん!「シンカリオンCW限定コースター」目指して食いだおれ?

アニメジャパン2024で入手したシンカリオンCWコースター

 

早いもので今日は2024年3月24日(日)。

 

昨年クリスマスのCW発表から3ヵ月、ついにシンカリオンCWの初放送まで2週間を切りました

ニャーイ
ニャーイ
世の中いろいろありすぎてアッという間の3ヵ月だったなァ

 

その間のCWの続報も止まることを知らず、その知名度も軒並み上がってきたように感じますね!

アンチョン
アンチョン
まぁSNS上で沸いてるのは見りゃわかるけど、実際のトコどうなんだろ?大人っぽい設定になったことでチビッコファンとか付いてきてるのかな?
ネコパパ
ネコパパ
そうそう、そのあたり気になる方も多いと思います!

 

というわけで今日は!

 

シンカリオンCWのリアルな過熱度を実地調査するべく、東京ビッグサイトで開催される「アニメジャパン(以下AJ)2024」の様子をレポートしたいと思います!

 

 

ニャーイ
ニャーイ
それはいいが…↑の14タイトルにシンカリオンCWが入ってなくないか?
ネコパパ
ネコパパ
そうなんです!昨年末のCW発表が突然すぎたので参加が間に合わなかったのか?めっちゃ残念です…

 

ところがどっこい!

今回は確かにAJメインのラインナップにシンカリオンは入っていませんが、

 

11:30からの「ShoProブース」にてCWのキャストさん達が登壇してのトークショー!

by https://www.shinkalion.com/news/487/

 

そしてフードパーク内での食品購入特典としてCW限定コースター(1会計ごとのランダム抽選)がもらえる!

by https://www.anime-japan.jp/activities/foods/

 

となれば、私のようなシンカリオンCW目当てだけの人が入場してもなんら問題ないイベントなのであります!

アンチョン
アンチョン
じゃあ今年しっかり応援して人気爆発させて、来年のAJ2025にノミネートされることに期待だね!

 

楽しみすぎるキャストさん達の生トーク・CWの注目度・そして限定コースターはいくらで入手できるのか?などなど、非常に充実した時間になりそうです!

ネコパパ
ネコパパ
今回も我が息子を連れていきますので、当日行けなかったご家族の方も一緒に雰囲気を味わっていただければと思います!それではどうぞ!

 

5年ぶり!アニメジャパン2024へ行ってきた!

8:40 東京ビッグサイト着

 

まだまだ寒さの残る3月、さぁ~やって参りました

東京ビッグサイト!

 

前回ここへ来たのは2019年、まさにあれから5年ぶりなのであります。

「アニメジャパン2019」にシンカリオン参上! 限定グッズ獲得めざして出発進行! それはなぜかと言うと、 現在開催されている「アニメジャパン2019」に、シ...

 

アンチョン
アンチョン
アニメジャパンは2020~2021はオンラインで、2022~2023年は実地開催してたけど、シンカリオンが入ってなかったからパパはスルーしてました
ネコパパ
ネコパパ
アニメは好きですが、シンカリオンが無いとイマイチは気が乗りませんからね!何しろこのブログに書けない!(笑)

 

 

こちらは正面入り口に設置された「AJ2024」立て看板!

 

キャッチコピーは「アニメ、新時代」ときましたか…。

まさにシンカリオンCWにうってつけのフレーズですが、残念ながら今回のラインナップにその姿が無いのが悔やまれます。

 

まぁ私がシンカリオンの次に大好きな「キングダム」がセンターだから良しとしておきましょう(笑)。

ニャーイ
ニャーイ
サンドランドにちびまる子ちゃん…。最近悲しいニュースがあったアニメも入っていて胸が締め付けられるな

 

この正面入り口を左に曲がり、人ごみに紛れつつひたすら歩くこと約7分。

 

到着した東展示場に見えた行列は…!

 

 

せ、先頭が見えません…

もはや名物と言える、すさまじい人の行列です!

 

ネコパパ
ネコパパ
これね、「ヒマつぶしならスマホがあるじゃん」と思う方もいると思いますが、み~んなスマホいじってるもんだから電波状況が悪くてアプリも開かないんですよ(泣)
ニャーイ
ニャーイ
この寒空の下でスマホ封じられるとか罰ゲームに近いよな…
アンチョン
アンチョン
万策尽きてシンカリオンしりとりやり始めてる親子を見た方、それはネコパパ家です(笑)

 

 

9:00 開場

 

時刻は9:00になり、いよいよ開場!

東展示場の一角が開き、まずはファストチケットを持つ方々が掃除機に吸われるがごとく吸い込まれていきます。

ネコパパ
ネコパパ
大丈夫かなぁ…、みんな押し合わずに入場してるのかなぁ~?
アンチョン
アンチョン
パパは人ゴミに揉まれると吐き気をもよおす持病があるもんね

 

開場から待つこと約50分。

ついに私も入口付近に漕ぎ付いたのですが、先程のイヤな予感が的中!

 

 

「我先に…」といわんばかりの周囲の外国人が無言かつ力強いプレッシャーをかけてきます!

ネコパパ
ネコパパ
お、押さないで!押さないでくださ…グエッ
ニャーイ
ニャーイ
薄れゆく意識の中、「次回は11:00に来よう」と心底誓うパパでしたとさ

 

10:00 入場

 

ヒィハァ…、ここは日本国のハズなのに日本人が遠慮しながらようやく入場です…。

アンチョン
アンチョン
そして入場ゲートをくぐった瞬間、ウソのようにガランとしてるのが不思議(笑)
ネコパパ
ネコパパ
チケット確認と手荷物検査ももう少しスムーズにできるといいんですが…

 

 

入場時の時刻はちょうど10:00。

シンカリオンCWのトークショーは11:30からですので、かなり時間が余っております。

ニャーイ
ニャーイ
良い子は「行列に並ぶ必要ないジャン」とかいう無粋なツッコミをしてはいけないぞ 

 

ということでまずは!

 

先にフードパークへ向かい、AJ2024限定コースターの獲得を目指したいと思います!

by https://www.anime-japan.jp/activities/foods/

 

アンチョン
アンチョン
うん、確かにランチタイムは激混みになるだろうし、空いてる今のうちにランチ食べちゃうのが賢いやり方だね!
ネコパパ
ネコパパ
いや~息子も行列まちのせいで腹ペコのようでして(笑)

 

今回の限定コースターをゲットできるルールはただひとつ、

1会計につき1コースター!

 

そして全コースターの中からシンカリオンCWが出る確率は、

1/34=約2.94%!

となっております!

 

ネコパパ
ネコパパ
3%を切るガチャ…狂気の沙汰なのは承知の上!何回オーダーすれば当たるのか見当もつきませんが、ここまで来たらやるしかない!
ニャーイ
ニャーイ
骨くらいは拾ってやる、思いっきり残さず食べてこい!

 

10:10~10:45 ランチタイム開始!

 

というわけで、最初から1000円くらいする丼モノやクレープなんて食べてたらお腹もお金もすぐ限界が来てしまいますので、今日はなるべく炭水化物は控えめにする作戦で行きたいと思います。

ニャーイ
ニャーイ
話は読めてる、安いフードを1つずつチマチマ買ってコースターもらう回数を増やす、いわゆる「店員さんイライラMAX」作戦ってことだな?
アンチョン
アンチョン
 みなまで言うな

 

まずは軽く肉巻きおにぎり串(チーズ)700円から行ってみましょう!

ニャーイ
ニャーイ
って、初っ端から炭水化物か~い(笑)

 

大丈夫、これは行列待ちでお腹が空いていた息子のリクエスト。

しっかり責任もって食べてもらいましょう!

 

 

バクバクバク…

濃厚チーズたっぷり、ごはんギッシリで大満足な様子。

危なかった…私がこんなん食べたら一本でお腹いっぱいですわ。

アンチョン
アンチョン
あの~、パパが食べなきゃ食い倒れ企画にならない気がするんですけど?
ネコパパ
ネコパパ
落ち着け、まだ慌てる時間じゃない

 

そしてココで頂いた記念すべき1枚目のコースター、ドン!

 

 

『Re:ゼロ』でした!

うんうん、1枚目から当たるわけがない。むしろ当たっちゃったら私まだ何も食べずにゲットで「お読みいただきありがとうございました!」と言うハメになります。

 

ネコパパ
ネコパパ
見せてやろう…大人の食い方というものを!

 

賢い私はこちら、フランクフルト400円をチョイス!

 

 

フランクフルトなぞどこでも食べられますが、400円だろうが1000円だろうがもらえるコースターは1枚となれば最低金額のフード購入は基本とも言うべき戦略ですよね。

 

もぐもぐしながら、コースター2枚目ドン!

 

 

『GREAT PRETENDER』

グレートプリテンダー、いわゆる詐欺師たちが騙し・騙し返される展開の国際色豊かなアニメでございます。

 

サクッとソーセージを食べ終わったところで、次に向かうはこちらのお店!

 

 

タン塩串焼700円で!

 

 

…はい、「これで700円かよ」と思った皆さん、見た目はアレですけど侮らないでくださいね。

口に含んで初めてわかる、なかなかの大きさとタン独特の噛み応えのおかげで満腹中枢をガツンガツン刺激してくる…!

要するにこれ1本で私のお腹はすでに8割オーバーという、コスパがいいのか?やっちまった感が強い?みたいなコンプレックスを抱いてしまうこと間違いなしのデンジャラスフード!

ニャーイ
ニャーイ
どんだけ少食なんだか
ネコパパ
ネコパパ
トシには勝てません…。息子も一口で「もういい」と(笑)

 

そして3枚目のコースターは、ドン!

 

 

『サンドランド』

数々の名作を生み出し、世界中に多大なる夢と希望を与えてくれた鳥山先生…ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

脂っこい肉が続いたので4品目は少し休憩で甘いものを食べたい…。

チュロス400円で口直しといきますか!

 

 

チュロスって某テーマパークをはじめ、どこにでも売っていて廃れることがないスイーツですよね。やはりこの形状と食べやすさが長年ウケているんでしょうが、私は今回33年ぶりに購入というアンチぶり(笑)。

ニャーイ
ニャーイ
場所によっては600円するもんな。ドーナツ等の粉モノ系は大人になって原価とかF/L比率を知っちゃうと買えなくなる…
アンチョン
アンチョン
ビッ〇リマンのオマケじゃないけど、今回はコースター代と割り切るしかないね

 

もぐもぐもぐ…4枚目、ドン!

 

 

『スナック バス江』

知らない方でもこの絵を見ただけでジワジワきませんか?…はい、ちょっと読んでみたくなったアナタはギャグセンス大アリです(笑)。

アンチョン
アンチョン
パパが読んでる週刊ヤンジャンで連載してる漫画だよね!
ネコパパ
ネコパパ
『キングダム』を読んだ後すぐ開いてしまうほどメチャクチャ面白い漫画です。絵のタッチもどこか懐かしい正統派ギャグ…読んだことない方は是非!

 

ニャーイ
ニャーイ
てかさ、もうちょっとSNS映えしそうなフード食べようぜ(笑)

 

 

では5品目!

 

「長崎角煮バーガー」…は皆さんご存じでしょうし私も以前食べたことあるので、イヤでも目を引く色彩のこちらにチャレンジしてみたいと思います!

 

みどり角煮まんじゅう600円!

アンチョン
アンチョン
予想に反してビックリするほどSNS映えしないね(笑)

 

もぐもぐ、ふ~む。

特にみどりの成分らしきもの(葉物や香草類)は感じられず、肉まん生地の緑パンに角煮を挟んだだけ…のようです。

ネコパパ
ネコパパ
肉とパン以外の食材は不要!というワイルドな方におススメ!

 

というわけで5枚目、ドン!

 

 

『治癒魔法の間違った使い方』!

はい、一瞬ビビりますね。何しろシンカリオンCWの服と似ているから(笑)。

こちらも異世界モノの人気ラノベをもとに、今年1月からアニメがスタートしております!

 

10:50 CWコースターゲット!

 

くっ、最後の角煮バーガーがトドメとなり、私はお腹いっぱい…。

 

まだまだカレーやクレープ屋さん等ありますが、これ以上食べたら苦しくなっててこの先のAJを楽しめない気がしてきました…。

ネコパパ
ネコパパ
11 :30に腹痛でトイレ出られない…とか笑えませんからね!
ニャーイ
ニャーイ
てか全然当たりそうにないな。パパってホント運がない男だ

 

食い倒れ企画でしたが私はすでに倒れた(笑)ということでスミマセン。

 

ネコパパ
ネコパパ
ここは豪運を持つ息子にバトンタッチして良いでしょうか…?
アンチョン
アンチョン
まったく情けない…パパ一人で来てたらこの企画とっくにアウトだったじゃんよ?
ニャーイ
ニャーイ
数々の伝説を生みだしたパパ息子の豪運については過去のシンカバトル記事を参考にしてくれ
超シンカバトル第3弾【豪運編】なんと2日目であのレアカードが…! 前回記事でお伝えした通り、初日は運良く1300円で☆4トリニティーをゲットできました。 しかし...
超シンカバトル第4弾【豪運編】! ついにE5×ドクターイエロー降臨か!? 超シンカバトル第4弾なのであります! まずはタカラトミー公式サイトのカード一覧が無事、2月4日...

 

まさか「子供の初めてのお使い」がビッグサイト内になるとは夢にも思いませんでした(笑)。

 

というわけで「好きなものを買ってこい」と5000円札渡して私は立食用テーブルにて休憩をとることに。

 

ネコパパ
ネコパパ
ハァ…「ここでのコースター取引も不可」って書いてあるし、今回は自力で引くしかないんだよなぁ…。てか今更だけど、よくよく考えたら3%ってヤバイ確率だよなァ…

 

…と絶望に打ちひしがれている間に息子が帰還。

ネコパパ
ネコパパ
おかえり…ちょ、またチュロス買ってきたんかい(笑)。これだから子供は…

 

ネコパパ
ネコパパ
…て、手にしてるの何…えっ、エエッ!?

 

 

んまままマジか~!!!

 

ニャーイ
ニャーイ
手にしているお釣りは4600円で間違いない…。い、一撃でゲットだと…!?
アンチョン
アンチョン
あ、相変わらず化け物級の豪運ね…!

 

今日という日ほど「息子を連れてきて良かった」と思う日はありませんっ!(笑)

 

ネコパパ
ネコパパ
えらい、エラすぎるぞ我が息子ォー!

 

無事に?任務を終えて一安心のパパでした!

 

11:00 ファミリーアニメフェスタ

 

予想外の結末を迎えたフードバトル終了時点で時刻は11:00。

まだ30分あるので次は子供用イベント「ファミリーアニメフェスタ」をのぞいてみたいと思います!

 

ゲートをくぐってすぐ視界に入る人だかり…。皆さんもうおわかりですね?

 

はい、シンカリオンCWブースありました~!

 

 

今回ここでは先日発売されたシンカリオンプラレールの組み立て体験ができるとのことで、すでに小さな子供を連れた親子で10組ほどの行列!

アンチョン
アンチョン
おぉ~よかった、大人気じゃん!

 

 

スタッフさんも次々とお客を捌いていきますが、毎回子供が遊び終わったシンカリオンをデフォルトのシンカンセンモードに戻す作業がかなり大変そうです(笑)!

 

ニャーイ
ニャーイ
パパの記事でも見たが、固いパーツも多いからコリャ大変な仕事だ…
シンカリオンCWのプラレールが到着!これぞタカラトミーロボット・一両変形の極み? 2月に入ってさらに寒さが本格化し、インフルやらコロナ10波やら予断を許さない日々が続いておりますが皆さんいか...

 

そんな様子を見ていた我が息子もどうやら何らかの血が騒いだようで、「参戦したい!」と言い出し行列に並び始めちゃいました。

ネコパパ
ネコパパ
仕方ないな~、あまり時間もないし、小さい子優先なんだから3分以内に組み立てるんだぞ?

 

無茶苦茶なミッションを与えながら待つこと10分。

誘導されて着席した席にある機体(お題)はCW「E6こまち」

 

シンカンセンモードからビークル変形まで、果たして3分でできるのでしょうか…?

 

よーい、ドン!

 

この後、ご丁寧にシンカンセンモードまで戻して席を立ちましたとさ…(笑)。

アンチョン
アンチョン
マニュアル見ないで作れるのはスゴイ!相当な手練れと思われたね
ネコパパ
ネコパパ
家で厳しい特訓を重ねてますからなァ、ハッハ〜

 

11:30 ShoProブース到着!

 

そしていよいよ11:30!

ShoProブースにてシンカリオンCW声優さんたちによるトークショーが始まりました!

 

アンチョン
アンチョン
うっわ~、すごい人だかり!
ネコパパ
ネコパパ
出演者の皆さん、明るくイケメンで輝いてます!このブースは撮影NGなので写真のせられなくてゴメンナサイ!
ニャーイ
ニャーイ
そんな時は公式さんからのポスト↓を借りようぜ!

 

・タイセイ役の石橋さんは鉄道愛が凄く、語る姿はまさに主人公そのものといった印象!

・アカネ役の小野さんも冷静なお兄さんといった感じで石橋さんと息ピッタリ!

・カドミチ役の小林さん、無印シンカリオンのホクト以上にアツすぎます!(笑)

 

ネコパパ
ネコパパ
お三方とも、もう実写版で出演しちゃっても良いのでは?というくらいハマリ役だと感じました!とても楽しく貴重な時間をありがとうございました!

 

そしてネコパパ親子は12:30、他のアニメブースに行くことなくビッグサイトを後にしましたとさ…。

アンチョン
アンチョン
えっちょっ、キングダム見て行かないの?
ニャーイ
ニャーイ
許せ、子供が飽きた時点でイベント終了、は子を持つ親の宿命なのだ…

 

おわりに

 

以上、今日はアニメジャパン2024「シンカリオンCW」の様子をお伝えしました!

 

当日行けなかった方にもこの雰囲気というか熱気を感じていただけたら幸いです。

ニャーイ
ニャーイ
いや~ある程度の予想はしていたがシンカリオンCW、スゴイ人気だったな!
アンチョン
アンチョン
SNSよりもリアルな認知度がわかってひと安心!これは今年のアニメ話題作のひとつになりそう!

 

最後に、トークショーでもサプライズとなったお知らせ!

 

シンカリオンCWの第一話が3/31(日)にYouTubeで先行配信されるそうです!

これは4/7まで待てない方は必見ですね!

ネコパパ
ネコパパ
枠が4時間ということなので、もしかしたら放送前にお楽しみがあるのかも?これは見るしかありません!
ニャーイ
ニャーイ
あれ、パパその日仕事じゃなかった?
ネコパパ
ネコパパ
早退予告してあります(キリッ)

 

それでは今日はこの辺で。

次はネタバレと叱られない頃になったらアニメ序盤の感想など書きたいと思います!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/ERDA

こちらもオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ロクサン より:

    期待通り(?)に食いだおれて来てくれてありがとうございました!
    相変わらずお子さんの豪運がすごいですね・・・・・・。もうガチャとか全部お子さんに任せたらどうですかwww
    アニメ放送始まったら感想記事お願いします!

    • ネコパパ より:

      いや〜ありきたりのモノばかり食べてスミマセン!
      長旅になるだろうと思ってビビっちゃいました(笑)。
      4/7の正式放送後に感想書きますね!

コメントあればどうぞ!