シンカリオンZの情報公開日である2月12日が目前に迫ってきましたね。
長らくお付き合い頂いた妄想記事もこれで3回目、ようやく最後の運びとなります!
さすがに3回目となると自分でも「ちとクドいかな」と感じますので、今回は少し趣旨を変えて「こうなったらいいな」的な願望形式で行こうと思います。
期待されたSeason2というものは大体失敗する例が多い中、シンカリオンは成功を収めてほしい!
そんな気持ちを込めて書いたつもりです。
今回もお時間の許す限りご覧いただければ幸いです。
それではどうぞ!
もくじ
前作超えのヒットを祈願して…最後にシンカリオンZに期待したいコト3つはコレだ!
1.全国の子供達に配慮した配信を!
まずは今回のテレビ東京の放送局がカバーしている地域からご覧下さい。
by https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/213901.html?p=all
上の図からわかる通り、今回の地上波での「シンカリオンZ」は残念ながら見られない地域が多数存在してしまいます。
6系列のテレ東に決まった以上は仕方ないとは言え、これはあまりに切ない…。ガッカリしているチビッ子のため、何とか救済策は無いものでしょうか?
皆さんご存知の通り、過去最高と言われた前作シンカリオンプラレールの売上もあって、その人気はもはや全国区…。
このご時世にリアルタイムで見られない子供がいるという状況は、地域格差はもちろんグッズ販売等にも影響してしまうと思うのです!
というわけで!
次の情報公開ではアニメの内容も気になりますが、「全国ネット同時配信決定!」的なサプライズを期待したいと思います!
2.大人の心をつかむストーリーを!
鬼滅ブームに沸いた昨年、ゲーセンのクレーンゲームに群がる親御さん達を目にした方も多いのではないでしょうか。
やはり人気アニメへと成長するためには、子供だけでなく大人を巻き込むことが重要なのは言うまでもありません。
では大人はどんなアニメに反応するのでしょうか?
昨年行われたシンカリオン5周年の人気投票でも、エピソード部門2位は家族をテーマにした回が選ばれました。
実際のところネットの人気投票なんてほとんど大人が参加するもの…。あの鍋シーンは投票したすべての大人の心を掴んでいたと言っても過言ではありません。
その他にも、全体的に仲間や親子の絆を大切にしたシナリオの多いシンカリオンは、子供よりも親がハマっていた感があるのは周知の通りです。
また、アニメにまったく興味のない親御さんもいらっしゃるでしょう。
そんな方は子供にどんなアニメを見てもらいたいと思うか…?
答えは考えるまでもなく明らかですよね。
3.在来線はシンカリオン変形しない?
最後の妄想については異論のある方も多いかもしれません。
ティザービジュアルに山手線が出ていることから、「今度は在来線がシンカリオンになるんだろうな」と思っている方がほとんどでしょうが、私は
と思っています。
考えてみてください。
前作では新幹線が「超進化速度」という、時速1200キロオーバーを出すことでシンカリオンへと変形していました。これは子供はもちろん、大人もワクワクさせてしまう…まさに「夢」のような設定だったと思います。
しかしこれが在来線となればどうでしょう?
そう…、変形する「夢」の部分が思い浮かばないのです。在来線から思いつく事と言えば、安全な輸送・正確なダイヤ・地域インフラへの貢献…と、どれも現実的。
変形時「チェンジ、シンカリオン!」の前に来るセリフとしてはインパクトに欠けると思いませんか?
さらにもうひとつ、在来線と言えどJR北海道から九州までその数は膨大…。
JR東日本の在来線でさえこれだけの種類(その他多数)があります。
これら全てが登場するとは思いませんが、仮に知名度の低い(マイナーな)電車がシンカリオンになったとしましょう。
そこで私が予想する在来線の役割、
それは…
「E5はやぶさMkⅡ」との
合体専用機体
になってほしいと考えます!
わかりやすく言うと、敵と戦うメイン機体は進化した「E5はやぶさMkⅡ」であり、数ある在来線は、新たな特殊能力を次々と引き出す触媒的な役割で良いのでは?ということです。
「変形してこそシンカリオンだ!」という方には見当違いな話でスミマセン。
私のこんな心配など吹き飛ばすような壮大な「Z」計画に期待したいと思います!
4.おわりに
以上、願望だらけのネタバレ予想3回目はいかがでしたでしょうか?
まだまだ妄想は尽きませんが、これ以上は痛いブログになるので一旦終了とさせて頂きますね。
私はここまで予想をしたので準備完了、あとは心を無にしてその時を待つのみ!
では皆さん、時計アラームの準備はよろしいですか?
お読み頂きありがとうございました!