プラレール

MkⅡオーバークロス合体まとめ! 組み立てが難しいポイントもコツをつかめば簡単? 

シンカリオンE5MkⅡのおもちゃ

 

ネコパパ
ネコパパ
皆様、楽しいオーバークロスライフを過ごしてますでしょうか?

 

ウチの子はと言うと、楽しむ以前に組み立ての段階で悪戦苦闘しており、すでに飽きが見え始めてきております

アンチョン
アンチョン
 さすがに複雑になった感は否めない…このオモチャ、子供には賛否分かれる評価になりそうね

 

そう、正直言って今回のオーバークロス合体ギミックは難易度高いです。

前回もお伝えしましたが、ジョイント部分に固いところが多かったり、子供の力では無理だろうと思われるポイントが所々にあります。

ネコパパ
ネコパパ
今日はそのポイントを解説するとともに、手持ちの全DXSでオーバークロス合体をしてみましたので是非ご覧ください!

 

オーバークロス合体時の注意点・上半身

 

まずうちの息子が頻繁に「パパやって…」と言ってくるのがココ。

 

私がマニュアルの矢印の通りに引っ張ろうとするも、確かに固い!

まぁ力を入れれば開くんですけど、勢い余って他の部分まで壊すんじゃないかという不安にかられる難所のひとつです。

ニャーイ
ニャーイ
子供に組み立てられないオモチャとはこれ如何に…?

 

…しかし落ち着いてよく見ましょう。

 

実は固い部分の原因はノーズ部分にあることがわかります。

 

つまりマニュアルのように中心部分を持って引っ張るのではなく、新幹線モードの時点で先端のノーズ部分(裏側の車輪)を持って横に引っ張れば…

 

簡単に外れます。

アンチョン
アンチョン
要は力の入れるところが大事ってことね

 

残された胴体は骨抜きされた魚のようにフニャフニャっと開きますよ。

ネコパパ
ネコパパ
皆様のお子さんも、火事場の馬鹿力で壊そうとしていないかチェックしてあげてください!

 

オーバークロス合体時の注意点・下半身

 

両脚部分も複雑でイヤになりがちです。

マニュアルも右だの左だのと書いてあり、足をクルクル回転しているうちにわけわからなくなる人も多いのではないでしょうか。

ニャーイ
ニャーイ
もはや謎解きという気持ちでやるのが精神衛生上よろし

 

これには私も慣れるまで少しかかりましたが、最終形のイメージを持つと簡単だという事に気付きました。

 

どういうことかと言うと、最初に「コレ↓を作るんだ」というイメージを持つことが大事です。

 

 

そうすると、足はこう置いてノーズを立てて…

 

 

車輪の方へすべらせてパチッ。

 

 

かかとをひっくり返してパチ。

ネコパパ
ネコパパ
 …完成です(笑)

 

「今まで苦労したのは何だったのか」と思えるこのスッキリ感、ぜひ皆さんも味わって下さい!

 

オーバークロス・シンカリオン!

 

組み立てのイライラからスッキリ解放されたところで、ここから先は我が家が持つDXSすべてをオーバークロスしたギャラリーをご紹介したいと思います

 

ネコパパ
ネコパパ
ついでにオオマガリグランクロスを参考に各機体の必殺技も予想してみました!
アンチョン
アンチョン
夜勤の前に一生懸命頑張ってたから、ゆっくり見てやって下さいな

 

エントリー1 E6こまち

 

アニメでセイリュウが言ったように、赤と緑はクリスマスカラーで映えますね。

シンカリオン好きの女性を落としたい時はこのDXSセットをプレゼントすれば「二人で静かな場所で合体させましょ」な展開になること間違いなしです。

ニャーイ
ニャーイ
ったく、どっちが合体するつもりなんだか…
アンチョン
アンチョン
ピピーッ、2人ともアウトー!

 

必殺技はオオマガリグランクロス

 

エントリー2 E7かがやき

 

次回4/27のアニメ放送でこの姿がお披露目されるわけですが、平成最後の放送が若(ツラヌキ)とは大役を任されましたね。

シャレのきくシンカリオン制作スタッフさんのことですから、古い平成ネタをガンガン突っ込んできそうな気がします!

アンチョン
アンチョン
次回予告で見えたスカジャン姿からイヤな予感しかしない…

 

予想必殺技はイトイガワグランクロス。

 

エントリー3 E3つばさ

 

もう見ることの無くなったこの鮮やかな紫色。

リュウジみたいにシノブに弟でもいれば復活の可能性もあるのでしょうが…。

米沢市出身の私としてはいつか復活に期待しています!

予想必殺技はカミノヤマグランクロス。

 

エントリー4 N700Aのぞみ

 

この合体はなぜかすべてのジョイントが合いずらく苦労しました…。

足は外れるわドラゴンナックルはビョンビョン飛ぶわで30分くらいかかりますので挑戦する方はイライラしないようご注意下さい(笑)。

ニャーイ
ニャーイ
アドバンスドモードとの合体はちと無理があるな

 

予想必殺技はトヨハシグランクロス。

 

エントリー5 H5はやぶさ

 

緑に緑なんて面白くなさそうだからパスしようか…?

などと思ったら大間違い。組んでみてわかったこの一体感、最高にカッコイイです!

 

なんていうか、食べ物に例えるとパンに焼きそば挟んで焼きそばパン。グラタンコロッケバーガーなんてよく見りゃ全部炭水化物…。

ネコパパ
ネコパパ
 何を言っているのかわからないと思いますが、要するに今回の合体で一番しっくり来たってことです!

 

予想必殺技はハコダテグランクロス。

 

エントリー6 800つばめ

 

オーバークロスしたMKⅡは飛べるので800の特徴である翼があまり意味がないのが惜しい…。

これで一気に出番が少なくなりそうな800ですが、私のイチオシ大空レイくんには何とか頑張ってほしいところ。

予想必殺技はクルメグランクロス。

 

エントリー7 E3つばさ アイアンウィング

 

銀色のボディも鮮やかで良きですね。

E3と区別すべくこちらの武器はシュリケンにしてみました。

ネコパパ
ネコパパ
ハヤトとシノブの合体はいつか見られるのでしょうか…?

 

予想必殺技はシンジョウグランクロス。

 

エントリー8 ブラックシンカリオン・紅

 

まさか新章1話目でいきなりこの紅とオーバークロスするとは意外でしたね。

ネコパパ
ネコパパ
この夏に公開される(?)劇場版まで取っておくものと思っていたのですが…?

 

というわけで、これだけじゃ面白くないので「シンカリオンE5はやぶさオーバークロスブラックシンカリオン紅バーサーカーモード」も作ってみましたのでご覧ください。

ニャーイ
ニャーイ
名前長すぎだろ

 

 

どうです、空いてる穴すべてに武器を差し込んだこの姿!

アンチョン
アンチョン
なんとなく縁起が良さそう
ネコパパ
ネコパパ
はい、正月にコレ玄関に飾れば良い年になること間違いなしでしょう!

予想必殺技はシナガワグランクロス!

 

番外編・非公式オーバークロス!

 

もちろんこれだけでは終わりません!

ここからは番外編と称しまして、非公式なオーバークロスもやっちゃいますんで見てって下さい!

DXSが破損する恐れがありますので真似される方は自己責任でお願いします!

 

エントリー9 500こだま

 

重戦士みたいにまとまってカッコよく見えますが、実を言うと武器が重すぎて腕が上がらんのです(ぉ

数々のオーバークロス合体を経て、本体であるMkⅡの腕もジョイント部分がゆるくなってきてしまいました。

ネコパパ
ネコパパ
重い武器やドラゴンナックルを繰り返し装備させるのはあまりオススメできません

 

エントリー10 ドクターイエロー

 

…ドクターイエローの足がデカすぎるからそのまんまくっつけることに。

ニャーイ
ニャーイ
これはこれでカッコいいな

 

エントリー11 シンカリオン・トリニティー

 

最後を飾るのは「シンカリオン・トリニティー」!

ニャーイ
ニャーイ
ちょ…パパの手が見えてるジャン
アンチョン
アンチョン
何これ…シンカリオン・マンチカン?
ネコパパ
ネコパパ
…残念ながらトリニティーは接合不可能のため、オーバークロス合体できませんでした(笑)

 

おわりに

 

以上、今日は私が持てる力をすべて発揮したオーバークロス合体をお届けしました!

 

コツをつかめば楽しいオーバークロス合体、皆さんもDXSを壊さない程度に楽しんでみて下さい!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

シンカリオンDXS102「923ドクターイエロー」4370円で買ってみた! DXS102「シンカリオンドクターイエロー923」が6月8日に発売されました! 誰が運転士になるの...

 

こちらもオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ネコパパ より:

    スパロボのアプリでもコラボしてましたし、正式参戦してほしいですね(^^)

  2. クエレブレ より:

    スパロボでシンカリオンが参戦したらオリジナルのオーバークロス合体とか゚実装されそうですね!特にH5のオーバークロスは見てみたい!
    はやぶさMKⅡの立ち位置はガオガイガーFINALにおけるガオファイガーみたいな感じ。

ネコパパ へ返信するコメントをキャンセル